※このプロジェクトは、2023年2月25日(土)-28日(火) 新宿住友ビル三角広場にて開催のクリエイティブの祭典 「NEW ENERGY」と株式会社パルコが運営する当クラウドファンディングサイト「BOOSTER」がサポートしています!参加プロジェクト一覧は↑こちらhttps://camp-fire.jp/curations/new-energy)よりご覧ください。

前回のプロジェクトよりもサイズバリエーション、新しいデザインとイージーオーダー枠というものを追加しています。
是非最後までご覧ください。どうぞよろしくお願いします。

自己紹介

私は「Yohsuke,(ヨウスケ)(Experiments:Yohsuke, エクスペリメンツ:ヨウスケ,)」という名前で洋服の製作活動をしています山中洋輔と申します。現在このプロジェクトは私1人でデザイン、パターン、サンプル縫製から撮影まで、すべてを担当しています。私が洋服を製作し始めたきっかけは大学在学中にイギリスへ短期留学し、そこで様々な人に出会い、刺激を受けたことがきっかけでした。帰国してからすぐ、1人で洋服製作を始めて、大学卒業後はアパレルの販売員として働き、洋服作りを学ぶお金を貯めるとともに色んな洋服を見て学びました。その後、洋服の専門学校へ入学し、それと同時に縫製の仕事に就き、仕事と学校の両立を3年間続けて、卒業後も洋服の修理やサンプル縫製の仕事に就きながら個人の活動も続けました。そして、2019年に装苑賞の最終審査、ファッションショー形式による公開審査会へ出場しました。そこでファッションの合同展示会「PR01.TRADESHOW」に参加させていただくことになり、この活動が本格的に始まりました。


このブランドは2019年、PR01.TRADESHOWで洋服を発表することで活動を開始しました。その後も継続して参加し様々なメディアで洋服を着用していただき、お店でもお取り扱いいただきました。


■過去のメディア掲載実績

テレビ:NHK「あさイチ」/ HTB北海道テレビ「おにぎりあたためますか 」/ フジテレビ「 今夜はナゾトレ」/ 日本テレビ「ヒルナンデス!」「ゼロイチ」「Da-iCE music Lab」/ TBS テレビ「よるのブランチ」 

ソーシャルメディア・動画配信サービス:INI公式YouTube「INIフォルダ」Ep.15, Ep.16 / INIステーション2#1,#2

本・雑誌:装苑 2020年1月号、「QLAP」2022年9月号、「東大ナゾトレ SEASON ii 第8巻」

そのほか:髙島屋日本橋店様 など


現在の活動は「シャツ」が中心になっています。このシャツは私が洋服を製作し始めたころから改善を繰り返してきた自信のあるものです。これは私が気に入ってきていた既製品のシャツ(ハイブランドや古着、ファストファッションのものなど)を何枚も解体して仕立てやシルエットなどを学び自分のシャツに落とし込んで、実際に作って自分で着て生活して確認して、これを何度も繰り返してたどり着いたものです。この作業は今でも繰り返して研究を続けています。



生地は私が国内の生地屋さんへ実際に行って、目で見て触って「いい」と思ったものを使用しています。たくさんの生地屋をめぐり、こういったことを続けていると最初はあまり会話がなかった生地の店員さんの方から私の感性や選ぶものをほめていただくようになりました。お店では、デットストックでとても上質なものや市場に出ていなく少量しかない高級な生地を出してくださるようになり、一緒に考えたり探してくださったりするようになりました。こういった生地で洋服を作り、発表していくとメディアで着ていただけるようになりました。それを報告すると自分のことのように喜んでくださり、また生地を探してくださったり相談に乗っていただいたりしています。私が洋服の生地を選ぶ際はこのようなストーリーがあります。


私は23歳のころから10年ほどサンプル製作や洋服修理などの縫製の仕事をしてきました。最初の頃は当然ミシンの使い方、針などの道具の使い方、ボタン付けからでした。わからなければ、誰よりも遅くまで残って納得がいくまで挑戦し、実際に体が動かなくなることもありました。このような姿勢で取り組んでいると職人の方々も気にかけてくださるようになり、熱心に教えてくださるようになりました。仕事の中では私と同世代の人や両親よりも年上の職人の方、場所によっては言葉も通じない海外出身の職人の方々からたくさんの知識と技術を教えていただき、たくさんの洋服を縫って仕様を学んできました。私はこういった知識や経験を洋服に詰め込みたいと考えています。私の洋服はいろんな職人の方々に教えていただいた知識と技術でできています。そしてこれからも職人の方々への敬意を忘れません。


このようにして私の洋服はできています。そして実際に合同展示会(PR01.TRADESHOW)やSNSなどではアパレル業界の方やスタイリストの方など、たくさんの洋服を着て、見てこられた方々にご好評いただいています。現在はシャツのみですがジャケットやコート、パンツやスカートなど他のアイテムなどにも取り組んで東京や海外などでファッションショーのような形式で洋服を発表したいと考えています。私はこういった活動や取り組みの継続と成果で、業界関係者の方や生地屋の方、教えてくださった職人の方などいつも応援してくださるすべての皆様に喜んでもらえるようなご報告ができるようにと思い、活動しています。

活動詳細はInstagramやTwitterに掲載していますので是非見ていただきたいです。よろしくお願いします。

Instagram:  Experiments:Yohsuke, 

Twitter:  Experiments:Yohsuke,


今回はこちらのシャツとイージーオーダー枠をご用意しました。(サイズは基本的にメンズ向けに製作しています。)

① 「Navy-Blue」

INI公式YouTube「INIフォルダ」Ep.15,Ep.16で着用いただいたデザインです。(Lサイズ着用)

Model: Woman 171cm Lサイズ着用

②「Khaki-Black」

Model: Woman 168cm Lサイズ着用

③「Pasting Pink」

Model: Woman 168cm LLサイズ着用

④Stripe Shirt

⑤Clacked Black Shirt, Clacked Light Blue Shirt

Model: Black Shirt, Woman 171cm LLサイズ着用、Light Blue Shirt, Woman 168cm LLサイズ着用

⑥イージーオーダー(シャツサイズカスタマイズ)

現在リターンに設定させていただいている①-⑤のシャツの中からベースとなるデザインとサイズを選んでいただき、ご指定の一部または複数箇所をお客様の希望サイズにしてシャツを製作いたします。

それに加えて、着ていただいていくうちに汚れてしまったり、破れたりするなどした場合の修理対応もお受けいたします。
※修理対応の有効期限は2024/03/31までとさせていただきます。

〇ベースとなるデザイン(色)とサイズ、修正が必要な箇所(どの部分を何センチ修正が必要か)を記載ください。
パターンの修正からになりますので他のリターンよりも少し時間がかかります。
こちらのリターンについての質問などございましたらいつでもご連絡ください。
experiments.yohsuke@gmail.com


参考サイズ(共通)

今回は前回よりもサイズを増やして、すべてS、M、L、LLの4サイズ展開です。 


 

※生地について無地のものは綿100%、ストライプは綿 48% シルク 44% ポリエステル 8%のものを使用しています。

※ボタンは貝ボタンを使用しています。

※洗濯や乾燥機の使用、クリーニングで生地の伸び縮みによるサイズの変化があります。

※※不良品以外での返品・返金の対応は致しかねるため、サイズについてはよくご確認ください。 

今後のスケジュール

・NEW ENERGY 2023 2.25-2.28

・NEW ENERGY×Booster「Experiments:Yohsuke,」    2023 2.25-3.31

リターンの発送は2023年8月中、オーダーは9月中を予定しています。

資金の使い道 

リターンの制作費・送料・BOOSTER手数料・新製品の製作・展示会などの活動費用に使用いたします。


最後までお読みいただきありがとうございました。前回もこちらのBOOSTERにて作品を掲載し、たくさんの方に見ていただき、ご支援いただけたことで今回も「NEW ENERGY」で新たに作品を発表することができています。ありがとうございます。いつもそれを忘れずに、引き続き「継続する」ことで新たな洋服を作り、洋服自体の質を高めることで活動の幅を広げ、洋服で世の中に貢献していけると信じています。これからもこの活動の応援をどうぞよろしくお願いいたします。



このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください