【目標達成のお礼】
皆様のおかげで目標の30万円を達成することができました。
スタートしてすぐ応援、ご支援いただいた50人の方に感謝の思いで胸がいっぱいです。
本当にありがとうございます。
クラウドファンディング終了まで今後はネクストゴールにチャレンジさせていただきます。
ネクストゴールは150万円です。
オーブンや調理器具の購入資金としてご支援いただいた資金は大切に使わせていただきます。
せっかくいただいたこの機会、最後まで挑戦していきます。
応援よろしくお願いいたします!
「コメコノトリコ」は、大阪・十三(じゅうそう)に工房兼店舗を構える、無添加・グルテンフリーの米粉パンとシュークリームを販売しているお店です。
そのまま食べても、アレンジしても美味しいです♪
小麦を食べられないお子さんがいる親御さんをはじめとして、グルテンフリーの製品をお探しの方から特に高い人気を集めています。
「トリコ」になってしまうほどの美味しさで催事やお店への卸でも引っ張りだこですが、オーナー兼パン職人である北井さんが小さな店舗で1人で運営しているため、大量生産ができません。
そのため、今回のクラウドファンディングでは、グルテンフリーの美味しい米粉パン・シュークリームをより多くの人に知っていただき、工房や道具を整えて生産ラインの拡大を目指しています!
リターンには選べる米粉パン・シュークリームのセットや、数量限定で米粉パン作り教室・米粉ピザ作り教室などをご用意しました。小さなお子さんを含め、家族みんながアレルギーの心配をすることなく、安心して食べられる美味しいパンとシュークリームたちです。ぜひご覧ください!
コメコノトリコの商品は、余計なものを入れていない完全無添加・グルテンフリーです。パンの材料は小麦・卵・牛乳を使用せず、天然酵母、米粉、塩、米油、精製してない砂糖のみ。また、シュークリームも米粉を使った皮に豆乳クリームなどを使用。どの商品も、こだわり抜いた材料を、オリジナルの分量で配合しています。
もちろん防腐剤も入っていないので、常温では食パンの賞味期限は製造日から3日です。発送は冷凍でさせていただきますので、その場合の賞味期限は1ヶ月となります。
色々な米粉パンを調べて食べてみましたが、同じような製法をしているところは、ごく小さいお店を除くとなかなかありません。
コメコノトリコの商品は、作るのに手間がかかる上に日持ちがしないので、普段は主にお店や催事で注文を受けた分を作り、すこし余分に作れたものを店舗においています。そのため、お店にあれば店頭でご購入いただける、という状態です。
利益を追求しようと思えば、日持ちがするように添加物を使い、材料も安いものを使えば良いのでしょうが、それは行いません。
「良いものを作り、届ける」という視点を大事にして、数は多くなくとも納得がいくものをコツコツと作ってきました。
はじめまして、伊藤幸弘(ゆきひろ)と申します。僕は2022年5月、お客さんとして北井国治さんの米粉パンと出会いました。
昨今では、小麦の成分である「グルテン」の危険性を憂慮して、グルテンフリー(小麦が入っていない)の食事をしている人も増えてきています。僕も妻も20代のころから小麦は極力摂らないように心がけています。左から僕、真ん中が北井さん、右が妻です
もともと食育には関心が高かったのですが、子供が生まれてからはさらに「何を食べさせるか」に気を遣うようになりました。
小麦は避けたいけれど、やっぱりパンって食べたくなっちゃうんですね。僕も妻も健康的な食事へこだわっていることから、小麦製品を避けて米粉パンを買っていました。小さい娘と息子にも、安心して食べさせられるものを選びたかったんです。
しかし、スーパーやネットで色んな種類を試しても、正直なところ「理想の米粉パン」にはたどり着けませんでした。
なかなか理想ぴったりのパンには出会えなかったのです
市販のパンではピンとくる物が見つからないため、レシピを色々調べて作ることもありました。しかしそれでも時間が立つと固くなりやすかったり、ふわふわに仕上げるにはどうしてもベーキングパウダーが必要だったりと、パン作りは難航。それに毎回作るのには時間もかかって大変なので、悩んでいました。
そんなとき、とある健康食志向のごはん屋さんにランチに行ったところ、そこの米粉パンがふわふわでめちゃくちゃ美味しかったんです。「娘にも食べさせたい!」と思って妻がスタッフの方に確認したところ、北井さんのお店にたどりつきました。
本当に美味しくって感動したんです。実は、米粉パンが北井さんのものだと知る前から北井さんとはお知り合いになっていたこともあり、妻と一緒に「もうこれは運命だ」と思いました笑
娘や小麦アレルギーの息子にも、安心して食べさせられるパンに出会うことができて嬉しかったです。しかし、僕たちの住む場所からは北井さんのお店までは、片道30分。「しょっちゅう通うには大変だし、近くで買えたら便利なのになぁ」という気持ちになりました(笑)娘も「コメコノトリコ」のパンとシュークリームが大好きです!
周りの主婦の友達におすすめすると、みんな気に入ってくれるほど好評でしたし、「子供のアレルギーに悩んでいる方や、健康志向の方にもっと知ってほしい」という思いも膨らんでいきました。
「広げる側に関わらせてもらって、お店に足を運ぶのが難しい人にも届けられるようにならないかな?」と思うようになり、2回目に足を運んだ時には、北井さんに「何か協力できないか」と僕からお声がけしました。
すると、北井さんとしても「お店を拡大していきたい!大阪名物と言われるくらい自分の米粉パンとシュークリームを広げたい!」という熱い想いを語ってくれたのです。手探りながら、タッグを組んでお店拡大に向けて動き出しました。
コメコノトリコの製品は色んなお店で提供されています
最初は「近くで美味しい米粉パンが買えたら嬉しいな」という、なんとも自分本位な気持ちがキッカケ。でも、「以前の自分たちのような、美味しいグルテンフリーのパンやシュークリームを探している人にもっと広まってほしい!」という気持ちもまた本心でした。
お店の拡大を目指すにあたり、北井さんのお話を聞いてお手伝いを進めていくと、いくつもの課題が見つかりました。以前は「シュークリームbar」というシュークリーム推しのお店でした
なかでも一番の問題は、供給が追いついていないことです。
レシピ開発も製造も配達も、これまで北井さんは1人で行ってきました。そのため、そもそも工房の機械は小規模。オーブンや調理器具などをそろえ、生産ラインをもう1つ増やすには110万円ほどかかります。
また、北井さん以外に動ける人がいない状況も、打開しなければいけない問題点です。実際に2022年の11月には、北井さんがバイクでの配達中に事故にあい、手をケガしてパンが作れなくなったことがありました。1週間に及ぶ東京での催事期間中だったのですが、2日ほど僕が手伝うことでなんとか乗り越えることができました。60回以上、催事に出店した年も。
北井さんは要望に応じて「米粉ピザのワークショップ」や「食育セミナー」など、グルテンフリーの良さを広めるための活動も工房内外でしており、普段からオーバーワーク気味です。また、大量生産ができないため、受注が重なるとお客様に待ってもらいながら、ひたすらパンやシュークリームを製造し続けています。
北井さんがケガでパンを作れなかった時に身を持って感じましたが、生産ラインを増やし、後継者も育てることができなければ、お店の拡大どころか存続すら危ういと感じています。
北井さんは57歳と、決して若いわけではありません。早急にパンの作り手を育てなければならず、そのためにもパンの製造を増やせる環境づくりが必要なのです。現在の設備では供給が追いつきません
北井さんがパンやシュークリームのお店を出したのは約8年前。そして、知り合いから良い米粉を教えてもらい、グルテンフリーのパンやシュークリームを作り始めたのが4年前。
今では商品はすべてグルテンフリーで、米粉パンが特に人気なのですが、お店は外観も含めてオープン当時からあまり変わっていません。大通りからも外れているので、常連さんでなければ、新規の方はネットで検索した人がたまたま見つけられるような隠れ家的な場所になってしまっています。(そもそも見つけていただいても、商品がおいてあるとは限らないのですが…。)お店の看板や外観は未だに「シュークリームbar」のまま…
外装や内装を一新し、グルテンフリーの商品のお店だということが分かりやすくなるように、お店を改修していきたいです。現在はショーケースなどのパンを陳列するスペースも少ないので、生産ラインを増やせたら、毎日棚に商品を並べることもできるよう、内装だけでなく陳列スペースも増やしていきます。
2022年5月以降、僕たちはより多くの人に商品を手にとってもらうために、何ができるかを考えて取り組んできました。
・「シュークリームバー ノルテ」としていた名前を「コメコノトリコ」と変更。
・デザイナーに依頼し、催事用のフライヤー・備品・バナーを作成。
・Instagramのページを作成(2022年7月)
・一般の方が購入しやすくなるように、新しくECサイトを立ち上げ(2022年8月)
などなど…
できることは行ってきたつもりですが、北井さんがケガで動けなくなってしまった経験もあり「そもそも生産できるキャパを拡大する」そして「後継者を育てる」ことが最優先だと気づけました。
お子さんにやご自身にアレルギーがあると、普通のパン屋さんに行っても「子どもが食べたいもの」や「自分が食べたいもの」基準で選べないと思います。並べられているパンの中から、食べられるモノを消去法で選ぶのではないでしょうか。
コメコノトリコなら「本人が食べたいモノ」を選んで良いのです。親としても「あれはダメ」「これはダメ」というストレスがありませんし、子供の喜ぶ姿を見ることができます。
何で作られているか分かるから、小麦アレルギーがある小さな息子にも、卵アレルギーがある娘にも安心して食べさせています
また、アレルギー持ちの人以外でも、昨今では健康志向の方が増えてきています。米粉パンをお探しになっている方もすごく多いので、安心して食べられるパン・シュークリームがあることを知っていただきたいです。
「パンや甘いものは食べちゃダメ!」と制限しなくて良い。
理想の米粉パン探しに奔走しなくて良い。
小麦製品を摂らないように気をつけている人にとって、これはとっても価値のあることだと思うんです。僕たち夫婦は身を持ってそれを体感したので、ぜひ同じように困っている人に届いてほしいです。
もちろん、普段から特にどんなパンでも食べているパン好きの方にも心からおすすめできます!
コメコノトリコの商品を通して、笑顔になるご顔族が増えてほしいです!
リターンには、全国の皆様に向けて自慢の米粉パンやシュークリームをはじめ、お店の近くにお住いの方にご活用いただきたいものもご用意しました。数量限定で米粉パン作り教室・米粉ピザ作り教室(グルテンフリーについてのお話あり)もございます。
※お味や感想はInstagramからお客様の声をご覧いただけます!
・選べるパン、シュークリームセット《スタンダード》:5,000円
・選べるパン、シュークリームセット《ダブル》:10,000円
・選べるパン、シュークリームセット《まんぷく満足》:30,000円
・選べるパン、シュークリームセット《超まんぷく満足》:50,000円
・選べるパン、シュークリームセット《スペシャルまんぷく》:100,000円
・米粉でパン作り教室:3,000円
・米粉でピザ作り教室:3,000円
・-貸し切り-米粉でパンorピザ教室(3人まで):10,000円
・-貸し切り-米粉でパンorピザ教室(6人まで):20,000円
・-出張-米粉でパンorピザ教室(定員10名):50,000円
・お礼のメール:1,000円
・個人スポンサー:3,000円
・企業スポンサー:30,000円
■リターン品食品表示■ ※原材料及び添加物等の食品表示は、お届け商品のラベルに表記されます
「シュークリーム」
保存方法:冷蔵0度以下で保存、賞味期限 1ヶ月
・プレーン
原材料:米粉、卵、豆乳ホイップ、種子島洗糖、塩、太白ごま油(一部に卵、大豆を含む)
・ココア
原材料:米粉、卵、豆乳ホイップ、種子島洗糖、純ココアパウダー、塩、太白ごま油(一部に卵、大豆を含む)
・抹茶
原材料:米粉、卵、豆乳ホイップ、種子島洗糖、抹茶パウダー、塩、太白ごま油(一部に卵、大豆を含む)
「丸パン」
サイズ:直径約8cm ×高さ約4cm(焼け具合により多少変わります)
保存方法:冷蔵0度以下で保存、賞味期限 1ヶ月
・プレーン
原材料:米粉、米油、種子島洗糖、天然酵母、塩
・玄米
原材料:玄米粉(米 国産)、米粉、米油卵、種子島洗糖、天然酵母、塩
・シナモンレーズン
原材料:米粉、米油、種子島洗糖、天然酵母、塩、レーズン、シナモン
・チョコ
原材料:米粉、米油、種子島洗糖、天然酵母、塩、純ココア、チョコレート、ココナッツファイン
「四角パン」
サイズ:180mm×90mm×70mm(焼け具合により多少変わります)
保存方法:冷蔵0度以下で保存、賞味期限 1ヶ月
原材料:米粉、米油、種子島洗糖、天然酵母、塩
「ムシパン」
保存方法:冷蔵0度以下で保存、賞味期限 1ヶ月
原材料名:ふっくら米粉、種子島洗糖、こめ油、天然酵母、塩
▷▷▷パンのお召し上がり方
自然解凍もしくはレンジ800w40秒(目安)などで解凍してください。
解凍後速やかにお召し上がりください。
オーブントースター等で焼きますと表面がカリッと中はもっちりして美味しくお召しあがりいただけます。
Q.米粉100%でしょうか?
A.はい。米粉100%ですので、小麦粉は使用しておりません。
Q.商品が届いたらどのように保存したらいいですか?
A.商品は全て冷凍で届きますので、冷凍庫で保存してください。
Q どのように食べたらいいですか?
A.パンは自然解凍、もしくは冷蔵庫で解凍、もしくはレンジで解凍して、お好みでトーストしてもフライパン等で温めていただいても大丈夫です。レンジの解凍目安は丸パンなら800Wならラップ無しで40秒です。シュークリームは自然解凍もしくは冷蔵庫で解凍してお召し上がりください。
Q.アレルギー持ちの子供でも食べられますか?
A.米粉パンに関しましては、 小麦粉、卵、牛乳は不使用です(チョココーティングのチョコは製造過程で、乳を含む商品ではあります)。 シュークリームに関しましては、 生地のみ卵(全卵)を使用しております。 クリームは豆乳ホイップ、 カレー味は米粉のカレーを使用しております。
2023年4月29日:クラウドファンディング終了
2023年5月31日:キャンプファイヤーより入金予定
2023年5月:外装/内装工事、機材の購入、リターンの発送
集まったお金は、リターン用の材料費のほか、以下のように使わせていただく予定です。まずは、生産ラインを増やすための器具の購入費を集めることをファーストゴールとします。
オーブンや調理器具の購入:110万円
看板やのぼり制作も含めた外装工事:30万円
内装工事:80万円
広告宣伝費:29万円
CAMPFIRE手数料:17%(300万円の場合51万円)
私が米粉パンを作り始めたのは、約4年前のことです。知人から、現在も使っている特殊な米粉を使って「パンを作ってほしい」という依頼があって作り始めました。当時は小麦粉を使用したシュークリームを作っていたのですが、小麦粉を摂取し続ける事で起きる体への負担や不調などについて学び、米粉を取り扱うようになりました。
すると、長年苦しんでいたお腹の調子が良くなりました。サラリーマン時代は、電車に乗るといつもお腹がぎゅるぎゅる…。いつでもトイレにいけるように、各駅のトイレ場所を把握していたほどです。「体質かな」と思って諦めていたのですが、小麦のパンを食べないようになってから謎の腹痛はなくなりました。
世の中には、謎の不調に苦しんでいる方がまだまだたくさんいらっしゃると思います。そういった方のためにも、より多くの人に私のパンを手にとっていただきたいです。グルテンや腸のはたらきなどの勉強をし、小さなセミナーなども行っています。
普段北井さんがセミナーで使っているスライドよりこれまで米粉パンに玄米粉を使ったシュークリームなどの製品に自信はあるものの、日々の忙しさもあり、拡大のためになかなか動けていませんでした。伊藤さんからの提案のおかげで、どうやって拡げていったら良いか、まだ手探りではありますができることから取り組んでいっている状態です。
目指すは「大阪名物」と言われるまで、全国に私のパンを広めること。調理器具を揃えて生産ラインを増やし、後継者を育てることができたら、少しゆっくりしたいという気持ちもありますね(笑)今は働き詰めなので。将来的に「コメコノトリコ」の製品を安定して全国の方にお届けできる体制が取れたら、ゆくゆくは、海の見えるカフェで好きな人に好きなパンだけ焼きたい、という夢もあります。
安心安全で美味しいパンを、全国の方に届けられるよう頑張っていきますので、ぜひ応援をよろしくお願いします。
グルテンフリーとは、一般的にグルテン(小麦に含まれるタンパク質の一種)を摂らない食事法のこと=小麦製品のようにグルテンを含む食品を控える食事を指します。もともとはアレルギー症状が出る方向けの食事でしたが、近年では健康志向の方も取り入れるようになっています。
「自分や家族の健康を考えて、食べ物を選ぶこと」は大切なことです。でも、すべての食事を手作りしたり、自分も家族も喜ぶ良い商品を探したりするのは大変ですし、時間もかかりますよね。
「あんまり美味しくないけど、健康のためには仕方ない」
「パンは食べられない」
「甘いものは身体に悪い」
健康な身体を目指していても、こんなマイナスな気持ちが多かったらツラいし、続けたくなくなっちゃうと思うんです。
だから、以前の僕たちのように、美味しい米粉パンや米粉製品を探している人に届いてほしい。もしも頑張りすぎてツラくなっている人がいたら「美味しくって、かつ身体に良いものを食べるために、なんでも一人で頑張らなくっていいんですよ」とも伝えたいです。
コメコノトリコの米粉パンやシュークリームを手にとっていただけたら、お子さんをはじめ、家族の笑顔の時間がきっと増えます。
僕は「順番さえ間違えなければ、良いモノは絶対に広がっていく」と信じています。本当にこだわり抜かれた美味しいものだからこそ、コメコノトリコの米粉パンやシュークリームを、もっともっと多くの人に知ってほしいです。生産ラインの拡大ができればさらに販路を拡大していくことができますし、後継者を育てる準備ができます。
コメコノトリコ製品で、1組でも多くのご家庭に笑顔を増やしていくために、ぜひお力を貸してください!
リターンのご購入はもちろんですが、お気に入り登録やページのシェアも、とっても嬉しいです。
頑張って参りますので、どうぞ応援よろしくお願いします!
住所:〒532-0023 大阪府大阪市淀川区 十三東3-7-4 第1アサヒマンション105号
営業時間:10:00〜20:00
定休日:日曜日
▼ECサイト(stores)
https://comeconotorico.stores.jp/
▼Instagram
https://www.instagram.com/comeco.no.torico/?igshid=YmMyMTA2M2Y%3D
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。
最新の活動報告
もっと見るご報告です⭐︎⭐︎
2023/07/15 23:18クラファンでの皆さまからのご支援のおかげ様で本日無事に全面改装が完了致しました㊗!!!!その節は本当にありがとうございました!!!改装完了につきまして来たる明後日の【7月17日の10:00〜19:00】にリニューアルオープンキャンペーンと致しましてご来店頂き¥1,500円以上をお買い上げの方先着30名の方にコメコノトリコ名物と言っても過言ではない米粉のシュークリーム3個セットとコメコノトリコオリジナルステッカーをプレゼントさせて頂きます♡♡リニューアルオープンキャンペーンは7/17〜7/19の3日間、毎日先着30名の方に上記をプレゼントさせて頂きますので是非とも新しくなったお店を見に来て頂ければと思います!!!・・コメコノトリコ 十三本店〒532-0023大阪府大阪市淀川区十三東3-7-4※淀川区役所の裏です尚、クラファンのリターンに関してですが日々作製しお送りしてはいるのですが何分作れるのが北井さん1人という事とご支援者様の数が予想以上に多かった為まだ行き届いていないところもございます!!7月中には全ての方にお送り完了出来るように目標を立て日々邁進しておりますのでご理解ご了承の程宜しくお願い致します!! もっと見るご支援頂きました皆様へご報告です⭐︎
2023/07/12 10:45コメコノトリコのページを見て頂きありがとうございます!!ご支援頂きました皆様にご報告です!!現在7月17日のリニューアルオープンに向け内装と外装の工事をしております⭐︎外装はまだ仕上がってはいませんが暑い中、急ピッチで工事して下さり内装の工事をして下さった方々も含め携わって頂いている皆様に本当に心より感謝しております!!!!完成致しましたらまたご報告させて頂きますので、よろしくお願い致します⭐︎ もっと見るご支援頂きました皆様へご報告です⭐︎
2023/06/25 23:23こんばんは!ご支援頂きました皆様へご報告です!やっと増産するための機材導入が完了し、リターンの商品発送を開始致しました!ご支援頂きました皆様へ、発送させて頂いております!お待たせしており大変申し訳ありませんが、こうして沢山の方々の手元に届く事をイメージしているだけでとても幸せな思いになりより一層感謝を込めて一つ一つ心を込めて生産、梱包を行い、現在順番に発送させて頂いておりますので、恐れ入りますが、今しばらくお待ち下さいませ(>_<)※画像は発送しております商品とは異なります もっと見る
コメント
もっと見る