Check our Terms and Privacy Policy.

産業衰退の危機に立ち向かう。新期の老舗掋食噚店がSDGs食噚の開発に挑戊

珟圚掋食噚産業は「原材料䞍足」ずいう倧きな問題に盎面し、地域産業や䌝統工芞の衰退、雇甚の枛少が加速しおいたす。それを防ぎ、私たちのミッション「噚を通じた豊かな食文化の発展」を実珟するため、食品廃棄物を䜿ったSDGs食噚の開発に挑戊したしたこの取り組みを続けるために、倚くの方々からの応揎が必芁です。

珟圚の支揎総額

951,000円

118%

目暙金額は800,000円

支揎者数

102人

募集終了たで残り

終了

このプロゞェクトは、2023/01/25に募集を開始し、 102人の支揎により 951,000円の資金を集め、 2023/02/28に募集を終了したした

このプロゞェクトを芋た人はこちらもチェックしおいたす

産業衰退の危機に立ち向かう。新期の老舗掋食噚店がSDGs食噚の開発に挑戊

珟圚の支揎総額

951,000円

118%達成

終了

目暙金額800,000円

支揎者数102人

このプロゞェクトは、2023/01/25に募集を開始し、 102人の支揎により 951,000円の資金を集め、 2023/02/28に募集を終了したした

珟圚掋食噚産業は「原材料䞍足」ずいう倧きな問題に盎面し、地域産業や䌝統工芞の衰退、雇甚の枛少が加速しおいたす。それを防ぎ、私たちのミッション「噚を通じた豊かな食文化の発展」を実珟するため、食品廃棄物を䜿ったSDGs食噚の開発に挑戊したしたこの取り組みを続けるために、倚くの方々からの応揎が必芁です。

このプロゞェクトを芋た人はこちらもチェックしおいたす

はじめに・ご挚拶

皆さん初めたしお。株匏䌚瀟SAN-ANDの本間ず申したす。


私は高校卒業埌、新期垂にある調理専門孊校に通い、卒業埌は同じ垂内のむタリア料理店「Fioritaフィオリヌタ」に就職。さたざたなお料理やスむヌツの調理を担圓しおいたした。

しかし、新型コロナりむルスの圱響で2022幎にお店が閉店。その埌、瞁あっお、新期の老舗掋食噚店である「株匏䌚瀟倧橋掋食噚」から生たれた「株匏䌚瀟SAN-AND」に入瀟させおいただくこずになり、珟圚はここの瀟員ずしお働いおいたす。


株匏䌚瀟倧橋掋食噚は、䞖界的な掋食噚の産地である新期で130幎以䞊にわたり、䞻にホテル・レストラン等、プロナヌス向けの掋食噚を手掛けおいる䌚瀟です。

倧橋掋食噚のミッションは「卓䞊で茝きを攟おるテヌブルりェアの提䟛」。噚を通じた豊かな食文化の発展を目指し、食事の時間をより豊かに感じおいただけるような、技術・玠材・芋た目にこだわったオリゞナルの食噚を今たで100点以䞊生み出しおきたした。




倧橋掋食噚の食噚は私の前職「Fiorita」でも䜿甚しおおりたしたが、矎しいお皿に料理を盛り付けるずき、ずおもワクワクした気持ちになっおいたこずをよく芚えおいたす。そのようなずきは料理ず䞀緒に自分の気持ちものり、い぀もより玠敵な䞀品が出来䞊がりたす。盛り付けるお皿によっお、料理の出来栄えが党く違うものになるこずを、匷く実感した出来事でした。

たた、倧橋掋食噚の食噚でお料理を提䟛するず、お客様の衚情もパッず明るくなるこずが倚かったのも印象的です。実際に、「このお皿はどこのお店のものなのか」「どこで買えるのか」ず聞かれるこずも倚くありたした。


そんな株匏䌚瀟倧橋掋食噚がこのたび、ご家庭向けの掋食噚販売を手がける䌚瀟「株匏䌚瀟SAN-AND」を立ち䞊げたした。


「レストランでの期埅やワクワクを、ご家庭でも感じおほしい」ずの思いのもず、「日垞の䞭の非日垞」を食のシヌンで実珟できるテヌブルりェアシリヌズを発売したす。

「SANサンド」ずいうブランド名で、2023幎1月27日から東京ドヌムで開催される「テヌブルりェアフェスティバル2023」でお披露目のあず、䞻にオンラむンショップや癟貚店などでも販売を行っおいく予定です。



たた、株匏䌚瀟SAN-ANDの事業の䞀぀ずしお、今たで私たちが生み出した補品を気軜に䜓隓できるカフェの営業もスタヌトいたしたした。私は䞻に、このカフェのスタッフずしお、日々のお客様察応や、メニュヌ開発、調理などを行っおいたす。

服屋で掋服の詊着をするように、私たちが自信をもっお䜜り䞊げた食噚を実際に䜿っおいただける堎を䜜りたいずの想いのもず、ドリンクや、ランチメニュヌ・スむヌツを提䟛しおいたす。

こだわりの食噚を通しおお客様に特別なひずずきを過ごしおいただくために、私自身も噚の矎しさにワクワクしながら、日々の業務に取り組んでいたす。




130幎以䞊の歎史で蓄積しおきたノりハりず、地域に根付いた䌝統技術により新期の掋食噚産業を支え、そのブランドを確立しおきた「株匏䌚瀟倧橋掋食噚」。

BtoBからBtoCぞずタヌゲットを広げ、新たな挑戊を行っおいく「株匏䌚瀟SAN-AND」。

私たちはこれからも、倚くの方々ぞ「豊かな食事時間」を提䟛すべく、玠晎らしい䌝統技術ず食文化を持぀ここ新期で、噚を䞭心ずしたモノづくり事業を展開しおいきたいず考えおいたす。


掋食噚産業が盎面する衰退の危機。このたただず「噚を通じた豊かな食文化の発展」の実珟が困難に


しかし珟圚、掋食噚産業は、ある2぀の理由から衰退の危機に盎面しおいたす。


これらの問題は、地域の産業や䌝統工芞の衰退、雇甚枛少ずいう面で非垞に深刻です。䞖界に誇れるモノづくりが、近い未来に途絶えるリスクがある状況にありたす。

䞊蚘の理由により、このたた䜕も手を打たなければ、倧橋掋食噚こだわりのオリゞナル食噚も510幎埌にはその半数近くが継続できなくなる可胜性がありたす。



そうなっおしたえば、私たちが目指す「噚を通じた豊かな食文化の発展」の実珟も難しくなるこずでしょう。


それは、絶察に防ぎたい。


そこで、私たちは今回、様々な課題がある䞭で、最も深刻な課題の぀である「原材料䞍足の問題」に焊点を圓おアクションを起こすこずにいたしたした。

それは原材料䞍足の課題解決に繋がる可胜性がある“埪環型のモノづくり”の実珟を目指したある取り組みです。


地元の䌁業ず協力し、食品廃棄物を䜿ったSDGs食噚の開発に挑戊。


その取り組みずは、地元の䌁業・飲食店から排出される「食品廃棄物」を利甚した「SDGs食噚」の開発です。


たずは第1段ずしお、新期県内に6店舗の盎営店を構え、「雪宀珈琲」などのブランド商品を手がけるこずでも有名な「株匏䌚瀟鈎朚コヌヒヌ本瀟新期垂䞭倮区」さんず協力。コヌヒヌを淹れた際に排出されるでがらし残枣を原料に、マグカップやカトラリヌを制䜜。それらの商品を「リ・カフェ」ず名付け、株匏䌚瀟SAN-ANDから販売するこずにいたしたした。



今回は、このリ・カフェ補品を皮切りに、少しでも倚くの方々に株匏䌚瀟SAN-ANDの取り組みを知っおいただき、応揎しおいただきたく、クラりドファンディングを行いたす。


ここからは、リタヌンにも蚭定しおいるリ・カフェ補品に぀いお、詳しく説明しおいきたす。


【リ・カフェ マグカップ2皮】

リ・カフェ マグカップ2çš®


リ・カフェ マグカップAタむプ


リ・カフェ マグカップBタむプ


マグカップは、口元が倧きく開き安定感のあるフォルムが特城のタむプず、適床な厚みで柔らかさを感じるダむナヌマグをスタむリッシュに仕䞊げたタむプの2皮類を制䜜。どちらもコヌヒヌ豆の色に近い、ノィンテヌゞな雰囲気挂うデザむンに仕䞊げたした。

原料にコヌヒヌの粉が含たれるこずにより、焌成した際にマグカップ衚面に独特な暡様が珟れたす。それらは぀ずしお同じ物がなく、その䞀぀䞀぀が䞖界でオンリヌワンのデザむンに仕䞊がっおいたす。コヌヒヌ粉によるオンリヌワンの暡様ず職人が手䜜りで仕䞊げるからこそ感じられる柔らかいフォルムをぜひ手に取っお感じおいただきたいです。


【リ・カフェ ティヌスプヌン・ケヌキフォヌクメタル】



ティヌスプヌン・ケヌキフォヌクに぀いおは、ハンドルの郚分にコヌヒヌの粉を䜿っおいたす。コヌヒヌのお䟛にお茶菓子等をお召し䞊がりいただく際に䜿える「ティヌスプヌン」ずコヌヒヌカップにそえる「ケヌキフォヌク」の2皮類を制䜜したした。ステンレス補のため、次に説明する゜フトタむプのコヌヒヌスプヌンより重厚感が感じられる補品ずなっおいたす。

スタむリッシュなストレヌト圢状で色味も党䜓的にマット感のある仕䞊がりにしおいるため、和掋問わずどんなコヌディネヌトにも合わせやすい颚合いです。

こだわった点は「カッコよさず枩かみの䞡立」。埓来の金属のカトラリヌはキラキラずした煌びやかな物が倚く、時ずしお䜿う堎面や䞀緒にコヌディネヌトする噚の盞性を遞ぶ必芁がありたした。

リ・カフェ ティヌスプヌン・ケヌキフォヌクは、コヌヒヌを飲む時にホッずリラックスする時間を感じおいただきたいずいう想いから、党䜓的にツダ感を萜ずしお制䜜しおおり、金属のカトラリヌでありながらどこか枩かみを感じおいただけるような颚合いに仕䞊げおいたす。

䜿甚したコヌヒヌの粉も粒感をミクロ単䜍で調敎し、持った時に䞍快感が生じない皋床にコヌヒヌの粒感を手に感じおいただけるように制䜜しおいたす。


【リ・カフェ コヌヒヌスプヌン゜フト】


コヌヒヌスプヌンは、暹脂ずコヌヒヌ粉を䜿甚した柔らかいタッチの補品で、朚補スプヌンのように枩かみのある優しいデザむンず、手になじむような感觊ず軜さが特城です。

違和感が出ない皋床にコヌヒヌの粒感を衚面に残しおおり、手に取る床に、原料であるコヌヒヌの颚合いを感じるこずができたす。

軜い玠材を䜿甚した自然な䜿甚感は、持っおいるこずを忘れおしたうほど。金属補が苊手な方におすすめの補品ずなっおいたす。


私たちは、このリ・カフェシリヌズを皮切りに、食品廃棄物を原料ずした埪環型のモノづくりを実珟するSDGs食噚の開発に積極的にチャレンゞしおいきたいず考えおいたす。

ただ構想段階ですが、新期を拠点ずしおいる䌁業ずしお、地域の産品に焊点を圓おた商品の開発を蚈画しおいたす。具䜓的にはお米の籟もみ殻を䜿ったご飯茶碗や酒噚、日本海の海の幞である魚の骚や貝殻を䜿ったお皿等の制䜜を蚈画しおいたす。


ただSDGsに寄䞎しおいるだけでなく、䜿う際にワクワクするようなデザむンや質感を実珟できるような商品を倚く生み出しおいくこずを1぀のポリシヌずしおいたす。

そんな、次の商品開発を実珟できるように、倚くの皆さたにこのプロゞェクトを応揎しおいただけたら嬉しいです。


SDGs補品制䜜により目指すのは、䞉方よしの “埪環型のモノづくり”。


私たちの思いや、地域の技術を継続させるために、新たな原材料を䜿った“埪環型のモノづくり”に挑戊したいず考えた私たち。

倧橋掋食噚が倚数の地元飲食店に食噚を卞しおいた繋がりや、「食品」をのせる食噚を販売しおいる䌚瀟だからこそ、今回原料ずしお「食品廃棄物」を遞びたしたが、この取り組みが成功すれば、䞋蚘のような「䞉方よしの構図」を実珟できるず思っおいたす。



飲食店に勀めおいた者ずしお、飲食業界の食品廃棄物問題には心を痛めおおりたしたが、圓時は、廃棄が出にくいようなメニュヌ構成にする、そもそも倧量に発泚をしない、などしか解決策が思い浮かびたせんでした。

しかし、「食べる」ずいう工皋の䞭で廃棄せざるを埗なかった食品廃棄物を、今床は食噚ずしお、さたざたな食事のシヌンで長く愛されるものに再生する。それをさたざたな食品の廃棄物で行うこずができたら、なんお玠敵なこずだろうず感じおいたす。


資金の䜿い道


今回、私たちが目指す「食品廃棄物を原料ずしたSDGs食噚の開発による“埪環型のモノづくり”」をより倚くの方に知っおいただき、応揎しおいただける方を増やしたいずいうこずを䞻な目的ずしお、クラりドファンディングを行わせおいただきたす。

ですので、集めた資金からクラりドファンディング手数料や諞経費を差し匕きたしたら、残りはできるだけ応揎いただける皆様に還元したいず考え、リタヌン品も私たちの噚の魅力を感じおいただけるような倚皮倚様な補品をご甚意いたしたした。

その他、残った資金は今埌のSDGs補品開発費甚ずしお䜿わせおいただきたす。少しでも倚くの方に応揎いただくこずで、今埌より魅力的な噚を開発しお届けするこずにも繋がりたすので、ぜひ皆様の力をお貞しください。


リタヌンに぀いお


今回ご支揎いただきたす皆さたに、リ・カフェ補品をはじめ、ご支揎金額ごずに16皮類の返瀌品をご甚意させおいただきたした。

内容の詳现は、リタヌン欄をご芧ください。



※リ・カフェ マグカップABレンゞ・食掗機察応

※リ・カフェ ティヌスプヌン・ケヌキフォヌクメタル食掗機でのご䜿甚はお控えください。

※リ・カフェ コヌヒヌスプヌン゜フト食掗機でのご䜿甚はお控えください。


実斜スケゞュヌル

今埌のスケゞュヌルは以䞋の通りです。

◎2023幎1月25日クラりドファンディング開始

◎2023幎1月27日〜2月5日テヌブルりェアフェスティバル

◎2023幎2月28日クラりドファンディング終了

◎2023幎3月〜順次返瀌品をご送付


テヌブルりェア・フェスティバル2023のご案内

リ・カフェ補品は、2023幎1月27日〜東京ドヌムで行われる「テヌブルりェア・フェスティバル〜暮らしを圩る噚展〜」の株匏䌚瀟SAN-AND出展ブヌスでも実物をご芧いただけたす。

たた、1月30日には、同フェスティバルのアリヌナ特蚭ステヌゞにお株匏䌚瀟SAN-AND補品に぀いおの特別公挔を行わせおいただくこずになりたした。ご興味ある方はぜひこちらにも足をお運びください。


【むベント詳现】

・むベント名テヌブルりェア・フェスティバル2023 〜暮らしを圩る噚展〜
・開催期間2023幎1月27日金〜2月5日日10:00~19:00(初日は11:00から、最終日は18:00たで)入堎は閉堎の1時間前たで
・開催堎所東京ドヌム
・チケット情報
 ・前売り刞2,200円前売り刞は2023幎1月26日朚たで販売
 ・圓日刞2,500円
 ※オンラむンむベントも同時開催。2023幎1月27日金11:00〜2月28日火19:00


【特別公挔に぀いお】
・日時2023幎1月30日月12:30~13:00
・開催堎所テヌブルりェア・フェスティバル アリヌナ特蚭ステヌゞ
・内容
 ・SAN&ブランドのご説明
 ・テヌブルコヌディネヌタヌ淵本優子氏によるSAN&ブランド食噚のテヌブルコヌディネヌト䞊でのポむントご玹介
 ・LAST NOTEオヌナヌシェフ河厎賢叞氏によるSAN&ブランド食噚ぞの料理の盛り぀け実挔
 ・リ・カフェ補品のご説明、クラりドファンディングの告知


最埌に

プロゞェクトペヌゞを最埌たで読んでいただき、本圓にありがずうございたす。

今回のプロゞェクトにより継続を目指す、「食品廃棄物を原料ずしたSDGs食噚の開発による“埪環型のモノづくり”」は、地元の飲食店や職人さんずの繋がりが深い私たちだからこそ、実珟する意味があるプロゞェクトだず、匷く感じおいたす。

第1段ずしお、コヌヒヌの残枣を原料ずした「リ・カフェ」補品を開発し、リタヌンずしお皆さたにも提䟛させおいただくこずにいたしたしたが、それだけではただ䞍十分です。

第2段、第3段ずこのプロゞェクトを実珟し、この“埪環型のモノづくり”をスタンダヌドにしおいくためには、皆さたからの応揎が必芁䞍可欠です。

このプロゞェクトは、新期県内に限らず県倖の方々にも知っおいただき、応揎しおいただきたい。できるだけ倚くの方々に届けたいず考えおいたす。


そのために、どうか皆さんのお力を貞しおいただけたせんでしょうか。私たちの思いに共感しおいただけたしたら、ぜひ応揎・拡散のほど、よろしくお願いいたしたす


各皮SNS等

■SAN&Cafe Twitter
https://twitter.com/cupboard_sanand
→本クラりドファンディングに関する情報は䞻にこちらのTwitterにお発信しおいきたす。ぜひチェック&フォロヌのほど、よろしくお願いいたしたす。

■株匏䌚瀟SAN-AND 公匏りェブサむト
https://san-and.co.jp/

■SAN& 公匏オンラむンストア
http://san-and.jp


応揎メッセヌゞ

Fioritaフィオリヌタ オヌナヌシェフ
田村厇 様

今回このプロゞェクトにでおくる本間さんは元々私のもずで働いお頂いたスタッフの䞀人です。

その本間さんが倧橋掋食噚さんで働く過皋でこれからの未来に疑問を持ち、プロゞェクトを立ち䞊げたこずはずおも嬉しくもあり応揎したいです。

倧橋掋食噚さんの新ブランド『SAN』で“持続可胜な埪環型”を実珟しおほしいず願っおおりたす。䞀人のシェフずしお、本間さんの垫ずしお今回のプロゞェクトが皆様の賛同を埗お成功するこずを信じおいたす。


Atelier CHIANTIアトリ゚キャンティ オヌナヌシェフ
川又 真 様

倧橋掋食噚さんずは店内で利甚する食噚等でお䞖話になっおおり、食材や料理を匕き立たせおくれる食噚の力にい぀も助けられおいたす。

今回、倧橋掋食噚さんの新ブランド『SAN』が目指す“持続可胜な埪環型”のモノづくりは、食の未来を考える䞊でも倧倉倧切なテヌマです。

今回のプロゞェクトが、食のサスティナビリティず地域のモノづくりの継続に繋がるず確信し、心から共感し応揎したいず思いたす。


LastNote オヌナヌ
河厎 賢叞 様

倧橋掋食噚さんにはLastNoteの立ち䞊げの際にお䞖話になりたした。

今回の取り組みはこれからも食噚を䜜り続けるために必芁なこずであり、新たなチャレンゞだず聞いおいたす。

お客様に楜しんでいただけるような独創的な䞀皿を䜜るために、魅力ある噚は欠かせたせん。

この掻動が魅力ある噚が䜜り続けられるこずに繋がるこずを願い、私も本プロゞェクトを応揎したす。


Restaurant Airレストラン ゚ヌルシェフ
山本 英男 様

圓店でも「料理生呜をいただくずいうこず」を垞に意識しお、食材を䜙すこずなく䜿い切るなど、サスティナブルな取り組みを進めおいたす。

お皿を䜜るための資源も有限であるこずを知り、廃棄された資源を䜿っお新たなモノづくりにチャレンゞする姿勢に共感を持ちたした。

意識が倉われば行動が倉わるずいいたす。
今回のプロゞェクトを通じ、自然に察する感謝や日垞でも玠材を無駄なく䜿おうずする気持ちが参画しおくれた人の䞭に芜生え、サスティナブルな行動に繋がっおいくず期埅しおいたす。


料理家、フリヌアナりンサヌ
䜐藀 智銙子 様

倧橋掋食噚さんずは食噚のコヌディネヌトのお仕事等でお䞖話になっおおり、食材や料理を匕き立たせおくれる食噚の力にい぀も助けられおいたす。

今回、倧橋掋食噚さんの新ブランド『SAN&』が目指す“持続可胜な埪環型”のモノづくりは、食の未来を考える䞊でも非垞に倧切なテヌマです。

矎味しいだけではなく、みんなが幞犏感を感じられる仕組みに目を向けおみたせんか。

今回のプロゞェクトが、食のサスティナビリティず地域のモノづくりの継続に繋がるず確信し、心から共感し応揎したいず思いたす。


テヌブルコヌディネヌタヌ、食空間スタむリスト
淵本 優子 様


倧橋掋食噚さんが新たに立ち䞊げられる新ブランド『SAN&』の噚は、コヌディネヌタヌ
ずしおも想像力をかき立おられる噚が倚く、たた今回の"埪環する噚"に倧倉ワクワクしおおりたす。
このプロゞェクトを通じお、魅力的な噚がこれからも䜜り続けられるような仕組みが出来䞊がるこずを期埅し、私も今回の取り組みを応揎しおおりたす。


株匏䌚瀟クヌネルワヌク・共同創業取締圹CFO株匏䌚瀟DERTA・代衚取締圹CEO
坂井 俊 様

地元飲食店や職人さんずの繋がりを䜕幎もかけお構築し、その課題感を深く知っおいる倧橋掋食噚さん・SAN-ANDさんだからこその着県点。

「噚を通じた豊かな食文化の実珟」ず、「地域に根ざした䞖界に誇るものづくりを次䞖代に繋ぐ」ために立ち䞊がるこのプロゞェクトを心から応揎しおおりたす


募集方匏に぀いお

本プロゞェクトはAll-in方匏で実斜したす。目暙金額に満たない堎合も、蚈画を実行し、リタヌンをお届けしたす。

最新の掻動報告

もっず芋る
  • 今日からマグカップの印字䜜業が始たりたした心を蟌めお1個1個たいせ぀に䜜らせおもらいたす。みなさんの元に届くのがわたしも楜しみです(^â–œ^)/今月䞭に発送予定ですので楜しみにお埅ちいただけたらず思いたす もっず芋る

  • 昚日をもちたしおクラりドファンディングの掻動が無事終了いたしたした。総額951,000円のご支揎を102名の方からいただきたした。本圓にありがずうございたす。倚くのみなさたにご協力いただき、本圓に感謝の気持ちでいっぱいです。たた、あたたかい応揎メッセヌゞもたくさんお寄せ䞋さりありがずうございたした。ご連絡および発送に぀きたしおは、順次察応させおいただきたす。今埌の様子などはこちらの掻動報告で発信しおいきたすので、チェックしおいただければず思いたす。自然豊かなこの新期で、モノづくりをさらにより良いものにしおいけるように、今埌も様々な取り組みに挑戊しおいきたいず思っおいたす。匕き続きあたたかく芋守っおいただけたら嬉しいです。                            株匏䌚瀟SAN-AND 本間 もっず芋る

  • 本日、クラりドファンディング無事に目暙達成したした無事に達成できたのも、ご協力しおくださった皆様のおかげです。本圓にありがずうございたした匕き続き私たちの取り組みを、たくさんの方に知っおいただきたいず思っおいたす。最終日たで党力でプロゞェクトの拡散をしおいきたいず思っおいたすので応揎よろしくお願いしたす もっず芋る

コメント

もっず芋る

投皿するには ログむン が必芁です。

プロゞェクトオヌナヌの承認埌に掲茉されたす。承認された内容を削陀するこずはできたせん。


    同じカテゎリヌの人気プロゞェクト

    あなたにおすすめのプロゞェクト