はじめに・ご挨拶

旅行ガイドブックや地図のパイオニアである昭文社に20年以上勤務し、在籍中には「マップル」を世に出した生みの親です。現在もエム・トライブ株式会社にて出版プロデューサーとして活躍中。2020年にはブラタモリなど多くのメディアに出演されている著者の方々と地形と歴史散策の魅力満載の「スリバチの達人」と「凸凹地図」を首都圏各県版&関西版の合計13冊を昭文社より出版しました。この素晴らしいカテゴリーと著者の方々と自分達のオリジナル商品を作って世の出したいという思いが強く、店舗開設に向けて動き出しています。


このプロジェクトで実現したいこと

地形・地図・散策といった健康と地域の魅力を自分達で発信する店舗をオープン。オリジナル商品を販売したり、店舗に来れば著者に会えるというコミュニケーションショップを開設する賃貸店舗契約のために必要な敷金、礼金および内装費用を集めたいと思います。オリジナル商品は本だけではなくマグカップや手ぬぐいなどの雑貨類から、ここでしか手に入らないTシャツやエプロンなどのアパレル商品も製作します。ショップ名は「TATSUJINshop」を予定しております。


プロジェクトをやろうと思った理由

長年に渡って出版社に勤務。地図や旅行ガイドブック制作などを続けていて「マップル」を世に出しました。現在も新刊企画をしながら出版プロデューサーとして活動中です。しかしながら出版社の方針やブランドとの差異により世に出ていない(出していない)企画や商品も多数あり、それらをいつか自分自身で世に出してもっと魅力を発信したいと思い続けてきました。ニッチなテーマほど奥深い魅力が満載です。それらは作り手であった自分が世に出すのが一番だと思い店舗開設をしようと決断しました。


これまでの活動

地図・ガイドブックのパイオニアである昭文社で20年以上勤務。法人営業から地図編集まで幅広く経験。昭和59年には現在の昭文社のブランド名にもなっている道路地図帳シリーズのマップルを考案。まっぷるの名付け親として昭文社退職後もデジタル地図メーカー(現;ヤフー)総合商社のIT事業、地図専業会社にて地図や観光情報を主としたビジネスに従事。【関西・中部・四国紅葉ドライブ(成美堂出版)】、【秋冬色の風景ドライブ(JAF出版)】など多くのガイド本や地図を世に出す。東京スリバチ学会会長の皆川典久氏と出会って地形散策や歴史探索などブラタモリ的情報の面白さに目覚め、皆川氏と共に【スリバチの達人シリーズ全7刊】【凸凹地図シリーズ全6刊】を2020年から昭文社新刊として出版。


資金の使い道

賃貸店舗開設費用:2,500,000円 店舗内装工事費用:800,000円 クラウドファンディング手数料:700,000円


リターンについて

10,000円:TATSUJINオリジナル地形地図「SORAKARAmap」富士山ポストカード(ハガキサイズ:非売品)
30,000円:TATSUJINオリジナル地形地図「SORAKARAmap」富士山ミニポスター(A4サイズ:非売品)
50,000円:TATSUJINオリジナル地形地図「SORAKARAmap」富士山大判ポスター(A1サイズ:非売品)
100,000円:TATSUJINオリジナル地図卓上スタンド(A4サイズ、アクリル製地形地図、日本国内のお好きなエリアを作製します:非売品)
500,000円:TATSUJINオリジナル地図ホワイトボード(A1サイズ、日本国内のお好きなエリアを作製します:非売品)

*地図作成はカシミール3Dスーパー地形セットを利用しています*


実施スケジュール

2023年3月1日:クラウドファンディング締切
2023年3月~5月:賃貸店舗探索・契約
2023年5月~6月:店舗内装工事
2023年7月:店舗(TATSUJINshop)オープン


最後に

地形に富んだ日本。そんな日本の魅力を地形・歴史・地域といった一般的な観光とは異なる目線から魅力を感じられる商品をオリジナル商品として世に出したいと思います。地図や旅行雑誌の代名詞でもある「マップル」の生みの親が世に出した新シリーズ「凸凹地図」と「スリバチの達人」。ブラタモリなどにも出演されている新シリーズの著者の方々の全面協力のもと、「ここでしか手に入らないモノ」「著者に会える店」をコンセプトに店舗開設をして日本の魅力発信ができる環境を作りたいと強く思っております。

ご支援いただきました賃貸契約に使用します額を超えた場合は、オリジナル商品製作など新商品開発費用として使わせていただきます。ひとつでも多くの商品が世に出せますようご支援のほどよろしくお願いいたします。


<募集方式について>
本プロジェクトはAll-or-Nothig」方式で実施します。目標金額に達しました場合に、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください