【3/9更新】
多くの方にお力添えいただき、初回の目標である50万円を達成することができました!!
本当にありがとうございました。
感謝の気持ちと、新たにネクストゴールの設定について活動報告を投稿させて頂きました。
ぜひご一読頂けますと嬉しいです。
 ⇒  「達成のお礼」と「ネクストゴールについて」

プロジェクトをご覧いただきありがとうございます。クリエイターズクラン合同会社の藤井と申します。
(本プロジェクトはクリエイターズクラン合同会社での起案ではなく、代表藤井のプロジェクトとなっております。)

普段は子ども向けのIT/プログラミング教室やリアル体験型の教育イベント等を考えて子ども達自身が主体的に『生きていく力』を育む環境づくりのお仕事を行っております。

愛知県西尾市出身の私はサラリーマン時代を地元を離れ暮らしていましたが、子供が生まれ私自身も教育サービス事業に携わる中で、地元西尾市の環境や観光資源の素晴らしさをひしひしと感じ、魅力ある西尾市の観光資源、特に地元の離島『佐久島』の活動、島の環境を次世代の子ども達が活用できる形で残していきたいと考えていました。

西尾市一色町の一色港から南に9.4km。定期船で約20分の船旅を経て到着する離島は人口252人の信号機もコンビニもないゆったりとした時間がながれる自然豊かな島です。(2015年4月現在)

愛知県西尾市は、海・島のある自然に恵まれた土地の特産物として「一色うなぎ」「西尾抹茶」などが全国的にも有名ですが、近年では新たな観光資源として『佐久島』が注目されています。 

平成8年頃より『アートの島』でのブランディング活動がはじまり平成27年には観光客20万人を突破しましたが、全国的な感染症の流行や高齢化による事業所の減少もあり、今では観光客が半減しております。
(令和5年以降12万人前後の利用者予測:西尾市渡船事業経営戦略/令和2年3月より)

⇒ 佐久島の紹介

「佐久島」再興の第一弾として、今回のプロジェクトでは、3年間営業を停止している海の家を修繕し『海の家 OLTA(オルタ)』としてリニューアルオープンを行い観光客を復活させる起爆剤としたいと考えています。

また、観光客を呼び込むだけではなく、佐久島の現状と少子高齢化の実状に基づいた持続可能なサービス、物事の考え方も必要です。
そのために、地元住民の方々も安心して利用でき、様々な取り組みや島内外の新たなコミュニティが生まれるきっかけの場となるような設計をしていきます。

▼現状の海の家(テラス部分)

▼完成イメージ(コミュニティ形成の場)
▼「OLTA(オルタ)」に込めた想い

“代案・新たなもの”という意味をもつ「オルタナティブ(alternative)」を基に、再生から始まる新たな出発地として、内外から愛され、持続可能な価値観を発信できる拠点としたいという思いからこの名を付けました。

住所:愛知県西尾市一色町佐久島前田66
   (東港から海水浴場に向かって徒歩3分程)

資金の使い道

・クラウドファンディングの手数料
・返礼品購入費用
・海の家修繕費用
・什器設備などの購入費用
・外壁/シャッター塗装費用
・新商品開発費用
・その他開店準備にかかわる雑費

≪3,000円≫
「海の家再生プロジェクト」メンバー・スタッフ参加権

≪3,000円≫
お礼のメッセージお届け

≪6,000円≫
かき氷が「食べ放題」になるスプーン

≪6,000円≫
西尾産「抹茶」を楽しむ会in佐久島

≪8,000円≫
海の家「OLTA」オープニングイベント参加権

≪8,000円≫
【限定50個】西尾抹茶のフォンダンショコラ

≪8,000円≫
収穫体験&採れたて野菜詰め放題参加権

【完売】≪9,000円≫
生ビールが「飲み放題」になるグラス

≪9,900円≫
【第2弾】生ビールが「飲み放題」になるグラス

≪10,000円≫
海の家スタッフTシャツスポンサー権(小)

≪10,500円≫
【第3弾】生ビールが「飲み放題」になるグラス

≪15,000円≫
海の家リアルお店屋さんごっこ

≪30,000円≫
海の家スタッフTシャツスポンサー権(中)

【完売】≪50,000円≫
海の家スタッフTシャツスポンサー権(大)


最後までご覧頂きありがとうございました。
今回の活動を行う中で、共に動いてくれる仲間たち、応援して頂ける方たち、特に佐久島の住民の皆様のお力添えなくしてはこのクラウドファンディングの挑戦のスタート地点にも立つことはできませんでした。
この場を借りてお礼を伝えさせて頂きます。本当にありがとうございます。

活動はまだまだ道半ばです。引き続き応援頂けますよう何卒よろしくお願い申し上げます。
そして、ご支援頂ける方をはじめ、このページをご覧頂いた皆様と、癒やしとアートの島「佐久島」でお会いできる日を楽しみにしております。


<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2023/06/14 22:00

    こんにちは。藤井です!本日発売の『東海ウォーカー 2023夏特大号』にて今回のプロジェクトで再生した『海の家 ゆきや』が編集部が選ぶ”夏の新名所”に選ばれました(掲載されました)!!!!これで佐久島に訪れる人が増えたらいいなぁ~と、願わずにはいられません。少しは、『観光客20万人復活』に向けた...

  • 2023/05/29 20:45

    皆さん!こんにちは。プロジェクトオーナー藤井です。本日は6月の営業についてのご報告です。海の家のメインシーズン(通常営業)としては7月の海開き以降となりますが、今年度は6月中もオープンを可能な限り行っていく方針です。■6月営業について・予約制のみ営業(BBQのご予約優先)・不定休(台風や雨の日...

  • 2023/05/25 10:00

    こんにちは。プロジェクトオーナーの藤井です!今回は、西尾抹茶のフォンダンショコラのリターンについてご連絡です!!西尾市は全国的にも”抹茶”で有名な街です!そんな『西尾の抹茶』を使用したフォンダンショコラを今回特別に制作しご支援いただいた方へのリターンとさせていただいております。使用する西尾の抹...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください