はじめに・ご挨拶

はじめまして!PLUM  COFFEE&BAKEの植山萌(うえやまもゆ)と申します。

東京のおかし屋さん「Sunday Bake Shop」で焼き菓子とコーヒーの楽しさを学び、卒業後はFUGLEN TOKYOにてもう少しコーヒーのことを学んだり、over view coffee truckにてコーヒーを淹れたりしていました。

個人で活動するようになって自分が今やりたいことってなんだ?と問うたときに、もっと美味しいコーヒーを身近に感じてもらえる活動をしたいなあと思いました。そこで水出しコーヒーを瓶詰めにしたのと、小さなおかしを焼いたの(私が焼くおかしは派手なものではなく素朴だったりコーヒーと合わさるとおいしいものです)をおまけに付けてそれを自転車でお届けする活動をしていました。不定期な活動でしたが50件以上のお届けを達成しました。

お届けのときまた、東京は富ヶ谷で場所を借りて月に一度小さなお店をやっていました。人通りの多い場所でもないので常連様に頼りきりの営業でしたが、ここでも実現したかったのはコーヒーとおかしのたのしい時間です。看板このおかしを食べるなら今日はこのコーヒーが合う!とおすすめしてコーヒーとおかしの合わさるたのしさを感じてもらったり、お話をたのしんでもらったり。その延長線上で、少しレクチャーした後に実際に自分でコーヒーを淹れてもらいおかしと楽しんでもらう、マインドフルネスのイベントをcarenというブランドをもって活動をしている幼馴染と一緒にしたりもしました。バナナマフィン

そんな経験を経てこの度地元関西に帰ってきて大阪靭公園の傍に小さなお店を開くことになりました!

商品・お店が作られた背景

Sunday Bake Shopで働いていた当時、イギリスや北欧へ足を運んで現地のティータイムやコーヒーのたのしい時間、文化を実際に体験し、その温度感や空気感が大好きになりました。現地の人たちはお日様がさんさか当たる外のベンチでコーヒーやおかしを楽しみながらおしゃべりをしていたり、コーヒーをさくっと飲みにきてよし!という感じでお店を後にしていたり、特別なことではないかもしれないけど、でもそれがあって一日頑張れる、そういうがいいなと思いました。それからもし自分がお店をするなら、そんなふうに日常に溶け込むような、来てくれた人が少しほっとしたり今日も頑張ろうと思えるそんな場所がいいなとなんとなく思っていました。イギリスにて

また、今までお届けの活動を続けてきてやっぱり「もっと美味しいコーヒーを身近に!」という想いは続いていて、積極的にイベントに参加したり、移動販売などもしたい!そういう活動も続けていきたいと思っています。

私たちの商品・お店のこだわり

現在お店を作っているところです。
そこでまずこだわったのはコーヒー豆。色んなコーヒー屋さんのコーヒーをいただいてきた中で、勝手に自分に合っていると思い続けていた京都の「WEEKENDERS COFFEE」のお豆を使わせていただくことにしました。WEEKENDERSのコーヒー豆はそれぞれのお豆に個性はあれど、浅煎りらしい華やかさをもたせつつどこかやさしい甘みを感じることができるところがだいすきです。それぞれのお豆の個性に合わせておかしを作るのもたのしみです。
そしておかしに関しては特に主な原材料となるバターや小麦粉は少し高くても譲れないところでした。バターは国産のものも使いますが、すこしずっしりしたところをもたせたいので主には海外のものを使う予定です。また、小麦粉はイギリス「DOVES FARM」の小麦粉を選びました。Sunday Bake Shopのみんなでイギリスを訪れたときにDOVES FARMの畑を見学させてもらう貴重な機会がありました。その時期は残念ながらシーズン外で生い茂る麦を見ることはできなかったけど、すごく広い丘のような場所で遠くにうさぎがぴょんぴょん跳ねているのが見えたのを覚えています。この小麦粉はオーガニックなのでそういった動物たちとも一緒に育てられているのです。小麦がもつ香りや風味が素晴らしいのはもちろん、そういった環境で育てられた小麦粉を使わせてもらうことはおかしを作る私にとっても喜びだし、食べてくれるお客さまにとっても喜びになると思っています!

DOVES FARMの畑

あとはそれらを輝かせてくれる食器や什器たちにもこだわります。色んなお皿やコップがあるのがすきです。このおかしにはこのお皿がいいなあとか、勝手にこのコップがあなたに似合う!と思って選んだりとか、お客さまにどうぞって渡すわたしも心躍るし、お客さまもきっと心躍ってくれると思っています。何気ない特別さを演出してくれるかかせないものです!

イギリスの食器屋さん


リターンのご紹介

‣ドリンクチケット
‣コーヒーとおかしのチケット
‣PLUMのホーローカップとドリンクチケット
‣PLUM Tシャツ(限定カラー)とドリンクチケットのセット
‣ぜんぶこみこみセット
‣あなたの街、行きます! チケット


プロジェクトで実現したいこと

美味しいコーヒーとおかしの時間をたくさんの人にたのしんでもらいたいです。そのために移動販売もしたいし、わくわくしてもらえるようなイベントもしたいし、お店としてキッチンを作ることはその大きな第一歩です!
そして簡単なことではないけれど、私はこれからの活動を通じて良い文化を作れたらと願っています。
例えばマイカップポイントカードをやりたいと思っています。それはゴミを減らして環境に配慮した行動であるから、でもあるけど、単純にそういう文化がすきだからやりたいです。そういう風景のあるお店がすきです。
最初はポイントのためでしかないかもしれないけど、いいよね、ってだんだんそういうことに共感してもらえるようなそんなお店にしていきたいなと思っています。

まだまだ準備中のお店

資金の使い道・スケジュール

〈スケジュール〉
2023年 1月中旬 物件契約完了
              2月上旬 内装工事 着工予定
              3月上旬 オープン予定
              4月~5月 リターン発送予定

現在準備中です。
初めてもつ店舗なので運転資金もかなり小規模で、内装などはこだわりながら主に自分たちで節約して作っていく予定です。その分お客さまにいいものを提供できるようおかしの材料やコーヒー豆、グラインダーなどにお金を使います。

〈資金の使い道〉
初期費用 30万
オーブンなど機材費 20万
食器やスツールなど備品 10万
内装工事費 30万
運転資金(仕入れなど) 5万
エスプレッソマシーン/グラインダー 100万
CAMPFIRE掲載、決済手数料 8.5万

皆さまからご支援いただいた資金は主にエスプレッソマシーン/グラインダーに充てさせていただきます。

最後に

PLUM COFFEE&BAKEのクラウドファンディングプロジェクトを最後まで読んでいただきありがとうございます。
こうやって自分のお店をやろうというところまで来れたのはこれまで応援してくださったお客さまたちのおかげであり、仲間のおかげであり、家族のおかげです。これからがまた新たな始まりであり挑戦です!私らしく、たくさんの人においしいコーヒーとおかしの時間を楽しんでもらえるよう、私自身もたのしんで、精進しながら活動していきたいと思っています。
今後ともどうぞよろしくおねがいします!

PLUM COFFEE&BAKE

大阪市西区京町堀2-13-17 102号室
(阿波座駅から徒歩5分、靭公園まで徒歩2分)

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。


このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください