私は「作業所ボランチ」を運営している合同会社MMW(エムエムダブリュー)の中本と申します。
私たちのページを見ていただいて、ありがとうございます。

作業所ボランチと中本


ボランチとはポルトガル語で「舵取り」を意味します。
既存の福祉施設での定着が困難な障がい者が、地域の中で当たり前のように働き、自らの人生航路を進んでいけるお手伝いができれば…との願いを込めて、令和2年6月にオープンしました。

現在登録メンバーは20名強。毎日ひとりひとりにあったペースで、地元企業様から頂いた下請け作業などに取り組んでいます
作業所ボランチは障害のある方と社会を結ぶお手伝いを心がけています。
作業風景

年々障がい者支援施設が増える中で、必ずしもすべての人が自分に合う場所を見つけられるわけではありません。つらい思いをした人、頑張りすぎて立ち上がれなくなってしまった人・・・社会の中で生きる困難さは障がいのある人もない人も同じです。

『笑顔で過ごせる場所になるように』
『自分らしくを大切にできるように』
『働く喜びを感じられるように』
『小さな成功体験を積み重ねていけるように』
そのような気持ちを込めて、日々支援に努めています。

私たちが事業を営む和歌山県海南市は海と山に囲まれた自然豊かで温暖な気候が特徴の地域です。海と山(海南の街並み)しかし、地方都市に共通する社会問題として『公共交通機関の整備が充分でなく、また運賃も割高である』
我々、作業所ボランチでも同様の問題に直面しています。

送迎車が足りない・・・
設立時の資金は限られていた為、当初から利用者さんの送迎には自家用車を代用してきました。
しかし台数に限りがあるため乗れる人数が少なく、そろそろ限界に・・・
また、福祉車両でない為、重複障害をお持ちの方を乗せることが出来ません。

作業所ボランチを利用したいが送迎がないと通えないという声も多く、現在利用のご相談をいただいても、お断りしなければいけない状況となってしまっています。
※山奥で通勤手段がない、高齢や障害の特徴により送迎が必要だ、行きたくても自分からは動けない...etc

福祉車両を購入して、もっとたくさんの方に作業所ボランチを利用して笑顔になってもらいたい!
これが今私達の課題であり、目標です。

福祉車両はとても高額です・・・しかしスライド座席の福祉車両があれば、歩行が不安定な方も楽に乗車していただくことが出来ます。
作業所ボランチにきて世界が広がる人がひとりでも増えるかもしれません。
たくさんの人に通ってもらい、笑顔になってもらいたいと思っています。送迎車内自己資金+クラウドファンディングのお力で購入を目指したい!私たちに力を貸してください。
ご協力、どうかよろしくお願い申し上げます!



資金の使い道・実施スケジュール

障害を持った方達の送迎車に使用させていただきます。作業所に通所する際やレクリエーションで出掛ける時にも使用します。
送迎車はほぼ毎日稼働しており、乗車定員の少ない車両で何度も往復します。日中は運転に追われる職員も居り、非常に非効率な送迎業務となっています。
今回のクラウドファンディングで、大人数が乗車できる、また車椅子の方が乗車できる車両を購入できた際は、職員も業務にゆとりを持てるようになり、より良き支援に繋がるものと確信しております。

フットサルイベント

スケジュール
2023/5月20日 プロジェクト開始
2023/7月31日 プロジェクト終了
2023/8月中   送迎車購入
2023/9月より     各種リターン発送&開始
2023/9月中   送迎車納車&稼働 


リターンの紹介 

3000円・・・利用者さんからお礼のハガキ 

5,000円・・・利用者さんから感謝のハガキ+作業所ボランチ【ボランチ加工コーヒー】5点セット 

8,000円・・・利用者さんから感謝のハガキ+作業所ボランチ【ボランチ加工コーヒー】10点セット

10,000円・・・利用者さんとスタッフからの感謝のハガキ&ハッシュタグ(名前・企業名)記載 
※インスタグラムでの記載になります
※R6年3月31日まで

50,000円・・・・送迎車リアガラス若しくはリアハッチに【企業名・個人名・ロゴ】記載 
※R6年3月31日までの記載



<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください