はじめに・ご挨拶

はじめまして、一児のママ 片山あやみです! 
カメラではなく私の母にピースしている息子。


私は福知山で生まれ、福知山で育ちました。
高校卒業後に東京ベルエポック製菓調理専門学校パティシエ技術専攻科に入学。
そこでパティシエになるための技術を磨き、国家資格である製菓衛生師を取得。

卒業後は小さいころからの夢だった関東にある有名なテーマパークへ就職し、そこで調理等を担当していました。
夢が叶った充実感もありましたし、仕事にもやりがいを感じていました。

ですが、やっぱりめちゃめちゃ忙しかった。

ピーク時はとにかく作る!作る!作る!
かわいい料理に喜ぶお客様の顔を見る余裕なんて微塵もありませんでした。

都会の大波に田舎モンがのまれた瞬間でもありました・・・

そして数年後、私は結婚を機に福知山へ帰る決断をします。
(東京で出会ったのに田舎まで来てくれた旦那ありがとう!)


なんで米粉でスイーツを作ろうと思ったの?

生クリーム大福

Uターンしてきた後はケーキ屋さんで働いたりしていたのですが、
第一子を妊娠中に妊娠糖尿病になってしまったのです。


これが食について見直すキッカケになりました。


出産後も、大好きなスイーツを子どもと一緒に食べたいと思っても、
小麦アレルギーの心配もあるし、グルテン不耐症の可能性もあるので
あんまり食べさせたくないなーと思っていました。

そこで色々調べていくうちに、米粉スイーツなら安心して食べれるんじゃないかと
たどり着いたわけです!

私の地元福知山はスイーツのまちを掲げており、
スイーツ屋さんはたくさんあるのですが、米粉スイーツ専門店はありませんでした。

これは自分で作るしかないと。


正直、妊娠するまでは小麦を使用したお店づくりを計画していました。
ですが、子どもも大人もみんなが安心して食べられるスイーツを届けたい!と思うようになりました。
田舎では珍しく子育て世代が多いスイーツのまち福知山で、
米粉スイーツの選択肢があってもいいんじゃないかと。そう思って決心しました。


私たちの商品・お店のこだわり

米粉の原料


米粉の原料のお米は地元福知山産のお米を使っています。

お米の生産者であり、私の父です。

フルーツ大福やバナナケーキなどフルーツを使ったスイーツもたくさん作っています。

フルーツ最中

子どもも大人もハッピーになれるように、洋菓子も和菓子もたくさんの種類を作っています!


資金の使い道

内装工事や製造設備に充てさせていただきます。
既に工事は始まっており、2023年の3月に完成予定です。
今回は工事にかかる費用を目標金額とさせていただきました。

内装工事:70万円
製造設備:30万円

※支援いただいたお金は一部CAMPFIRE手数料として使用されます。


最後に

ここまで読んでいただいてありがとうございます。
正直不安もたくさんありますが、ここまで来たんだからあとはやるしかありません!!
みなさまにハピネスをお届けできるように頑張りますので、応援よろしくお願いします!


Happiness 店舗情報
住所:京都府福知山市岩井東町51(2023年3月21日オープン予定)

営業日:火曜日・水曜日・金曜日・土曜日

営業時間:10時~16時

変更等がある可能性があるので最新情報はインスタグラムでご確認ください
Happines instaglam


原材料及び添加物等の食品表示はお届け商品のラベルに表記されます。
商品開封前には必ずお届けのリターンに貼付されたラベルや注意書きをご確認ください。 

<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください