エンタメ領域特化型クラファン
無料掲載をご検討の方はこちら

2023年1月、SNSを中心に3年半連載を続けた漫画『マジで付き合う15分前』が完結を迎えました。こちらのプロジェクトはそんな「15分前」の商業コミックス最終巻③④発売日(2023年4月26日)に集まったお金を全額広告費にぶちこんで発売を盛り上げるという、作者発案の最後のお祭り企画です!

\ラストゴール500万円への挑戦/

【2023年3月2日 NEWS 更新】
ここまで沢山のご支援ありがとうございました!1ヵ月弱という短い募集期間のプロジェクトでしたが、想像を超えて沢山の方に色んな支援を頂いて、この作品を描いてきて良かったなぁと改めてじんわりしています。最後まで全力で駆け抜けたい!!ということで今回のプロジェクトのラストゴールを支援額500万に決めました!

もし500万集まったら作ったMVの更なるメディア展開や、15分前の単行本の宣伝費用、またリターン品のクオリティアップに使わせて頂きます。最後まで頑張りますので応援よろしくお願いいたします!

\BIG NEWS/
プロジェクト最終日になる3月5日(日)0時~追加の直筆イラスト色紙のコース出品を予定しています!枚数・コース価格は未定ですが2~3万円の間で15枚~20枚くらいご用意できたらと思ってます(鋭意執筆中!)よろしくお願いします!!


これまでのNEWSは活動報告にまとめております!よければこちらも一度ご覧くださいね

TwitterやSNSを中心に漫画を描いております漫画家のPericoです!2023年1月29日…私がSNS上で連載していた幼馴染ラブコメ「マジで付き合う15分前」が完結を迎えました。3年半応援して下さった読者さんには感謝してもしきれません。本当にありがとうございました!



私にとって「マジで付き合う15分前」はTwitterに上げている漫画の中でも一等大事な作品です。そんな我が子の立派な旅立ち…最後に何か大きなお祭りをやりたい!ということで今回のプロジェクトを企画しました。

(1)「マジで付き合う15分前」の作品PVに
声優さんのボイスを入れて沢山の場所で流したい!!

(2)「マジで付き合う15分前」の単行本最終巻発売日に合わせて
広告をいっぱい出したい!!

私は2022年春から最終話公開に向けてお話の構想を練りながら、「マジで付き合う15分前」の作品MVの制作をしていました。音楽制作から映像制作までクリエイターを集めて、すべて自己資金で制作をしました(作詞は自分でやりました!)大変だったけど最終的に素敵なMVができて、最終回に合わせて公開することができて本当に満足しています。


…ただ、こんなに良いMVを1回Twitterに流したくらいで終わっていいのか?

否!!この作品MVをもっと沢山の人に見てほしい!!

そしてあわよくば興味を持って15分前の単行本も買ってほしい…。

そんな風に思ってこのMVを流す場所について調べるうちに、大体100万~200万くらいあれば駅や町中でも流せるということが分かってきました。

「いくらかは自分で出すとして、残りは読者さんにブーストして貰おう」

そんなことをひらめいて「マジで付き合う15分前」という作品に出資してくれる仲間を今回のクラウドファンディングで集めることにしました。

・MV街頭広告費用&MV声優さんブッキング費用
・リターン品制作費用+発送費用
・CAMPFIRE手数料(支援額の17%)

2023年4月26日の「マジで付き合う15分前」商業単行本③④(完結)の発売に合わせて、このMVを街頭ビジョン広告・Youtube・Twitterなどなど様々な場所で広告として流したいです。集まった金額からリターン品の制作費や経費、手数料を除いた全額を「マジで付き合う15分前」の広告費として使わせてもらいます。

MVもこのまま完成ではなく、冒頭とラストには声優さんのボイスを入れたいと思っています。ボイス担当声優さんは支援者さんからアンケートを取り希望の多かった方を、商業単行本を発行しているKADOKAWAさんに仲介・キャスティングして頂く予定です(KADOKAWAの担当さんにも協力のむね了承頂けました!)

集まる金額が多ければ多いほど面白いことができると思います。支援者さんの声に耳を傾けつつ、最高のボイス入りMVの制作をさせていただきます!

\目玉企画 ①/
Twitter漫画では尊い漫画に対して「はよ結婚しろ」というリプライがよくつきます。Pixivでは「ここに教会を建てよう」「神父さんこっちです」タグなんかも人気です。

読者、推しの結婚式に参列したくて仕方がなさすぎる説。

そんなわけで2023年3月26日(日)…桜が咲き始める頃、夏葉ちゃんと祐希くんの架空の結婚式(Web上)をやろうと思います。当日は18時~20時の間に私のTwitterアカウント(@perico_op)からふたりの結婚式を描いたイラストを15分おきに9枚投稿させて頂きます。

このWeb結婚式への参列権を今回のクラウドファンディングのリターン品にします。

2000円コース…席次表にお名前を載せるコース

席次表にお名前を入れて、Webイベントの開催3日前までにPDFにてメール送信させて頂きます。2000円からめちゃくちゃ気軽に結婚式参列気分を味わえます!

8000円コース…席次表にお名前を載せる+
招待状、席次表、席札、引き出物(15分前プリントどら焼き)参加一式セット発送コース

ご祝儀2000円じゃ足りねぇんだよって人はこちら!事前に参列品一式を発送しますので本格的な結婚式参列気分が味わえます!引き出物は「マジで付き合う15分前プリントどら焼き/5個入り」をオリジナルの15分前包装紙に包んで発送します(包装紙は15分前の担当デザイナーの田中Bさんがデザイン中!)制作をお願いする和菓子屋さんからどら焼きのサンプルも届いております✨

KAWAII!

ぜひぜひふたりの夢の結婚式に参列してあげてください!沢山のご参列お待ちしております♪


\目玉企画 ②/
そしてもう1つ!!完結企画として今回のクラウドファンディングとは別に「マジで付き合う15分前 コミックアンソロジー」を企画しました。


「マジで付き合う15分前」と同時期にTwitter漫画を連載していた作家さんを中心に30人、声をかけて執筆者を集めました。恐らく100P近いかなり豪華なアンソロジーとなるかと思います。

電子書籍なので基本、紙での販売はしないのですが…今回のクラウドファンディングの返礼品として特別に紙書籍版の受注生産が決定しました!

10000円コース…コミックアンソロジー「15」紙書籍
+ミニイラスト集「Minute」
+両面3連カレンダー
+プリントミニサイン色紙(描き下ろし)
 
価格は少しお高めですが、アンソロの他にもイラスト集やカレンダー、ミニ色紙などセットに含まれますのでかなりのボリュームのリターン品になっています(おすすめです!)

絶対素敵な本になりますので、ぜひこの機会にご支援頂いて紙書籍版をGETしていただけたら嬉しいです!


\目玉企画 ③/

他にも全巻収納用のオリジナル単行本ケースやアクリルスタンドなど「マジで付き合う15分前」のオリジナルグッズを多数ご用意しました。すべて私Pericoが制作監修をさせて頂きます(絵柄未定のものについては完成次第、こちらのページで更新を加えて行きます)私は物を作るのが好きです。作って人に渡すのはもっと好きです。その人が喜んでくれたらもっと最高です。15分前を通して繋がれた読者さんに全力でリターン品を制作させて頂きます!

2023年2月初旬 
「マジで付き合う15分前最終巻発売をめっちゃ盛り上げたいプロジェクト」公開

2023年2月7日~【支援募集START】
2023年3月5日 【支援募集終了】
2023年3月~4月【リターン品制作・PVボイス収録】
2023年4月26日~【マジで付き合う15分前③④ 最終巻発売 広告宣伝開始】

2023年5月    【リターン品発送】

実は私はクラウドファンディングを開催するのは今回が初めてではありません。2017年2月にもプロジェクトを企画開催しています。


この時私はまだフォロワーは2000人程度で、連載作品は紙書籍にならず打ち切り。悲しい現実をどうにか変えたくて読者さんに助けを求めました。

「打ち切り作家の自分を信じて、この時大金を支援してくれた337人の支援者に恥じない活動をしよう」その後も沢山上手く行かないことはありましたが、それをモチベーションにこれまで頑張って来れました。
 
あれから5年が経って、Twitterのフォロワーは30万人を超え「マジで付き合う15分前」もシリーズ累計50万ダウンロードを超えるヒット作になりました。今回のクラウドファンディングは誰かに助けをお願いするようなものではなく、これまで応援下さった皆さんにエンタメとして「楽しいお祭り」を何か提供したいと思っています。

ぜひ「マジで付き合う15分前」を最後まで一緒に盛り上げて貰えたら嬉しいです!!ご支援お待ちしています! 

【募集方式について】
本プロジェクトはAll-or-Nothing方式で実施します。目標金額に満たない場合、計画の実行及びリターンのお届けはございません

【注意点】

※ビジョン広告の出稿場所は支援額決定後、「マジで付き合う15分前」の読者層に一番ふさわしい場所で、かつ掲載スケジュールの空いている場所を選びます。具体的な放映場所・放映日程は2023年4月上旬までに改めてお知らせいたします

※声優さんへのオファーは先方のスケジュールを加味して行います。支援者の皆様の意見を参考にさせて頂きますが、希望に添えない可能性もあることを事前にご承諾ください

※支援金が目標金額より多めに集まった場合は街頭広告やリターン品のグレードアップ、MV掲載期間の延長、YoutubeやTwitter、TikTok、その他媒体での追加の広告費として「マジで付き合う15分前」のために使わせていただきます

※こちらのプロジェクトはPericoの個人レーベルPericomic企画・主催のクラウドファンディングです。(株)KADOKAWAの企画・主催のプロジェクトではありませんのでご承知おきください

【よくある質問】
※募集期間中に問い合わせの来たものを随時更新して行きます

Q.複数コースに申し込んでも大丈夫ですか?

A.大丈夫です!その前提ですべての返礼品を極力被らないように構成しました。複数コース支援どしどしお待ちしています!

【過去のストレッチゴール】
200万突破→ビジョン広告出稿決定![Clear!]
300万突破→15分前ペロキャン3000円コース以上の人全員にプレゼント[Clear!]
400万突破→MV起用の声優さんで人気回のボイスコミック制作[Clear!]
500万突破→ラストゴール [挑戦中!]

  • 2023/07/16 18:28

    お世話になってます!Pericoです。「マジで付き合う15分前」のクラウドファンディングのリターン品の発送が7/14にてすべて完了したので、ご報告いたします!すでに沢山の到着報告を頂いています、1つ1つ大事に制作させて頂きましたが気に入って貰えたでしょうか…!到着した品物は「#マジで付き合う1...

  • 2023/06/24 22:26

    こんにちは。Pericomicスタッフの藤白です。支援者の皆さま、大変お待たせいたしました。すべてのリターン品の発送開始日が決定いたしましたのでご報告いたします!7月3日~発送開始、7月15日頃までにはすべての方にお届けが完了できる見込みです。現在は梱包作業が着々と進められており、お届けは「コ...

  • 2023/05/31 09:21

    こんにちは!お久しぶりの投稿になります、Pericoです。4月26日に無事「マジで付き合う15分前商業単行本③④」が発売を迎えまして、発売当日から1週間、こちらのクラウドファンディングで集まった資金を使って新宿にとても大きな広告を出すことが出来ました!!皆さんの協力なしではこの規模の広告を出す...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください