みかん箱の最上級! むちゃくちゃおいしいみかん箱「超みかん箱」を届けたい!

このプロジェクトをご覧いただきありがとうございます。
フルーツアドバイザー・森田セイカ店 店主の原 詩織(はら しおり)と申します。

フルーツ業界に飛び込みはや8年目。日本最大の青果市場「大田市場」の果物屋で、バイヤーとして毎日果物の目利きをしています。たくさんのフルーツと接する中で気がついたのは「日本のフルーツは世界一おいしい!」ということ。フルーツ専門店がどんどん減っていく中で、現在たくさんの品種のフルーツを目にする機会は少ないかもしれません。でも、実は農家さんたちの努力で、国産フルーツは日進月歩! 香りや風味が豊かで、もちろん味も素晴らしいフルーツがたくさん栽培されています。

しかし、残念ながら果物の消費は年々減少傾向で、国産フルーツも例外ではありません…。そんな中で芽生えたのが「感動する国産フルーツを届けたい」という思い。日本のフルーツをみなさんに知ってもらい、今より少しでも口にする機会が増えることで、生産者さんたちの力になれればと国産フルーツの魅力を伝える活動しています。

多種多様な国産フルーツを知るきっかけを、どうやったら作れる??
そんな思いから生まれた「超みかん箱」

国産フルーツの魅力を伝えるために、メディアでお話をさせていただいたり、イベントに参加させていただいたりと活動している私ですが、たくさんの人がその魅力をイメージしやすい商品を作ってみたいとも考えました。色々な人に相談する中で生まれたアイデアが、私がもっともおいしい、食べてみてほしいと思うみかんや柑橘を詰め込んだみかん箱「超みかん箱」です。

超みかん箱のパッケージ超みかん箱のパッケージ

昨年好評だった柑橘詰め合わせのイメージです。この柑橘たちもとってもおいしいのですが、今回の超みかん箱はさらにパワーアップしたと思っていただけるラインナップを目指しました!

正直なところ、個別の品種では生産時期の関係で入れられない柑橘もあったのですが、総合的に考えて2〜3月の柑橘が一番味わっていただきたい柑橘が多かったこともあり、3月頭発送というタイミングの商品となりました。

さきほど、「日本のフルーツは世界一おいしい!」と感じたことをお伝えしたのですが、その世界一おいしい日本のみかん・柑橘の中からめちゃくちゃおいしい品種を詰め込んだ「みかん箱」があったら楽しそうじゃないですか?
通常は量がお得なみかん箱ですが、今回のセレクトしたみかんたちの基準は味と風味とバリエーション! 普段口にすることの多いみかんだからこそ、これぞ国産みかん・柑橘の底力と思っていただけるような商品にしたいです。よろしくお願いします!

みかん・柑橘のオールスター集合!!
「超みかん箱」の中身とは!?

前段が長くなってしまいましたが、いよいよ「超みかん箱」のラインナップを紹介します。現在予定している柑橘たちは全15種類! 自分の中ではいわばドリームチーム(笑) どの柑橘もエース級のおいしさです!!
実際食べていただかないとその魅力は伝わりにくいとは思うのですが、写真や文章で紹介させてください!

1:厳選デコポン【佐賀、愛媛、広島、長崎など】糖度13度※以上、酸度1%以下という基準をクリアしたものだけが「デコポン®」を名乗れるのです。 手で皮がむけ、種がなくジューシーで香りも抜群。柑橘として、ひとつの完成系といっても過言ではない味わいです。そんなデコポンの中から、フルーツアドバイザーの目利きで選びお届けします。

※温州みかんの一般的な糖度は11度前後です。

2:大将季(だいまさき)【鹿児島】

鹿児島県オリジナルの新品種です。デコポンの枝替わりとして発見されました。従来のデコポンに比べ、果皮や果肉が赤味を帯びた濃い橙色をしています。酸味を残しながらも糖度が高く、濃厚な味わいです。糖度13度以上、酸度1%以下という基準をクリアしたものだけが「大将季」を名乗れます。手で皮をむいた瞬間に、爽やかな香りが感じられるのも魅力的! 種がなくジューシーで食べやすいのもうれしいところです。柑橘の産地としても名高い鹿児島県内の、限られた産地でのみ生産されている希少な柑橘です。

3:せとか【愛媛、広島など】

「柑橘の大トロ」とも言われる「せとか」は、ジューシーさと爽やかな香り、濃厚な甘さが特徴です。薄い皮の中の果肉は、歯切れが良く果汁もたっぷり! 食べるジュースという表現がぴったりな果実なんです。一度食べたら忘れられない味です。

4:完熟温州みかん

食べ慣れた温州みかんを、樹になったまま越冬させて、完熟状態にしてから収穫するみかんです。 内皮がうすくて食べやすく、甘みが強い特徴。いつもとはひと味違う温州みかんをぜひお楽しみください。


5:はまさき【佐賀】

「はまさき」は佐賀県JAからつが独自の栽培で作り上げたブランドです。はまさきの糖度基準は12.5度。選果場の光センサーによって選別されます。ハズレのない高水準な美味しさを実現した上級柑橘。濃くて甘いのに、爽やかで上品な味わいです。薄い皮の下には、溢れるほどの果汁の詰まった果肉が入っています。パンッパンに旨みの詰まった極上の果実をぜひご堪能ください。ハウスみかん栽培で日本一の生産量を誇る産地がこだわり抜いた絶品の「はまさき」をお届けします。

6:「愛媛Queenスプラッシュ」(選び抜かれた甘平)【愛媛】

“西之香”と“ポンカン”を掛け合わせて作った「甘平」の中でも、大きさが2Lから4L、糖度が13度以上、クエン酸1.2%未満、全体がむらなくオレンジ色で、整った丸い形をしたものが「愛媛Queenスプラッシュ」と呼ばれます。柑橘の果肉のつぶつぶ「サジョウ」が大きくシャキシャキした食感がたのしい柑橘です。ゼリー状の果肉は酸味が少なくしっかりとした甘みを感じられます。愛媛県のオリジナル高級品種。

7:土佐文旦【高知】

甘いけれどベタつかつかず、さっぱりとした酸味が土佐文旦の特徴。後味のキレを作るほのかなほろ苦さが、柑橘特有のおいしさと調和し、口の中でハーモニーを奏でます。いわば「大人の柑橘」です。引き締まった果肉は、独特のプリプリとした歯ごたえのある食感で、くせになります。ファンの多い柑橘!

8:こん太(キンカン)【静岡】

金柑の「こん太」は静岡県でしか生産されていない希少品種です。「金柑」と聞くと「皮は甘いけど中身はすっぱい」というイメージをよく持たれます。しかし、この「こん太」は食べてびっくり! 平均糖度は20度を超え、すっぱさや渋みをほとんど感じません。まるでお菓子のような金柑をぜひお試しください。

9:たまたまエクセレント(キンカン)【宮崎】


完熟金柑「たまたま」は、甘み・少しの酸味・ほのかな苦みの濃厚なハーモニーが格別! 皮ごとかぶりついた時のあふれる果汁と爽やかな香りは、感動ものです。通常の「たまたま」が糖度16度に対し「たまたまエクセレント」は糖度18度以上! 希少性の高い、最上級の完熟金柑です。

10:ブラッドオレンジ・モロ【愛媛】

モロ種はシチリア島東部のカターニア平原で作られてきたオレンジで、ブラッドオレンジの中では最も赤みが強く、皮の部分にも赤みが出ています。コクのある甘さ、濃厚な香り、すっきりとした酸味、そして豊かな風味が特徴です。まだまだ栽培量が少なく、出回る時期も短いので非常に希少な品種です。

11:日向夏【宮崎】

ゆずが突然変異してできたといわれる「日向夏」。みずみずしい果肉と爽やかな香り、上品で控えめな甘さとその独特の風味は一度食べたらヤミツキになってしまいます。皮と果肉の隙間にある白い内果皮にもほんのりと甘みがあります。お醤油をつけて食べるちょっと変わった食べ方も話題を呼び、リピーターが続々増加中!

12:はるか

レモンのような見た目で見るからに酸っぱそう…。しかし、見た目とは裏腹に酸味はほとんど感じられません。上品な甘さで、そのうえ後味はサッパリ。豊富な果汁が一口食べると口の中に広がります。今までにないおいしさでリピーターが続出中です。

13:たんかん【鹿児島】

糖度が非常に高く、ほのかな酸味がさっぱりとした後味を演出します。ビタミンCが温州ミカンの2倍! 甘くて果汁がたっぷり。このちょうどいい味わいがクセになり、この季節を待ちわびている根強いファンの多い柑橘です。

14:湘南ゴールド【神奈川】
果皮がなめらかで柔らかく、果肉もとってもジューシー!! 一見すると酸っぱそうに見えますが、一口食べると予想を裏切る甘さです。程よい酸味が甘味を引き立ててくれ、濃厚かつ爽やかな味わいです。ぜひお楽しみください。

15:あすみ
あすみは「興津46号(「スイートスプリング」×「トロビタオレンジ」)」に「はるみ」を交雑し、得られた実生から選抜育成されたタンゴール種です。品種名の「あすみ」は、『「はるみ」の子であることと、明日のカンキツ産業を担うようにとの期待を込めて命名』されました。味わいは濃厚。糖度が高くジューシーです。


※商品ラインナップは予定です。6、13〜15の商品は、仕入れ状況により変更する可能性があります。ご了承ください。


リターンについて

今回は「超みかん箱」がメインなのですが、森田セイカ店で一番人気の果物定期便のセット商品もあります。
また、オンラインで季節のおいしいフルーツを販売している「森田セイカ店」をもっとみなさんに知っていただければということで、オリジナルTシャツもご用意しました。


・超みかん箱 8,000円


繰り返しになりますが、デコポン、大将季、せとか、完熟温州みかん、はまさき、愛媛Queenスプラッシュ、土佐文旦、こん太、たまたまエクセレント、ブラッドオレンジ・モロ、日向夏、はるか、たんかん、湘南ゴールド、あすみを予定しています。


・超みかん箱&オリジナルTシャツセット 13,000円 限定20名

超みかん箱とオリジナルTシャツがセットになったプランです。Tシャツは森田セイカ店のロゴが入ったオリジナル。1935年創業の老舗縫製工場・久米繊維工業さんで造っていただく、日本製・国産Tシャツです。Tシャツの色は、紺色と黒色が選べます。久米繊維工業さんのTシャツを初めて手にして、もう7年。ずっーと着ても全然よれよれになっておらず、大ファンなことから今回お願いすることにしました。まだまだ知られていない森田セイカ店の応援をどうぞよろしくお願いします!

Tシャツの胸元に、森田セイカ店ロゴのワンポイントがあります。色は紺と黒をご用意しました。サイズはS〜XLでお選びいただけます。


・ 超フルーツ味わいづくしセット  75,000円→特別価格65,000円
(超みかん箱&旬の厳選国産フルーツ定期便セット)

超みかん箱に加えて、毎月おすすめの厳選フルーツが届くセットです。旬の国産フルーツを味わい尽くせば、きっとみなさんも国産フルーツのファンになるはず! ぜひお試しください!

【フルーツ定期便で予定している中身はこちら】 

3月:超みかん箱
4月:沖縄産パイナップル、美生柑(みしょうかん)など
5月:小玉すいか、完熟マンゴーなど
6月:肥後グリーンメロン、佐藤錦(さくらんぼ)など
7月:赤肉メロン、プレミアム桃など
8月:オーロラブラック(ぶどう)、貴陽(大玉高級プラム)など
9月:シャインマスカット、ナガノパープル(ぶどう)、梨など
10月:大粒ピオーネ、紅白りんごなど
11月:柿3種(秋王、太天柿、太秋柿など、仕入れによって品種は変わります)、さぬきゴールド(キウイフルーツ)など
12月:紅まどんな、ル レクチエ(新潟産高級洋梨)など
1月:フルーツアドバイザー厳選いちご、特選デコポンなど
2月:フルーツアドバイザー厳選いちご、甘平(高級柑橘)、せとか(高級柑橘)など

※定期便は2023年3月〜2024年2月まで発送。3月発送分は超みかん箱になります。
※前回のクラウドファンディングで定期便を支援してくださった方は、リターンが重複しないよう定期便の発送時期を調整することも可能です。お伝えください。


・ 超フルーツ味わいづくし&Tシャツセット 80,000円→特別価格70,000円 限定8名 
(超みかん箱&旬の厳選国産フルーツ定期便&オリジナルTシャツセット)
森田セイカ店をたくさん応援してくださる方へ。超みかん箱&毎月届く厳選フルーツ定期便に加えて、オリジナルTシャツというセットです。

※定期便は2023年3月〜2024年2月まで発送。3月発送分は超みかん箱になります。


<フルーツアドバイザー 原詩織のプロフィール>
ここで簡単ではございますが、私のプロフィールを紹介させていただきます。


山梨大学大学院卒。 ワイン科学研究センターに所属し、ブドウの育種、ワイン醸造、乳酸菌について学ぶ。 千葉の造り酒屋に蔵人として半年間勤務。 大田市場直送のフルーツの販売を2年半経験。 現在は大田市場にて、フルーツ定期宅配”果物の達人”の企画運営兼バイヤーを担当しています。 また、一般社団法人FRUIT LOVERS LIFEを立ち上げ、フルーツをもっと楽しんでもらえるように、生産者と消費者を繋げるイベントを開催(2~4回/年)していました。

<メディア出演>
2019
TOKYOFM ONE MORNING ベスト3総研(10/16)
2020
日本テレビ「シューイチ」中丸雄一のマジっすか(9/13)
2021
TOKYO MX「5時に夢中!」(6/7)
関西テレビ放送「スローでイージーなルーティーンで」(8/16)
2022
NHK「あさイチ」(4/26)
日本テレビ「ひと目でわかる」(4/26)
日本テレビ「スッキリ」(8/16)
マイナビ農業など、フルーツの専門家としてテレビなどのメディア出演多数

資金の使い道・スケジュール

<スケジュールについて>

2/28(火) クラウドファンディング終了

3/1(水) Tシャツサイズ集計  出荷準備開始

3/3(金) ダンボール届く

3/4(土) 超みかん箱出荷予定

<資金の使い道について>

みなさまからご支援いただいた資金は

・リターンの果物の仕入れ
・フルーツに関係する商品やイベント企画費
・事業の運転資金
・キャンプファイヤーへの手数料
・「森田セイカ店」通販サイトの維持費

などに使用させていただきます。
これからもおいしくて元気が出るフルーツをみなさまにお届けしたり、今回のような面白い企画したりと頑張ってまいりますので、応援よろしくお願いいたします!


最後に

2022年に立ち上げた森田セイカ店。みなさまのご支援・応援で店舗をスタートしたのですが、人手不足などさまざまな要因から、店舗の継続が難しくなり、オンラインショップに集中することとなりました。自分自身で初めて立ち上げた事業でしたが、そんなに現実は甘くないと実感しました。応援してくださった方には、このような形で店舗を閉めてしまったことに、本当に申し訳なく思っています…。また、少し自信をなくしてしまった部分もあります。しかし、何度失敗をしても「感動する国産フルーツを届けたい」という思いは変えず、この「超みかん箱」をはじめとしたみなさまに楽しんでいただける企画を、これからもしていきたいと思います。応援・ご支援どうぞよろしくお願いいたします。

森田セイカ店 URL:https://moritaseikaten.jp/


<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。


このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください