ママに特化したカイロを商品化して、多くのママを癒したい!
そして、妊娠・出産を機に自分の心と体に目を向け、大切にしてほしい・・・
そんな想いでクラウドファンディングに挑戦します!



はじめに・ご挨拶

私たちは、Mama&Baby conditioning 鎌倉です。

今までになかった、無理をしない授乳・育児を短期間で身につける「ママのためのコンディショニングサロン」です。

産院での勤務も経験している「理学療法士」と、授乳や育児サポートのプロである「助産師」がタッグを組んで産後ケアや講座開催を行っています。

ママ達のお身体の状態をそれぞれの専門的な視点から見極め、連携を図りながらサポートしていくことを目的に2020年に発足し、主に湘南地域で活動しています。

写真左:安藤(理学療法士) 右:田口(助産師)



なぜクラウドファンディングに挑戦するのか

産後の冷えをやわらげることで長い育児期間の負担を減らし、妊娠・出産を機に、より健康に生きていく為のきっかけ作りをしたい!それが私たちの一番の思いです。

ママ達の身体はお一人お一人違いますので「抱っこ」や「授乳」などの基本の育児動作を、その方の身体の状態に合わせて正しく習得することが必要です。

専門家として、セルフケアをお伝えしていくことで「妊娠、出産を機に自分のカラダの変化と向き合えるママが増えますように」

との願いを込めてより多くの人に活動を知って頂くために、今回クラウドファンディングに挑戦させて頂きました。



ー商品開発の道のりとこだわりー

もともと助産師田口が冷えの強い患者さんの足元やお腹の上においてカイロを使用していたのが、米ぬかカイロとの出会いです。一年中湿度が高い海沿いの地域に合ったカイロの作成を、製造元のaccosさんに依頼したところ「ママ達のための商品を作りたいと思っていた」と快くお引き受け頂きました。


セルフケアには必ずしも〝時間〟〝環境〟が必要なのか?

それらが無くとも、

ママ達が子どもや家事と向き合いながら〝自分を癒す〟事を実現したい。

そんな想いでプロデュースに至りました。


忙しいママ達が、育児や家事などをしながらも使用できるように中身、デザインの改良を重ね出来上がったのが「米mum」です。


使うたびに、自分の事を大切に想う。

自分の体を知ることになる。

自分の事が愛おしくなる。


米mumは、ママにとってそんな身近な存在になれるよう、私たちのこだわりが沢山詰まっています。




こだわりポイント
1.授乳しながら。家事をしながら。

ながら使いができるように、ずり落ちないための調節可能な紐を付けました。

紐の長さを調整することで、より自分仕様にカスタマイズした使い方が可能となっております。











2.絶妙な幅と長さ

長さや幅を広くすることで、首や肩また腰や臀部など広く温められるよう、サイズにこだわりました。

背骨に当てる際にも、硬くなりやすい肩甲骨周囲から、痛みの気になりやすい仙骨までしっかり届く長さになっております。



単純にサイズを大きくしてしまうと、重量も重くなりがちです。

しかし、形状の工夫がされているため、広く〝面〟で支えることができ、一部のみに重みを感じることなく全体的にふわっと載せているような体感が得られます。


また、中身には余分なものは入れず、米ぬかと粗塩だけを使用。

最低限の上質な素材を使用したことで、軽さも実現できました。



3.鎌倉発。地域の特性に合わせてこだわり抜いた素材

『米mum』の中身は米ぬか粗塩です。

使用されている米糠は福井県産の「無農薬」と呼べるお米の米ぬかです。


丁寧に入り作業を重ねる米ぬか
福井県産

米ぬかを使ったカイロは昔から”冷え取り”として人々愛されてきました。

湿熱の力で蒸しタオルのような温熱効果を発揮し、体の芯まで温めてくれます。



ただ、私たちの活動する鎌倉をはじめとする湘南エリアは、温暖で湿気の多い地域です。

緑豊かで海も近い鎌倉

こういった海が近かったり、山々に囲まれたエリアに住んでいる方にとっては湿気対策が必須であり、米ぬかなどの天然素材の扱いには少々手間がかかりがちです。


そこで、製造者の方に米ぬかの種類や粗塩との配合バランスを微調整してもらいながら、できる限り湿気対策を施した商品に仕上げました。

忙しいママが、少しでも手間なく、楽に、心地よさを得られるように工夫を重ねた商品です。



新潟にある製造元〝accos〟さまが一緒に構想を練り、試作を重ねてくださいました



米mumカイロは

・妊活中や産前産後で農作物の農薬が心配な方でも安心、安全にご使用可能です。

・夏場は冷蔵庫に入れてクールパックとしてもご利用可能です。

・ひざ掛けや、腹巻きに入れるなどして使っていただくと、より長く温かさが持続します。

・約1年半・約200回程度繰り返し利用でき環境に優しい商品です。

・カバーは全て綿100%の生地を使用しているため、季節問わず使用できます。



4.扱いやすく、デザイン性も重視

今回、オリジナルデザインの収納袋もセットにしました。

こちらもお部屋の印象を邪魔しない綿素材です。


自分の手の届くところに置いておき、パパっと手軽に取り出し、レンジでチン。


料理をしながら・・・

授乳をしながら・・・

掃除をしながら・・・

子どもとお絵描きをしながら・・・


使い終わったら、クルクルっと丸めて袋に入れる。

そして、また自分好みの定位置へ戻す。

そんなリビングやダイニングでの日常風景の中に、スッと馴染むものでありたいと思っています。


5.ただ温めているだけじゃない

リハビリテーションの現場でも、温熱療法は広く取り入れられています。

温熱療法は、痛みの原因となる患部を温めて血行を良くすることで、筋肉の緊張を緩和する効果があり、

中でもホットパック(パック状のゲル物質や熱線が入った物の総称)は簡易的でよく使用されます。

慢性的な腰痛や肩コリに効果的で、主に表在温熱として用いられていますが、深部の血流量の増加も認められたとの報告があり、表面だけではなく深部の組織の温熱効果も期待できます。

(小平智之 他;ホットパック療法による筋硬度、血流量に対する効果の検討―準ランダム化比較対象試験による検討ー理学療法学術大会2012)

また乾熱よりも湿熱の方が熱伝導がはるかに良く、血流量を増加させるとのとの研究結果も出ています。

(仲村 匡平 他;ホットパックの湿熱法と乾熱法との筋血流量の比較ー理学療法Supplement2010(0)AbPl1121-AbPl1121,2011)

今回私たちがプロデュースした〝米mum〟は中身が無農薬米糠と粗塩となっており、温めることでしっかりと蒸気が出る湿熱タイプとなっております。



無農薬米糠こだわり抜かれた無農薬米ぬか


〝米mum〟はホットパックと似た効果を自宅で感じられるセルフケアアイテムです。

温熱によるケアを自宅で取り入れることは、冷えの予防や心身のリラックスにもつながります。


6.授乳中の姿勢を整えたい

今回の商品は、肩腰に使えるケープカイロと共に、大判カイロがセットになっているのが特徴です。

これには深い理由があります。


これまで出会ってきた多くのママの悩み一つ。それは〝授乳による肩こり〟

妊娠・出産により、女性は腹部の筋肉や皮膚が大きく引き伸ばされ、張力が失われがち。

そのため、座った時に骨盤がどうしても後ろに傾いてしまいます。

そうすると、腰や背中が丸まった姿勢となり、その状態で授乳をし続けることで骨盤周りの違和感や肩こり・腰痛を引き起こしやすくなるのです。

中でも授乳の時間は1日の育児動作の中で大半を占めます。


骨盤を立てて座ることは、インナーマッスルを働きやするため、座っている姿勢を楽にしてくれます。

それだけでなく、立って歩く動作をもスムーズにしていくことにも繋がるのです。


肩・腰・座面と3点セットをフル活用


産後のボディーラインを気にして、何かを始めたい!ケアをしたい!と思われる方は非常に多いです。

そんな皆さんがまず何から始めるべきかと言えば、育児中の姿勢を見つめ直す事だと考えています。


米mum大判は程よい厚みで中身も寄りにくくなっています。

そのため、授乳中にお尻の下に敷き、坐骨を載せてあげることで、しっかりと骨盤を立てて安定した座り姿勢をとることが可能です。

あぐらでも、椅子でもソファーでも、ご使用いただけます。

(ソファーなど、座面が沈み込むような場合は、座面に座布団などを置いて沈み込みを防いだ上で、米mumを使用することをお勧めします)



ー資金の使い道ー

 

ーリターン商品についてー

ーこんな方にお勧めー

ーご活用方法ー

・米mumケープ

温めたカイロを首肩や腰に当て、紐を結びます。

動画:ケープカイロ・大判カイロの使用方法


・米mum大判

坐骨の下に大判カイロを置くことで、骨盤を立たせ、良好な姿勢を保ちやすくします。

また、お腹にあてたり、背骨に沿わせて温めることもできる万能アイテムです。

お腹に当てる

背骨に沿って当てる
(仰向けでもOK)


ー使用方法ー

①レンジを使用した場合

お皿の上に乗せ電子レンジ(500w)で 1 分半~ 2 分間加熱します。

カバーは綿または麻の天然素材ですので、そのままお皿に乗せても大丈夫です。


②レンジを使用しない場合

1)土なべを使用した方法

土なべでお湯を沸かし、火を止めて蓋の上に置き温めて使用

2)湯たんぽをつくり、湯たんぽに当て温めて使用

どちらも10分程度~でカイロに熱が移り、使用可能となります

※加熱時間は季節や環境により異なります

※お湯による火傷にご注意ください



ー管理方法ー

・カバーが汚れたら、中性洗剤で洗濯してください。

・蒸気でカバーが濡れた場合は、自然乾燥させてください。

・夏場等長期使用しない場合は、ジップつき密閉袋などに入れ冷蔵庫で保管してください。

・蒸気が出なくなってきた、中身が固くなってきた頃が取り換え時です(約200回  一年半程度)



ー使用上の注意点・留意点ー

・連続使用は発火、焦げ付きの危険性がありますので冷めても 4〜5 時間は開けてご使用ください。

・700W以上の電子レンジ(業務用など)での加熱はお止めください。

・本体は洗わないでください。粗塩が溶け出し本来の効果が得られなくなる可能性があります。

・使用後の劣化についての責任は負いかねますので、お客様自身で管理をお願いいたします。

・初期不良につきましては、ご購入後1週間以内に未使用の場合ご連絡を頂いた方のみ対応させていただきます。

・この商品は米糠を使用した商品です。米ぬかの素朴な香りがします。

・中身の詰め替え用は、製造元にてご購入が可能になります。

製造元:accos 新潟県南魚沼市

無農薬米ぬか(福井県産)、粗塩(兵庫県産)


㊟ 以下のような方はカイロの使用には十分お気をつけください  

痛みの強い急性期、悪性腫瘍、血圧異常、心疾患、皮膚疾患部位、重篤な循環器の障害、感覚障害、出血傾向のある部位


ー実施スケジュールー
ー米mumを通して伝えたいことー

出産により、赤ちゃんだけでなく、胎盤や羊水出血などが短期間で大量に体外に出るため、産後のママは季節問わず冷えます。この商品は

1.産後のマイナートラブルの原因になりうる冷えをやわらげ、産後を快適に過ごせるアドバイスを専門家の視点からお伝えしたい

2.大変な時期だからこそ気軽に使いやすいアイテムでサポートしたい

という思いから開発に至りました。


厚生労働省の発表によると、2022年の第一子出産年齢は30.7歳となり、日本の女性の晩産化が進んでいます。

加えて核家族化や親の高齢化により、産後のサポートが得られにくくなり、時にはダブルケア(育児と介護を同時に行う)になるケースもあります。

ママ達は出産後~産後数か月の心身の変化が大きい時期に、育児スキルの習慣と身体の回復を同時に行わなければなりません。

また晩産化により、出産してから更年期を迎えるまでの期間も短くなってきています。

心身ともに大変な育児期間を健康的に過ごすためには、ママのケアこそ必要不可欠だと考えます。

そのことが産後の身体の負担を減らし、育児をより快適にしていくためのベースになっていきます。

産後の冷えた身体を温め、緊張でこわばった肩や腰を緩め、産後のマイナートラブルに対するケアにぜひお使いください。

このカイロは貴重な無農薬の米ぬかと粗塩のみですので、妊婦さんにも、赤ちゃんを抱っこする時間が長いママにも安心してお使い頂けます。

交換時期がきましたらカバーを外し、中身だけ交換できます。「人にも自然にも優しい米ぬかカイロ」です。

この無農薬米ぬかカイロをたくさんの方にお使い頂くことで、湘南地域以外の海沿いお住まいの方々、私たちのケアを受けるのが難しい遠方のママ達にも、セルフケアの大切さをお伝えしたいと思っております。



ー私たちのこれまでの活動とこれから

助産師の田口は免許取得後、国立病院や個人病院の産婦人科で助産師としての経験を積んできました。自身の2度の妊娠出産を通して産後のケアの重要さを感じ、1年間集中して乳房ケアのスペシャリストになるべく研修を受けました。その後は主に産院の母乳外来にて勤務し、経験を積んできました。(助産師歴20年以上)

2016年に都内から神奈川県の海沿いの地域に転居したのを機に、乳房ケア専門の助産院「逗子母乳育児相談室」を開業。

助産院での活動以外に地域の子育て応援事業や、性教育や女性のカラダ講座など様々な活動をしています。


理学療法士の安藤は資格取得後、総合病院にて急性期リハビリに従事し、在職中に男の子・女の子のママとなりました。

自身の出産・育児経験を通じ、ママ達へのケアの必要性を痛感。理学療法士としての経験・知識を活かし、産前・産後ケアに携わっていくことを志しました。

現在は2男1女の子育てをしながら、産婦人科で理学療法士として産前・産後リハビリ外来や講座などを行っています。

2016年に理学療法士で構成されたウィメンズヘルスケアのスペシャリスト団体「mamacare湘南」代表も務めています。


二人とも国家資格取得者であり、子育て中の母でもあります。

私たちは助産師×理学療法士という多角的な視点から、産後のママ達をより快適に、そして笑顔で育児ができる様なお手伝いをしています。

これからの産後ケアは、知識と経験に基づいたケアや指導を行える専門家が、お互い協力しながら質の高いケアをしていく必要があると考えます。

助産師と理学療法士が、双方向からママ達をサポートする。

そんなケアが当たり前になるようにこれからも活動していきたいと思っております。



ー最後にー

この度はM&Bの無農薬米ぬかカイロ〝米mum〟にご興味をお持ちいただき、ありがとうございます。

女性のカラダに関わる仕事をしている私たちの「あったらいいな」がカタチになりました。

長い育児期間を健やかに過ごすためにも、育児と並行してママ達の身体ケアが必要であると日々実感しております。

女性のライフステージの変化に優しく寄り添うセルフケアアイテムです。

ご支援頂けることで、一人でも多くの方へセルフケアの大切さが伝わる事を願っております。

ぜひクラウドファンディングへのご協力、お願い致します。


※このサイトに使用した写真は、商品、個人に関わらず、全て掲載の許可を頂いています。



<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2023/04/16 22:34

    いよいよ、クラウドファンディングも残り2日!そして、在庫もわずかとなってまいりました!!皆様に応援して頂いたおかげで、無事商品化もできることとなりましたので、米mumロゴを作成しました!いずれは、こちらのロゴで商品としてサロンや様々な店頭にも並ぶ予定です。形に捉われず、産前産後女性の力になりた...

  • 2023/04/03 12:40

    こちらの活動報告は支援者限定の公開です。

  • 2023/03/29 15:30

    こんにちは♪皆様の応援により、おかげさまで順調な滑り出しができました!本当にありがとうございます。そこで、人気だった2点セットのリターン商品を、ピンク・ネイビー共に追加させて頂くとにしました!超早割・早割の時とはお値段が違いますが、今後の予定販売価格よりはお得になっております。「買いたかったけ...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください