はじめに・ご挨拶

 初めまして。『Ust(ユースト)ラヂオ』を運営しております豊田拓臣(とよだ・たくみ)と申します。
 Ustラヂオとは、月曜の夜に襲ってくる憂鬱を吹き飛ばすべく、多彩なパーソナリティがそれぞれの個性に合わせた番組をお送りする「画(え)のあるラジオ」です。毎週月曜の夜に、埼玉県草加市にある『スタジオ1,000㎡(せんべい)ハイブリッド』から(基本)生配信しています。
 初配信は2013年4月1日。たけし軍団のグレート義太夫さんが担当する1時間番組を皮切りに、パーソナリティの変更や使用動画配信サービスの終了に伴う移転を行いつつ現在に至ります。ちなみに、番組名は開始当時に使っていた配信サービス「Ustream(ユーストリーム)」から取ったものです。2019年2月からYouTubeライブにプラットフォームを移し、2023年2月時点のチャンネル登録者数は730人前後で推移しています。

●番組ツイッター @ustradiokun

●番組ブログ https://ameblo.jp/ustradio

●配信チャンネル https://www.youtube.com/@ustradiokun

このプロジェクトで実現したいこと

 新しく『Ustラヂオ音声版』を立ち上げたいです! 土曜の夜に、映像版とは違うパーソナリティがお届けする新規コンテンツになります。
 テーマは“故郷自慢&地場産業応援”。東京以外の土地に密着して活動をしているプロの方と、私・豊田拓臣が地元の良さと特産・名産品をできるだけ具体的に取り上げます。
 そして、ゆくゆくは私が生まれ育った埼玉県草加市と、第1土曜パーソナリティのきえユニバースさんが住む大阪府、第3土曜パーソナリティのおだしずえさんがすむ広島県呉市、まだ発表していないパーソナリティの方々が住む街の地場産業の商品を購入しつつ、ステージイベントもある「地場産フェス」を開催したいと考えるようになりました。私(豊田)はイベント主催実績も草加市の産業とのつながりも、タレントさんとのつながりもあります。番組が順調に成長すれば実現可能な夢です。
 その第一歩となる「音声版Ustラヂオ」へのご支援を何とぞよろしくお願いします。


プロジェクトをやろうと思った理由

 2023年4月で『Ustラヂオ』が丸10年を迎えます。開始当初から「地元密着」をうたい、番組アシスタントから「ミス草加せんべい」を生み出すなどの成果が出ていました。さらに2016年から始まった「草加めぐり」コーナーにより、運営者・豊田拓臣の地元である埼玉県草加市の産業との結びつきが強くなるにつれ、「草加市の良さ・面白さ」を伝えたいと考えるようになったからです。
 草加市の良さ・面白さ少しでも多くの人に知ってもらうためには、今までのUstラヂオとは別のアプローチをしていきます。日本各地に住むパーソナリティの方と私(豊田)がトークをし、音声のみでお互いの地元の良さ・良い製品・良いお店を紹介する番組を作っていきます。目指せ「地場産フェス」!


これまでの活動

「とにかくラジオ番組がやることはやってみよう!」と、インターネットでの配信に留まらず、2016年には『グレート義太夫・藤田由美子のUstラヂオ』で作った曲をCD化し、番組パーソナリティが勢ぞろいするイベントなども開催してきました。2020年の新型コロナウイルス流行後は、スタジオ機材を拡充し、リモート生配信にも着手。今ではインターネット会議ソフトを使って広島県呉市、北海道札幌市に住むパーソナリティがレギュラーで番組を担当してくれています。
 このような地道な活動が認められたのか、2016年からは草加商工会議所と一緒に「草加めぐり」というロケコーナーも実施。「伴走型小規模事業者支援推進事業」として、下半期のみ配信しています。
※上記の活動は月曜に配信している映像ありの『Ustラヂオ』の実績であり、本プロジェクトとは内容が多少異なります


資金の使い道

 機材更新:約50,000円
 ロゴ・ジングル作成:約80,000円
 広報費:約10,000円
 人件費など:約20,000円
 手数料:約40,000円


リターンについて

 形に残る「物」はありませんが、番組を応援してくれる方々と一緒に番組を作っていることが分かるように工夫しました。


実施スケジュール

 3月22日(水) Ustラヂオ公式ブログなどにて音声版スタートのお知らせ
 3月23日(木) クラウドファンディングスタート
 4月30日(日) Ustラヂオ公式ブログなどにてパーソナリティ発表
 5月6日(土) 初回配信、リターン開始。YouTubeの「Ustラヂオチャンネル」にコンテンツジャンル追加


最後に

「継続は力なり」という言葉を信じて、10年やりつづけてきました。この1~2年で地元のお店や企業にも知られ始め、やっと結果が形となって見え始めているところです。何とかあとひと押し、あなたの力をお貸しください。何とぞよろしくお願いします。


<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2023/04/21 13:57

    音声版Ustラヂオの全パーソナリティと番組名を、番組公式ツイッターと、豊田個人のInstagramで発表しました。文章だけだと印象が薄いかなと思い出来心で動画にしてみたら、1分弱の告知ビデオを作るのに3時間を費やすことに……(苦笑)。デジタルに強いんだか弱いんだか分からない45歳のオッサンが、...

  • 2023/03/23 09:00

    『Ustラヂオ』番組公式ブログに音声版の開始と、クラウドファンディング公開中のお知らせ記事をアップしました。https://ameblo.jp/ustradio/entry-12794947488.html他にも番組開始10年に際して行われる番組配信週・配信時間の変更、新番組開始のお知らせもア...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください