ご挨拶&自己紹介

初めまして。
北海道札幌市で教員をしながら小樽を中心とした後志全域をホームタウンとしたサッカーチーム、外国語サッカー教室を立ち上げるために動いている道言栄太(どうごんえいた)と申します。2023年4月からは小樽商科大学院アントレプレナーシップ専攻(MBA)への進学が決まっており、教員、大学院生、社会人チームの代表として活動していきます。


<自己紹介>

年齢:33歳(平成元年)

出身地:北海道旭川市

最終学歴:鹿屋体育大学→2023年度小樽商科大学院アントレプレナーシップ専攻

指導歴:星稜高校(石川)→堀川高校(京都)→コンサドーレ旭川スクール→鹿屋体育大学→湘南ベルマーレスクール→横浜猛蹴(監督)→札幌市内の社会人チームやスクールでお手伝い

留学歴:イタリア(ミラノ)、ポルトガル(ポルト)

資格:保健体育免許、英語免許(取得予定)、そのほかイタリア語検定など


これまでの経歴と現在取り組んでいること

私は2008年の高校卒業と同時に地元旭川の企業に就職させていただきました。

しかし、当時は仲の良い友人は全員大学や専門学校に進学し、羨ましく思っていたことを今でも思い出します。
その後、お金を貯めて20歳の時(2010年)に念願のイタリアに留学し、現地では多くの方にお世話になりながら貴重な経験をすることができました。

帰国後は、全国大会の常連校でもある石川県の星稜高校でコーチをさせていただく機会に恵まれ、高校サッカー界トップレベルの現場で経験を積ませていただきました。その後は京都外国語大学に入学しながらも本格的にサッカーの指導の勉強がしたいと考え、鹿屋体育大学に編入学しました。鹿屋体育大学ではAチーム、Bチームでコーチをさせていただき、未来のJリーガーと同じ空間で過ごせたことは一生の宝物です。

また、鹿屋体育大学在籍時には「トビタテ留学JAPAN」に自身のプロジェクトを採択していただき、1年間ポルトガルに留学することができました。現地では、優秀なサッカー指導者を数多く輩出しているポルト大学で戦術的ピリオダイゼーションについて学んだり、FCポルトのサッカースクールで経験を積んだり、日本では難しい体験をすることができました。

↑中央が戦術的ピリオダイゼーション提唱者のビトール・フラーデ教授

鹿屋体育大学卒業後は関東リーグに所属する横浜猛蹴FCで監督する機会を与えていただきました。チームは全国社会人大会で大きく飛躍することができました。関東大会では、福西崇史監督(当時)が率いる南葛SCに勝利し全国大会を決めました。全国大会では、北海道チャンピオンである十勝スカイアース、中国地方のチャンピオンであるSRC広島、関西代表のバンディオンセ加古川を破り、ベスト4の成績を残すことができました。

現在は北海道札幌市内で教員として活動しながら、後志全域をホームタウンとした社会人チームと外国語サッカースクールの立ち上げに向けて動いております。

何のために海外に行くのか

2024年に社会人サッカーチーム、外国語サッカースクール(英語、イタリア語、ポルトガル語)の立ち上げに動いております。立ち上げるサッカースクールでは、サッカーを通して現場で使える外国語の習得に加えて、現地で実践されているコーチングメソッドやトレーニングメニューも取り入れていきたいと考えております。そのためには、現地まで足を運び、指導現場に入ることでより深く理解することが欠かせません。また、今回の短期留学でつながった縁を継続して強めていき、将来は外国人指導者による「サッカークリニックin後志」の開催や子どもたちの海外遠征時の連携につなげていきたいと考えております。

 

このプロジェクトで挑戦したいこと

・サッカースクールの見学(ウエストハム・トッテナム・FCポルト・ACミラン・インテル)

・ポルト大学時代の友人と交流

・戦術的ピリオダイゼーションの提唱者ビトール・フラーデ教授と面談(教授の予定次第)

・試合観戦

・施設見学

スケジュール

3月上旬 クラウドファンディング終了 

4月上旬 HP開設、リターン発送

6月〜 チームの選手、スタッフ募集開始

2024年3月 社会人チームの登録完了

2024年4月 外国語サッカースクール開催        社会人チームの活動開始

資金の使い道・旅程

・現地での活動費(移動費、滞在費、施設見学料)→25万

・リターン製作費、サイト手数料→5万


リターンの紹介

・お礼のメッセージ

・お礼のビデオメッセージ

・お礼のポストカード

・対面orZoomなんでも相談会

・毎日活動報告メッセージ

・現地の映像集

・スペシャルリターン

道言栄太のFacebook

・そのほか個別にご連絡いただけたらリターンを柔軟に設定させていただきます。

 

最後に

皆様、最後までお読みいただきありがとうございます。これまでの海外経験や指導者経験の全てを注ぎ込み、北海道の後志地域(小樽、余市、岩内、ニセコ、倶知安など)にサッカーチームと外国語で行うサッカー教室を立ち上げるために動いております。

後志は外国人移住者の割合が高く、そこにインターナショナルな雰囲気のチームを立ち上げることが目標です。楽しくて役にたつこれまでの北海道にはないサッカーチームの立ち上げにぜひご協力をお願いいたします!
一緒に後志をサッカーで盛り上げましょう!!


<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2023/03/19 02:24

    こちらの活動報告は支援者限定の公開です。

  • 2023/02/25 11:37

    約2週間の滞在では、写真に記載してある通りトップレベルのゲームを10試合観戦予定です!この中のチームでウォーミングアップの映像などを希望される方はリターンのご購入をお願いいたします!

  • 2023/02/24 20:24

    2020年にパスポートの期限が切れてから、渡航予定がないため新規作成をせずにいましたが、遂にパスポートの更新をしました!20歳の時に初めて作ったパスポート。この中にはイタリアとポルトガルのVISAが貼ってあり、たくさんの思い出が詰まっております!3月からは新たなパスポートとともに心機一転頑張ります!

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください