エンタメ領域特化型クラファン
無料掲載をご検討の方はこちら
はじめに・ご挨拶

はじめまして。宮本ゆみ子です。

フリーアナウンサーとして活動しながら、書籍紹介のラジオ番組を作ったり、書籍のライターをしたりしています。

私自身もこれまでに3冊の本を出版しています。

出版を取り巻く環境は厳しく、不況だとか斜陽だとか言われることが多いのですが

私の周りには、出版したことで生き生きと自分自身の使命に邁進している人たちがたくさんいます。

きっとまだ出版の夢を果たしていない人の中にも、あと一歩、前に踏み出せば

世の中をより良く変えていけるだけのパワーを放つ人がたくさんいるのではないかと思うのです。

そんな人たちの後押しをしたいと思って、このプロジェクトに挑戦します。

デザインのセンスがまったくなくて、本文は文字だけのご説明になってしまってごめんなさい。


このプロジェクトで実現したいこと

このプロジェクトの目的は、どちらかというと「支援金」よりも

「出版をとおして夢を実現させる仲間」を増やすことです。

自分の本を出したいけれど、どうしたらいいのかわからないという人は多いことでしょう。

その一方で、1冊ならず2冊、3冊…と出版を重ねている人もいます。

彼らはどうして、何冊も本を出せたのでしょう?

…その答えを知りたくありませんか?

知りたかったら、著者本人に聞いてしまえばいいのです。

気軽なランチ会などで、著者本人との交流の場を持ちます。

そこでぜひ、さまざまな質問を投げかけてみてください。

この出会いがきっと、あなたの「出版したい」という夢を叶える

大きなターニングポイントになるはずです

リターンの中には、もっと具体的に

「出版する」というあなたの夢を後押しするものも含まれています。

ぜひじっくりと探してみてください。

お茶会やランチ会、イベントなどのオススメのリターンは下の方にありますので、
ぜひ画面をスクロールして、探してみてください!


プロジェクトをやろうと思った理由

ライターとして、また、書籍紹介番組の担当者として、さらに著者として

ちょっとずつ違った角度で出版と接してきたおかげで

様々な著者の皆様や編集者の皆様、出版プロデューサーの皆様とご縁を持つことができました。

その一方で、出版したいと願いながらも

最初の一歩をどうやって踏み出したらいいのかわからない…という方の声も

多く私のもとに届くようになりました。

だったら、双方をつなぐ架け橋になりたい!

そう思ったのが、今回のプロジェクトにチャレンジしようと思ったきっかけです。

様々な著者の皆様と、ランチ会などの楽しいイベントを通して

リアルな声を聞く機会があれば

「出版」をより身近に感じていただけるのではないかと考えたからです。


これまでの活動

ラジオ局でアナウンサーとして働いたあと、フリーランスとなって

アナウンサーとしての業務の他に、出版関係の仕事に携わってきました。

音楽雑誌のインタビュアーなどを経験したあと、

2012年から書籍のライターとして様々な著者の皆様のお手伝いをしました。

2016年からは、ラジオで書籍を紹介する番組を制作しています。

そして2019年、ライターとして引き受けたつもりだった

『最新ビジネスマナーと 今さら聞けない仕事の超基本』(朝日新聞出版)が

思いがけず私の名前で出版され、著者デビュー。

おかげさまでビギナーズラックとなり、2022年の時点で14刷6万9000部に達しました。

2022年には、アナウンサーとして、またライターとしてこれまで感じていた「言葉」についてまとめた

『がんばらない敬語』が、日本経済新聞出版から発売となりました。

こちらもおかげさまで、発売から1週間で重版となりました。

皆様のご支援のおかげと承知しております。ありがとうございます!


資金の使い道

ご支援いただいた資金は、ほとんどがイベント開催や業務遂行のための費用となります。

限定数いっぱいまでご支援いただいても赤字になる可能性のあるリターンも含まれています。

それでも、私は「出版をつうじて夢を叶える仲間を増やしたい」という気持ちのほうが強いのです。

なおご支援の一部は、CAMPFIRE手数料にも使用されます。


リターンについて

著者の皆様とのさまざまな交流の場を設けました。それぞれの著者の方のご厚意によって開催が成り立っています。

ご協力に感謝申し上げるとともに、出版を目指す方にはこの機会をどうか逃していただきたくないと願っています。

中でも注目はこちら!

ご自身でも27冊の著書があるビジネス書作家であり、10年で400名を超える著者を生み出した出版プロデューサーでもあるネクストサービスの松尾昭仁氏と、出版コンサルつきランチです。大変眺望の良い、高層ビル最上階にある天空レストランの完全個室をご用意しました。

松尾さんは普段このようなランチ会は行わない方なので、大変貴重な機会となります。

「最短で商業出版できる出版スクール」と言われるネクストサービスの出版スクール。なぜ最短で商業出版ができるのか。その秘密に是非触れてください。


ほかには

これまで620冊以上の出版をサポートしてこられた、出版コーディネーターの小山睦男さんをゲスト講師に招いて、出版についての基礎の基礎を学ぶセミナーを開催します。小山さんのサポートを受けたかたの出版成功確率は、個人持ち込みの52倍以上。セミナー後には懇親会の場も設けますので、出版についての疑問はスッキリと解消してしまいましょう。


さらに…

累計35万部を超えるコミュニケーション本を出版している松橋良紀さんとのランチや、

9年で19冊の本を出版された時間管理の専門家・石川和男さんとの和食ランチもご用意しています。
※石川さんのランチ会リターンに「2月8日」との記載がありますが、正しくは3月15日(水)の開催です。ご注意ください。

『教養としての茶道』(自由国民社)の著者・竹田理絵さんの「茶禅」で着物を着てお茶体験や

『教養としての着物』(自由国民社)の著者・上杉惠理子さんと浅草散策&ランチも。

どちらもベストセラーですね。

同じ日に実施するので、続けてのご参加も大歓迎です。
※上杉惠理子さんとの浅草散策とランチ会リターンのところに「限定9名」とありますが、正しくは「限定6名」です。ご注意ください。
誤記が多く、そそっかしくてすみません!


拙著『がんばらない敬語』を、女性アナウンサーがリレー形式で読み上げたオーディオブックもあります。あなたの出版が実現したときに作るオーディオブックのイメージトレーニングにしていただけたらと思います。10人の女性アナウンサーそれぞれの個性もどうぞお楽しみください。


もしかしたら、他にもまだリターンが増えるかもしれません。

どうぞご期待ください。


リターンの一覧です

①松尾昭仁さんと天空ランチ+松尾昭仁さん著書1冊+宮本ゆみ子著書1冊 30000円

②620冊以上の出版コーディネートを手掛けている小山睦男さんを講師に招いての「出版基礎の基礎」セミナー(グループコンサル付き)+宮本ゆみ子著書1冊 5000円

③ ②のセミナー懇親会 5000円 

④松橋良紀さんと運気の高まるランチ+松橋良紀さん著作1冊+宮本ゆみ子著書1冊 20000円

⑤石川和男さんと銀座で鰻ランチ+石川和男さん著書1冊+宮本ゆみ子著書1冊 20000円

⑥出版のまち神保町の隠れ家カフェで『がんばらない敬語』交流会+宮本ゆみ子著書1冊 6000円

⑦『教養としての茶道』の著者竹田理絵さんの「浅草茶禅」で着物を着て茶道体験+竹田理絵さんの著書1冊+宮本ゆみ子著書1冊 10000円

⑧『教養としての着物』の著者上杉惠理子さんと浅草散策&ランチ+上杉惠理子さんの著書1冊+宮本ゆみ子著書1冊 9000円

⑨お花見クルーズと日本橋ランチ+宮本ゆみ子著書1冊 15000円

⑩出版企画書作成+宮本ゆみ子著書1冊 50000円

⑪出版実現+執筆+販促フルパック+宮本ゆみ子著書1冊 2800000円

⑫出版の神様に代理参拝 +宮本ゆみ子著書1冊 15000円

⑬音声メディア用ファイル収録&作成+宮本ゆみ子著書1冊 20000円

⑭占い鑑定30分 +宮本ゆみ子著書1冊 12345円

⑮占い鑑定60分 +宮本ゆみ子著書1冊 23456円

⑯書籍紹介のラジオ番組にあなたのコーナーを作ります(毎月1回1年間)+宮本ゆみ子著書1冊 600000円

⑰書籍紹介のラジオ番組にあなたの名前がつきます(番組スポンサード1年間)+宮本ゆみ子著書1冊2500000円

⑱『がんばらない敬語』オーディオブック第1章Part1 500円

⑱『がんばらない敬語』オーディオブック第1章Part2 500円

⑱『がんばらない敬語』オーディオブック第2章 500円

⑱『がんばらない敬語』オーディオブック第3章Part1 500円

⑱『がんばらない敬語』オーディオブック第3章Part2 500円

⑱『がんばらない敬語』オーディオブック第4章 500円

⑱『がんばらない敬語』オーディオブック第5章Part1 500円

⑱『がんばらない敬語』オーディオブック第5章Part2 500円

⑱『がんばらない敬語』オーディオブック第3章資料&第6章 500円

⑲『がんばらない敬語』オーディオブックまるごと1冊 +『がんばらない敬語』1冊 4500円

⑳『がんばらない敬語』1冊+特製卓上カレンダー1つ 2000円

㉑『がんばらない敬語』1冊 +『最新ビジネスマナーと 今さら聞けない仕事の超基本』1冊 2800円


なお、上記記載の出版社の皆様にはすべて掲載許可をいただいておりますが、本プロジェクトに関しての一切の責任はプロジェクト主催者にあります。各社への問い合わせ等はなさらないようお願い申し上げます。


<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。「資金集めよりも仲間集め」の思いから目標金額を低めに設定しています。設定したゴール以上支援額が集まった場合、次のストレッチゴール(目標金額)を設定させていただく予定です。 

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください