シバサキグラインドの柴﨑武と申します。


私は29年前会社員から独立し、ゴルフクラブのリペアから事業を始めました。

その後、茨城県でお店を開業し、近くに名門のゴルフ場が多いこともあり、数多くのプロゴルファーの方にお店に足を運んでいただくうちに、特注のゴルフクラブの制作をさせて頂いたり、様々なゴルフ雑誌にも掲載していただきました。


そんな中、プロの方たちから持ち込まれる多くのパターを見ている中で、プロとアマチュアの打痕が差がよく分かるようになりました。



長年プロゴルファーのパターの調整を行っていく中で、打痕がパターの中心にないことに気づきました。

ゴルフボールをつい中心に当てようとしてしまいますが、プロゴルファーは地面からパターを少し離し、テクニックでフェイス面の下に当てています。

そうすることにより、ボールの重心とフェイス面の重心を合わす事で順回転がうまれます。


しかし、フェイス面の下方部に当てようとするために浮かせて打つ練習をする場合、相当な練習をしないと毎回同じ位置でボールを打つことは難しいです。

そして何より、ドライバーやアイアン、サンドウェッジなど数多くのゴルフクラブがある中で圧倒的に練習量が少ないのがパターなのです。


大きく飛ばすドライバーやアイアンなどが練習量が多く、一打の調整がよりシビアなパターなどのアプローチ練習が少ないことがスコアの上がらない原因といっても過言ではありません。

そこで、プロと同じような打ち方が出来る新規格のパター、システムホバー式のパターを考案しました。



ゴルフクラブには、ピン型、マレット型、L型の3種類がありますが、

この度、新規格システムホバー型を開発しました。

パターの高さをHIGH・LOWの2パターンの調整が可能。

自分に合った高さに調整することが可能です。


毎回パターを浮かしながら同じ位置に当てるためには相当な練習が必要です。

しかし、パターを練習する場所があまりないのも事実です。

圧倒的に練習量が少ないパターだからこそ、技術だけではなくクラブで調整していただくことが可能です。


《スペック》

ロフト3度 ライ角70度 長さ33.5インチ

素材:マイルドステンレス



システムホバー型のパターは今までにない新しい規格のパターですが、公式な試合でも使用できるルール適合済みパターです。

また、システムホバーが新たな技術と認められ特許も取得済みとなります。

※特許第7125728号 



パターの開発・性能テストを行っている濱部教授にシステムホバーパターの性能テストをしていただきました。



この度、日頃からYouTubeでゴルフの研究動画を配信しております『 濱部教授のゴルフ研究室』にて、当社の「madra(マッドラ)」がご紹介されました。







実際にプロの方にシステムホバーパターを使っていただきました!



石田 鈴千代プロ

『構えた時からダウンブローに打つように導かれている気がしました。
打ってみると最初から吸い付くように転がってくれます。
使うメリットは引っ掛からないで良い打点で自動で打てるところでした。』


冨山 聡プロ

『浮いてることによりボールの真にしっかり当たる感覚がありました。
ボールの上に当たることにより、引っ掛かりがなくなりました。』


つくばCC 研修生 松本 みなみさん

『ピン型の時はフェイスが被って入るのが気になっていましたが、ホバー型はホバーしている分、引っかけずに打つことが出来ました。
ダフらず綺麗にストロークも出来るイメージでした。』

2023年4月末 クラウドファンディング終了

2023年5月 製造開始

2023年7月 リターン発送

※社会情勢等によりお届が前後する場合がございます。

その際はメールにてご連絡いたします。



従来のパターの規格ピン型、マレット型、L型は海外発の規格となっています。

私は29年間のゴルフクラブの開発、リペアの経験の集大成として、新たなホバー型という規格を日本から世界に発信したいと思っています。

今回のパターの商品化のため金型を作成する費用をこのプロジェクトでご支援いただきたいと思っております。

皆様よろしくお願いいたします。

  • 2023/11/20 10:49

    「madra(マッドラ)」のサポーターの皆様、ようやく待ち望んだご報告が出来ます!ついに、昨日待ちに待ったmadra(マッドラ)が無事入荷いたしました!!ただ今、組み立てと最終調整を行っており、明日11月21日(火)に全員分を発送させていただきます。発送が完了しましたら、個別に送り状番号をお伝...

  • 2023/11/10 10:37

    「madra(マッドラ)」のサポーターの皆様、ご支援いただき、誠にありがとうございます。担当者より新たな進捗状況が入りましたので、ご連絡いたします。 現在、CNC加工(削り出し)がはじまり作業が順調に進めば、その後は、イオンプレーティング加工をする予定となっております。サポーターの皆様には、寛...

  • 2023/11/06 14:56

    「madra(マッドラ)」のサポーターの皆様、ご支援いただき、誠にありがとうございます。担当者より進捗状況が入りましたので、ご連絡いたします。画像のとおり、鋳造品が完成いたしました!これからCNC加工(削り出し)に入ります。一般的なパターと比べて部品が多いため、完成までに時間がかかってしまいま...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください