はじめまして。この度は数あるプロジェクトの中から目を止めていただき誠にありがとうございます。

飲食店特化型の動画SNSアプリを開発するにあたり、新しいものに敏感な皆様にいち早く知っていただき、一緒にムーブメントを起こしたいという想いから、この度はクラウドファンディングに初挑戦させていただくことになりました。


お店選びの新しい選択肢として、

広告宣伝の新しい選択肢として、

『BiiMii』を広げたい


多くの人が飲食店を探す際に使用するのはグルメサイトではないでしょうか?

グルメサイトはお店の情報をまとめて閲覧できたり、予約機能や口コミ、さらにはクーポンまで使用できて、ユーザーにとって非常にありがたい存在ですよね。

ですが、こんな経験をしたことはありませんか?

グルメサイトで見つけたお店に行ってみたら口コミの情報や店内イメージと実物が大きく異なっていた…という残念な経験

かくいう私も似たような経験を何度もしたことがあります。そのような経験があるからか、友人との食事でお店をなかなか決められず、長時間街を歩き回ってしまうこともよくありました。

現在開発中のBiiMiiには口コミ制度は一切無く、近くにあるお店のイチオシメニューや店内の雰囲気を動画でチェックできるので、ユーザーは動画を参考にして美味しいお店に出会えますし、お店選びの時間短縮にも繋がります。

また、飲食店経営者の方も、集客の手段として第一にグルメサイトへの掲載を考えると思います。

掲載だけなら無料でできるサイトもありますが、グルメサイトは基本的にどのサイトもお金をかければかけるほど上位表示され、集客に繋がる仕組みになっています。

つまり、私たちが普段お店を探す際にネットで目にするお店は、本当に美味しいお店よりも広告費をたくさんかけているお店である可能性が高いのです。

新型コロナの影響で大打撃を受けた飲食業界の方々にとって、そのような仕組みで集客を続けるのは大変なことだと思います。

BiiMiiの運用は無料なので広告費の削減が可能。お店側の好きなタイミングでイチオシメニューや自信作の動画を投稿できますし、口コミや風評被害に左右されません。


ユーザーと飲食店、双方にとっての新たな選択肢として『BiiMii』を広げたい!


1. コロナ禍で落ち込んだ飲食業界をサポートしたい!

「夕食難民」という言葉も記憶に新しいのではないでしょうか。かつて市場規模30兆円に届くと言われた外食産業も、新型コロナウイルスの影響で大打撃を受けました。

代表の私が住んでいる街も、都内で有名な飲食街ということもあり、あの閑散とした風景や多くのお店が閉店してしまった現実は、徐々に活気を取り戻した今でも忘れられません。

飲食店は「集客」が命それぞれのお店が、一人でも多くのお客さんに来てもらえるよう尽力します。

ですが、ほとんどのお店は集客の多くをグルメサイトなどの掲載サイトに頼っている状況です。

今回のパンデミックは、飲食店自体の集客力の弱さを浮き彫りにした出来事でもありました。

私たちは本プロジェクトを立ち上げる前から、飲食店を始めとする実店舗の集客をサポートする事業に従事してきました。なぜなら自分たちも夕食難民を経験し、飲食店が受けたダメージは他人事ではないと思ったからです。

そして今回、飲食業界をサポートする新しい手段として、本プロジェクトを立ち上げました。BiiMiiアプリが広告宣伝の新しい選択肢として広がり、飲食店のコスト削減に繋がって少しでも多くのお店が繁盛することを願っています。


2. 一人の消費者として、お店選びに悩みたくない! 

誰しも外食をする機会はあると思います。私も月に何度かは友人と飲みに行ったりします。

ですが、街で適当なお店に入ろうとすると、選択肢が多すぎて店選びに時間がかかってしまうことが結構あります。良さそうな店はたくさんあるんですが、看板の情報だけだとどうしても入りにくいと感じてしまうのです。

外食の目的は様々。友人と飲みたい時も、久々に会う家族とゆっくり過ごす時も、大切な人との時間も、喧嘩する時も仲直りする時も、飲食店で喜怒哀楽することは一つの文化。

そんな大切な食事の時間なのに、せっかく訪れたお店がネットの情報と違かった思ったより高かった、そのほか諸々ちょっと残念なお店だった…。私自身、そんな経験をしたことが何度もありました。

私自身も一人の消費者としてお店選びに悩みたくない。そして、お店選びがもっと快適に、もっと楽しいものになってほしいという想いから、近くのお店のイチオシ料理や店内の雰囲気を動画で視聴できる新感覚のSNSを開発しようと決めました。


3. 「食」というエンタメで、人生を豊かに!

初めて食べたものを「美味しい」と感じることや、食事は毎日必ずするのに、毎日違うものを食べても良い。『食』は、エンタメの一つだと思っています。

フェスなどのイベントや旅行、他の様々なエンタメの場にも「食」は一緒に存在し、思い出を一層彩ってくれます。

もちろん毎日同じものを食べていても生きていくことはできますが、人生における食事の回数は約8万回。そう考えると、一回一回の食事をもっとエンターテインメントなものにしたいと思いませんか?

エンタメとは娯楽。娯楽が無くても人は生きていけます。それでも私は、音楽やスポーツなどに救われたこともありますし、エンタメは人生に絶対に必要な要素だと考えています。

エンタメは人の心を豊かにするエネルギー。BiiMiiアプリの普及が、人々の生活を豊かにし、毎日がもっと楽しくなると信じています。


初めまして!本プロジェクトを運営します、BiiMii運営チーム代表の榎戸元紀広報担当の佐藤百奈です!

本プロジェクトは、榎戸が代表を務める会社の新規事業として始動しました。弊社は2022年の設立以降、飲食店を始めとする実店舗へのメディア導入サポートや動画制作、ビジネス研修等の事業に従事してきました。

前述しました通り、私たちが事業をスタートしたきっかけは、コロナ禍でひどく落ち込む飲食街を目の当たりにし、店舗経営者の方々が自身の力でメディアを活用してお金に頼らない集客ができるようになってほしいと思ったことでした。

特に近年は若者のグルメサイト離れが進み、お店選びの手段はSNSとGoogleが主流という時代。

ですが、飲食店の方々もSNSの重要性には気づいているものの、様々なユーザーが入り乱れるSNSで集客に繋がる運用をしなければいけないという難しさから、やはり集客はグルメサイトに頼らずを得ない状況になっていることに気づきました。

そこで私たちは、飲食店にとっても、美味しいご飯を探したいユーザーにとっても、双方にメリットのある飲食店に特化した新しいSNSを作ろうと思い立ち、本プロジェクトを立ち上げました。

広報担当の佐藤は個人のTwitterで一万人を超えるフォロワーを持つメディア集客アドバイザーとして活躍しており、BiiMiiアプリの開発にはSNSのプロ目線で知識を盛り込み、アプリ内の機能に反映してくれています。

私たちと一緒に、新しいSNSであるBiiMiiを広げてムーブメントを起こしたいと思っていただけたら幸いです。


【TOPページ】

※画面は開発中のものにつき、実際の仕様とは異なる場合があります。

アプリにログインすると上記のトップページが開きます。トップページでは、位置情報を元に現在地の近くにあるお店の投稿動画がおすすめ表示されます。

例えば、友人と会う約束はしているけどどこのお店に行くかは決めていない、といった際にアプリを開くだけで近くにあるお店の選択肢ができます。

動画ベースでそのお店の料理や雰囲気をチェックできるので、入店前と入店後のギャップも減らせますし、何よりその時「食べたい!」「美味しそう!」と感じたお店をスムーズに選ぶことができます。


【マップ機能】

※画面は開発中のものにつき、実際の仕様とは異なる場合があります。

「マップ」を開くと、近くにあるBiiMiiパートナー店舗が地図で閲覧できます。土地勘のないエリアではマップ機能を使うことで道に迷うことなくお店にたどり着けます。

また、マップ上の店舗のアイコンをタップすると店舗詳細ページに移行し、お店の雰囲気が動画で視聴できたり、営業時間やクーポンなどの店舗詳細もまとめて確認できたりします。


【検索機能】

※画面は開発中のものにつき、実際の仕様とは異なる場合があります。

検索機能を活用すればより効率良くお店選びができます。BiiMiiに投稿される動画にはタグが設定されているので、検索時にタグを選択することでお店選びをサポート。

検索結果の画面では近い順・新着順・いいね数順でそれぞれ結果を確認できるので、口コミに左右されないお店選びが可能です。


【店舗ページ】

※画面は開発中のものにつき、実際の仕様とは異なる場合があります。

気になる料理の動画が見つかったら、動画名をタップすると店舗ページに移行します。店舗ページではお店の住所や営業時間などの詳細情報が確認できます。また、お店の内装や雰囲気が動画で見られるので、利用用途に合ったお店がどうかが視覚的に分かります。

さらに、もっとおトクに食事を楽しめるようにBiiMii限定クーポンも取得できます。

※クーポンの発行有無は店舗側の判断となります。


【マイページ】

※画面は開発中のものにつき、実際の仕様とは異なる場合があります。

マイページではお気に入り登録した動画や保存したお店が確認できます。取得したクーポンや使用済みクーポンもマイページから確認できます。

現時点ではお店の発信が公平になるようにお店へのフォロー機能の実装は予定していません。ユーザー同士の友達追加機能もありませんが、リリース後に機能を追加する可能性があります。


他にも、お店選びがもっと楽しく、食事がもっとおトクになる様々な機能を実装予定です!


飲食店経営者様向けの機能としましては、店舗情報の編集機能、動画の投稿機能、クーポンの発行機能を実装予定です。

好きなタイミングで新メニューやイチオシメニューを動画投稿したり、クーポンを発行したりして自由にお店を宣伝できます。

BiiMiiの運用は無料なので、広告宣伝費の削減に繋がります。口コミやコメントの機能はありませんので、誹謗中傷対策にもなりますし、美味しい自信作を動画でいち早くアピールできます。ユーザーも動画を見て「美味しそう!」「食べたい!」と思って来店するので、お店のファンが増えること間違いナシ。

基本的に投稿する動画はお店側で撮影・投稿して頂きますが、もし「投稿する動画のクオリティを上げたい」「もっと映える動画を投稿したい」といったご要望があれば、弊社で動画編集を代行するサービス(有料)もございます。

飲食店の集客をより効果的にアシストできるようなアプリ事業にしていきたいと思いますので、飲食店経営者の皆様はぜひ導入をご検討いただけますと幸いです。

※動画の投稿・クーポンの発行には当社所定の審査があります。


目標金額:50万円

内訳
・アプリの開発費用
・販促パンフレット等作成費用
・販促イベント実施費用
・リターン品の配送費用

今回のクラウドファンディングで集まった資金は、CAMPFIRE手数料を除き、上記の通り大切に使用させていただきます。

目標金額より多くの支援が集まった場合は、アプリの改良・改善と新機能の実装等の費用に充てたいと思います。

実施スケジュールは以下の通りです。


新しいSNSを広げて、ムーブメントを起こしたい!そんな想いから本プロジェクトを立ち上げましたので、支援者の皆様と一緒にBiiMiiムーブメントを起こせるようなリターンを用意いたしました!

どなたでもご支援いただけるものと、飲食店運営者様または企業様向けのリターンがございますので、よくご確認いただけますと幸いです。


【リターン早見表】


最後まで読んでいただき誠にありがとうございます!

本プロジェクトを立ち上げたきっかけは「コロナで落ち込んだ飲食業界を盛り上げたい」と思ったことでした。

それだけ聞くと綺麗事だと思われるかもしれません。ですが、私自身大切な仲間と食事をしたり、お酒を飲んだり、飲食店で楽しい時間を過ごしたりすることが本当に大好きで、自分を含む人々の「食」の時間をもっと良いものにしたい!と本気で思っています。そしてその先で飲食業界は盛り上がっていくと信じています。

初めて仲間にプロジェクト内容をプレゼンした時も、佐藤を始めとしたメンバーもみんな楽しい時間を共有することが大好きなので、一致団結してプロジェクトの成功に向けて動き始めてくれました。

皆さまの『外食』というエンターテインメントがもっともっと楽しいものになるよう、期待に応えられるように突き進んで参りますので、是非とも応援のほどよろしくお願いいたします!


本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2023/09/07 15:58

    こんにちは!ひさびさの投稿になります、BiiMiiアプリ制作チーム佐藤です。みなさん大変お待たせして申し訳ありません。サポーター名刺がついに完成しました!!!予定よりかなり時間がかかってしまい申し訳ございませんでした。早い方は今週、遅い方でも来週には届くと思いますので到着まで今しばらくお待ちく...

  • 2023/07/04 18:48

    こんにちは!BiiMiiアプリ運営チーム佐藤です。もうタイトルでほぼ内容がネタバレしていると思いますが、重要なお知らせもありますので最後まで読んでいただけますと幸いです。昨年の11月ごろより開発を開始しておりましたアプリが先日ついに各アプリストアの申請の承認がおり開発が終了しました!!!想定外...

  • 2023/06/23 20:44

    こんにちは!BiiMiiアプリ制作チーム佐藤です。先日「アプリストアに申請をしました!」というお話しをしたと思いますが、今回はアプリストア申請状況に関しての報告です。先週頭にAndroid版のアプリは無事に審査が終了し、リリース待ちというところまで来ていましたがこれで一安心…と思ったのも束の間...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください