はじめに・ご挨拶とプロジェクトの経緯

こんにちは、本文を読んで頂きありがとうございますm(*_ _)m

大学で非公認ボードゲームサークルをしているNoi_です。

このゲームは大学の講義の中で、「遊び心と学習」を重点において、みんながすぐに遊べるカードゲームを作ろうとした際に生まれたものです。

本来知育ゲームとして作りましたが、カルタのような早い者勝ちのシステムが幅広い年齢層でも楽しく遊べるとプレイ中に気づきました。

なので、このゲームをより多くの人に遊んで欲しいと思い、本プロジェクトを立ち上げました。


このプロジェクトで実現したいこと/資金の使い道

以降のボードゲーム制作をより円滑に、自信を持って提供出来るようになるために、本プロジェクトを達成したいと考えています。

もし本プロジェクトが達成されれば今後半年に1つのペースで面白いボードゲームの制作を行えたらなと考えております。

資金の使い道は

・デザイン料。

・本ボードゲームの制作費用。

・リターンの発送費用。

・CAMPFIRE手数料。

上記に充てさせて頂きます。


これまでの活動

本プロジェクトが外部へ向けた初の活動となります。

本プロジェクトまでは、私は自身でボードゲームを作ってはいましたが、複数の製造はせず身内間で遊ぶ程度に留まっていました。

そのため自身の知り合いの中の反応して得られず、自身の力量を測れずにいます。

本プロジェクトを活動の第一歩として良いものにしたいです。


本ボードゲームの簡単な説明

・プレイ人数:2〜6人

・対象年齢:9〜109歳(都道府県の名前だけでもなんとなく聞いたことがあればok)

・プレイ時間:3〜10分

リターンについて

リターンは大きく分けると、メールと商品の二つがございます。


1.お礼メール&相談受付プラン:500円

メールにてお礼のメッセージを送らせていただきます。

それに加えて、「こんなボードゲームを作ろうと考えてるけどここがうまくいかない…。」

という相談にメールにてお答えいたします。

※相談は7月中までの受付期間を予定しております。

※一人の支援者に対して、複数の相談の回答は出来かねますので予めご了承下さい。


2.都道府県クイズカードゲーム1セット:2000円

都道府県クイズカードゲーム1セットです。

これ1つですぐに遊べます。

(送料込み)


3.お得!都道府県クイズカードゲーム2セット:3800円

都道府県クイズカードゲーム2セットです。

1つで買うよりも200円お得になっています。

友人へのプレゼントや、学校教育の教材の一つとしていかがでしょうか。

(送料込み)


リターン2、3に含まれる都道府県クイズカードゲームの商品詳細

・商品ジャンル:ボードゲーム
 ・セット内容:都道府県カード47枚 クイズカード13枚(予定) 化粧箱(梱包用の箱)1つ 
 ・材質:紙、PP
 ・デザインについて:現時点ではルール説明に含まれる画像のものとなります。制作期間でより良いものに改善予定です。


実施スケジュール

現時点で

3月15日入稿データ制作開始

4月1日クラウドファンディング終了

6月1日入稿データ制作終了、製造開始

8月1日製造完了、順次リターン発送

を予定しております。

※スケジュールは前後する可能性がございます。


最後に

ボードゲームを含めたゲーム全般において、多くの人に楽しんで遊んで貰うための絶対的な条件が1つあると思います。

それは基本ルールのシンプルさです。

特に私のような名もない新人が複雑なルールのゲームを作ったところで、それを遊びたいと思う人は1%もいないと考えています。

だからこそ、この私の初制作のカードゲームである「都道府県クイズカードゲーム」は極限までルールをシンプルにし、多くの手に取って頂けるよう工夫しました。

この最後にをここまで読んで頂ける方も少ないと思います。読んで頂いた方、本プロジェクトを支援して頂いた方、全員に満足してもらえるように活動を頑張りますので応援よろしくお願いしますm(*_ _)m



<募集方式について>
本プロジェクトはAll-or-Nothing方式で実施します。目標金額に満たない場合、計画の実行及びリターンのお届けはございません。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください