こんにちは。ページをご覧いただきありがとうございます!
私たちはわかもと製薬株式会社が女性特有の悩みに寄り添いたいと立ち上げられたプロジェクトです。

今回「フェミフローラ」というフェムケアブランドを立ち上げましたが、
今回開発した商品を販売するだけではなく、もっと女性のために何かできることはないかと模索しました。

そこでまずは、開発した商品を通して製品販売による売上の一部をフェムテック関連のチャリティー団体に寄付させて頂きたいと考えました。


わかもと製薬がフェムテック市場を盛り上げていく初めの第一歩として是非、
私たちの想いに賛同頂けましたら嬉しく思います。

”フェミフローラ”を立ち上げた、わかもと製薬って
こんな会社なんです!

わかもと製薬の創業は1929年(昭和4年)。

“1人でも多くの患者さま・健康を願う皆さまに1日でも早く新しい製品をお届けしたい” という 想いのもと、
腸の健康に欠かせない乳酸菌にいち早く着目し、独自の培養技術を開発してきました。 

当社の製品を通じて人々の健やかな暮らしを支えるという永遠の命題のために、
研究・開発者に より良い環境を整えると共に企業の枠を超えた活動を推進しています。


私たち女性社員が、”同じ悩み”を抱えていたから

昨今、産休や育休の制度は整備が進み、女性の社会進出・キャリア形成などの ロールモデルが確立されつつあります。 

しかしながらそういった制度は女性のデリケートなトラブルを考慮して作られたものでは ありません。
実際に私たちも、もっと働きたい、もっと楽しみたいそんな想いを我慢することが 多かったのです。 

そしてそんな悩みを抱えている女性はたくさんいるはず、
私たちにできることは何かと考える女性社員が集まって開発してきたのがフェミフローラ Nであり、 
わかもと製薬に初めてフェムテックブランド「フェミフローラ」を立ち上げるきっかけとなりました。

乳酸菌Urex®とは

女性のために開発された新しいデリケートなケアのための「乳酸菌UREX®」。
その中に含まれている乳酸菌(GR-1™とRC-14™)は「ラクトバチルス属」の一種です。

2004年から海外で発売されていましたが、日本では2016年に初めて導入されました。
現在は50ヵ国以上の国で採用され、世界各国の女性に御愛用いただいてます。
研究論文数も多く、安全な摂取量についても確認されており、安心して摂取したい方にオススメです。

私たちの悩み・・・
専門医に聞いてみました!

人に相談しづらいデリケートなお悩み。
それら悩みの原因と、対策について医師に聞いてみました!


フェミフローラプロジェクト担当・加藤:
私たちも含めて、多くの女性がデリケートな悩みを抱えていて、先生のところにも相談に来ているそうですが、悩みの原因というのは何なのでしょうか?

水澤友利先生
デリケートなトラブルの原因は、皮膚の汚れや摩擦などの外的要因が大きいと思われがちですが、実は体内の健康状態が大きく関係しています。

加藤
身体の内側に原因があったなんて驚きです。
では具体的に、身体のどんな状態がデリケートなお悩みを引き起こすのでしょうか?

水澤先生
そもそも女性の体内は、善玉菌などのバランスが保たれていることで、悪い菌が増殖することを防いでいます。
このバランスが乱れると粘膜の免疫バリアが崩れてしまい、
そこから悪い菌が入っていって何らかのトラブルが生じる可能性が大きいのです



加藤
体内の菌のバランスを整えることが大事なんですね!

水澤先生: 
このバランスをしっかりと整えるためにも、デリケートな女性のことを考えた善玉菌を補うことがとても大事なんです。

加藤: 
善玉菌が大事なのはなんとなく聞いた事がありましたが、
デリケートなお悩みにも大切なんですね。

水澤先生: 
そうなんです。「腸内フローラ」という言葉を聞いたことがあるかと思います。
私たちの体には腸だけでなく、口腔内や皮膚などいろいろなところで、常在菌が健康維持のために働いています。
人の体内には善玉菌が 約1000種類、 100兆個も生息していると言われています。



加藤
1000種類!?
すごい数ですね!

水澤先生
はい。善玉菌というと、ビフィズス菌や乳酸菌等が有名ですが、今確認されている乳酸菌だけで350種類以上と言われています。
しかし、それらすべてが自分にとって相性が良いとは限りません。
だからこそ、女性のデリケートなお悩みには、女性ならではの体内環境に着目した乳酸菌を摂ることが重要なのです。
また、善玉菌は体内に定着しないので習慣として毎日摂るのが良いですね。


フェミフローラ Nには、 
女性のために開発された乳酸菌Urex®が製造時100億個配合!


女性のデリケートなお悩みをサポートすることを目的として開発された乳酸菌UREX®。
フェミフローラ Nには、その乳酸菌Urex®がなんと製造時100億個も配合されています。
一日2粒飲むことで、その乳酸菌を10億個も摂取することができます。

また、含まれている乳酸菌(GR-1™とRC-14™)は、 他の乳酸菌に比べて体内に長く存在する事が確認され、女性のデリケートなお悩みに適した乳酸菌として注目を集めています。


さらに女性のカラダに嬉しい【葉酸】を配合

フェミフローラ Nは、女性のカラダに嬉しい葉酸も配合しています。 
葉酸は、赤血球の形成を助ける栄養素です。また、胎児の正常な発育に寄与する栄養素でもあります。妊活中~妊娠後期まで幅広く摂取をすることがすすめられており、野菜ではえだまめ、肉は鶏レバー、海藻では焼きのりなどに多く含まれています。

製薬会社だからこその品質へのこだわり

乳酸菌製造を続ける製薬会社だからこそ、安心安全のために品質には徹底的にこだわっています。製品の製造は全て国内工場で行われ、全工程において徹底した品質管理を行っています。



商品開発にあたって、たくさんのモニターさんから色んなお声を頂きました! 
とても好意的なご意見ばかりで、早く皆さんにフェミフローラ Nをご紹介したいという気持ちが高まりました!


商品について

私たちを含め多くの女性がデリケートなお悩みを抱えています。その原因は、ちゃんと自分に適した ケアが出来ていないからかもしれません。 フェミフローラ Nは、そんなお悩みに適した善玉菌を手軽に摂取し、体内に長く滞在させることで 女性のデリケートなお悩みをサポートします。




大切なことは、女性の体のいろいろなことをタブーにせず、正しい知識を身に着けていくこと。もっと自由に自分のカラダを知ることで、不安のない心地良い毎日を送ってほしい。

この商品を通して「ワタシ」のことを愛してあげられる女性が増えてくれれば嬉しいです。少しでも共感いただけましたら、ぜひフェミフローラを応援してください!

わかもと製薬株式会社フェミフローラプロジェクト担当:加藤


Q:フェミフローラはいつ飲むのがいいですか?
A:1日のうち、お好きなタイミングで摂取して頂くことをおすすめします。 1日2粒を目安に摂取して下さい。また、本品は多量摂取により疾病が治癒したり、より健康が 増進するものではありませんので、1 日の摂取目安量を守ることをおすすめします。 


Q:妊娠・授乳中に飲んでも大丈夫ですか?
A:摂取を開始する前に、医師又は薬剤師にご相談の上、 摂取を開始して頂く事をおすすめします。 


Q:他のサプリメントと併用して良いですか? 
A:問題ありません。ただし、葉酸の含有量などをご確認頂き多量摂取とならないよう 注意してください。


Q:通院中の場合や薬を服用・使用している場合でも、製品を飲んで良いですか? 
A:現在受診をしている医師又は薬剤師にご相談頂いた上で商品を摂取ください。


Q:ピルケースなどに入れて持ち運びをしても良いですか? 
A:中身の入れ替えをすることで吸湿などにより品質に問題が生じる可能性もあります。 本品アルミ袋内には、吸湿を抑えるために乾燥剤が入っていますので、 カプセルを移し替えることなく持ち運びしてください。


【寄付金について】
寄付先団体名:レッドボックスジャパン
https://redboxjapan.org/

【寄付までのスケジュール】
3月17日:募集終了
3月下旬 :寄付金額算出、決定
4月上旬 :寄付

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください