はじめに・ご挨拶

はじめまして、バナナ王こと成田幸弘と申します。

2020年6月2日にクラウドファンディングのプロジェクトを立ち上げ、皆様のご支援やご協力で名古屋市に『banana王国』を建国させて頂きました。

その節は、ご協力誠にありがとうございました。


そんなバナナ王ですが、今年(2023年)はアーティストになります!

まずは『押し花書道』の作品を展示会に出展します。

9年ほど前から押し花書道と出逢い、現在は最高師範の称号を取得しております。

これまで趣味的な範囲で講座などを開催してまいりました。

書道家名 : 幸大〜KOUDAI〜

押し花書道とは。。。

筆ペンで文字を描き、押し花と組み合わせて1つの作品にするアートです。

自分の想いを言葉(文字)にして、押し花で彩りを添えて表現します。

文字の上手い下手は関係なく、バランスや絵心の方が重要になる書道です。

このプロジェクトで実現したいこと

押し花書道作品を展示会へ出展し

沢山の方々に押し花書道の世界を楽しんで欲しいです!


押し花書道は

「書く」ではなく「描く」書道 。

心に響く魂の詩に花を添えて描く作品は

大切な人に素直な気持ちが伝わる素晴らしい

アートだと私は思っています。


展示会の作品を観て頂き

「元氣」や「癒し」を感じてもらいたい!


そして、この展示会へのチャレンジを

ステップアップとし

アートを通して更に皆様に

「元氣」と「癒し」を

届けて行きます。


プロジェクトをやろうと思った理由

1年ほど前から絵を描きたいなぁ〜という思いが強くなり来年こそはと思っていた矢先

11月の末頃、押し花書道のホームページより1件のお問い合わせがありました。


内容は、2024年2月に東京にある上野の森美術館で第29回「日本の美術 全国選抜作家展」が開催予定でそこに出展しませんか?というご案内でした。


またよくある営業かなぁー?と思いましたが…詳細だけでも聞いてみようと思い返信メールを打ちました。


数日後、問い合わせのメールを下さった担当の女性の方から電話があり、お話をさせて頂きました。

彼女はまだ22歳のお若い方でしたがとても丁寧に対応をして下さいました。

今回の第29回の開催から書道のジャンルも出展が可能になるようで、彼女自身も書道に携わってきたそうで、とても意気込みが伝わってきました。


受賞者及び大賞受賞者には国内での個展を無料プロデュースして頂けるそうです!

受賞すればまたひとつ沢山の方に観て知って頂ける場が増えるし、たとえ受賞出来なかったとしても展示中に沢山の方に観て頂いて、「元氣」や「癒し」を感じて頂けたらいいなと思います。

もちろん!出展するからには受賞を目指します!!


僕は作家活動は本業ではないのですが…そんなんでも大丈夫ですか?と伝えると、えっ!てっきり作家さんだと思ってましたと…(笑)


そして、書と押し花との組み合わせの新鮮さと華やかさ、温かさに感銘を受けて下さった話を熱く語って下さいました。

書道は固いイメージがあるけど、押し花書道のように柔らかくて親しみやすく観て下さった方々に「笑顔」と「癒し」を与えて下さる事に違いないと僕の背中を押してくれました。

《担当の女性の方から頂いたお手紙》

めちゃめちゃ達筆です!

そんな風に感じて頂けた彼女の思いに応えてあげたいという氣持ちと同時に、むしろこのお誘いがきっかけとなって、自分自身の中に秘めていた「描きたい」という想いが溢れてきました。これまで続けてきた押し花書道が皆さんの心の中で何かを感じ取っていただけるのなら本氣でやってみたい!やってみよう!という氣持ちが湧き上がってきました。

そして、アーティスト活動をしようと思っていた自分にもこれはひとつのチャンスなのではないかと考え出展する事に決めました!

これまでは、講座を開催して皆さんに教える事が多かったのですが、今年は自分の描いた作品も皆さんに観て頂きたい!

本業である飲食、banana王国でお出ししてるメニューも僕はアートのひとつだと思ってます。

お皿や器というキャンバスにどう彩りや形を表現するか?

料理は見た目も大切ですからね。


どうかバナナ王がアーティストになるきっかけを応援して下さいm(_ _)m


是非、皆様のご協力を賜りたくお願い申し上げます。

今後は「押し花書道」やバナナをモチーフにした「幸運を呼ぶ絵」で笑顔になれる、癒しになれる作品を皆様のために製作して行きます♪♪

アートを通して皆様に「元氣」と「癒し」、「ハッピー」や「笑顔」を与えて行きます!

私が描いた絵や書で1人でも多くの方が幸運をつかみ、ハッピーになれたら最幸です!!


これまでの活動

9年ほど前から不定期で押し花書道の体験会や講座を色々な所で開催してまいりました。

※以下の写真はこれまでの講座開催の様子であり個人、団体名は今回のプロジェクトには関係ございません。

高校の書道部の皆さんにも!

資金の使い道

《内訳》

日本の美術 全国選抜作家展 

出展協賛費用の一部に使わせて頂きます。 72,800円

キャンプファイヤー手数料 14,900円

合計 87,700円

【ネクストゴール30万円の使い道】

出展協賛費用 148,000円

作品製作材料費(額縁、押し花、絵の具等)11,000円

キャンプファイヤー手数料 51,000円

残りの額は、作品送料、東京までの交通費、今後の活動費等に使用させて頂きます。

リターンについて

① 1,000円 お氣持ちご支援 出展作品のポストカード付き 150名様

② 3,000円 押し花書道講座参加(グループレッスン)出展作品のポストカード 20名様

③5,000円 押し花書道講座参加(個人レッスン)出展作品のポストカード 10名様

④5,000円 オリジナル作品製作、出展作品のポストカード 10名様

⑤10,000円 上野の森美術館日帰り鑑賞クーポン、出展作品のポストカード 5名様

追加リターン

⑥ 5,000円 国産バナナ収穫体験&国産バナナ1房、出展作品のポストカード 10名様

⑦ 8,770円 幸運を呼ぶ絵、出展作品のポストカード 10名様

⑧  50,000円 バナナ王1日独占権、出展作品のポストカード 2名様

⑨  3,600円 プレミアムバナナジュース(ミルク)10杯 50名様

⑩  30,000円 banana王国を1日貸し切りできる権利 5名様

著作物の権利について

支援者様がリターンを購入された際、
その後使用をしていくための権利について。

・ポストカード・オリジナル作品製作のリターン(リターン④⑦)については起案者の権利となります。

・押し花書道講座(グループ、個人レッスン)のリターンでの作品使用については支援者様の権利となります。

スケジュールについて

2023年1月 出展契約完了

2023年2月28日 クラウドファンディング終了

2023年4月〜リターン(講座、オリジナル作品製作)開始

2023年7月 出展作品完成、納品

2024年2月 リターン(ポストカード、鑑賞クーポン)発送

2024年2月 上野の森美術館にて「日本の美術 全国選抜作家展」開催。2/18〜22)


最後に

正直言って、このプロジェクトはとてもわがままな内容かもしれません…

でも私が書や絵を描くこと。

アーティスト活動をすること。

それは神様のお告げのように感じています。そのきっかけにもなりうる今回の出展をどうか応援して下さいm(_ _)m

宜しくお願い致します。



公開から16時間余りで…あっという間に目標金額を達成してしまいました!

予想以上に沢山の皆様に応援して頂けて感謝しかございません。

正直言って、今回の僕の我儘なチャレンジにどれだけの方が賛同して応援して頂けるのか?不安でした。

アートの世界は簡単な世界ではありません。

自分のようなど素人がどこまで皆様のご期待にお応えする事が出来るのかは全くの未知数です。


それなのにこんなに沢山の方々から応援して頂ける事に嬉しいのと感謝の氣持ちで涙が溢れてきました。

しかし、プロジェクトはまだ終わりではありません。

ネクストチャレンジとして、続けさせて頂きます!

押し花書道だけではなく今年、自分が描きたいと思ってる「絵」

パワーを込めてバナナをモチーフにした「幸運を呼ぶ絵」を描くために更なる目標金額(ネクストゴール)を目指させて頂きます。

ネクストゴール 30万円に挑戦します!

こちらの絵は、30年近く前に奥さんと付き合い始めて確か最初のクリスマスに描いてプレゼントした絵です。

これから描いていこうとしている絵とはタッチも方向性も違いますが…参考になればと思い載せさて頂きます。

僕に可能性を感じて頂ける方は、引き続き応援、ご協力を是非とも宜しくお願い致します!

こんなに早く達成するとは思っていませんでしたので、まだ準備はできておりませんが、魅力的な新しいリターン等も追加していく予定でございます。


<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください