みなさんこんにちは!

松浦製作所のプロジェクトをご覧いただきありがとうございます。


はじめまして。

松浦製作所の代表をしております松浦史憲です!


松浦製作所は1988年(昭和63年)に工業モデルの製作からスタートした岡山県にある町工場です。

工場の外観

2007年に私が代表を引き継ぎ、4代目として沢山の方々に支えて頂きながら今日を迎えています。昨今の不安定な社会情勢の中でも、先代からの教えである「人を大事にし、人との繋がりを大切にする」をモットーに誠意をもって仕事に取組み、お客様との信頼を築いてきました。

当社の特徴は様々な素材を加工することが出来、多品種小ロットにも対応できることです。多様化するお客様のニーズに応えられるよう、柔軟な発想でモノづくりを行なってきた経験と開発力は当社の大きな強みであると自負しています!

私たちがクラウドファンディングに挑戦する理由は、私たちが立ち上げたキャンプ用品ブランド『MSMF』を皆様に知ってもらいたいと考えたからです。

私たちは今まで自社ブランドの商品を企画・製造・販売するという経験がありませんでした。

というのが、『これを作って下さい』というお客様の依頼を受けて、お客様の希望通りのものを作るという仕事をしていたためです。

そんな私たちが自社ブランドの商品を製造し販売していきたいと考えるようになったきっかけは新型コロナウイルスの感染拡大でした。

この時はかなりの影響を受け、会社自体どういった方向で事業を進めていくか?という根本的なところまで見直すことが必要になるほどの影響を受けました。

その際、社員のみんなで『今後どんな会社にしていきたいか?』という会社の将来像を話したときに、『自社ブランドを作って自分たちの思いや技術を表現していきたい』という今までの仕事の流れとは違う新鮮な意見が出てきました。

私も以前から、自社ブランドを持ち自社主導でできる事業をやってみたいという思いはあったものの、『一体何を作って販売していくのか?』という点に関しては答えが出ないままでした。

私たちの強みを生かして、自社ブランドとしての商品づくり、、、、うーん、、、、

正直苦悩しました。

ただ、答えは自分たちのこれまでの経験からしか出てこない。

自身の経験。。。。

自身の趣味、、、『キャンプだ!』


私たち松浦製作所のある吉備中央町は自然豊かな地域です。

昔は、両親に休みになるとキャンプに連れて行ってもらった楽しい思い出があります。

今は自身が親になり、子供たちとキャンプを楽しんでいます!

キャンプ用品ならこれまで培ってきた自社の強みである多種材質の切削加工技術を存分に活かせると確信し、自社ブランド『MSMF』でキャンプ用品を製造するようになりました。

弊社はモノづくりがメインの町工場であり、商品の販売ノウハウがない中、慣れないInstagramで商品告知などを頑張ってきました。

 しかし、ブランドのさらなる飛躍のためにクラウドファンディングを通じて、より多くの方にMSMFの商品を知ってもらいたいと思っています。

このクラウドファンディングをきっかけに一人でも多くの方に『MSMF』を知ってもらえればこれほど嬉しいことはありません。



今回のクラウドファンディングでは私たちのこだわりの詰まったリターンをご用意しています!リターンベースで紹介させて頂きますね!

リターン①:MSMFドッグペグ
横浜で犬の複合施設をされているドッグスタ-ズさんと共同製作しており、リードを取付けるD部分が回るため絡みにくいのが特徴です。

名入れ(10文字まで)ができることでオリジナルペグ感を出すことができます。

回転するD部分は、カラ-アルマイト処理をしており、6色から選ぶことができます。

黒色の丸棒部分は、電着焼付け黒塗装をしています。

※赤、青、黄、黒、オレンジ、パープルからお選びいただけます。

長めの設計により保持力があり、先端部がトラック形状になっており抜けにくいです。

※抜く際は本体ごと回転させると抜けやすくなる

15㎏程度のワンちゃんまで可能です。

※ただし地面の硬さ、ペグ挿入深さによる


リターン②:MSMF真鍮キャップ(OD缶&CB缶兼用)OD缶、CB缶兼用で使用できます。

インスタグラムを通じて、繋がりを持たせて頂いた@shello_ozaさんとの共同製作です。

側面部に穴を開けることで脱着しやすい作りとなっています。

※缶の径、気圧の変化により外す際に固い場合はクレ556等の潤滑油などを布に吹きかけゴムパッキン部を拭いて下さい。
表面処理をしていないため、真鍮の経年変化を楽しめます。


リターン③:MSMFドリンクホルダービールやお酒、ドリンクを常に手元に!

肘置きのあるチェアにセット可能です。

幅1㎜~43㎜(キズ防止先端キャップを外した場合)まで取付可能です。

底部の1/4ネジで三脚にセットもできます。


リターン④:MSMFアダプター拡張性は多数あり!?

アダプターとMSMF他ギアを取付けるといろいろなカスタムができます。


リターン⑤:MSMFドリンクホルダー+アダプターセット
通常のドリンクホルダ-と同じように肘置きのあるチェアにセット可能。

取付け幅1㎜~39.5㎜(キズ防止先端キャップを外した場合)まで可能。

底部の1/4ネジで三脚にセットも可能。 

S社のペグ、ソリッドステ-ク40があれば地面にセットも可能。


リターン⑥:MSMFランタンハンガー+アダプターセット

MSMFアダプタ-&MSMFインディアンハンガ-の収納パーツに取付可能で、取付時には高さ調整が可能です。


Φ10の真鍮パイプを使用しているのでA社のエッジスタンドに取付も可能です。

表面処理をしていないため、真鍮の経年変化を楽しめます。

アダプターにランタンハンガ-をセットすることでテーブル、チェアの肘置き等にセット可能。

ドリンクホルダ-も同時に取付けることでチェアの肘置きにセットでき飲み物を照らしてくれます。


リターン⑦:MSMFインディアンハンガー

キャンプファイヤ-特別付属品でMSMFジュシフック×2個付です。

※フックの片側をMSMFインディアンハンガ-に合わせた落ちにくい形状にしています。

収納パーツにより、9個のパーツを1つにまとめることができます。

収納パーツはインディアンハンガ-組立て時、脚部にセットすることでMSMFランタンハンガ-を取付可能になります。

脚底部に樹脂を使用し室内で使用の際でもキズが付きにくくなっています。

今後付属パーツを増やし拡張性を広げていく予定です。


【商品に関しての注意事項】

※事故、使用方法の誤りでの破損等につきましては、一切の責任を負いかねますのでご了承下さい。

※写真は試作時の物で若干の仕様変更がある場合があります。ご了承ください。

※十分な配慮はしておりますが、工程上、打コン・キズ等が付く場合があります。

 ご了承下さい。


はじめまして。

有限会社松浦製作所代表の松浦史憲と申します。


弊社の企業理念は『人を大事にし、人との繋がりを大切にする』です。これは会社を創業した父からの教えで、これを一番大切にしなさいと言われてきました。

クラウドファンディングにおいても商品を購入してもらうだけでなく、購入をきっかけにしてお客様の一人ひとりとのご縁と『つながり』を大切にしていきたいと思っています。そして、長い期間お付き合いができるようにしていきたいと願っています。

今後の目標はMSMFというブランドを理解してくれる方を増やし、多くのキャンプ用品店に商品を置いてもらいたいと思っています。そのためにもこれからも品質、デザインをより一層磨いていきたいと考えています。

1回きりのお付き合いではなく、リピーターとしてMSMFを育てて頂けるよう応援してもらえれば幸いです。

私たちとしても、お客様の『欲しい』を形にできるよう、ものづくり企業の意地を見せるべくオーダーメイドにも挑戦しています!そういったことに興味がある方がいれば、是非とも気軽にインスタを通じて連絡をしてくださいね!

【インスタグラム】https://www.instagram.com/fumi.23232/


@shell_ozaさん

存在しない物を形にする

そんな夢のような職人的ガレージブランドだと思っています

どんな無理な提案もNOとは言わない

それどころか+αとなって提案してくれる

使い手の事を考えそして進化していく、キャンプや野遊びをしていなかったらきっと思いつかない発想も製品に込められてると感じています


有名になって名前だけで高く商品価値のないガレージブランドが多いと感じる今、

そしてプレ値で売られる商品

なんか違いますよね


made in japanクオリティー

手に取ればきっとあなたも感じられるそんなMSMFさんファンの一人として今後も付き合っていけたらと思っています

もちろん無茶振りもしてオリジナル商品の提案をしちゃうんですがね(笑


  • 2023/06/21 16:00

    いつも大変お世話になっております。MSMFの松浦です。リタ-ン品の進捗状況ですが、機械加工は全て終わりました。あとは、手仕上げ&組み込み、梱包作業です。お時間頂き申し訳ございません。発送まではもうしばらくお待ちください。

  • 2023/06/08 08:59

    いつも『MSMF』を応援頂きありがとうございます。リタ-ン品についてですが、材料手配完了し製作できる物から進めております。発送までにはまだお時間頂きます。ご了承下さい。汎用旋盤にて切削加工。

  • 2023/06/01 08:55

    いつも『MSMF』を応援して頂きありがとうございます!皆様から応援頂き目標を大きく上回り158%達成しました!この度の挑戦で繋がりを持たせていただいた皆様には感謝しております。ありがとうございました!これからも弛まぬ努力を続けて走り続けていけたらと思っております。『MSMF』を引き続きよろしく...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください