はじめに

本プロジェクトページをご覧いただきありがとうございます。


私たち一般社団法人Empower Childrenは、様々なエンタテインメントの活動を通じて、小児がんの子どもたちとその家族への金銭的、社会的支援を募り、小児がんで苦しむ子ども達の医療ケアの向上に寄与することを目的に活動しています。


現在、国内で年間2,000人〜2,500人の子どもが小児がんと診断されています。小児がんは、子どもだけではなく、それを見守る家族も、辛く苦しい病気です。特に新型コロナの感染拡大により、小児がんと闘っている子ども達の闘病生活は、いつも以上に厳しい制限が強いられており、見守るご家族も大変辛く苦しい思いをされています。

小児がんは子どもだけではなく、それを見守る家族も、つらく苦しい病気です。 


コロナ禍で小児がんと闘っている子どもたちとご家族の皆さまを「音楽で元気づけたい」という我々の強い想いにご賛同いただいたアーティストや企業の皆さまからのご支援により、“エンタテインメントは、子どもたちの「生きる力」をつくる。” をテーマにした、小児がんと闘う子どもたちや、そのご家族を元気づけるためのチャリティーライヴ【LIVE EMPOWER CHILDREN 2023 supported by 第一生命保険】を開催いたします。



LIVE EMPOWER CHILDREN 2023について

LIVE EMPOWER CHILDREN 2023 supported by 第一生命保険

新型コロナウイルス感染症の影響によりオンライン配信での開催が続いていましたが、2023年は感染予防対策を徹底し、4年ぶりに有観客で実施予定です。また入院中のお子様や、距離の問題で会場に足を運ぶことが難しい方のために、無料オンライン配信は継続し、ハイブリッド形式で開催する運びとなりました。

【開催概要】

日時:2023年2月15日(水)開場17:00~ / 開演18:00~ 会場:NHKホール料金:4,800円(税込)出演者: 相川七瀬、大黒摩季、Girls²、ゴスペラーズ、SAM・ETSU・CHIHARU・DJ KOO from TRF、Da-iCE、超ときめき♡宣伝部、Novelbright、BUDDiiS、ピコ太郎、moumoon、May'n、MONKEY MAJIK(50音順)特別出演:つんく♂MC︓天野ひろゆき(キャイ〜ン)/熊谷実帆(ニッポン放送アナウンサー)

公式サイト:https://empower-children.jp/lec/


また、会場開催に加えて、ABEMA、dTV、LINE LIVE、TikTok、YouTube、Z-aNの6つのサービスで、無料オンライン配信も実施いたします。

無料オンライン配信について:https://empower-children.jp/lec/event/#online


当日は、小児がんの子どもたちへの支援に賛同する上記の豪華アーティストたちが出演し、会場を盛り上げます。


小児がんの子どもたちと共に、大好きなアーティストたちが出演するライブを楽しんでいただくことが、小児がんの治療支援につながります。ライブの参加や視聴を通じて、私たちの活動をご支援いただけますよう、お願い申し上げます。



このプロジェクトのきっかけ

Empower Children設立のきっかけは、TRFの元マネジャー保屋松 靖人氏(Empower Children代表理事)の長男が小学6年生のときに発覚した「小児がん」でした。

当時、小学校6年生の長男が「おしっこが出にくい」と訴えてきた際に、「膀胱炎かな?」と思って検査を受けたところ、横紋筋肉腫という小児がんであるということがわかりました。幸いなことに、アメリカの治療法を日本にいながらにして受けることができたため、がんの進行はおさえられ、現在は20歳をこえて元気に生活をしています。


長男が入院していた際の、ある女の子との出会いが、保屋松氏の「エンターテイメントに対する考え」を変えることになります。

この女の子は、小児がんにかかっていましたが、抗がん剤治療が辛く、その度、泣いて嫌がっていたそうです。彼女は、あるアーティストの大ファンで、たまたま保屋松氏が担当していたアーティストだったことから、本人の直筆の励ましの言葉を入れた色紙を書いてもらって渡したところ、色紙を受け取った女の子の表情がみるみる変わり、治療に対して前向きになったそうです。後日、家族から感謝の手紙もいただきました。


“エンタテインメントは、子どもたちの「生きる力」をつくる。” 

これまで、「音楽が持つ力」をアーティストの傍らで実感し続けてきた保屋松氏でしたが、上記の出来事を経て、エンタテインメントには想像している以上のパワーがあることに改めて気づかされました。

自身のキャリアを活かして、ひとりでも多くの小児がんの子どもたちや、そのご家族を支援する方法はないだろうか・・・。そのような思いから、一般社団法人Empower Childrenは誕生しました。

そしてその活動を象徴するイベントとして、小児がん治療支援チャリティーライヴ「LIVE EMPOWER CHILDREN」を毎年2月15日の国際小児がんデーにあわせて開催し、公演の利益や集まった寄付金を全額、一部の小児がん拠点病院や、小児がん支援団体に寄付しています。

LIVE EMPOWER CHILDREN 2022の様子



応援メッセージ(一部抜粋)

認定NPO法人 ゴールドリボン・ネットワーク
小児がんの子どもたち・経験者の子どもたちへの温かいご支援をありがとうございます。皆さまのお気持ちは子どもたちのちからになります。いただいた支援金は、子どもたちとそのご家族がより安心して生活するための事業に大切に反映させていただきます。

認定NPO法人ジャパンハート
今この瞬間も世界のどこかで、生まれてきた国の違いで医療格差に苦しむ病気の子どもたちが大勢います。彼らを一人でも多く救うために、皆様からのご支援を何卒宜しくお願いいたします。


資金の使い道

今回ご支援いただいた支援金につきましては全額を、ライブの収益や、その他の寄付金とあわせて、以下の10団体様へのご支援金に充当させていただきます。

小児がん支援団体(50音順)

一般社団法人旭くん光のプロジェクト
公益財団法人 がんの子どもを守る会
特定非営利活動法人キャンサーネットジャパン
認定NPO法人 ゴールドリボン・ネットワーク
国立研究開発法人 国立成育医療研究センター
特定非営利活動法人CICI治験情報コム
認定NPO法人ジャパンハート
認定特定非営利活動法人 シャイン・オン・キッズ
一般社団法人チャーミングケア
特定⾮営利活動法⼈ 日本小児がん研究グループ

※本プロジェクトは上記の10団体様との共同プロジェクトとなります。
※本プロジェクトは購入型クラウドファンディングとしての実施となり、このクラウドファンディングを支援することで、支援者が税制優遇を受けることはありません。


実施スケジュール

1月23日 プロジェクト開始
2月10日 【LEC2023観覧チケット付きプラン】【ライヴエンドロールにお名前掲載プラン】掲載終了日
2月15日 「LIVE EMPOWER CHILDREN 2023 supported by 第一生命保険」開催
2月28日 プロジェクト最終日
3月下旬 リターン配送(予定)

※各リターン品の制作スケジュールによって、発送時期等が前後する可能性がございますのでご了承ください。
※変更がある場合は事前にお伝えいたします


<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。



リターン

当日のライブ鑑賞チケットや、出演アーティストのサイン入りライブTシャツなどをご用意!

またライヴ関連のリターン品に加え、本趣旨にご賛同いただきました株式会社アントレックス様から、普段から身に着けていたくなる可愛いキーチェーン、ヘルシーなデザートを作ることが出来るアイスクリームメーカー、スニーカーやインテリアをおしゃれに飾ることができるラック、家庭用ミキサーの3倍〜5倍のパワーをもつ高級ミキサーなど、豪華なリターン品をご提供いただきました。



最後に

エンタテインメントを生業にしている私たちだからこそできる支援活動。皆様からのご支援を心よりお待ちしております。



活動実績

一般社団法人Empower Children 2022年度寄付実績

【総額:400万円】

いただきました寄付金は、以下の通り活用させていただきました。(一部抜粋)

●公益財団法人 がんの子どもを守る会
療養援助事業、相談事業、治療研究助成事業等の他、全国各地域の小児がん支援活動に活用させていただきます。

●特定⾮営利活動法⼈ 日本小児がん研究グループ
JCCGは小児造血器腫瘍、固形がんを対象とした数多くの臨床試験を全国レベルで実施しており、いただいた寄付はJCCGの年間予算に組み入れられて、臨床試験の実施に必要な事務経費、あるいはBioBank Japanをはじめとした臨床試験に付随する基礎研究の実行経費に利用させていただいております。


詳細はこちらをご参照ください。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください