🤗ネクストステージ挑戦中🤗
プロジェクト開始から一週間、目標の200万円を遥かに超える270万円超えの厚いご支援を頂きましたが、まだまだ、建設費用が足りません!次の目標は、 🔥4、000、000円 🤩リターン商品も追加しました。


☆今回の達成金額200万円の一部は、基礎工事に充てることに致します。

原材料費が高騰しておりますが友人の助けをいただき、工事費を150万円にしていただきました。

※現在までの出資金※

旧店舗取り壊し費 110万円

店舗用地の伐採・伐根工事 38万円

申請等の雑費 60万円 

※建屋建設費用は、原材料費高騰の影響で当初予定1100万円を超える可能性があります。

これまで以上のご支援・ご賛同・拡散のお願いをこの場を借りてお願い致します。

はじめまして、
北海道生まれ・北海道育ちの自然大好き58歳
オーナーシェフ池野尋隆(イケノ ヒロタカ)と申します。

雄大な北海道国立公園内でみんなに愛された食堂を継承するため、

5年前に一大決心し、団体職員を早期退職しDIYで店内改装「Cafe Lunch Store Hoo-Hoo!

としてオープンしました。

 店舗ホームページ

カフェ ランチ ストアー ホーホー!


 移転要請(取り壊し)について


                国の整備事業によるキャンプ場拡張工事

店舗の移転補償 一切なし!!

 シーズン半ばの8月初旬に環境省から移転及び取り壊しの決定が通知され、2023年9月3日をもって営業を終了いたしました。(9月からの収入は0円)環境省からの休業補償など一切なし!その後取り壊し(自費)に向けて店舗片付けをスタッフと行い9月27日に取り壊しが完了しております。

(建物は私有物件・土地に関しては国との賃貸借契約、その為に国の政策に従うことが前提となっております)


店舗周辺の歴史について

支笏湖周辺は昭和20年の北海道開拓時代から木炭、林業、船屋、民宿などの生活拠点となってきました。現在でも美しい水と自然が共存し、観光やアウトドアアクティビティが楽しめる地域となっています。


昭和40年頃
★支笏湖周辺の環境について
支笏洞爺国立公園内にある支笏湖は水深363M、日本最北の不凍湖でおよそ4万年前の火山活動によって出来たカルデラ湖、周辺の山々の豊かな森には多くの生態系が生まれ自然の命を感じることが出来ます。

☆時間という概念が無くなるほどの大自然

☆四季を通して観るものを魅了する景色

開拓当時よりきれいな水で満たされていた支笏湖では、観光船・水上スキー・ジェットスキー・カヌー・ヒメマス釣り・キャンプなど自然と触れ合う場所として皆様に親しまれて来ました。


 今回の整備事業では1店舗のみが改修計画によって移転が余儀なくされております。

店舗存続が危ぶまれていたことを考えると地域活性には、向かい風となっており、

飲食ができる店舗は当店しかなくより一層ネガティブな方向に向いていると思われます。

ここ、支笏湖を利用される方たちにとっては、なくてはならいない建物だと思っております。


   お客様からの声

※莉子ちゃん(苫小牧在住)

※EzoNatureACT代表 佐藤広基 様




このプロジェクトで実現したいこと

※ 古い店舗の歴史を引き継ぎ今まで以上に愛され親しまれるお店の再建

※ 雄大な自然を日本をはじめ世界へ向けての情報発信

※ 地域周辺の観光案内所(自然・天気などの環境情報発信拠点)


私たちの地域のご紹介


支笏湖紹介

支笏湖観光情報サイト(Lake Shikotsu) | 北海道・千歳市・支笏湖の観光・温泉・体験・食事情報 (lake-shikotsu.jp)

観るものすべてが自然!

キャンプ場の聖地!モラップキャンプ場

ただただ、景色を、、、、、

アクテビティーで自然に触れあえる!

自然が作り出すジプリの世界

淡水ダイビングのメッカでもある支笏湖

                  プロジェクト実施スケジュール

2023年9月〜 旧店舗取り壊し完了

2023年10月〜 移転先店舗工事開始

2023年11月〜 店内作業はDIYで進める

2024年4月より新店舗にて営業開始及び返礼品発送

資金の使い道

※移転に必要な経費は、総額1308万円ほどが必要とされております。

・店舗取り壊し費用 110万円 支払い完了

・環境省への申請(移転に向けての測量・賃貸申請・建築申請)60万円 支払い完了

・貸与使用する土地の伐採抜根作業 38万円 支払い完了

・基礎工事費用 150万円(支援金で対応)

・新店舗建設費用 1100万円(建築会社見積もり1865万円をDIYで1100万円まで削減)

※今回のプロジェクトによる支援金の内訳

・リターン(返礼品)仕入れ代金 

・クラウドファンディング手数料(17%・消費税)

・事務費(宣伝広告・通信費等・印刷)

皆様から支援していただいた資金は、ただただ、店舗再建に向けて使わせて頂きます。
最後に

環境省からの急遽の取り壊し要請に直面し、新しい店舗建設のため皆様の協力をお願いする次第です。

このプロジェクトを通じて、より素晴らしい店舗を共に作り上げ、地域社会へ貢献できることを信じています。

皆様のご協力が、新しい店舗の成功に向けた重要な要因となります。

ご協力いただければ幸いです。

心よりお願い申し上げます。

ご支援いただける場合、お店の再建に向けて具体的な方法や提案がありましたら、どうぞお知らせください。



プロジェクトの成功に向けて突き進みます。

[Cafe Lunch Store Hoo-Hoo!]

【オーナーシェフ 池野 尋隆】


  • 2024/02/25 09:09

    活動報告皆様からご支援いただいた資金でこの状態まで出来上がりました。(動画を見てね)毎日、冬の北海道の寒さの中、朝から暗くなるまでDIYでの作業を楽しみながら行っております。現在、店舗建設の進捗状況は、8割ほど終わっております。今行っている作業は、厨房設備搬入後の保健所・消防設備の検査となって...

  • 2024/01/01 09:35

    こんにちは。あけましておめでとうございます。Café Lunch Store Hoo-Hoo! のオーナーシェフ 池野です。この度は、クラウドファンディング店舗再建Projectご支援いただきありがとうございます! 改めて心より御礼申し上げます。最終日までに総額447万円・支援者数323名の方...

  • 2023/12/26 01:35

    この度は、私のプロジェクトに興味・賛同・ご支援いただき誠にありがとうございました。45日間の支援期間中に、様々な方々に興味を持っていただきました。地域の新聞・TV・などメディアにも取り上げられ、私が目指す国立公園支笏湖の良さと再建に向けた活動内容にご理解をしていただいたことが何より重要でした。...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください