プロジェクト概要

整体の機械「リスカル」を開発し2021年から販売しています。頭痛・肩こり・腰痛・膝等に施術可能ですが、その機械を使って「小児脳性麻痺」など「障がい」のある子供、又は「側湾症」「関節の変形」に効果的かどうか試しています。しかし、1人ではスピードが遅いので、日本小児障がい児支援協会の代表理事、青山かほる先生、や協会の会員の方々に協力して頂き数名で試し症例やエビデンスを集めたいと考えています。


はじめに・ご挨拶

 はじめまして、衛藤秀喜と申します。18歳の頃から整体を学び、カイロプラクティックやエステティックサロンなどを、約35年間、経営してきました。6年前から整体専用の機械の開発に取り組み2021年から販売しています。日本小児障がい児支援協会会長、青山かほる先生と、誠英鍼灸整骨院の院長、加藤英倫先生とチームを組み、今回のプロジェクトに取り組みます。青山先生と加藤先生は15年前からGLITTER式という、独自のトレーニングやマッサージ、鍼灸などで小児脳性麻痺、障がい児、側湾症などの子供たちを施術してきました。そのGLITTER式の青山先生と加藤先生と力を合わせ、リスカルと同時に施術をする事で相乗効果が生まれ、子供たちに効果があるのではないかと、2年ほど試してきました。最近では少しづつ手応えを感じていますのでクラウドファンディングにてチームを組み症例やエビデンスをたくさん集めたいと思います。画像が少なくて済みません。これは障がいのある子ども達やご家族に配慮し、施術の映像や画像は掲載していません。


このプロジェクトで実現したいこと

このプロジェクトで実現したい事は、小児脳性麻痺など障がいのある子供さんや親御さんに希望を持って頂く事です。現代の医学や科学では障がいの原因が解明されていません。治療法も外科的手術しかなく、手術したからといって、症状が改善する確率は低いと聞きました。GLITTER式のトレーニングやマッサージとリスカルの相乗効果で症例とエビデンスを集め、可能性を追求したいのです。


プロジェクトをやろうと思った理由

 リスカルは腰痛や肩こりなどに施術可能なのですが、脳性麻痺や障がい児、側湾症には効果があるかと青山先生から尋ねられました。私はそのような子供を施術した事が無かったので、一度、施術させて欲しいとお願いしました。青山先生のGLITTERという施術所に行きました。そこには障がいを持つ様々な子供と保護者が次々に訪れます。

 立てない子、歩けない子、喋れない子、足が変形している子、側湾症の子、頭が変形している子、全く何もできずに母親が抱いて来る子、など様々な子供たちが来ます。そこでは、その子供たちをGLITTER式のマッサージ、トレーニング、鍼灸、などを施術しています。私は、先生の許可を得て数人の子供さんにリスカルにて施術させて頂きその日は終わりました。

 その後、青山先生から障がいを持つ子供の現状を聞きました。普通の子供は出産されると祝福され周りの大人も幸せを感じますが、障がいを持つ子が生まれた場合、今後どう育てていけばいいのか、子どもはどうなってしまうのかなど不安しかないそうです。そして、なぜ障がいを持つ子供が生まれるのか、現代の医学や科学では解明できていないので、母は自分を責める日々が続くそうです。そして旦那や自分の親も、子どもにどう向き合ったら良いのかわからないということも多いと聞きました。そして、中には成長と共に障がいの度合いが高まり、死に至るケースもあるそうです。10歳のお子さんの痙攣が激しく、1日に数百回も起こるようになり、その苦しむ姿を見るのが辛いと、生命維持装置を止めたという話も聞きました。

 脳性小児麻痺や障がい児は、出生児全体の3〜5%らしく、年々増加の傾向にあるようです。私はそのような現実を知り、衝撃を受け、価値観が大きく変わりました。現実を目の当たりにし、子供たちに触れ、施術が終わり、上手に喋れない子から「あ・り・が・と・う」と言われた時、少しでも、この子達の役に立ちたい、お母さんの為に、何とかしたい、と強く思うようになりました。今も青山先生と加藤先生と私の3名で取り組んでいますが、時間がかかっていますので、スピードを上げるためリスカルを増やし、日本小児障がい児支援協会の会員の方々にリスカルの講習を行い、施術できる人を増やしたいと考えています。クラウドファンディングで多くの方のお力を借りれたらと思い、プロジェクトを立ち上げたいと思います。


これまでの活動

 私は35年間、整体やカイロプラクティックを学び、様々なテクニックを勉強してきました。どんなテクニックでも施術した時は良いのですが、数日、数時間経つと施術する前の体に戻ってしまします。2016年の11月、骨に衝撃を与え骨の形を左右、整えると症状が改善する事に気づき専用の機械、リスカルを開発しました。2021年から販売を開始し、現在、全国に30台ほど、販売しています。歯科医、柔道整復師、鍼灸師、整体師、エステシャン、などに購入頂いています。その活動の中、青山かほる先生と出会い、障がいのある子供にどれだけ効果があるか2年間、試してきました。



資金の使い道

目標金額 6,000,000円 手数料12%+決済料5% 1,020,000円

リスカル購入金額 @1,848,000 × 2台 = 3,696,000円  

講習会費 1,000,000円  旅費交通費 284,000円


リターンについて

ホームページに、ご支援金額、お名前、を掲載させて頂く

お礼のハガキを送らせて頂く

感謝状を送らせて頂く

リスカルの施術チケット(1枚で1時間)の提供 有効期限 2023/7/15 ~ 2024/7/14

東京・名古屋・大分・詳しい住所は当社HPからご確認ください

ホームページはこちら → https://newchiropractic1967.jimdofree.com/

詳細はリターンの方に書かせていただきます。


実施スケジュール

4月30日〜6月30日まで公開

8月15日までに、ホームページ掲載、お礼のハガキと感謝状、チケットの送付、リスカルの納品講習を行う

8月〜10月に3回、協会の会員さんにリスカルの講習会を行い、11月から施術をスタートする


最後に

 私は数年前から小児脳性麻痺など障がいのある子供、側湾症の方の施術に関わるようになりました。初めてそのような現場を見た時は衝撃を受けました。その現場を思い出すと今でも涙が溢れてきます。今回、この文章を書いていても幾度となく涙が込み上げてきて、何度も中断しながら書きました。自分が、自分の子供が、孫が、障がいを持って生まれたらと想像してみてください。そのような子が少しでも改善するようなプロジェクトにしたいと思います。


<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください