新感覚、新発想の移動手段を実現させたい! 若い高校生ならではの発想で新たな移動手段を実現させます!

 

▼はじめにご挨拶

はじめまして!

僕たちは高知県出身で高知工業高等学校に通う高校生2人組です。

詳細はこちらをご覧ください

https://technica-student.wixsite.com/asmosta

▼このプロジェクトで実現したいこと

第一目標として高知工業高校で来年2月に行われる課題研究発表会に代表として今回のプロジェクトを発表します。

また、県内で行われるものづくりコンテストや、様々なイベントにも参加したいです。

高校生である私たちが考えた今回のプロジェクトを必ず成功させ商品化を実現させたいと強く思っています

▼プロジェクトをやろうと思った理由

チーム内で話し合う中で、未だない新感覚の移動手段を実現させよう ということになりました。 また、工業高校で二年間過ごす中で郷土を誇りに思い始め、高知県を元気にしたいという強い思いが今回クラウドファンディングをさせて頂く後押しとなりました。

高知工業高校では毎年7組の代表者らが一年かけて作り出した 作品 作画 などを発表する機会、課題研究発表会があり、1年次に強い興味を抱き、私達もあの舞台に立ちたいと強く願っています。

▼ASMOSTAについて

大きく魅力を3つにまとめてみました。

 ◦ 靴で履く靴
 ◦ 二輪のタイヤが歩行をアシストしより快適な移動を提供
 ◦ デザイン、材質にこだわり、日常で履いて周囲の目を惹きつける

 

[靴で履く靴]
分からないという言葉が第一声であると思う。しこしこれが今までにない発想!
靴を履いている状態から、瞬時に装着でき ASMOSTAを持ち運びを可能にした。
大手企業のオフィス内での移動に便利!

履で履く靴だ、通気性能にも力を入れる。

[二輪のタイヤが歩行をより楽しいものに]
一足に2つの大きなタイヤが付いており補助タイヤとしてカカト部に1つ付いている。
バッテリから電力を2つのタイヤに供給し走行が可能、さらに靴がASMOSTAに入ったのをセンサで感知し自動で靴にフィットし履くことができる。

また足の前方で歩行も可能 自由度の高いものとなっている。エスカレーターや階段などでの使用を想定に入れた。

あなたは日頃の移動手段に満足していますか? 私は大手ショッピングモールを頻繁に使うのですが、この文を読んでいるあなたも思い出してみてください!端から端まで歩くときもっと早く移動したいと思ったことはありませんか? しかし歩くのもショッピングの醍醐味と思い私たちはその2つ [移動をより早く快適に] [エスカレータも乗車でき、楽しく歩くような感覚で]を可能にします。車、自転車 が根付いている日本で私たちは全く新しい移動手段を提案し実現します


[選ばれたデザイン、 それはオシャレ]
より洗礼されたデザイン。何より日常での使用を前提としてファッションとして使用してもらえるようオシャレさ、履き心地を研究し実現させます。

詳細はこちらをご覧ください

https://technica-student.wixsite.com/asmosta

▼資金の使い道

新発想の移動手段「ASMOSTA」の開発に必要な機材や材料等に使用します。
資金で購入したものなどについては、WEBページにて随時報告していく予定です。

▼リターンについて

(発送について)

2018年7月ごろから順次発送させていただきます。

 

▼最後に

より私たちのことを理解し共感してもらうために質問形式の文を作成してみました。

Q 作成する人数は?

A,主に 北・生田 で製作します。しかし、高品質、高性能を求めるため、大手IT会社での勤務経験のある先生をはじめ多くの方々に協力していただけることになりました。 詳細はWEBページにて掲載していきます。

Q 製作資金は全額を支援者が負担なんですか?

A,今回93万円を目標金額にさせていただいております。 今回のプロジェクトに際して、PC,や作業場所,一部製造機械につきましては自らで購入いたしまして、総額150万円を超えるプロジェクトになっております。どうかご理解お願いいたします。

Q 制作期間の間、制作報告はどれほどの頻度で更新されますか?

A,学生ということもあり時期によって異なりますが週に2回以上を予定しております。

 
応援よろしくおねがいします!

 

 

  • 2018/03/11 21:21

    三学期の期末試験もおわり、春休みになります。   ・この休みを使い機材を購入したいと思います。身近な方々からのアドバイスも頂き外装(体重負荷が掛からない部分)は3Dプリンターで制作する事に決めました。   ・重要となる[底]に関しては他科の大型機材が使えるように現在交渉中です。   ...

  • 2018/03/03 21:44

    学校生活と両立し設計中・・・   夢をかなえるためしっかりと計画を立てて頑張っております。 まず細かい設計数値を考え、外観をアバウトではありますが少しずつ作っております。(公開準備中)・・・ 具体的な案といて3Dプリンタの使用を考えています。 今日新たなパトロンの方にご支援いただきこ...

  • 2018/02/22 17:18

    開始3日目の報告をさせていただきます。  コンセプトスペックとして、実現させられる範囲のコンセプトを考えてみました。 充電時間が長いという課題もあるので、これからさらに考えていきます。 ご支援していただいた方々の想いに応えられるようこれからも頑張ります。

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください