○はじめに
○このプロジェクトで実現したいこと
○河合いちご農園について
○自慢の苺のご紹介
○カップアイス・冷凍苺のご紹介
○リターンについて
○資金の使い道について
○最後に


株式会社エル・フレーズの河合直美です。

主人と二人で苺農園(河合いちご農園)を営んでおります。「もっといろいろな形で多くの皆さまに私達の苺をお届けしたい」という想いから、昨年7月に加工・販売のための法人を設立いたしました。

プロジェクトをご覧いただきありがとうございます。

河合いちご農園は岡山県岡山市東区広谷という瀬戸内気候に恵まれた場所に農園を構えており、より美味しい苺の育て方を日々考え続けている苺大好き農家です。

義両親が始めた苺栽培も、おかげさまで50年以上続く農園になり、現在は2代目の主人と二人で楽しく苺を育てております。

普段から支えてくださっている皆様、いつも苺を召し上がってくださっている皆様にとても感謝しております。
本当にありがとうございます!

この数年間は苺を育てるノウハウから他の農家の皆様(酪農・お米・葡萄・養鶏・養蜂)とのご縁をいただくなど、ありがたいことにたくさんの経験をさせていただきました。
この学びやご縁を大切にしたい、何かにつなげていきたい。と思っておりました。

昨年7月7日の法人設立以来、テイクアウト専門のカフェ開業に向けて準備を進めてまいりました。
そして、今年1月15日(いいいちご)の日にオープンすることができました。

カフェのオープンにより、苺のジェラート・苺100%の生ジュース・クラウドブレッドなど、色々なメニューをご提供できるようになりました。

大きな一歩を踏み出すことが出来たと思っております。


■こだわって育てた苺の美味しさを知ってもらいたい
■河合いちご農園の苺を色んな形で提供するために始めたカフェを知ってもらいたい
■苺農家が育てる美味しい苺をもっと色んな形で皆様に届けたい
 ▶︎カップアイス・冷凍苺・苺ジャムなど
■素晴らしい農業者の方々と手を取り合ってお互いに発展していきたいという想いを大事に、日本初のカップアイスを作りたい!

当農園の苺やその他の商品を実際に召し上がっていただき、笑顔になる人を増やしたい!
オープンしたカフェのことを知ってもらいたい!
河合いちご農園が苺を使って、カップアイス、冷凍苺など色んな形で提供できることを知ってもらいたい!
そして、皆様に『甘くて美味しい!幸せ!』をお届けすることがこのプロジェクトで実現したいことです。


義両親の代から50年以上、私達が後継してから15年が経ちます。

苺と本気で向き合うようになり、苺への愛が止まらない自分に気付きました。
日々、苺のことを考えるようになり、気づけば15年。

甘くて美味しい、お客様に喜んでもらえる苺を育てることが出来る日々に感謝しております。

いつも当農園の苺を召し上がってくださっている方、これから当農園の苺に出会ってくださる方にも『甘くて美味しい!幸せ!』という時間を過ごしていただくことが私達の使命だと考えております。


当農園は『土づくり』にこだわることで化学肥料と化学農薬を出来るだけ減らして育てています。
土づくりは実はとても奥が深く様々な方法があります。

私達はその中で『BLOF理論』というものを学び、実践しております。
BLOF理論とは「細胞を作るアミノ酸」「生命維持に不可欠なミネラル」「生育・施肥を支える土壌」の3つの分野に分けて考察し、科学的・論理的に営農していく有機栽培技術です。

このように学び続けこだわり続けた結果、様々な賞を受賞できる苺になりました。
【主な受賞歴】
2017年 岡山市いちご共進会 優秀賞
2018年 岡山市いちご共進会 市長賞
2020年 岡山市いちご共進会 全農岡山県本部長賞
オーガニックエコフェスタ2021 栄養価コンテストイチゴ部門最優秀賞

ここからは苺の種類のご紹介です。
当農園では、現在5種の苺を育てています。
是非特徴も合わせてご覧ください。

【晴苺】
岡山県が自信を持って推奨する高品質苺のブランドがこの晴苺です。品種は甘味、香りに優れている「おいCベリー」です。

【かおり野】
名前の通り香りが非常に良く、瑞々しさが自慢の苺です。穏やかな食味ですので誰からも親しまれる上品な美味しさです。

【紅ほっぺ】
鮮やかな赤色の紅ほっぺは、香りたかく甘味の強い人気の苺です。果肉はやや硬めで、コクのある風味が特徴的な品種です。

【スターナイト】
風味良く、安定した甘さに定評がある果肉が赤い品種です。外見も光沢のある強めの赤色で、美しいグロス感があります。

【ほしうらら】
春先のうららかな優しさを名前に込めた新しい品種です。比較的大粒で、果肉も赤く甘いイチゴとして人気上昇中です。

全ての苺に愛を込めて、食べた人が『美味しい!幸せ!』となる瞬間を思い浮かべながら育てています。
実際にご購入されたお客様からたくさんの喜びの声をいただいております。
その中の一部をご紹介させていただきます。



大変ご好評いただいております苺を使って、試作段階で作り始めているものが
「カップアイス」「冷凍苺」です。

■カップアイス
素晴らしい農業者の方々と手を取り合ってお互いに発展していきたいという想いを大事に、日本初のカップアイスを作りたい!
こだわりのカップアイスには以下の味があります。
・苺
・苺甘酒
・苺蜂蜜

カップアイス・ジェラートにてお世話になっている素晴らしい農業者の方々のご紹介

★甘酒について
千の恵 田中農園の田中信多様は、無農薬の有機栽培で食べる人の健康と環境に配慮した稲作をされています。
数々の賞も受賞され、心を込めて大切にお米を育てていらっしゃる方です。

★蜂蜜について
兵庫県にあるひなたぼっこカフェの今井貞夫様は、丸太をくり抜いて作った独自の巣箱で日本みつばちの百花蜜を採蜜されています。
一年に一度の採蜜の際には、分離機などの機械を使わず落ちてくる蜜を濾すのみで非加熱の蜂蜜を作っていらっしゃる方です。

★ジェラートについて
松崎牧場さまは天皇杯を受賞された岡山でも屈指の酪農家です。
3代目の松崎範之さまは、乳牛ジャッジマンとして各地の品評会の審査員を務めていらっしゃいます。

皆様、食材へ並々ならぬこだわりを持っており、大変美味しく仕上がってきております。

このような素晴らしい方々とのご縁をいただいたことで、身体に良い日本初の「いちご&甘酒」と「いちご&蜂蜜」のジェラートを多くの方にお届けして皆さまに喜んでいただきたいと願っております。

下の写真は孫たちが食べに来たときに撮影したものです。
笑顔で『美味しい〜』と食べてくれたので、私自身もすごく嬉しかったです。
是非、子供達にも食べていただきたいです!!

■冷凍苺
・おいCベリー
・紅ほっぺ
・スターナイト
・ほしうらら

品種ごとの色を見て、見た目も味にもこだわった冷凍苺を選別してお届けします。

全て、冷凍しても甘さを保つことができ、冷凍ならではの美味しさも味わうことが出来ます。
『土づくり』にこだわることで化学肥料と化学農薬を出来るだけ減らして育てているため、甘み・香りが一味違います。
是非、冷凍苺も皆様に味わっていただき、幸福感を感じていただきたいと願っております。


2023年4月下旬 クラウドファンディング終了
4月上旬 リターン製造開始
4月下旬 リターン発送

今回プロジェクトへ集まった支援金は

■キャンプファイヤー掲載手数料・決済手数料
■カップアイスのデザイン費用・リーフレット作成費用(200,000円)
■冷凍庫・冷凍ショーケース購入費用(630,000円)

に使用します。

愛を込めて育てた苺を色んな形でたくさんの人に届けていくために、皆様から集まった資金は大切に使っていきます。


私達の苺はたくさんの喜びの声をいただいております。
自信を持って甘くて美味しいと断言できます。

是非このプロジェクトを通してもっと多くの人に『甘くて美味しい!幸せ!』という気持ちになって欲しいと心から願っております。

苺と本気で向き合って15年。

心からの愛情を込めて育てた甘くて美味しい自慢の苺を多くの方に食べて頂きたい!
苺農家が育てる美味しい苺をもっと色んな形(カップアイス・冷凍苺など)で皆様に届けたい!

この気持ちでスタートしたプロジェクトを是非応援して下さい!

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください