こんにちは!EventOfficeミキキートスの代表を務めております庭野と申します。

本日は、私共のプロジェクトをご覧頂き、誠にありがとうございます。私共は「社会科見学をエンタメに!」をスローガンに掲げ、「大人も楽しめる社会科見学」「親子でまなぶ社会科見学」をコンセプトに、豊洲市場や国会議事堂、成田空港において社会科見学要素の強いガイドツアーを提供する事業者です。

一般団体向けの貸切ツアーはもちろん、小中学校、高等学校向けの教育関連のプログラムもご用意しており、コロナ禍では新たにオンラインツアーの提供も開始いたしました。おかげさまで、これまでに累計10,000名様を超えるお客様のご利用を頂いております。

こんなメンバーたちがご案内!

ミキキートスでは庭野を含む個性豊かなガイドが活躍中です。
皆さんにお楽しみ頂けるツアーをご提供できるよう、精一杯ご案内させて頂きます♪
※下記のガイド以外によるご案内となる場合もございます。
※ツアーガイドのご指名は承っておりません。

ガイド一同、皆様をご案内できることを楽しみにしております!

ツアーでは株式会社ケンネット製のイヤホンガイド®というご案内用の無線機器を使用しております。

こちらが大変優れもので、ツアーガイドのご案内をリアルタイムでイヤホンを通してお聴き頂くことができます。美術館などで提供されている、事前収録されたオーディオガイドのようなものをイメージされる方も多いのですが、イヤホンガイド®はガイドの生のご案内をお客様の耳に直接お届けするものとなります。ガイドの声が小さくて聴こえない問題が解消されるのは勿論のこと、コロナ禍以降は、ソーシャルディスタンスの確保や飛沫の拡散防止に大いに役立っており、ご参加者の皆様に安心・安全なツアーを提供することに寄与しております。

イヤホンガイド®HPより引用

社名のミキキートスですが、意味や由来をよく尋ねられます。「ミキキートス」は2015年の創業当時、代表の私が他社と被らないようなネーミングにしようと一生懸命ひねり出したものです。創業当時、北欧の国フィンランドで行われているフィンランド教育の理念に感銘を受けたこともあり、フィンランド語でありがとうを意味するkiitosに、見聞きするの“見聞き”を掛け合わせた造語になります。

 

見聞き=見聞きすること≒ガイドツアーで提供する内容

キートス=kiitos=フィンランド語でありがとうの意味

「ガイドツアーを通じて、たくさんのありがとうを創り出していきたい…」ちょっとかっこつけて言うと、そんな意味が込められた事業者名です。

現状、保有する機材数の制約から、一度にお引き受け出来る団体様や学校様の人数が60名様程度にとどまっております。午前と午後のグループに分かれて頂くことで、100名を超えるグループのニーズに応えることは出来ますが、同時にお引き受けができないことでご不便をおかけしている状況があります。このプロジェクトを通じ得られた資金によりイヤホンガイド®の台数を増やすことで、一度にお引き受けできる児童・生徒様様、団体様の人数を100名規模まで増やしたいと考えております。

より多くのみなさまに成田空港、豊洲市場のプログラムをご利用頂くことで、空港や市場の理解促進や、将来の職業の選択肢の幅を広げるなど、有意義な学びの場を提供したいと考えております。

ミキキートスで催行しているツアーをご紹介します。

■成田空港見学ツアー■
累計2,000名を超えるお客様にご愛顧頂いてます空港見学ツアーは全部で3種類!
①子様も大人も楽しく参加できる親子向け はじめての空港入門コース
②成田空港で一番多くの飛行機が発着する第1ターミナルをじっくり見学!やさしい空港入門♪ 第1ターミナルコース
③所要時間約5時間のボリューム満点コース!成田空港3つのターミナルをじっくり見学する周遊コース

親子でまなぶ 成田空港見学ツアー はじめての空港入門♪の紹介動画はこちら⇓

■豊洲市場見学ツアー■
2018年10月の豊洲市場開場直後よりご案内を開始しております豊洲市場見学ツアーは全部で2種類!
豊洲市場は広く、大きく4つの建物に分かれています。個人でも見学は可能ですが、どこに何があるか分からず「豊洲市場の楽しさが分からずに帰った…」なんて方も。ポイントを絞ってみどころをご案内するガイド付きツアーを是非ご活用ください!
①朝の5時台集合!?活気あふれるセリを見学!
②水産から青果まで!豊洲市場たっぷり見学!やさしい市場入門コース

豊洲市場見学ツアー 楽しいマグロのセリ見学コース♪ の紹介動画はこちら⇓


また、校外学習や修学旅行向けのプログラムもご用意しております!

■成田空港校外学習プログラム(主に小学4・5年生向け) ■
千葉市立、船橋市立、鎌ヶ谷市立、白井市立、八千代市立、野田市立、市原市立の小学校様のご利用実績あり!

空港ってどういうところ?飛行機ってどうやって乗るの?そんな基本のきを、空港施設を実際に見学しながら楽しく学習できるプログラムです。



■豊洲市場 修学旅行プログラム(主に高等学校向け)■

小中学校向けには東京都のオフィシャルなご案内がある豊洲市場ですが、高校生は案内付きでの見学をすることが出来ません。修学旅行で東京見学をする際に、是非私共のプログラムをご活用ください♪ 


■共通のポイント
イヤホンガイド®(ご案内用無線機器)を使用する為、興味を持って学習して頂けます。
広い場所や屋内外でも、児童・生徒様の耳に確実にご案内が届き安心して見学を実施が可能です。


◎豊洲市場 修学旅行プログラムオンライン説明会
2/07(火)16:30 / 2/24(金)16:30

◎成田空港 校外学習プログラムオンライン説明会
2/10(金)16:30 / 2/21(火)16:30

※所要時間は約60分を見込んでいます。(本編30分-40分程度 / 質疑応答15分程度)
※当説明会はZoomを使用します。Zoomがご利用頂ける環境でご参加ください。

ご参加のお申込みはこちらのフォームよりお願いいたします。

皆様のご参加、お待ちしております!

※こちらは開催日程を終了いたしました!説明会をご希望の場合は是非お気軽にお問い合わせください!

新型コロナウィルスとの闘いは依然終わりが見えないものになっておりますが、感染症対策をしっかり講じた上で、校外学習を再開する流れが戻ってきております。この需要が回復していくタイミングで、より多くの学校様にも受け皿となれるよう体制を整えたいと思ったのが第一です。それに加え、私共が提供する校外学習プログラムはニッチなサービスであり、学校様や教育旅行を取り扱う旅行会社様の認知度が低い現状がございます。クラウドファンディングを通じて多くの学校様、旅行会社様の目に留まり、校外学習でご利用頂くきっかけが作れたらと思いました。

これまで大変ありがたいことに沢山のテレビ番組や新聞などにご紹介をしていただいております。

ひとつでも「あ!それ見たよ!」というものがあれば大変嬉しく思います。

目標金額:150 万円 

■機材の買い増し
イヤホンガイド®:受信機 50 台/送信機 4 台を想定
■リターンに関わる費用
■CAMPFIRE手数料に関わる費用

様々なリターンを20種類ご用意しました。
どれを選んだらいいかな・・・という方のためにおすすめ一覧表にしたので参考になれば嬉しいです!

<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。
目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

また、

もっとこんなアレンジできる?
人数を追加したいのだけど、、、、
学校の社会科見学や会社の懇親会で利用したいのだけど、、、

と細かいご相談があります場合はお問い合わせフォームより是非お気軽にご連絡下さい!

画像をクリックでお問い合わせフォームへ

2023年
1月下旬・・・・プロジェクト開始
2月7日・・・・豊洲市場 修学旅行プログラムオンライン説明会
2月10日・・・・成田空港 校外学習プログラムオンライン説明会
2月21日・・・・成田空港 校外学習プログラムオンライン説明会
2月24日・・・・豊洲市場 修学旅行プログラムオンライン説明会
⇒説明会開催は終了いたしました。説明会をご希望されます場合は是非ご連絡ください。
3月28日・・・・プロジェクト終了

4月より順次リターン履行開始

成田空港の校外学習プログラムをご利用の際に、ご引率でお越しになった校長先生から「このプログラムは前からありましたか?」尋ねられることがあります。2018年よりご提供させて頂いているプログラムなのですが、そのようなお話をお伺いするたびに、まだまだ認知度が低いことを痛感しております。大変ありがたいことに「来年もまたお願いします」とおっしゃって頂ける機会も増えてきました。

手前味噌ではございますが、私共で提供しておりますプログラムは学校様、ひいては児童様・生徒様にとって大変有意義なものであると自負しております。本プロジェクトを通じ、より多くの方に知って頂きご利用頂けるよう、皆様のお力添えをどうぞよろしくお願いいたします。

Q & A 

Q. 大人とこどもで参加したいのですが子ども料金の設定はありますか?
A. 大人・小人同額となります。 乳幼児並びに6歳未満のお子様は有償・無償に関わらずご参加頂けません。 

Q. ツアーの催行会社はどちらになりますか?
A. 全てミキキートス催行のツアーとなります。

Q. ツアーはいつ開催されていますか?どこで設定日を確認できますか? 
A. ツアー設定日については月の中旬頃までに翌月1か月分をツアーサイト上でご案内いたしますので、そちらをご確認の上、お申し込みください。(残席情報確認はこちらから)
なお、やむを得ない事情により、ツアーの実施が叶わなくなる可能性もございます。その際には同等の別のツアーへの参加権利として代えさせて頂く場合がございます。予めご了承ください。

Q. ツアー参加チケットはどのようにして使えますか? 
A. プロジェクト期間終了後、メールにてアルファベットと数字の組み合わせの招待コードを記したバウチャーお送りいたします。ツアーご参加の際には、ご希望の日時と招待コードを指定のメールアドレス宛にお知らせください。なお、当チケットは貸切利用ではなく、こちらが決めたツアー設定日の中からお選び頂きお使い頂けるものとなります。ツアー設定日については月の中旬頃までに翌月1か月分をツアーサイト上でご案内いたしますので、そちらをご確認の上、お申し込みください。(残席情報確認はこちらから)
なお、やむを得ない事情により、ツアーの実施が叶わなくなる可能性もございます。その際には同等の別のツアーへの参加権利として代えさせて頂く場合がございます。予めご了承ください。

Q. ツアー参加チケットの有効期限はいつまでですか? 
A. リターンの種類によって異なりますが2023年4月~9月までのものから2024年6月までご利用頂けるものがございます。 

Q. 交通費は含まれていますか? 
A. 本ツアーには集合場所までの交通費は含まれておりません。 集合時間に合わせてお車や公共交通機関などを使って集合場所までお越しください。 

  • 2023/06/14 18:00

    ご支援を頂いた皆様へご無沙汰いたしております。ミキキートス代表の庭野です。改めまして、この度はミキキートスのクラウドファンディングイヤホンガイド®で成田空港や豊洲市場の社会科見学をより多くの人に提供したい!にご支援を頂き誠にありがとうございました。皆様にご支援頂きました資金を基に6台のイヤホン...

  • 2023/04/18 18:00

    皆さん、こんばんは!ミキキートス代表の庭野です。 ご支援下さった皆様宛てに、個別でリターン品を発送いたしました。今回のクラウドファンディングで資金調達の目的としておりました、イヤホンガイド(R)の購入については、購入が完了次第、ご報告予定です。この度はクラウドファンディングでのご支援、誠にあり...

  • 2023/04/07 18:00

    皆さん、こんばんは!ミキキートス代表の庭野です。 4/8(土)放送の「土曜はナニする!?」(カンテレ / フジテレビ系全国ネット)に、ミキキートスの名物ガイドが出演予定です。ツアーガイドとして、豊洲市場の魅力をご紹介しています。春のお出かけ先の参考となれば幸いです!番組の詳細は、カンテレ公式サ...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください