サウナって熱いだけでしょ?実はそんなことはなく、いろんなサウナがあってだれでも入ってもいい温かい場所です。大人にも子どもにも、どうぶつ達がサウナに入る様子を見て、サウナきもち良さそ〜!と純粋に感じてもらいたいです。生まれ故郷、和歌山にもサウナをもっと届けたい!ブームではなく日常に!

みなさまのおかげで目標まで届くことができました!

地元の図書館や学校への寄贈がすでに決まっております!

もっと沢山の場所に1冊ずつではなく数冊寄贈できたらうれしいなと思っています!

あと少し、さいごまで応援よろしくお願いいたします!


だいすきな写真家池田さんに撮って頂いた
"サウナアー写"
"ふるまいサウナ" 生まれ故郷わかやまで地元の人達にサウナを体験してもらってサウナを広める活動。〈先日3/5の様子↓〉

インスタフォローよろしくお願いします!↑タップしてフォローと応援よろしくお願いします!



↑よかったら紹介動画もあわせてご覧ください。



  1.   ①サウナに出会って、素敵な人たちに出会えた!
  2. もともと人と関わることがすきでした。
    そしてサウナに出会ってより沢山の人と出会えました。サウナは心地よく、まわりの人は愉しくて素敵な人ばかり。いろいろな交流があったからこそ、心に余裕ができ、自分も幸せであるうえに、周りの人達を楽しませたり幸せにしたいと思うことができた。


② サウナはきもちが良くて色んな意味であたたかい場所だった!
  1.  池田さんに横浜スカイスパのサウナシアターで撮って頂いた写真
    サウナは熱いだけじゃなかった。

  2. そこで、出会う人もサウナ室の温度も湿度も環境も、音も全てが合わさってできたあたたかい場所だった。


 ③絵が好きだから、いっそのこと絵本を描きはじめてしまった!
  1. この大切な筆ペンたちで描きました!
  2. 昔から書くという手作業がすきだった!
  3. 毎日だいすきな和歌山の自然に囲まれて、すきな絵を描いて、サウナに入って、、、サウナの絵本を描きたい!と思い立って描き始めました。

①絵本を通してサウナが苦手な人に普及させて、サウナの心地良さを伝えたい。
  • -絵本の中の1ページ-
  •  この動物やったらこんなサウナ小屋作るかな、どこのストーブ使うかな、サウナ室にバナナ干すかな、水風呂どこに浸かるやろう、サウナハットどんなん似合うかな、温度と湿度どれくらいがすきかなと考えながら描くのがすごく楽しかった。


②ゆくゆくは「だれかにとってたのしみになる場所」を生まれ故郷につくりたいんです!

だいすきなサウナを和歌山につくる!

私がサウナに出会って感じたことや気持ちを登場する動物にいのちを吹き込んで伝えます。

ただただサウナってきもち良い。
みんなサウナで楽しく幸せになればいいな。この絵本がだれかにとってサウナに出会うきっかけになってほしい。


ご支援、応援していただいたものは、

絵本出版費用           

ポストカード製作費        

リターン発送費、送料、製作費

CAMPFIRE手数料

集まった支援総額の17%(手数料12% + 決済手数料5%)

消費税

集まった支援総額の10%


いただいたお気持ちを大切に、絵本を描きます。

●スポンサーのお名前について((追記))

法人名・店舗名などのロゴがございましたら、手書きで描かせていただきますので、備考欄にてお知らせ下さい◎


2023年 4月 絵本手書き原稿完成予定▶︎入稿

2023年 5月頃 絵本完成

2023年 6月 地元の図書館、学校へ寄贈

2023年 6月頭 リターン発送開始

同時に地元のお店や全国のサウナ施設、図書館、お店に絵本を置いていただけるようお声掛けとお願いをさせていただきます!

2023年 6月〜 店頭販売(置いていただける店舗で) 

2023年 6月〜 オンラインにて絵本とポストカード等の販売開始

-販売していただける店舗や施設募集中-

寄贈予定◎

・新宮市民図書館

・和歌山市民図書館

・地元の小学校、中学校 


大切な方から応援の気持ちを言葉でいただきました。

やっぱりサウナで出会う人は愉しくて素敵だし、やっぱりわかやまで出会う人もやさしくて素敵。

みなさまにもぜひ読んでほしいです。




サウナから絵本に出会うことも

絵本からサウナに出会うことも

サウナと絵本からはじめて和歌山に触れることも、全部ぜんぶきっとたのしい!

「へ〜!サウナってきもち良いんだ。行ってみたい。」

「あ〜、久しぶりに絵本に触れた。絵本っていいかも。」

みなさまが絵本を手に取ったときの感想が聞けることを心待ちにしています。

絵本の出版に力を貸してください!

クラウドファンディング? ヨクワカラナイゾ。

というのもよーくわかります。

新しいことを始めるのも勇気がいるし、めんどくさい。けれど、すごくわくわくします。見てみたいな、読んでみたいなと思ったら、興味をもってもらえたなら、その気持ち、全力で受け取って形にするので応援よろしくお願いします!

"サウナグッズ研究室"のサウナ服着ていつも銭湯に行くのが好きだったな。

Q:海外から支援できますか?

Is it possible to back from outside Japan?
A:申し訳ございません。こちらの支援は日本国内在住の方に限らせていただいております。
 This crowdfunding project is limited to backers with residence in Japan.

Q:リターンの配送先変更をしたいのですがどうすればいいですか?
A:旧住所と新住所をお書き頂き、CAMPFIREのメッセージ機能からお問い合わせください。

Q:リターンの内容変更やキャンセルはできますか?
A:大変申し訳ございませんが、お申し込み後の購入内容の変更やキャンセルは承ることができません。
お申し込みいただく際は、内容をお読みの上しっかりご確認いただきお申込みをお願いします。

Q:リターンは送料はかかりますか?また税込ですか?

A:送料はかかりません。また、消費税も含まれています。


Q:リターン到着日指定はできますか?
A:大変申し訳ございませんが到着日のご指定はできません。ごめんなさい。

Q:リターン品に不備があった場合、返品は可能ですか?
A:もちろん可能です。万が一不備があった場合は大変お手数ではございますが、CAMPFIREのメッセージ機能からお問い合わせください。


Q:その他問い合わせ先は?
A:当ページ内アカウント名部分にある「メッセージを送る」ボタンからお問い合わせください。


<募集方式について>
本プロジェクトはAll-or-Nothing方式で実施します。

目標金額に満たなかった場合、計画の実行及びリターンのお届けはございません。
ので、がんばります!みなさま応援よろしくお願いします!

  • 2023/06/13 20:26

    忘れた頃に届くリターン本日全て発送いたしました!ご支援いただいた77名のみなさまほんとうにありがとうございました!絵本が完成し、お手元に届けられる日が近づいてきました!それも応援いただいたみなさま方のおかげです!わくわくと緊張が入れ混じった気持ちです。ぜひ届きましたら、届いたよ~!見たよ~!っ...

  • 2023/06/08 11:27

    こちらの活動報告は支援者限定の公開です。

  • 2023/03/28 01:12

    約1か月、ありがとうございました!そして目標達成できたこと、心から感謝しています。この3週間、いろいろな場所でいろいろな方に話す機会がありました。思いが伝わって、応援していただけるということがすごく嬉しかったです。伝えるのは勇気がいるけれど、話してもらう方はとても嬉しいのでどんどん話してみてほ...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください