目的実現のため、ネクストゴールとして「パトロン150人」を目指します!
3/31まで支援が可能です。
ケニアで夢を叶えるため、引き続きよろしくお願いします!
●はじめに

はじめまして。桃山学院大学4年生の草場勇斗です。昨シーズンが始まる前、主将が決まっていましたが、J3以上のチームと契約するという目標を叶えるため、大学サッカー部をやめる決断をし、昨シーズンは社会人リーグでプレーしました。

経歴につきましては、上の画像に書かれた通りになっております。中学2年生の頃に本気でプロを目指すと決め、サッカーをしてきました。しかし、飛び抜けた才能もなく、これまで選抜の経験もなければ、ベンチで試合を眺めている時間の方が長かったです。


そんな僕が、今回クラウドファンディングをするのは、アフリカのケニア1部リーグで日本人初のプロ選手として契約を目指します。

この決断をするまでには多くの挫折や葛藤がありました。以前twitter、noteにてその想いを発信させていただいて、たくさんの「応援してる!」や「背中を押された!」などのメッセージをいただきとても力をいただきました。ありがとうございます。

それまでにも「社会人サッカー選手のリアル」や「凡人の自分が夢を追う心情」などのサッカーを通して感じてきたリアルな想いをnoteに書いています。

まだ読んでいないという方は、是非ご覧ください。

以降、今プロジェクトの目的になります。

草場勇斗note「アフリカのケニアでプロサッカー選手になる」

お読みいただきましたか?ありがとうございましす。


ーーー


小、中、高、大と選抜にも一度も入ったことがなく、ベンチから試合を眺めている時間の方が多かったです。「自分には向いているのか?」「締めた方がいいのでは?」。本当に何度も自問自答し、何度も地面と目が合いました。


それでも、大学卒業と同時にケニアに行く決断ができたのは、高校時代に出会ったこの言葉があったからです。

僕はとても弱い人間なので気がつけば楽な方へ、楽な方へと流れていてしまいます。「今日は疲れたしトレーニングいいか」「誰もみてないしいいか」と弱い自分が日々襲いかかってきます。

そんな時にこの言葉と向き合ってきました。そうして日々この言葉と向き合っていく中で、この言葉が僕の一つの軸となっていき、僕の背中を押してくれました。

だから、大学4年生でサッカー部をやめ、社会人リーグに挑戦できましたし、今回もケニアでプロになるという決断ができました。



僕にはこの挑戦を通して、伝えたいことがあります。それは、「挑戦の先に何があるのか」「よりよく生きるとは何か」です。

人間生きている限り、誰しもが幸せであるために生きていると思います。不幸になりたい人はいないと思います。ですが、今の現状に生きづらさを感じていたり、生きがいを見いだせない人もいると思います。そんな人のなにかを見つけるキッカケとなる挑戦をします。

そして、今の自分にとっては「なりたい自分」に向かって挑戦している時がとても幸せを感じる時間です。その先に何があるのかはまだ分かりませんが、それを自分の目で確かめて、それを皆さんに伝えたいです。

今回の挑戦の地である、アフリカという地は文化、思想、人種、環境などが日本とは全く違います。その場所で自分が何を感じ、何が出来るのかを考えたいと思います。


目的

挑戦の先に何があるのか、よりよく生きるということが何かを探し出し、体現し、皆さんに共有する

目標

①ケニア一部リーグで日本人初のプロ契約をする

②プロになり、現地の子どもたちにサッカーを教える

③自分の挑戦を通して誰かの背中を押す

①②4月にケニアに渡り、4部リーグのチームからスタートし、その後1部のチームに練習参加し、プロ契約を目指します。(今現在4部リーグのFC ZENSHINというチームで選手登録が完了しています)

③大小問わず、目標があったり、進みたいみちがある人は多いと思います。だけど現実は厳しい。自分には向いていないし、こっちの方が安心、安全で安定している。夢や目標を追っていると、こう言った葛藤があり、壁にぶつかると思います。僕もこれまでサッカーを続けてきて「もう辞めようかな、諦めようかな」そう思うことも何度何度もありました。それでも、環境を変えてでもプロを目指す理由は、単純ですが、「プロになりたい」からです。だけど、「そんな甘くない」と人は言います。僕もそんなに甘くはないことは承知しています。なりたいから目指すということの難しさはとてもあります。「なれる人がなる」のとは全然違うでしょう。でも僕はプロになりたいからプロサッカー選手を目指します。今現在これからの人生に悩み不安を感じてる人、これからそういった壁にぶつかるであろう人に、答えを教えることはできないですが、このケニアでの挑戦を通して何かを伝え、これからの人生の挑戦の後押しをできると思っています。

●リターンのご紹介

1,000円

・お礼のメール

【3,000円】

・限定公開インスタのフォロー許可

5,000円】

・オンラインにて相談する権利と限定公開SNSのフォロー許可

【10,000】

・活動報告PDFメール

【50,000】

・お礼動画メッセージ

【100,000】

・サイン&メッセージ入りユニフォーム(大学時のユニ2枚、社会人時のユニ2枚)

【300,000】

・サイン入りユニフォーム(ケニア4部リーグのユニ)

●リターン品の説明

プロジェクト支援のページで、詳しく説明させていただいています。


●プロジェクトスケジュール

2023年3月6日 クラウドファンディング開始

2023年3月31日 クラウドファンディング終了

2023年4月17日 ケニアへ出発 予定

2023年6月 リターン発送(リターン品によって発送日時が異なります)


●資金の使い道

資金は1部リーグ契約までの活動費や渡航費などに使わせていただきます。

・渡航費 往復 15万円

(往復なのは、契約後に必要な手続きをするために一時帰国するためです)

・宿泊費 15万円

・食費 5万円

交通費 5万円

・医療費、その他活動費など 10万円

・手数料 (CAMPFIRE掲載手数料12%、決済手数料5%)8万5千円

計58万5千円

●最後に

この挑戦には、たくさんのリスクがあり、それと同時にたくさんの諦める理由があります。

それでも、このケニアに行くのは「この挑戦を通してでしか見れない景色があり、伝えられないリアルがある」と思ったからです。

草場勇斗は必ずケニアで日本人初のプロ選手として契約を勝ち取ります。そして、この挑戦を通して、あなたに新たな発見や視点を与え、あなたの背中を押します。

僕もいま人生を探す旅の途中です。一緒に新たな景色を見ましょう。

<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2024/04/15 09:42

    ケニア1部リーグの公式戦に初出場して、約2ヶ月半。ケニア1部リーグでアジア人初のプレーヤーとして、現地ではすごい期待をされて、デビューしましたが、なかなか思うような活躍ができず、初ゴールもなかなか取ることが出来ていませんでした。次第に出場時間も短くなっていき、3試合連続で試合に出ないこともあり...

  • 2024/02/11 15:35

    こちらの活動報告は支援者限定の公開です。

  • 2024/02/10 18:05

    こんにちは!本日の試合でスタメンに選ばれましたのでご報告させていただきます!32度と暑い地域での試合なので、いつもと環境が違いますが、点決めて良い報告が出来るように頑張ります!試合後に結果等ご報告させていただきます!

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください