はじめに・ご挨拶

こんにちは、ワタナベです。

わたしは高円寺で育ち(厳密には高円寺寄りの野方です)、実家を出た後もわざわざ高円寺に住むという高円寺ラバーです。

もともと貯金をしていたのですが、コロナ禍になり、より自分の人生や、自分がまわりに出来ることを考えた時に

「いつまでも人生が続くと思ってはいけない」

「やりたいことを先延ばしにしてもその時が来る保証はない」

と思うようになり、10年弱の期間好きな、お笑いやエンタメ文化に関わる仕事がしたいと思い、今回このプロジェクトをスタートすることにしました。

このプロジェクトで実現したいこと

わたしがこのプロジェクトで重点を置いているのは主に下記の2つです。

・高円寺の街を盛り上げたい

・たくさんの人が舞台でチャレンジできる場を増やしたい

この軸を持ち、より多くの人のチャレンジを応援し、高円寺からさまざな文化を発信していきたいと思っています。

お笑いが好きな皆様ならすでにご存知かと思うのですが、お笑い芸人は年々その数が増えており、M-1グランプリ等のエントリー数を見てもここ数年すごい勢いで数が増えていることが分かります。

しかし、ライブができる場所は限られており、劇場の数が足りていないと思うのです。

各事務所が事務所ライブのために年単位で枠を押さえていたり、ライブ主催者の方が毎月決まった曜日を押さえていたりするので、芸人になったばかりの人や、新しいライブを打ちたい人が予約をするのが難しい現状です。

他の劇場ではできない特殊なライブをやってみたい、心に秘めたライブ案があるけれどやる場所がない、今ライブを開催したいと思っても予約が難しい状況である。

そんな状況を少しでも改善したい、これがこのプロジェクトで実現したいことです。

また、ライブ等が開催され、利用者の方が高円寺の街へ来て買い物をしたり、お酒を飲みに行ったりして、高円寺を「いいな」と思ってくれたら嬉しいです。

人の流れを呼び込むことで、高円寺を盛り上げていき、盛り上がっている高円寺で「何かやりたい!」と思ってくれる人を増やす。その循環を作りたいと思っています。

高円寺を選んだ理由

先ほど書いた通り、小さい頃から高円寺に馴染みがあり大好きな街であること、また高円寺には〜50人前後のキャパシティの劇場(お笑いライブなどを開催できる)がなかったので、高円寺を選びました。

わたしが利用者の立場に立った時に、駅から近く、商店街にある方が安全かつ利便性も高いと考え、純情商店街に位置するテナントに申し込みました。

(荷物が多い時や天気が悪い時に、駅から近いと嬉しいですし、ライブ等をハシゴする時は駅からの近さが勝負になるので、走れば2分くらいのこの物件は最適だと思いました)

1階にはコンビニエンスストアが入っているので、ちょっとした買い物にも便利です。近くにドラッグストアやアパレルショップ、多くの飲食店も立ち並んでいるので、劇場の利用前後の時間も退屈しません。

音楽のライブハウスも多いので、そこにお笑いなどの文化を混ぜることで、より魅力的な街にしたいと考えています。

プロジェクトを立ち上げた背景

お笑いやエンタメ文化に関わることで、自分ができること、やりたいことを考えた時に真っ先に出てきたのが「お笑いライブやトークライブ、いろんなことができる多目的スペースをつくること」でした。

現在、新宿・中野・下北沢・阿佐ヶ谷などに〜50人前後の多目的スペース(劇場を含む)がいくつかあります。

しかし、すでにあるスタジオ、劇場は連日予約で埋まっており、なかなか予約が取れないという話をあちこちで耳にすることが多く、せっかく「やりたいこと」があっても、やれる場所がないのは勿体ないなと思っていました。(このプロジェクトで実現したいこと、で先述の通り)

また、人に見せたり聞かせたりする行為を行う場合(お笑いライブやトークライブがこれに当てはまります)は、場所の規模を問わずに「興行法」に沿った許可証が必要ですが、この許可証を取得しているスタジオ、劇場が少ないのが現状です。

もっとたくさんの人が「やりたいこと」にチャレンジする場を作りたい、そしてきちんと許可証を取った劇場を作り、将来的に長く続けていきたいと思い、このプロジェクトを立ち上げました。

劇場について

広さ約78平米のスケルトン物件に、ステージ、客席、控え室、PAエリア、お手洗い(男女別1つずつ)を一からつくります。

※興行法のルール上、場所の規模を問わず、トイレを男女別で設置する必要があります。

現時点での各数値は下記の通りです。

・ステージ 横幅4.2m
・ステージ 奥行2.0m
・観客席 40席前後
・控室 約15平米
・お手洗い 男女別1つずつ(手洗いスペース共用)
・PAエリア 横幅2.8m
・PAエリア 奥行1.5m

※工事の打ち合わせなどを通して、仕様は変更になる可能性があります。

資金の使い道

今回劇場を作るにあたり、計画が進むにつれて「こんなにお金がかかるのか」と目眩がしました。

それでも続けてこれたのは、友人や応援してくださる方の励ましの言葉のおかげであり、普段足を運ぶお笑いライブ等のおかげでもありました。

何にどれくらいお金がかかるかというと、

・不動産への初期費用 約300万円

・内装工事費用 約400万円

・音響、照明機材費用 約80万円

・許可証取得費用(保健所、消防署) 約3万円

・その他備品(椅子や机など) 約30万円

改めて数字を見ると、またまた目眩がしてきそうな金額です。

この金額を一人でまかなうのがとても厳しいため、この度クラウドファンディングでの応援をお願いさせていただくことにいたしました。

ご支援いただいたお金は、上記内容、特に内装工事費用、音響、照明機材費用、またCAMPFIRE手数料に充てさせていただきます。

お力添えいただけますと幸いでございます。

スケジュール

すでにSNS(Twitter、Instagram、note)にてお知らせしておりますが、下記のスケジュールを予定しております。

2022年10月下旬 物件契約済

2023年1月現時点 内装工事中

2023年3月3日(金) クラウドファンディング終了

2023年3月8日(水) クラウドファンディング、リターンのレセプション+内覧会 開催

2023年3月10日(金) 劇場オープン、こけら落とし予定

2023年8月中 クラウドファンディング、リターン発送予定

友人スタッフの紹介

個人事業として進めているプロジェクトですが、学生時代からの友人にサポートしてもらいながら進めております。

普段は会社に勤め、またフリーランスでイラストレーターもしている友人ですので、劇場オープン後は皆さまと顔を合わせる機会が多くないかもしれませんが、会えた時はラッキーな日として、是非友人を紹介させてください。

【紹介】

あべまきこ

東京都八王子市出身。

フリーのイラストレーターとして活動中。

あたたかいタッチが特徴で、主に動物や植物を描いている。

パンフレットやWebサイトの挿絵制作の他、オーダーイラスト制作等も行う。

お笑いと落語が好き。

リターンのご紹介

・メッセージカード 2,000円

お礼のカードを郵送にてお送りします。

・シャツ 5,000円

高円寺ジュンジョーのロゴ入りのシャツを郵送にてお送りします。

・ロンT 6,000円

高円寺ジュンジョーのロゴ入りのロンTを郵送にてお送りします。

・チェキ入れ 3,000円

高円寺ジュンジョーのロゴ入りのチェキ入れ(デザインは決定次第更新します)を郵送にてお送りします。

・ステッカー 1,500円

高円寺ジュンジョーのロゴ入りのステッカーを郵送にてお送りします。

※左上のデザインと、右下のデザインがそれぞれステッカーになります。

・マグカップ 3,000円

高円寺ジュンジョーのロゴ入りのマグカップを郵送にてお送りします。

・トートバッグ 3,500円

高円寺ジュンジョーのロゴ入りのトートバッグを郵送にてお送りします。

・キャップ 4,500円

高円寺ジュンジョーのロゴ入りのキャップを郵送にてお送りします。

・全部セット 20,000円

メッセージカード、高円寺ジュンジョーのロゴ入りのシャツ、ロンT、チェキ入れ(or マグカップ)、ステッカー、トートバッグ(デザインは決定次第更新します)を郵送にてお送りします。

・立替チケット2回分+ステッカー 6,000円

・立替チケット5回分+ステッカー 12,000円

お好きなライブで受付に渡してください。また高円寺ジュンジョーのロゴ入りのステッカーも同封して郵送にてお送りいたします。

・名入れ弓張提灯 50,000円

高円寺といえば阿波踊り。弓張提灯に名前を入れて、1年間劇場に飾ります。(神社の提灯みたいなイメージです)1年後に記念に弓張提灯はプレゼントいたします。

・レセプション兼内覧会への招待 10,000円

3月10日(金)からのオープンに先立ちまして、3月8日(水)17時から21時まで、招待者限定のレセプション兼内覧会を行います。

劇場の内覧と利用についてのご案内、ご来場いただいた方に名刺のお渡しを予定しております。

レセプション兼内覧会は「高円寺ジュンジョー」内で行います。入退場自由ですのでご都合のよい時間にお越しください。入口にてスタッフにご支援いただいた際のお名前をお伝えください。

※当日お越しになれなかった場合も返金や代替のお返し品などのご用意はございません。ご了承ください。

最後に

お金と時間がかかってもやる理由は、先述の通り、

・高円寺の街を盛り上げたい

・たくさんの人が舞台でチャレンジする場を増やしたい

どうしてこの二つをやるのか、それは誰かの「人生一度きり」のチャレンジを応援したい、そしてその誰かのチャレンジが、また誰かの心に火をつけると信じているからです。

芸人さんで、もっと劇場が増えたらいいなと思っている方。

高円寺に劇場ができたら使ってみたい、そこで開催されるライブに出たいなという方。

ライブ主催者の方、作家の方、事務所の方、その他関係者の方で、もっといろんなライブを打ちたいけど場所に困っている方。

普段ライブに足を運ぶお客様で、高円寺に劇場ができたら面白そうだなと思ってくださる方。

まだライブには行ったことはないけど、高円寺に劇場ができたら行ってみたいなという方。

自分が応援している人の活動の場が増えたら嬉しいなという方。

高円寺という街が好きで、もっと盛り上がればいいなと思ってくださる方。

ライブに限らず、ギャラリーやポップアップなどのイベントに興味がある方。

とにかくたくさんの人の「やりたいこと」「チャレンジ」を実現できる場所にしたいと思っています。

長くなってしまいましたが、最後まで読んでいただきありがとうございました。

思いに共感してくださる方からのご支援をお待ちしております。

<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2023/06/01 19:55

    こんにちは。高円寺ジュンジョーのワタナベです。皆さまのおかげで、もうすぐでオープンから3ヶ月が経ちます。本日6/1までに75本のライブが高円寺ジュンジョーで開催されました。今後も様々なライブが開催されますので、是非皆さまにも足をお運びいただけますと嬉しいです。【劇場カレンダー】https://...

  • 2023/03/14 20:59

    こんにちは、高円寺ジュンジョーのワタナベです。改めまして、クラウドファンディングにご協力いただきました皆さま、本当にありがとうございました。91人の方にご支援いただき、952,000円を集めることができました。目標金額には届かず、100%ゴールを達成することはできなかったのですが、多くの方に応...

  • 2023/02/24 15:44

    こんにちは、高円寺ジュンジョーのワタナベです。数回に分けて更新してきた工事の様子もいよいよ最終回です。クラウドファンディングは残り7日となり、オープンまで2週間となりました。相変わらずやることは山積みですが、先日も写真を撮ってきましたのでご報告させていただきます。舞台背面はプロジェクター投影用...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください