※このプロジェクトは、2023年2月25日(土)-28日(火) 新宿住友ビル三角広場にて開催のクリエイティブの祭典 「NEW ENERGY」と株式会社パルコが運営する当クラウドファンディングサイト「BOOSTER」がサポートしています!参加プロジェクト一覧は↑こちらhttps://camp-fire.jp/curations/new-energy)よりご覧ください。

【御礼 目標額達成!! ストレッチゴールに向けて】

皆さま、ご支援ありがとうございます!

プロジェクト公開から12日で目標額に達することができるなんて・・・!応援してくださった皆様のお陰です。 改めて感謝申し上げます。ありがとうございます!有り難いことに100%達成後もご支援が続いており、プロジェクト終了までまだ日数もございますので、新たにストレッチゴールを設定しプロジェクトを続けていきます。引き続き応援のほどよろしくお願いいたします。

今回、初めてのクラウドファンディングということもあり設定した目標金額(20万)でした。ストレッチゴールで目指すものは・・。ご支援いただく資金の主な使い道としての「縫い絵ワークショップ」をより多くの人に楽しんでいただくために、よりたくさんの開催ができるよう、そしてまだ開催したことない町の皆さんにも参加していただけるように、ストレッチゴール目標金額を30万に設定いたします。ストレッチゴールを続けるにあたり、新しくリターン品も追加しましたので、引き続き応援のほどよろしくお願いします。


◆はじめに・ご挨拶

はじめまして。大島亜佐子と申します。
外資系広告代理店勤務から独立し12年、作品制作活動をしているフリーランス(個人事業主)の造形作家、映像作家です。

布や糸などを使って描く「縫い絵」という手法で
・アート作品制作、個展などの作品展示活動、作品販売
・アーティスト・イン・レジデンス(AIR)という長期の滞在製作
・ワークショップ開催
・絵本制作
・NHK「みんなのうた」「おかあさんといっしょ」などの番組内のアニメーションや企業広告のアニメーション

などを手がけています。


大島亜佐子 Instagram 

大島亜佐子Linktree

※※「縫い絵」は2020年に登録商標を取得しています。


◆このプロジェクトで実現したいこと

縫い絵作品には、他にはない独特なインパクトと親しみやすさがあることから、受け取り手(顧客)に対して、単なるチラシのようによみ捨てられるものではなく、大事にしてもらえる、手元においておきたいなという愛着感を感じていただける効果をもたらすことができます。そのような可能性を持ち合わせている縫い絵作品を知っていただきたい。そしてビジネスを一緒に進めていけるパートナーを見つけたい。

それが、今回の「NEWENERGY」そしてこの「booster」に参加する目的であり実現したいことです。


◆“縫い絵“って何?他と違う“縫い絵“の魅力とは?

●「縫」という文字で表現していますが、縫い絵は手芸ではありません。
絵の具や、色鉛筆などと共に「画材として」の布や糸をメインに使い描くアートです。古布や色々な国からやってきた布や、冬の糸、夏の糸、昔のボタンやビーズ・・・布一枚、糸ひとつ、ボタンひとつの中にすでに宿っているものがたりを感じながら、ひとはりひとはり、新たなものがたりを紡いでいくように制作しています。
そのように幾つもの素材(画材)が重なる面白さ、どこか少し懐かしさを感じるようなテイストも持ちながら、パワフルでもあり、親しみ感のあるアート作品です。


◆これまでの活動


・個展などギャラリーなどで楽しんでいただく平面作品
・空間を彩るような半立体作品、空間装飾

The Restaurant of Many Orders」宮沢賢治の物語を描いた連作(B0サイズ5連作)の中の1点。布で立体的に制作した森を撮影しデータ化し布にプリント、その上にまた違う布を重ね森の奥行きを出しました。

左:「Advent calendar in her closet〜片付けの苦手な彼女のクリスマス〜」 タペストリー:155cm×100cm  布、ミクストメディア  ARTLABO X 2012 展 ACT賞受賞作品

右:「ペラペラヨメナ ウオールデコレーション木箱」路傍に咲くペラペラヨメナという野花のbouquetをお部屋で楽しめたら・・・その思いをストレートに表現した作品 

左から二列:「岩手県宮古市仮設住宅アートプロジェクト」仮設住宅の談話室をアートの力で人が繋がる場所に。企画デザインアート制作を手がけました。布小物や壁の絵などは住民の皆さんと一緒に仕上げました。

右:「ペラペラヨメナ ウオールデコレーション木箱」


・絵本、作品集


・雑貨、アクセサリー

・ファブリックデザイン 

 

・アニメーション 

NHK 「おかあさんといっしょ」、「みんなのうた」番組内アニメーションや、青森県八戸市主催のAIR(アーティスト・イン・レジデンス)事業にて八戸の魅力を伝えるオリジナルアニメーションを制作しました。(他の映像作品は 大島亜佐子folio ページをご参照ください)



・企業とのコラボレーションによる作品  <丹那牛乳(静岡県)>


小学校の給食でも提供され、地元に愛されているご当地牛乳をメーカー様の許諾をいただきアート雑貨に。セレクトショップなどで販売中です。身につけたり手元においておけたりするアートとして小さいお子様から大人の方に幅広く愛され人気の高い作品です。

・「縫い絵ワークショップ」の開催

絵が描けなくても裁縫が苦手でも大丈夫。それぞれの感性で唯一無二の作品が仕上がるようにサポートさせていただいています。今まで東京、湯河原、岡山、八戸、三島、御殿場、高松、沼津、青森・・など日本各地で開催、お子様から高齢の方まで幅広く縫い絵体験を楽しんでいただいています。


・・・とこのように今まで手がけてきたアウトプットに加え、今後は例えば

・キャラクターデザイン
・学校のPRアニメーション
・大型の空間アート
・shopディスプレイ装飾、舞台装置
    
なども手がけていけたら、と思っています。新しい発想とアウトプットの形で幅広い世代の人々を楽しませる可能性のあるアート作品、それが縫い絵の魅力です。



◆縫い絵作品であなたのビジネスの可能性が広がるかも?

今回の「NEWENERGY」そしてこの「booster」にて「縫い絵」作品の魅力と可能性を感じていただけた方々と、これから一緒にビジネスを進めていけたらなと思っています。


①縫い絵を、企業の販促、広報、メディア、教育機関、などで活用されたい方                                                                  

NHKの番組アニメーション、八戸市主催のAIRにてのアニメーション制作や、丹那牛乳とのコラボレーションのなどの実施例のように、グッズ展開からアニメーションまで。広告制作経験を持つ造形作家、映像作家として、効果的な手法のご相談もお受けします。

②縫い絵作品をお取り扱いしていただけるショップ、ギャラリー、カフェ、アパレルブランドなど

作品そのもののお取り扱いだけでなく、内装アートプロジェクトや空間装飾などでご好評いただいた今までの実施例から、ディスプレイ装飾、空間装飾なども手掛けていけたらと思っています。

③縫い絵ワークショップ開催に興味のある、企業、自治体、教育機関、個人など

手軽に楽しめるアート体験であり、出来上がった愛着のある自分だけの作品をお持ち帰りいただける「縫い絵ワークショップ」はお子様からご高齢の方までご好評いただいている魅力あるワークショップ。イベントなどの集客にもつながります。


この機会に「縫い絵」作品を通じてご縁が繋がり、パートナーとして一緒にビジネスの可能性を広げていけますように・・どうぞよろしくお願いします。



◆資金の使い道

今回ご支援いただく資金は、大人から子供まで楽しめる「縫い絵ワークショップ」をより多くの人に楽しんでいただくための、学校などでのワークショップ開催や、学校の手芸部や美術部などとのコラボ制作などにおける材料費、活動費、遠方でも対応できるように交通費などとして大切に使わせていただきたいと思っています。(CAMPFIRE手数料も含まれます)


目標金額は20万とします。


◆リターンについて

①作品集「みずたまのポルカ」2,500円

この作品は、ワンピースのみずたまたちの小さな冒険を描いた物語です。縫い絵の手法で描いていますが今回は糸=刺繍表現が多めの仕上がりとなっていることから、色糸で綴じた本に仕上げました。少部数で丁寧に作りあげたセルフパブリッシングの作品集です。

著者、縫い絵制作:大島亜佐子

写真:奥川純一

印刷製本:藤原印刷

仕様:色ミシン糸中綴じ、判型210x130、オールカラー28頁 

**リターンには送料、BOOSTER手数料も含まれます


②作品集「縫い絵の時間」4,000円

縫い絵の世界に迷い込んだ小さな二人の小さなものがたり。
ボタンやビーズが刻む時間、糸が踊る海原、カラフルな布たちが運ぶ風・・
そんな小さな縫いものがたりを楽しんでいただけたらと思っています。この本は少部数で丁寧に作りあげたセルフパブリッシングの作品集です。


著者 大島亜佐子
発行 べつばら出版
縫い絵制作 大島亜佐子
タイトル文字デザイン 大島亜佐子
写真 奥川純一
印刷・製本・装丁 藤原印刷
仕様:上製本 判型150x138、オールカラー38頁 

**リターンには送料、BOOSTER手数料も含まれます


③ペラペラヨメナ ウオールデコレーション(受注制作3点まで) 9,500円

路傍に咲くペラペラヨメナという野花のbouquetをお部屋で楽しめたら・・・その思いをストレートに表現した作品です。お部屋のちょっとしたスペースにに飾れるようブラックボードに留めていますが、ブラックボードから外して小さなピンで壁に直接飾ることもできます。作品の大きさは直径10−12センチくらいです。花は布製、ボディは真鍮のワイヤー、花の茎は華道用ワイヤーを使用しています。

**リターンには送料、BOOSTER手数料も含まれます

今回は受注製作という形で製作しますので下記より好みのお色味を選んでください。

A :白系 /  B:黒系  / C:ペールトーン系



④イト・トリドリ ペンダントランプ (3色)各1点のみ 32,000円

・green_pink_lightpink  

⑤・ beige_pink_blue 

⑥・palepink_pueple_peacock  

ペンダントランプのシェイド部分の布・・・名前は「イト・トリドリ」。岡山の刺繍レース布アトリエ「音の絵」さんと一緒に(柄のデザインを担当させていただきました)作ったオリジナルファブリックです。打ち合わせなどで訪れた時に感じた「岡山」の空気、色、みなさんとの楽しいおしゃべり・・・そこから発想した、小さな”糸”と”ことり”の物語をデザインした原画を、職人さんたちが丁寧に仕上げてくださった国産刺繍レース布(綿麻地)です。
お部屋のアクセントに。また、今ご使用のペンダントライトと並べてお使いいただいても素敵かと思います。
*E17口径用の真鍮ソケット付きコード、電球色25w相当の柔らかい光のLED電球をお付けいたします。(ダクトレールに引掛シーリング対応の照明機器を吊り下げるための引掛シーリング用プラグはご自身でご用意ください。Amazonなどで購入できます)
*サイズはΦ20(BOTTOM)×H14cm   

**リターンには送料、BOOSTER手数料も含まれます


⑦ PRアニメーション作品の企画権(企業、学校、自治体など) 50,000円

2分程度のPRアニメーション作品を一緒に作りませんか?リターンは企画費ということで、アニメーション製作費、経費などは内容と制作期間など相談しながら別途ご請求させていただきます。企画スタートは2023年6月以降でと考えています。(3社限定)

参考までに、今まで制作してきたアニメーションや動画はこちらよりご覧いただけます。 大島亜佐子folioページ

**制作したアニメーションの著作権は起案者(大島亜佐子)のものになりますことをご了承ください。

**リターンにはBOOSTER手数料も含まれます


◆実施スケジュール

2023年2月20日・・・プロジェクト開始


2023年3月31日・・・プロジェクト終了


2023年4月中旬・・・リターン商品発送①②④⑤⑥

2023年 5月下旬・・・リターン商品発送③

2023年6月  ・・・リターン商品⑦

*リターンの発送は、商品の準備が整い次第行います。発送時期が前後する可能性がございます。ご了承ください。


◆「NEW ENERGY TOKYO」に出展します!

2023年2月25日(土)-28日(火)に新宿住友ビル三角広場で開催されるクリエイションの祭典「NEW ENERGY TOKYO」で、「縫い絵」作品を展示・ご紹介しています。出展場所はWestエリアの206ブースです。是非作品たちに会いにきてください。

・NEW ENERGY 2023 公式サイト:https://www.new-energy.ooo/

◆最後に

このプロジェクトによってご縁が繋がったパートナーの方々とのコラボレーションや、販促活動などを通じて「縫い絵」作品のことをみなさんに知ってほしい。手に取ってほしい。魅力と可能性を感じてほしい。
同時にワークショップを通じて、特に子供達に「縫い絵」という自由なアートに親しんでもらう機会を作っていきたいと思っています。
良きご縁に恵まれますよう、そしてご支援を、どうぞよろしくお願いいたします。






<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2023/04/18 10:33

    昨日リターン品を全て送付完了いたしました。ご支援いただいた皆様のお手元に届いた頃でしょうか。活動報告をさせてください。5月13日−6月13日 奈良comics books奥のギャラリーにて作品展を開催させていただくことになりました。作品展示期間中、「縫い絵ワークショップ」も開催いたします。奈良...

  • 2023/04/06 19:36

    ご支援してくださった皆様へご報告です。このクラファンと同時に参加した新宿住友広場で開催されたニューエナジーをきっかけにご縁がつながりました福井県のとある企業様より、縫い絵ワークショップ開催のオファーをいただきました!6月に開催できそうですが、詳細などは追ってご報告させていただきます。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください