はじめに・ご挨拶

はじめまして、安芸乃国酒造株式会社、代表取締役のオソラー·カーンと申します。

どうぞよろしくお願いいたします。

現役プロレスラー・・・ではなくて覆面を被った単なるプロレスファンです。

まずはオソラー・カーンと安芸乃国酒造株式会社の経歴をお話いたします。


オソラーカーンの経歴

広島県最高峰の恐羅漢に突如現れた謎の覆面鉄板焼職人オソラー・カーン。 夏はレストハウス、移動販売車、イベントなどに出場。冬はブナ坂レストランに出場。  ハンバーガー、焼きそば、お好み焼き、炒め物など多彩な鉄板料理は見るものを魅了とする。  地産地消を大事にしメニューには地元の食材が使われることが多い。 覆面の下には保育士の資格を持つ男の顔があるらしいが、まだ誰も見た人はいない。 写真撮影も気軽に応じてくれるが、覆面は絶対に外さない。 最近ではテレビに雑誌に活躍中!! 得意技は鉄板ヘラでそばを豪快に返す「ワンハンド・バックブリーカー」、千手観音と呼ばれる手さばき 彼を見たいがために、わざわざ遠方から足を運ぶファンも多い。 地域のつながりと平和のために、鉄板リングで戦っていたが石見麦酒と出会いクラフトビールにどんどん心を寄せてった。 独立しクラフトビール業界に参戦!!

FACEBOOK https://www.facebook.com/wakadanna.shonannokaze.reggae

Twitter https://twitter.com/osora_kan

Instagram https://www.instagram.com/osora_kan/?hl=ja


安芸乃国酒造株式会社の経歴

2019年に独立して道菅醸造長とともに安芸太田町で安芸乃国酒造株式会社を設立。

安芸太田町の特産品等を使った地域密着型オリジナル麦酒と併設された飲食店で営業をしています。

過去のメディア掲載情報 https://akinokunisyuzou.com/media/

FACEBOOK https://www.facebook.com/akinokunisyuzou/

Instagram https://www.instagram.com/akinokunisyuzou/


このプロジェクトで実現したいこと

ビール、発泡酒には世界各国共通の人を笑顔にする力があります。そして笑顔になった人と人を親しくする力もあります。

地方の田舎町ではありますが、地元の伝統的なお祭りや行事の時にオリジナル麦酒を飲みながら地域の繋がりを太くし、輪を広げてながら町の活性化にも繋げたいのです。

そしてこの地ならではの特産物を利用したオリジナル麦酒作りたいと考えるようになったのです。

安芸太田には特産品が数多くあります。

これらをオリジナル麦酒にブレンドすることで、年間通して様々な味を楽しむことができ、その可能性は無限大に広がっていくのです‼

安芸太田の特産物で作るオリジナル麦酒は、基本的に1種類の麦酒に対する生産量は小規模になります。これこそがオリジナル発泡酒の小回りの効いた小規模生産ならではの特徴であり、大手ビールメーカーでは出来ないこだわりを持ったオリジナル麦酒で、そのメリットを最大限に活かしていきます。安芸太田町は自然がたくさんあるので四季折々で違った表情を見せてくれます。

そんな中醸造免許を取得し2020年4月18日にオープンの目途が立った時、全国に新型コロナウイルスの緊急事態宣言が2020年4月17日に発令されました。

新型コロナウイルスの影響は多大な影響をもたらしました。

夏祭り、秋祭り、神楽共演大会などのイベントが相次いで中止になりました。

その後現在までほとんどのお祭りやイベントは開催されてません。

弊社にとっても創業時に作った事業計画では売り上げの半分がイベント等で出す生樽でした。

また緊急事態宣言や蔓延防止でお酒は悪者にされ売り上げが落ちていく一方です。

そして今現在も元々取引のあった飲食店さんには、緊急事態宣言や蔓延防止でいつ店を閉めるかわからないから安芸乃国酒造の商品はとれませんと言われている状況です。

そんな厳しい状況の中、2022年3月に安芸乃国酒造は大ダメージを負います。

オソラー・カーンの戦線離脱です。

3月中旬に緊急入院をしゴールデンウィークの前に戻ってきましたが5月の終わりに再び緊急入院。

今度は緊急手術をし5日ほど集中治療室に入りました。

その後6月には退院しますがそれから今現在まで工場の中に入ることはできていません。

12月13日に入院して15日手術をして本格復帰できる予定でしたが病院にクラスターが発生しまさかの手術が一か月伸びてしまいました。

復帰に向けて勢いをつけるのにオソラー・カーン記念ラベルを2種類作りたいです。


私たちの地域のご紹介

私たちがオリジナル麦酒工場を作る安芸太田町は観光名所であり年間約53万人の観光客が安芸太田町を訪れている。春には与一野の枝垂れ桜、井仁の棚田、あじさいロード、夏には恐羅漢、深入山、温井ダムの放流、秋には三段峡、吉水園の紅葉、冬には恐羅漢でのスキーなど観光名所が1年を通して様々な表情を見せてくれる安芸太田には、観光客も多くそこでオリジナル麦酒を提供することでお土産や特産物になれればと考えて会社を設立し麦酒工場を作りました。特に三段峡はフランスの権威ある旅行専門誌「ブルーガイド」で宮島、原爆ドームに続き最高格付け三つ星を獲得したことにより外国人観光客がとても多くい。

観光名所が1年を通して様々な表情を見せてくれる安芸太田には、観光客も多くそこで地域の特産品をふんだんに使ったオリジナル麦酒を提供することでお土産や特産物になれればと考えている。

当社のオリジナル麦酒のラベルには、安芸太田町の観光名所をレトロ調にした絵と、観光名所の名前が使ってあり、ラベルを見て頂くだけでも安芸太田町の観光名所をイメージして貰えるようにしてあり、ぜひ行ってみたいと思えるように工夫している。

国の特別名勝 三段峡

温井ダム 龍姫湖

広島県最高峰 恐羅漢山

弊社醸造の安芸太田町観光地名ラベルのオリジナル麦酒。

プロジェクトを立ち上げた背景

前述のとおり、新型コロナウイルスの影響、オソラー・カーンの離脱によって安芸乃国酒造はかなりの影響が出てしまいました。

会社の経営もより厳しくなる中で何とか会社とオソラー・カーンを復活し、地域活性化のお手伝いがしたいです。

経営が厳しい中、新商品のラベル代や材料仕入れなど大変厳しい状況にあります。

そこで皆様にぜひ協力していただきたいです。

よろしくお願いいたします。

これまでの活動

前述のとおり2020年4月18日に安芸乃国酒造をオープンいたしました。

いろいろなメディアに取り上げていただき、いっぱい安芸太田町のアピールをしてまいりました。

今現在安芸太田町の副材料を使用したオリジナル麦酒を6種類作っています。


井仁の棚田 INI NO TANADA

種別 エール 

材料 南瓜     

アルコール度数 6% 

モルトはコクのある味わいでホップは甘い香りが楽しめるスタイル!
安芸太田町井仁産のかぼちゃと加えることで、コク、香り、バランスのいい味わいになります。 


温井ダム NUKUI DAM

種別 エール

材料 紫芋 

アルコール度数7% 

オリジナルエール。ハイアルコールでホップは気品のあるタイプのアロマホップで柑橘系の香りがする。
安芸太田町産の紫芋を加えることで、紫芋の色、風味、味わいをお楽しみください。 


三段峡 SANDANKYO

種別 ゴールデンエール 

材料 菊芋 

アルコール度数 4.5%

きれいな黄金色をしたビール。柑橘系の爽やかな香りとすっきりとした味わいが特徴。安芸太田町産の菊芋を加えることでフルーティーで飲みやすく仕上げました。

恐羅漢 OSORAKAN

種別 ホワイトエール

材料 米

アルコール度数 4.5%

白くて、味わいはスッキリしたスタイル。豊かな泡立ちとまろやかな口当たり、副原料による柑橘系やスパイスの香りがあり、柔らかな酸味でヨーグルトのような味わい。安芸太田町産の米を入れることで飲みやすくバランスよく仕上げました。

吉水園 (黒) YOSHIMIZU EN (B)

種別 エール 

材料 黒大蒜

アルコール度数6%

モルトはプレミアムなモルトを使い、ホップは上品な香りがする。安芸太田町産大蒜は堆肥から地元産を使った、こだわりの大蒜を黒大蒜にしました。甘味が強く香りと風味をつけました。

吉水園 (白)YOSHIMIZU EN (W)

種別 エール 

材料 白大蒜 

アルコール度数6%

モルトはプレミアムなモルトを使い、ホップは上品な香りがする。安芸太田町産大蒜は堆肥から地元産を使った、こだわりの大蒜。甘味が強く香りと風味をつけました


■内容量/製造地
井仁の棚田   330ml
温井ダム    330ml
三段峡     330ml
恐羅漢     330ml
吉水園(黒).(白)各330ml

オソラー・カーンラベル1(仮称) 330ml

オソラー・カーンラベル2(仮称) 330ml

製造地:すべて広島県安芸太田町

■原材料
◎井仁の棚田【南瓜エール】:麦芽(イギリス製造)、かぼちゃ、米、ホップ/炭酸ガス
◎温井ダム【紫芋エール】:麦芽(カナダ製造)、紫芋、ホップ/炭酸ガス
◎三段峡【菊芋ゴールデンエール】:麦芽(ドイツ製造)、菊芋、ホップ/炭酸ガス
◎恐羅漢【米ホワイトエール】:麦芽(イギリス製造)、米こうじ、米、オーツ麦、ホップ、ゆず、山椒、コリアンダーシード/炭酸ガス
◎吉水園【黒大蒜IPA】:麦芽(イギリス製造)、黒大蒜、ホップ/炭酸ガス、精製カラギナン
◎吉水園【白大蒜IPA】:麦芽(イギリス製造)、オーツ麦、大蒜、ホップ/炭酸ガス、精製カラギナン

オソラー・カーンラベル1(仮称) オソラー・カーンラベル2(仮称)は 原材料及び添加物等の食品表示はお届け商品のラベルに表記されます。商品開封前には必ずお届けのリターンに貼付されたラベルや注意書きをご確認ください。 


■賞味期限
すべて製造日より90日

■注意事項/その他
・要冷蔵
・賞味期限は90日ございますが、お届け直後は特に美味しく味わっていただけますので、早めの飲酒をお奨めいたします。
※直射日光や高温多湿を避けて冷暗所で保管いただき、開栓後はお早めにお召し上がりください。
※お酒は20歳になってから。20歳未満の飲酒は法律で固く禁じられています。
※妊娠中や授乳期の飲酒はお控え下さい。
※飲酒運転は法律で禁止されています。 

オソラー・カーンラベル1、2におきましては実際にお届けするリターンとパッケージ等のデザインが異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。 


資金の使い道・実施スケジュール

資金の使い道ですが新作2種類の麦酒の材料代、ラベル代(デザイン料や印刷代)、CAMPFIRE様の手数料に使用させていただきます。

実施スケジュールといたしましては

3月にレシピ作成、税務署にレシピ申請

4月に醸造

5月にラベル完成、瓶詰、発送

麦酒の状況によっては日程が前後いたします。



リターンのご紹介

リターンは私たちが丹精を込めて作ったオリジナル麦酒や併設飲食店で使えるお食事券やその他いろいろご用意しています。

どうぞよろしくお願いいたします。



最後に

最後までご覧いただき誠にありがとうございます。


忌憚のないご意見を頂戴できれば、そのご意見を次の生産に反映させていくことで、励みにもなり、モチベーションにもなります。


多くの皆様にご賛同をいただき、ステークホルダーの皆様と一緒に安芸太田のオリジナル麦酒を作りあげていきたいと願っております。


どうかご関心とともにご高配を賜りますよう、心からお願い申し上げます。


恐羅漢で育ったオソラー・カーンですが人生をかけてオリジナル麦酒で安芸大田町の活性化を精一杯やっていきますので応援の方をよろしくお願いいたします。


プロジェクト終了要項

プロジェクト完了予定日 2023/6/30

場所 広島県山県郡安芸太田町大字上殿616番地1

安芸乃国酒造株式会社

〒731-3664 広島県 山県郡安芸太田町 大字上殿616番地1

代表者名長戸 結沙

代表電話番号0826-22-6523

メールアドレスcontact@akinokunisyuzou.com

ホームページhttps://akinokunisyuzou.com/ 

酒類販売管理者標識販売場の名称及び所在地

安芸乃国酒造株式会社
広島県山県郡安芸太田町大字上殿616番地1酒類販売管理者の氏名     

長戸 結沙酒類販売管理研修受講年月日

令和3年9月14日次回研修の受講期限

令和6年9月13日研修実施団体名

尾道小売酒販組合

着手予定日:2022年3月1日



<募集方式について>

このプロジェクトは、All-or-Nothing方式です。
目標金額を達成した場合にのみ、2023/03/12 23:59:59までに集まった金額がファンディングされます。 

  • 2023/03/12 16:11

    皆様のご支援のおかげでプロジェクト達成することが出来ました!本当にありがとうございます。オソラー・カーンは復活に向けて頑張りますので引き続き応援よろしくお願い致します。今年1月の話です。このプロジェクトを開始し過去の活動報告を見てもらえるとわかるのですが1月17日に手術をし、その後3月4日から...

  • 2023/03/11 11:07

    皆様のご支援のおかげでプロジェクト達成することが出来ました!本当にありがとうございます。オソラー・カーンは復活に向けて頑張りますので引き続き応援よろしくお願い致します。昨年10月の話です。3週間後外来に行き検査結果が分かりました。病名は「特発性拡張型心筋症」うん。名前は聞いたことあります。だっ...

  • 2023/03/04 16:00

    昨年8月の話です。8月に入り循環器内科に行くとやはりまだ新型コロナウイルスの患者が増加しているので計画入院はできないとのこと。1か月後また予約を入れて様子見るとのことでした。その間人工肛門の方はサイズが小さくなりました。またお腹にパウチを貼っているので粘着する部分がかぶれて大変でした。夏なので...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください