皆さまに感謝いたします。

公開1日目で30%達成、3日目で50%

5日目で100%!!ついにサクセスいたしました!

皆様のご協力、お気持ちに感謝いたします。

目標金額以上のご支援は、

・老朽化している、各種備品の買い替え、

・新たなトマトジュース朱雀姫の製造

に活用させていただきます。

募集期間の最後まで取り組んでまいります。

よろしくお願い申し上げます。

(↓以下本文です。)

『目指したのは甘みだけではない、トマトらしい本来の美味しさ。』

『豊潤トマト 朱雀姫』を奈良県No.1の特産品に!

お陰様で地元の皆様に助けられ15年。
(有)とぐちファームの『豊潤トマト 朱雀姫』を奈良県No,1の特産品にすべく、

直売所に看板の設置、自社直売所の内装、その他販促物を作成いたします!
トマトを愛する皆様!どうぞご支援をよろしくお願いいたします。

 

▼ご挨拶

初めまして!
(有)とぐちファームの東口文美です。

私の話を少し、

2012年に『豊潤トマト朱雀姫』の色艶、濃厚なトマトの美味しさ(と主人)に惚れ込んだ事をきっかけに

『とぐちファーム』の長男と結婚、その後出産&子育てをしながら、販売、出荷等の仕事に従事し、3年が経ちます。

私の仕事は直接お客様のお声を頂ける場所。お客様や取引先の方々から、温かく『美味しい』の言葉を頂き、

『とぐちファームは地元に愛されているな。』と感謝する毎日を過ごしています。

▼とぐちファームについて、これまでの活動

代々農家を営み、皆様のおかげでトマトを栽培し続け36年。

(有)とぐちファームは平成14年2月に設立され、15年が過ぎました。

奈良県内の直売所やセレクトショップ、飲食店、スーパー、

主に関西圏のイベントやマルシェに出店・納品しており、

少しずつ『朱雀姫』を知っていただいております。

 

東京浅草、大阪梅田 うめきた広場、中之島漁港、奈良県内の直売所、飲食店、など

 

新聞、地域情報誌の掲載にも掲載されました!

↓2010年9月掲載 『毎日新聞』

 

↓2016年11月 奈良のコミュニケーションマガジン『ぱーぷる』

 

 

▼クラウドファンディングに挑戦しようと思った理由

有難いことにお客様より
『直接農場で販売してほしい』、『農場見学したい』、『お取り寄せしたい』など
お問い合わせが増えております。
当社は、大通りに面し、駐車スペースもありますが、

 

周りは田んぼばかり…

農村風景に溶け込んだビニールハウス(↑上記写真の緑色ビニールハウス)が店舗で、

看板も無い為、わかりにくく、お客様が道に迷われてしまいます。

そこで、

『お客様に迷惑をこれ以上おかけできない。目立つ看板を作らねば!』

と思い立ったのきっかけです。

 

また、

当社所在地である奈良県は、観光客に『奈良は何が有名ですか?』と尋ねると、
『鹿!大仏!法隆寺!』

というように、苺のあすかルビーや大和ポーク、勿論トマトも!
美味しいものが沢山あるにもかかわらず、目立っていません。

そこで私たちは、

「奈良県と言えば?」『豊潤トマト朱雀姫!』と言って頂けるよう、

奈良県の特産品に名乗りを上げ、

 

『朱雀姫をもっと広い場所で羽ばたかせよう!』

とクラウドファンディングに挑戦することを決意しました!

 ▼『豊潤トマト 朱雀姫』について

 

名前の由来

「朱雀姫」(すざくひめ)の「朱雀」とは、中国の伝説上の神獣。
かのフェニックス(不死鳥)と起源を同じくするという朱雀を生命力の象徴として、

「このトマトを食べて健康長寿を」の願いをこめました。

また、「朱雀姫」は普通のトマトよりも小ぶりで、ぎゅっと締まった実になります。

その姿形のかわいらしさ、愛くるしさを「姫」と表現しました。

 

味の追求

私たちの作る「豊潤トマト 朱雀姫」は、一つ一つ手作業で糖度測定を行い、

糖度7度以上(現在最高糖度14度)という高糖度を実現しながらも、

「トマトらしさ」をしっかり残した味をしております。

トマトの旨さを構成するのは、甘味だけではありません。

独特の酸味や、肉質なども大切な要素です。

これに徹底してこだわり、本当のトマトにしかない「美味しさ」を追求したのが「朱雀姫」です。

 

完熟


一般に売られているトマトの多くが色の青いうちに収穫し、流通過程で追熟させ、赤くし店頭に並べられています。

その理由は、完熟取りには収穫の丁寧さや収穫のタイミング、管理作業に手間がかかること、流通面の配慮等のリスクがあるからです。

しかし、『トマトが一番美味しいのは、木で真っ赤に熟した実を収穫する「完熟採り」。』

とぐちファームは、「一番美味しい状態で、『朱雀姫』を食べていただきたい」

この想いを強く持ち、あえて手間を惜しまず、その手間を“こだわり”に替え、

『完熟採り』を徹底しています。

通年栽培

 

 

ハウス内は温度管理を徹底、美味しいトマトを一年中安定してお届けできるよう、「リレー栽培」を実施しています。
約800坪のハウスを6つのブロックに分割し、それぞれ時期をずらして栽培するというもので、

これにより通年での安定した収穫・出荷が可能となります。
「旬」のトマトを、いつでも皆様にお届けできるよう努めております。

水耕栽培

 

朱雀姫は『水耕栽栽培』で育てています。
水耕栽培は土耕栽培と違い、水分や養分のコントロールがしやすく、品質の良いトマトを安定して栽培できます。

また連作障害がなく、一年中栽培できるのも強みです。
実は、奈良県でフルーツトマトの水耕栽培を行っているのは、私たちとぐちファームだけ(2018年3月現在)。

私たちにしか生み出せない、豊かな味わいをお届けします。

一つ一つ手作業

 

ビニールハウス内では、風を媒介とする受粉ができません。

このため一般的には、効率の良いハチ交配(ハチを農場に放って受粉の媒介とさせる)が用いられます。
とぐちファームでは、一つ一つの花を人の手で花粉処理する「ホルモン処理」を採用しています。
ホルモン処理は、ハチ交配より手間がかかりますが、トマトの実つきが良くなり、味や糖度も増す傾向があります。

もちろん、安全性は自然交配と全く変わりません。

 

▼このプロジェクトで実現したいこと

(有)とぐちファーム自社直売所に目立つ看板の設置、それに伴い直売所機能の強化、販促物の作成をします。
また『豊潤トマト朱雀姫』をアピールし、奈良県の特産品No.1への道の突破口にしたいと考えております。
どうぞ、よろしくお願い申し上げます。

▼資金の使い道

主に以下の4つの項目で使用いたします。

・自社直売所の看板製作・設置

・自社直売所の内装整備

・各種販促物

・手数料、リターン

▼リターンについて

今回リターンは、皆様に

『豊潤トマト朱雀姫』を知っていただきたい!という願いから

 

1.豊潤トマト 朱雀姫

 

2.豊潤トマト 朱雀姫ジュース

 

3.とぐちファーム 農場見学 トマト収穫体験

 

の3つを金額に合わせご用意いたしました!

詳しくは、リターンのページをご覧ください♪

 

▼お客様の声

日々皆様に支えられながら、感謝とやる気をいただいております!

一部ではございますが、写真にてご紹介させていただきまず♪

 

2017年 とぐちファーム農場見学&桃太郎とまと収穫体験 風景

 

お客様から頂いた、朱雀姫料理のお写真

 

 

沢山のメッセージ、お手紙、ありがとうございます!

 

 

▼最後に

我が子のように大切に育てている朱雀姫。

まだまだ、道半ばではありますが、

これをきっかけに皆様にもっと、朱雀姫の美味しさを伝えたい!

もっともっと、お客様に喜んでいただきたい!

と純粋かつ、強い志で!社員一同取り組んでおります!!

皆様のお力をいただきたいです!

よろしくお願い申し上げます。

 

  • 2019/05/11 13:32

    ご支援いただいてから、一年以上経ってしまいましたが、皆様のおかげで、無事大きな看板を作成し、設置する事が出来ました!!常連様からも『かっこいいやん!』『頑張ってるね!!』と温かい言葉を頂き、本当に感謝でいっぱいです!思い切って、クラウドファンディングにチャレンジして良かったです!!ありがとうご...

  • 2018/04/11 18:47

    皆様のおかげで、プロジェクト 200%達成いたしました!!!! 本当にありがとうございます! 今週金曜 13日  残り2日で プロジェクトも終了となりますが、 ギリギリまで取り組んで皆様にお返しできるよう、生産にも努めて参ります(^^)  どうぞ、よろしくお願い申し上げます。

  • 2018/03/30 12:40

    皆さま、ご支援をありがとうございます!   新たな看板デザイン案が出来上がりました 和風なデザインと大きなトマトの絵 当社は水稲も栽培しておりますので、 稲穂の絵 も入れていただきました(^^) まだまだ、様々なデザイン案作成中ですが、 出来上がった看板は、 木枠をつけて、直...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください