ハンドメイドを応援するファブリックブランド Jolifleur La Toile<ジョリーフルール ラトワール>の 一年ぶりの新作柄''SHOWTIME-Mistique Toop-''に向けての製作費用を募るプロジェクトです。  

プロジェクト本文

初めまして。この度はたくさんのプロジェクトの中から私たちのプランをご覧いただきまして 誠に有難うございます。関西圏でのハンドメイドイベント出展などで活動をしております手作り作家のJoliFleur(ジョリーフルール)と申します。

◆インスタグラム 【Jolifleur.Handmade Instagram By Ray】

◆公式ブログ 【Jolifleur Handmade&Works】

◆ホームページ https://www.jolifleurhandmade.com/

私たちの創作活動のひとつに、ファブリックデザインがありまして無名だけど可愛い生地 <オルタナティブ・ファブリック>をテーマにハンドメイドのひとときが、ワクワク楽しくなるような生地を創作しております。

クラウドファンディングを通して、ハンドメイド女子の皆さまの アイデアインスピレーションに応えれるような、個性的で可愛い生地を作りたいという想いからプロジェクトを立ち上げました。

1枚の生地が 完成するまでの途中経過 や 試行錯誤 ふくめ ご支援者さまと一緒に、共感したり感動を分かち合いながら 実現できれば嬉しいなと想っております。

 Jolifleur La Toile NEW FABLIC

【 SHOWTIME -MystiqueTroop- 】醒めない夢で戯れて

(ショータイム/ミスティック・トゥループ)

 〇ビジュアルイメージ

 

〇柄イメージ

19世紀のインテリア・ポショワールから構想を得た 曲線の花々と その中で戯れるフェアリーズ(動植物モチーフ)たち。テーマは、世界を旅する劇団のショータイム。Jolifleur la Toileの醒めない夢の世界へ ようこそ。

※Colorは、Imageになります

〇ご使用のイメージ

クラシカルな柄を広く活かして 服飾アイテムやバックにして頂いたり、小物作品を作られる方にも使っていただけるように、モチーフ部分(動物など)は大きくなりすぎないように工夫した構図です。

配色は 4色~5色を検討中。その中の1色は昨年同様、ご支援いただきました皆様と 投票イベントをして決めたいと考えております。

※詳しくはリターンページへ参照

 

 ■リターン(製品)の詳細

製作したプリント生地と、リターンごとに合わせた限定ノベルティを発送させて頂きます。

※クラウドファンディングのリターンは複数ご支援いただけます。

■新柄の混率/リピート

〇混率は、天然繊維 綿100%のシーチング。

20s番手(前回と同様で想定)で家庭用のミシンでも縫いやすく、プリントの色の表現性にも優れています。柔らかい肌触りと風合いで、芯地を貼らなくてもハリ感はあります。

〇品質が高い日本製にこだわり、繊細な柄を実現していただける工場・職人さまのご協力の元、丁寧に仕上げて生産いたします。

〇柄リピートは縦方向に約60cmになります。

■配色の投票イベント/投票権

投票権のあるリターンにつき1票、配色決定の際に投票イベントへ参加していただくことが出来ます。キャンプファイア内のメールにて、投票していただきこちらで集計いたします。生地制作が決定した後 配色のプラン案が出来次第、パトロンさまへ発表させていただきます。

■資金の使い道

・プリント生地の生産製作・加工費

・サンプル製作手配 及び マス見本手配

・ノベルティ製作費

・リターン発送費

 ☆リターン例

新ノベルティのマスキングテープ。2種類あります(どちらか1点)

 

前回人気だったバレリーナうさぎワッペンも限定数、ご用意致しました。4色あります(どれか1点)

 

恒例のエコバックは、新柄のモチーフがたくさん AとBの2種類デザインあります。

≪スペシャル バックチャーム≫

ラミネート加工したイラストに、中綿を入れデザイナー自身が手縫いした限定チャーム。裏面はシルバーの合皮+JoliFleurのワッペン付き、手作りのタッセルとリボンチェーンは春らしい色合いにし、アンティークのスパンコールを縫いつけたスペシャル仕様です。

 

生地の創作にあたり、私たちが大切にしているアティチュード(姿勢・心構え)があります。

ファブリックを選ぶ≪視点≫、生地を扱う≪観点≫、作り手の皆さまと同じ≪目線≫にたつことです。自由にイラストを描くのではなく、布になった時に綺麗に見える線の描き方や表現、色の塗り方、素材への色(染料)の乗せ方を考えて、幅広いアイテムへ展開できるような構図や配置など 私たちJoliFleur自身がハンドメイドの生地を選ぶ≪目線≫を持ち、柄の創作をしていきます。

流行に左右されるのではなく、日常で使っていただけるハンドメイド作品の素材。その中に少しキラッと光る 妖しい可愛さと、新しい面白さがあるように心がけています。私たちの生地ではなく、作品と作家さまが主人公。たくさんの表情と可能性を秘めた 一枚に仕上がるように頑張ります。

ジョリーフルール・ラトワールの生地は全て【商用利用可能】(その生地で作った作品なら販売可能)になります。ハンドメイド作家さんのインスピレーションや創作意欲に寄り添えるファブリックでありたいと考えています。

 〇Fablic 制作実績

◆昨年Campfireにてご支援いただき実現した柄【WonderDrop-Mimi et Lapine-】◆

 

◆神戸の雑貨店<Mutti>様と制作したドリーミィな【Millions Kisses】◆

◆コラボ第二弾【Today Was A Fairytale 】は、シャビーな花と妖精のデザイン◆

 

 〇イベント出展

昨年は、キャンプファイアにてご支援をいただき完成した生地を携えて【東京】【大阪】【兵庫】【名古屋】のハンドメイドイベントに参加しました。会場に遊びに来てくださった ご支援者の方たちにリアルに(現実世界で) お会いすることがができ、初めてお会いしたのに、すぐに友人のように話し込み とても楽しいひと時でした。 

なかには、わざわざ私たちの生地で作った 素敵な作品を見せてくださる方もおられて、一枚の生地で繋がった特別なご縁に感謝して より一層 生地創作とハンドメイドの楽しさが実感できた瞬間でした(*^▽^*)

まだまだ発展途上のマニアックなファブリックではありますが、皆さまからのご期待に応えれるように新作柄の実現にむけて頑張りたいと思いますので ご支援いただければ、幸いです。

私たちのプランを最後まで、お読みいただき誠に有難うございました。

                               JoliFleur

誠に恐れ入りますが、今回のプロジェクトに関する写真・画像の【無断転用】はプロジェクトの達成にかかわらずご遠慮いただきたくお願い致します。また ノベルティアイテム・生地の【転売目的】のご支援は、寂しい気持ちになるのでお控え頂ければ幸いです。

皆様と【素敵な生地の制作】と【完成までの道のり】を一緒に楽しんだり、共に喜び合える体験こそ今回の一番の目的です。ご理解のほど、宜しくお願い致します。

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください