みなさまの熱いご支援のおかげで、なんと3日目にして目標200万を達成することができました!
改めて、たくさんの方々に支えられていると実感し、胸が熱くなります。

心より感謝申し上げます!本当にありがとうございます!!

次の目標は300万円としていますが、こちらはまだ賄いきれていない

◉現地での機材の調達費
◉サポートメンバーの渡航費、活動費

こちらに充てさせていただきます。

度々のお願いで恐縮ですが、今一度のシェアや暖かいご支援どうぞよろしくお願いいたします。

リターン追加情報

想像を上回る勢いでご支援が集まり、なくなってしまうリターンも増えてまいりました。ありがとうございます!そしてご希望のリターン品がなくなってしまい、申し訳ありません。

皆さまのご希望が最も多かった『ボンボンショコラ2種4個入り』を再度追加することといたしました。これが最後の追加となります。ご検討いただけますと幸いです。

8/22 〜 ボンボンショコラ 50個 

8/25 〜 ボンボンショコラ 80個

※こちらは発送月が10月になります。

制作:内海悠

こんにちは!
パティシエをしております三田正樹、川野圭一、松田みどりです。
このページをご覧いただきありがとうございます。

本企画は、『FIPGC イタリア・ミラノ洋菓子世界大会』の2023年大会にて、チームジャパンを応援する、そして日本の文化を世界に発信することをサポートいただきたく立ち上げました。


『The World Trophy of Pastry Ice cream Chocolate FIPGC 2023』ってどんな大会?

※引用元:https://www.federazionepasticceri.it


イタリア・ミラノで開催される食の万博、ミラノ国際博覧会〝Host Fiera Milano〟

このイベントの中で、2015年から2年に一度行われる洋菓子の世界大会です。

味覚、芸術性、知識・経験の向上を目的とし、世界中から集まったパティシエたちが競い合います。
日々新たな技術やアイデアを生み出し、洋菓子の美味しさと美しさを追求するパティシエたちが一堂に会し、刺激を受け合い、お互いを高めていく熱いイベントです!

2023年大会は 10月16日、17日に行われます。

日本チームはこれまで2015年、2019年、2021年と3回優勝を勝ち取る快挙を成し遂げています。

2021年日本代表


三田正樹

チームリーダーを務める。

飴細工のピエスモンテ、モダンケーキを担当。

新潟県出身。

帝国ホテルにて10年間さまざまなセクションで修行。在職中多くのコンクールに挑戦する。

その後、母校であるにいがた製菓•調理師専門学校えぷろんにて講師を務めながら養蜂の勉強や開業準備を進める。

2021年に新潟で自店 DRESS MITA MASAKI LAB. 開業。

父が営む新潟養蜂のはちみつのおいしさを、より多くの人たちに知ってもらいたいとの思いから生まれたスイーツが人気。

[ 受賞歴 ]




川野圭一


チョコレートのピエスモンテ、ボンボンショコラを担当。

宮崎県出身。

愛知県名古屋市内ホテル勤務。

国内コンテスト優勝を機に東京の店舗にて3年勤めたのち、現在は名古屋に戻りレスランパティシエ責任者として勤務。
ショップケーキやウエディング、レストランデセールなどの業務に携わっている。

入社してからコンクールに挑戦し続け、SNSなどで精力的に細工菓子の魅力を発信している。

[ 受賞歴 ]


松田みどり


パスティヤージュ(砂糖)のピエスモンテ、アイスデザート担当。

新潟県出身。

にいがた製菓•調理師専門学校えぷろん在学中、多くのコンクールに挑戦。

その後同校の職員として生徒指導を行いながら自身もコンクールに挑戦。

都内パティスリー、ショコラトリーで経験を積みながら菓子細工の展示会を開いたり講師をするなど、菓子細工を広めるために幅広く活動している。

現在、フリーで活動しながら自身の夢であるショコラブランドを立ちあげるために準備中。

[ 受賞歴 ]



私たちはなんといっても作ることが大好きです。お菓子を作る上で味はもちろん、見た目も非常に大事。
コンクールは全員がライバルだし、評価され順位をつけられる。

プレッシャーを抱え、果てしない時間を費やしながらもっと良いものを、もっとおいしく....それぞれ熱い想いを持って挑んできました。
ただまっすぐに上を目指し努力することは、おいしくて美しいお菓子をお客さまにお届けするパティシエとしてとても大事なことだと思います。

若手パティシエとしてお互いの才能を尊敬し合い、時にはライバルとして切磋琢磨しながら成長してきた私たちが3人一つのチームとなり、世界大会に挑戦することを決意した瞬間は忘れられません。新潟、愛知、東京と拠点がバラバラであるため集まることが難しいのですが、より良い作品になるよう定期的に密に連絡を取り合いながら練習に励んでおります。

これまで数々の大会に参加し経験を積んできましたが、今回の挑戦は特別な意味を持っています。
世界大会への挑戦は私たちパティシエにとって大きな夢の舞台。最大のチャレンジです。
一緒に挑むこの仲間と共になら、どんな困難も乗り越えられると信じています。
溢れる夢と情熱をこの舞台で最高のパフォーマンスとして皆さまにお届けします!

そして優勝を勝ち取ります!

この挑戦がたくさんの人々に勇気や希望を与えられますように。
この大会を目指すパティシエが増えてくれますように。



今回のテーマは『自国の音楽』
3人一組で世界12カ国が出場し、


①飴細工のピエスモンテ(高さ180㎝)
②チョコレート細工のピエスモンテ(高さ180㎝)
③パスティヤージュのピエスモンテ(高さ150㎝)
④モダンケーキ(アントルメ)
⑤ボンボンショコラ2種
⑥アイスデザート

これらを7時間半で作り上げます。


※ピエスモンテとは…

フランス語で『小片を積み上げた』という意味で、砂糖や飴、チョコなどの菓子の材料で作った細工もののこと。


FIPGC2023出場国 
※引用元:https://www.federazionepasticceri.it



日本では、まだまだ「The World Trophy of Pastry Ice cream Chocolate FIPGC」の存在が認知されていません。

目指す想いとは裏腹に、世界で勝つチームをつくるための資金では、たいへん厳しい状況が続いています。
半年間に及ぶ練習をするための材料代や練習場所の確保、サポートしてくださる方々への費用、大会用の材料・資材費、大会本番の材料代、そして何と言っても、イタリアまでの渡航費、現地での活動費、資材を送る運賃(物価高や燃料サーチャージの高騰)など、様々な費用を合わせると200万円以上の資金が必要になります。

日本代表とはいえ、国からの補助はなく、資金の面で大変苦労しています。
しかし、資金がないという理由で世界大会出場を諦めたくありません。
みなさんからご支援いただいた費用は、チームが全力を出して大会に挑み勝利を目指すために、そして、その挑戦を通じて日本の素晴らしい技術や文化を世界に発信するために、使わせていただきたいと考えています。

そして、何よりも、「The World Trophy of Pastry Ice cream Chocolate FIPGC」という大会を知って、少しでも興味を持って、チームジャパンを応援していただけたら・・・・少しでも、その輪が広がっていったら。そんな想いを胸に、このクラウドファンディングを立ち上げています。

※引用元:https://www.federazionepasticceri.it


●FIPCG 大会参加費

●大会に向けた準備費

 練習•本番の材料や道具の調達
 型の製作
 練習場所の借り入れ
 合同練習での交通費、宿泊費

●イタリアへの渡航費、運搬費
●イタリア現地での活動費

 交通費、宿泊費
 準備・製作場所の確保など

●CAMPFIRE手数料

2023年 8月15日〜9月25日 クラウドファンディング実施
2023年 10月16,17日   FIPGC世界大会本番

※詳細は各リターンをご確認ください。
 全てのリターンにキャンプファイヤーのメッセージ機能からお礼のメッセージをお送りさせていただきます。

【1】メンバーからのお礼のメッセージ(共通):2,000円(リターン商品不要の方向け)


【2】メンバーからのお礼のメッセージ&ホワイトサムのドレッジ5種:3,000円



【3】大会のボンボンショコラ2種4個入り:4,000円 (現在3回追加しており、発送月が2024年10月になります。)


【4】DRESS焼き菓子詰め合わせ:5,000円


【5】新潟養蜂の蜂蜜3本セット:7,000円



【6】ホワイトサムのパレット&ハサミ&波紋シート:8,000円


【7】サカタモールドのチョコレートモールド&ホワイトサムのゴムベラ2種:9,000円


【8】サカタモールドのチョコレートモールド&ホワイトサムの三角コーム:9,000円



【9】ホワイトサムのオーバル型、ブリオッシュ型、ミラソン型、コルネ型各サイズセット&口金3種セット:12,000円


【10】大会ボンボンショコラ2種4個入り&サカタモールドのチョコレートモールド&ホワイトサムの三角コーム3種:15,000円



【11】メンバー3人の大会ピエス(細工菓子)講習会:30,000円


【12】大会の味覚作品試食会

ボンボンショコラ・アイスデザート・ケーキを目の前で提供:60,000円



【13】オーダーメイドピエス 小サイズ(細工菓子):100,000円


【14】オーダーメイドピエス 大サイズ(細工菓子):300,000円


 <募集方式について>本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。



今回クラウドファンディングに挑戦するにあたり、多くの応援メッセージをいただきましたのでご紹介させていただきます。

たくさんの応援、激励のメッセージありがとうございます!!


最後までお読みいただき、ありがとうございます。

私たちがここまでやって来られたのは、周りに支えてくれる素晴らしい人たちがいるおかげです。家族や友人、恩師や仲間たち、応援してくださる方々の存在。
皆さまの温かな言葉や励ましの手が、私たちの背中を押し続けてくれています。
一丸となって戦い、夢を実現するために全力で頑張ります。

今回ご支援をいただくこと、FIPGCという大会を知るということ、チームジャパンを応援するということ、どのような形でも構いませんので、私たちの挑戦を応援していただけますと幸いです。

どうぞよろしくお願いいたします!


※引用元:https://www.federazionepasticceri.it



※本文中に記載されている The World Trophy of Pastry Ice cream Chocolate FIPGC は
The International Federation of Pastry, Ice Cream and Chocolate の登録商標です。

  • 2023/10/17 06:22

    FIPGC  World Championships 2023 無事終了しました。まずはじめに、クラウドファンディングにご協力いただいた皆様ありがとうございました。皆様の応援のおかげで総合で3位入賞、川野がチョコレート部門賞に入賞できました。大会期間はトラブル続きで、無事乗り越えられるか不安に...

  • 2023/08/23 11:50

    皆さまの温かいご支援、ご声援のおかげで、3日目にして目標額200万、達成いたしました!!心から感謝を申し上げます!想像以上にたくさんの方にこのページをご覧いただき、私たちの現状や大会のことを知っていただくことができました。支援者の皆さま、拡散にもご協力いただきありがとうございます!応援のメッセ...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください