はじめまして! 福岡県出身、オンライン英語個別指導塾PRIME 塾長の森園 凜(もりぞの りん)と言います!

「できるようになった」という体験を通して、長を一生楽しめるような人を増やしたいという思いで、副塾長の西岡とともにオンライン英語個別指導塾PRIMEの立ち上げに挑戦しています。

私は高校生時代、偏差値が40でした。小学校・中学校では全然勉強をしてこず、勉強には大きな苦手意識を持っていました。

しかし、そんな僕でも1日12時間勉強を1年間続けたことで難関大学の1つの立命館大学に合格することができました。

この経験から、「できるって楽しい」ということを知り、いろんなことに対して貪欲に取り組むようになりました。

この「できるって楽しい」ということを、私の塾を通して、いまの中学生・高校生に伝え、成長を楽しめるような人を育んでいきます。


はじめまして!PRIME副塾長の西岡 宇宙(にしおか そら)です!

私は塾長の森園と同じ高校に通っていたのですが、私自身も元々は偏差値が40台でとっても勉強が苦手でした。

それでも毎日12時間以上の勉強をつづけたことで、慶應義塾大学や同志社大学、立命館大学などの難関大学に合格することができました。

また、大学受験を通して勉強が好きになった私は、大学入学後も勉強を続け、最近英検1級に合格することもできました。

こういった背景から、努力することの意義や楽しさなどを知りました。(森園風に言うなら「できるって楽しい」を知りました。)

私は塾長の森園とともに、私が受験勉強や英検の勉強などを通して知ることができた勉強の楽しさや成長することの楽しさを今の中学生・高校生たちが実感できるように全力を尽くしていきます。よろしくお願いします。


私(森園)は小学生のころからスポーツばかりをやっていてほとんど勉強をやってきませんでした。

そのため、中学校からずっと偏差値は40台で勉強にはとても大きな苦手意識を持っていました。

しかし、高校3年生になって、友達(実はこの塾の副塾長の西岡です)と同じ大学に行きたいと言った浅はかな理由でしたが、難関大学の1つの立命館大学を目指すようになりました。

本当に勉強が苦手だった自分にとっては、立命館大学に合格するには必死で勉強するしかなく、1日12時間以上の勉強が毎日続きました。

受験勉強は本当につらく、諦めかけたこともたくさんありました。

それでも、必死に勉強した努力が実ってなんとか立命館大学に合格することができました。

この経験を通して、私が感じたのは「できるようになるってこんなに楽しいんだ!」ということです。

もともと英語なんて全く読めなかったのに、1年の勉強で4ページにもわたる難解な文章をスラスラ読めるようになりました。

もともと歴史なんて大っ嫌いだったのに、1年の勉強でセンター試験世界史で96点をとることができるようになりました。

こんなに自分の成長を楽しく感じたことはありませんでした。


大学生になってからは学習塾で働き始めるようになり、小学生から高校生までたくさんの生徒の指導をしてきました。

たくさんの指導をしていく中で「教育」というものの楽しさや面白さを知るようになり、学習塾だけでなく、高校生の探求学習の支援なども行うようになりました。

そうして、どんどん「教育」にのめりこんでいった私は、自ら大学受験を通して知った「できるようになるって楽しい」を伝えられるような教育者になりたい!

「できるようになるって楽しい」を生徒に体験してもらえるような塾を作りたい!と思うようになりました。

その考えが頭を巡ってからはいてもたってもいられず、自分の塾の立ち上げを考え始めました。

全く経営の知識などもないまま手探りでいろんな人の協力も得ながら準備を始め、2年間の時間をかけやっと学習塾の立ち上げを行える時が来ました。


この塾の教育理念は

「できるようになるって楽しい」を伝える

です。

努力を結果にすることで成長することの楽しさや自分が変化することの面白さを知ってもらうことを目的にした塾です。

学習塾なのに成績を上げることや志望校に合格することが目的になっていないのは少し変なのかもしれません。

もちろん、この塾の目標は生徒の成績を上げたり、生徒を志望校に導いたりすることです。

しかし、それはあくまで目標であって、その先にある目的は成長することの楽しさを知ってもらうことです。

成績の向上を目的にしてしまわないことは、生徒の人間的成長を促すために絶対に必要なものだと考えています。


私はこの塾で特に大切にしたいことが3つあります。

①生徒に勉強の面白さを知ってもらう
②生徒の自己主導性を高める
③どの塾よりも生徒に寄り添う

①生徒に勉強の面白さを知ってもらう

普通、勉強は楽しくなくつまらないものです。しかし、「好きこそものの上手なれ」という言葉があるように、勉強を面白いと思わない限りは成績をあげるのは難しいです。

そこでわれわれPRIMEの講師は常に英語の面白さや勉強の面白さを伝えるように努め、日々生徒が勉強を好きになっていくように取り組んでいきます。


②生徒の自己主導性を高める

自己主導性という言葉を聞きなれない人も多いかもしれません。自己主導性とは簡単に言うと「自分でゴールを設定し、計画を作り、主体的に実行していく力」のことです。

生徒はいつか我々の塾を卒業していってしまうものです。そうなれば、我々は指導をすることはできなくなってしまいます。

そうなっても、生徒たちが自分で自分を成長させることができるように、この塾に在籍してもらっている間に生徒たちに自己主導性を身につけてもらいます。


③どの塾よりも生徒に寄り添う

教育者がすべきことは生徒の成績をあげることだけではありません。生徒の人間的成長を促すことも必要です。

生徒が人間的に成長するために生徒に寄り添うということはとっても大切だと思っています。

どんな状況でも生徒を最後まで信じ、必要なサポートを届ける。

そういった姿勢でどの塾よりも生徒に寄り添い、最後まで生徒を育てていきたいと思います。



私はこれまで4年にもわたって100名以上の生徒の指導に関わってきました。

その中で指導がうまくいって成績を上げられた生徒もいれば、そこまで成績を上げられなかった生徒もいました。

生徒の成績をあげることができなかった理由を考えては「もっと良い指導ができたのでは?」と悔しく思うばかりでした。

こういった後悔が残らないように、PRIMEは「最高の指導」ができる「最高の塾」にしたいと思いました。

そういった思いから「最高の」という意味を持つ英単語の“PRIME”を塾名にしました。

どんな生徒でも成績を上げられる最高の塾を目指して私たちは日々精進をしていきます。


塾開校までの今後の流れは以下の通りになっています。

2月上旬  ホームページ開設・集客開始

3月6日 クラウドファンディング終了

3月上旬  授業開始

3月上旬  リターン発送開始

今回のクラウドファンディングでいただいたご支援は、以下の通り使用させていただく予定です。

広告費:約15万

テキスト作成費:約2万

リターン費:約1万

手数料:約2万

合計20万


・お礼のメッセージ
・HPへのお名前の掲載
・PRIME週1コース1か月間
・PRIME週1コース2カ月間
・英会話のための英文法講座


以上のようなリターンをご用意させていただきました。


ここまで読んでいただきありがとうございました。

私たちはこの塾を作り上げるために紆余曲折がありながら2年ほどの時間をかけて準備を進めてきました。

そしていま、私たちが最高の塾を作るためにできることは「生徒と真剣に向き合い、日々精進すること」だと考えています。

必ず、生徒が成績の向上を通して「できるようになるって楽しい」を実感してもらえるような最高の塾を作ります。

ぜひご支援のほどよろしくお願いいたします。

なお、こちらがHPになります。詳しい内容を知りたい方はぜひご覧下さい。

https://www.prime-school.net/




<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください