新しいアパレルブランドの経済圏を作りたい!CAMPFIREのクラウドファンディングで資金調達した3つのアパレルブランドを集めた『(un)TREND』というイベントを3月10日(土)、11日(日)に開催します。スペシャルなトークイベントもやります!入場は無料のイベントです。

プロジェクト本文

オールユアーズ木村です。こんにちは。

毎回お騒がせしている24ヶ月連続クラウドファンディングチャレンジですが
今回はそのプロジェクトとは違うサイドプロジェクトを短期間で始めさせていただきます!

クラウドファンディングを続けていくにつれて、仲間ができました。

CAMPFIREを通じて知り合った、アパレルブランドの人たち。
そんなクラウドファンディングで資金調達したブランドたちを集めた

「新しいアパレルブランドの経済圏を作る」イベントを開催したくてプロジェクトを立ち上げました。

日程は2018年3月10日(土)-11日(日)
場所は原宿のGALAXYという会場をお借りして開催したいと思っています。
(詳細はプロジェクト後半の「どんなイベントなの?」をご覧ください)

入場無料のイベントです。

このイベントに興味を持っていただける方、実際の運営に関わってみたい!という方
また、このブランドたちのイベントを面白がってくれて、呼んでくれる方を大募集するプロジェクトです。

出店者を紹介します。

EVERY DENIM

オリジナルデニムの販売やスタディツアーを中心に、
生産者と消費者がともに幸せになる持続可能なものづくりのあり方を模索している。


ブランドオーナーの山脇 耀平くん。

最近チャレンジしようとしている新しい経済圏を作ろうとするプロジェクトも最高です。

CAMPFIREで資金調達した資金で、移動販売用の車を購入。全国をキャラバンして回るそうです。

10YC

作った人の想いと技術を、着てもらう人たちに伝える。
それを着る人たちが感じ、大事に育てていく。
そして、作った人も着る人もみんなが豊かになっていく。

透明性、品質、持続性をキーワードにものづくりにこだわった製品をリリースしている。


ブランドオーナーの下田 将太くん。

昨年デビューしたスタートアップブランドです。

ALL YOURS

そして僕ら、オールユアーズ。
「インターネット時代のワークウェア」をコンセプトに
ストレスからヒトをカイホウするプロダクトを開発しています。


オールユアーズのライフスペック伝道師の木村昌史です。

さらに、このイベントに賛同してくれた強力な協力者が。

Be Inspired!

マイノリティの声を発信し、多様性の認められる社会を読者と築く東京発のオピニオンマガジン。
日本や世界で生まれ続ける「社会問題に対するクリエイティブなアート、ビジネス、アクション、ムーブメント」に光を当て、読む人に社会問題に関心を持つきっかけづくりをしているウェブマガジン。

編集長の平山潤くんです。

平山くんがめちゃくちゃ共感してくれて、

「試着や販売だけじゃなく、Be Inspired!の連載者も呼んで、トークイベントも開催して、ブランドの考え方を知ってもらうきっかけづくりをしましょうよ!」

と言ってもらい、今回のイベント内で豪華なゲストをお呼びしたトークイベントも開催することになりました!

このウェブマガジンで、EVERY DENIMの山脇くんと、ALL YOURSの木村は連載もしています。

僕らはアパレルブランドの通常のルールを無視して、クラウドファンディングで資金調達しながら

今までと違った新しい流れを作って行こうとしている人たちなんです。

僕らは単独で独自路線を歩んできました。

そのままでも良かったんですが、、、

世の中になかなか知られない!

通常のアパレルブランドのレールを無視しているから余計に!

せっかくだから、世の中に情報の出てこない僕らをもう少し知ってもらいたい。

徒党を組んで一緒に行動したらもう少し世の中の人たちに知ってもらえるんじゃないかなぁ?

しかも、みんなCAMPFIREで資金調達をして、新たな動きにチャレンジしているし

Be inspired!で連載や取材をしてもらっているという、偶然の共通点もある。

そんなみんなでイベントやりたいなぁ。

と思って、ずっと考えていたんです。

そして、その瞬間は結構あっけなくやってきました。

きっかけはTwitterで木村が山脇くんのツイートに絡んだ時に始まりました。

(実際のTwitterでのやりとりはこっからみられます。)

こんな感じで、Twitterでガンガン決まりました。
SNSってすごいですね。
ちなみに10YCの下田くんとはこの時初がらみです(笑)

ぼく一人で考えてたんじゃなくて、なんとなくみんなそう思っていたんだって、実感しました。

そして、会期予定は3月10日(土)、3月11日(日)。

そこで、他とは一風変わったブランドたちを集めてイベントを開催する。

これは価値のあるイベントが出来そうだと思い、今回のプロジェクトに踏み切りました。

各ブランドの試着、販売はもちろん、生い立ちやブランドの哲学を知っていただく。

さらに、このイベントに共感していただいた方をおよびしたトークイベントを開催したいと思っています。

内容詳細は決まり次第UPします。

【イベント情報】

場所:原宿「 GALAXY 銀河系」
日時:3月10日(土)13:00~22:00(19:00~懇親会)
   3月11日(日)13:00~19:00
入場料無料、トークイベント参加は1ドリンク。

【会場情報】
東京都渋谷区神宮前5-27-7-B1

3月10日(土)の予定】

・各ブランドの展示、試着、販売会

・「トレンドに左右されない新しい買い物とは?(仮)」をテーマにトークショーを開催。
(対談ゲストは、Be inspired!で連載中の方達!調整中で後ほどご連絡します!)

・懇親会(19:00~この時間だけの来場だけでもOK!)

【3月11日(日)の予定】

・各ブランドの展示、試着、販売会

・「クラウドファンディングするってどんな感じ?」をテーマにトークショーを開催。
(対談ゲストは調整中で後ほどご連絡します!)

リターンはいくつかご用意しています。

・スタッフとして参加する権利 

 

参加ブランドのファンの方におすすめなリターンです。
事前の打ち合わせや、当日の運営に関して、お手伝いができる権利です。
ブランドのことや、トークゲストのことを深く知ることができるかも!

・トークイベントに参加する権利


開催するトークイベントに参加できます!実際の会場では1ドリンクでご覧になれますので、正直割高なリターンです。
このイベントにご賛同いただける方へのリターンです。

・トークイベントのライブ配信を見られる権利

期間中に会場に来れない方向けのリターンです。

秘密のグループに招待します。

そこで、今回のトークイベントをライブ配信しますので、あなたの手元でご覧になれます。

 

・完全接待コース(滞在時間中、ブランドオーナーがアテンド)

 イベントに参加できる方向けのリターンです。

イベントに滞在していただいている時間帯に3ブランドのオーナーが完全に付きっきりで
全力で接待させていただきます。

・ブランドオーナーとランチ、ディナーする権利(1ブランド)

各ブランドオーナーの誰かとランチしたり、ディナーしたり、深いはなしを少人数でできる権利です。
希望のブランドをお選びください!

プロジェクト終了後、ご連絡させていただきます。スケジュール調整させてください!
(遠方の場合、交通費は相談させてください。)

・ブランドオーナーみんなとランチ、ディナーする権利 (全ブランド)

3ブランド全員とランチしたり、ディナーしたり、深いはなしを少人数でできる権利です。
全員で会いに行きます!

プロジェクト終了後、ご連絡させていただきます。スケジュール調整させてください!
(遠方の場合、交通費は相談させてください。)

・イベントを誘致する権利 

 この『 (un)TREND 』というイベントを誘致できる権利です。

プロジェクト終了後、ご連絡させていただきます。スケジュール調整させてください!
(遠方の場合、交通費は相談させてください。)

トレンドを作ることが正解だったファッション業界。

トレンドに乗ることが正解だった消費者。


しかし、その“正解”は果たして「正解」なのか。


今の時代、ファッションを楽しむ人々は、ファッション業界によって作られたトレンドではなく、SNSなどで出会った各々のアイコンをお手本にしたり、ただ自分の好きなものを追いかけたりし、ブランド側は次々と人権、アニマルライツ、環境などに配慮し、生産過程を考慮したものづくりをし始めている。


「消費を煽るトレンドサイクルはいらないのではないか」


そんなことを考えるイベント『(un)TREND(アントレンド)』を始めます。


さぁ、押し付けられた「流行」から解放されよう。

このイベントをみんなで盛り上げていければと思っています!
よろしくお願いします!

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください