はじめまして!「株式会社Blue Sky」代表の川﨑直人です。

この心育テーブル「La Coloritable」は子どもが思いっきり色を塗り、自由に物語を創造し、集中力や好奇心、コミュニケーション能力が「遊び」のなかで「自然」に育まれるように設計された知育家具です。

のびのび育ってほしい

賢く育ってほしい

心豊かに育ってほしい

心育テーブル「La Coloritable」を通じて、このような子育てのお手伝いができたら幸せです。

何度も描いて消して繰り返し楽しめるので、子どもの興味や関心に合わせてたくさんのコミュニケーションを重ねることができます。
親子の会話は子どもの世界を広げます。
のちのちの知識や発想にもつながっていきます。

長く使える本物のテーブルです。
日本では見かけることがない、フランスならではのかわいいデザインも注目のポイント!
子どもの心豊かな未来を実現する環境づくりを心育テーブル「La Coloritable」から始めませんか。

・心育テーブル「La Coliritable」は、親子の楽しいコミュニケーションを簡単に、そしてたくさん増やしてくれる知育家具です。
・絵を描きながら、そしてストーリを創造しながら、自然に会話が生まれ、親子時間の質が上がります。
・子どもが持っている「好き」「興味」「関心」を見つけ、引き出し、伸ばす「きっかけづくり」になります。 

心育テーブル「La Coloritable」は、2021年にフランスのおもちゃ賞で100を超えるフランスの家族、20人のインフルエンサー、12人のジャーナリストに選ばれて「創造と想像部門」において「Etoiles du Jouet」(おもちゃの星)を受賞しています。

発売以来、わずか24か月の間にフランスで7000台売れ、世界中でも注目される大ヒット商品になっています。

受賞マークの「おもちゃの星」


心育テーブル「La Coloritable」は、「子どもには、自分を育てる力が備わっている」という、医師であり教育家であったマリア・モンテッソーリ博士の「モンテッソーリ教育」のメソッドで開発された知育家具

3歳から10歳まで、子どもの年齢に合わせてコミュニケーションの中身を発展させていくことで、使い方を進化させることができます。

「遊び」のなかで「自然」に、創造力と想像力、コミュニケーション能力、集中力、好奇心を伸ばしていくワークショップでもあります。

また、子どもが自分でマーカーを準備し、クロスを水で濡らし、描いて消して、最後にお片付けすることで、子どもに自立性を発揮する機会を提供します。

しっかりと学ぶ力と広い豊かな心を養う心育テーブル「La Coloritable」。
今日もフランスの学校、病院などで多くの子どもたちの笑顔と学習に大いに貢献しています。


発見と好奇心を促す
キャラクターとストーリー

心育テーブル「La Coloritable」は子どもたちの高さでデザインされたテーブル。

専用のマーカーを使用してイラストデザインに自由に色を塗り、創造性を表現し、ストーリーを語り、世界を発見します。水性マーカーなので水をふくませたスポンジやマイクロファイバークロスで簡単にきれいに拭き取ることができ、繰り返し色遊びを楽しめます。

◎描くには:テーブル専用のマーカーで描いてください。他のマーカーを使用する場合は、水で簡単に落とせるマーカーを使用してください。◎消去するには:専用のマイクロファイバークロス(別売り)を水に濡らして軽く拭くだけ。代用品を使用する場合、やわらかいスポンジや布等、テーブルに傷がつかないものを使用してください。

個性豊かなキャラクターたちの物語

会社名の「LES DROLES DE BOUILLES」は「愉快な仲間たち」という意味で、心育テーブル「La Coloritable」の各シリーズには3人の愉快なキャラクターが登場します。

冒険と発見が大好きな3人の仲間たちとの探検は刺激にあふれ、非日常的な体験を提供してくれます。強い個性を持つ3人は、自分なりの方法で周りの世界を発見することを学びます。

・Bree
冒険家であるブリー(女の子)は、キラキラしていて、エネルギーと創造力があふれています。動物が大好きで、出会う人みんなに気を配ることができます。

・Nico
思慮深く心優しいニコ(男の子)は、環境問題や生態学に関心があります。自分には地球を大切にする大きな役割があると考えているので、冒険のひとつにエコロジーを取り入れることで、仲間たちのお手本になろうとしています。

・Jamy
ジャミ―(眼鏡の子)は好奇心旺盛で鋭い観察眼を持っていて、将来は写真家になることを目指しています。旅先で発見したことを記録することが好きで、カメラと一緒に旅を楽しんでいます。

■ オリジナルストーリーを描く

「今日の天気は雨だから、森に雨が降ってカエルが元気に飛び跳ねて、少しの晴れ間に虹も出たよ」

「今年の夏休みはアラブでラクダに乗って、来年の夏休みはアフリカでキリンにエサをあげて、冬休みは北極で白熊と雪遊びをしたいな」

「赤いネギ、緑のニンジン、紫のバナナ、ピンクのリンゴ…。こんな色だったら嫌いなフルーツや野菜が好きになるかも」

今日あったこと、なったらいいななど、頭の中でオリジナルストーリーを描きながら色や絵をつけていきます。

■お友だちや親子でコミュニケーション

ときにはじっくり向き合って、子どもの遊びにとことん付き合ってみましょう。心育テーブル「La Coloritable」を介してお互いの視線や気持ちを共有し、新しい言葉や考え方を学んだり、より高度なコミュニケーションを身に付けたりすることができます。楽しい時間を共有することで、親子の絆が深まるはずです。

お友だちとは、「ここは僕が塗るよ」「明るい色しか使ってはだめね」とルールを決めたり、「季節は夏ね」「雪が降っていることね」などとストーリーを作ったりしながら楽しく遊べます。

32枚の専用カード(別売り)には「ブリーの真似をしてみよう」「色付けチャレンジ!黄色いもの」「ハートマークを見つけよう」などなどユニークな指示が書かれていて、1枚めくるごとに笑顔と笑い声があふれます。

ガチョウのゲーム、7つの間違いゲーム、ナッツとクロスのゲーム、マーカーレースなど、ゲームが描かれたモデルも人気です。



心育テーブル「La Coloritable」は3歳からの使用を推奨します。

フランスでも入園、入学祝いにプレゼントされる方も多く、とくにクリスマスシーズンは売り切れになってしまったほど贈り物として人気。

春休みやゴールデンウィーク、夏休みに遊びに来てくれるお孫さんへのプレゼントにもおすすめです。動物?乗り物?海の生物?サバンナのほかにレギュラーシリーズは7種類あります。

別売りでスツールと背もたれ付きの椅子、またオリジナル水性マーカーやペン立て、ファイバークロスなど専用グッズも用意しています。

2020年9月にフランスの病院への最初の寄付を行い、その後は50台のテーブルが売れるごとに1台の心育テーブル「La Coloritable」を病院に寄付して、今では140軒以上の病院で病気を抱える子どもたちが楽しんでくれています。

また幼稚園や保育園、小学校などでも心育テーブル「La Coloritable」を設置して、子どもたちの心豊かな教育に貢献しています。

フランスの病院へ寄付

日本の総代理店として弊社でも同じ取り組みができるよう準備を始めています。まずは群馬県立小児医療センターに心育テーブル「La Coloritable」をお届けする予定です。



サバンナのほかレギュラーシリーズ7種類に加えて、2023年限定モデルの「ツール・ド・フランス」が登場。

ツール・ド・フランスと「LES DROLES DE BOUILLES社」が学習とスポーツをテーマにして心育テーブル「La Coloritable」を共同開発しました。

1903年から開催されている自転車ロードレース界の頂点に輝くツール・ド・フランスは、真夏のフランスを3週間かけて1周する、雄大な野山を駆け巡るドラマと激闘です。

熱狂的なファンたちが連日連夜、TVの前で熱戦の様子をじっと見守り、世界中の子どもたちは、プロ選手たちの栄光の象徴である黄色い「マイヨ・ジョーヌ」(リーダージャージ)を身にまとう夢を見ます。

このコラボデザインのテーブルは、ツール・ド・フランスの3つの共通の柱に基づいて考案されています。

・学習
・伝達
・情熱

ツール・ド・フランスのデザインは、子どもたちの成長をたどっています。
小さいころは自転車の後ろに乗り、そして親子で練習して1人で乗れるようになり、いつしか憧れの選手へ。

また移動手段についても、幼いころから地球環境に優しい自転車移動の意識を根付かせ、二酸化炭素削減へのメッセージも内包しています。

専用ペンは水性ペンなので、専用マイクロファイバークロスに水をふくませて簡単に拭き取ることができます。
クラウドファンディングで専用グッズセットのリターンをご選択いただくか、専用マイクロファイバーが付属品となっているテーブルセットのリターンをご選択ください。
専用マイクロファイバーを使用しない場合は、やわらかいスポンジや布等、テーブルに傷がつかないものを使用してください。

かわらしい専用ペンを用意しています。
クラウドファンディングで専用グッズセットのリターンをご選択いただくか、専用ペンが付属品となっているテーブルセットのリターンをご選択ください。
専用マーカーを使用しない場合は、水で簡単に落とせるマーカーを使用してください。

心育テーブル「La Coliritable」は単なる塗り絵テーブルではありません。
テーブルは創造力と想像力を刺激するイラストになっていて、その日の思いつきのままストーリーを展開することができます。

まずは親子で一緒にコミュニケーションを取りながら自由に色を塗ってみてください。
その日に生まれた色塗りとストーリーをきっかけにして、親子のコミュニケーションを無限に広げることができます。
子どもの好奇心や想像力の発見を間近で見ていくなかで、テーブルを通して「発見」を見つけていってください。

慣れてきたら子どもだけでも楽しめます。
夢中になればなるほど積極的に遊んでくれます。
またある程度繰り返してきたらプレイングカードを使うことでさらに遊び方が増えるでしょう。

その家族だけが作れる新しい世界を何度も作ってみてください!

六角レンチを使って4本の脚をはめ込むだけなので、女性でも簡単に組み立てられます。
テーブルボードは単体で販売しているので、さまざまなシリーズモデルを楽しむ方も多くいます。

心育テーブル「La Coloritable」は木製のテーブルで、木材はヨーロッパ各地の再生木材を使用しています。
またプレイングカードは食べられない野菜や捨てる部分を再利用。

地球環境の保全に積極的に取り組んでいます。


ご支援いただいた資金は、たくさんの日本の子どもたちに知っていただくための広告宣伝費や販路開拓費に大切に使わせていただきます。

目標金額:30万円

■心育テーブル「La Coloritable」商品ホームページの作成
■広告宣伝費
■販路開拓費
■CAMPFIRE等手数料


■2023年5月 クラウドファンディング終了
■2023年7月 準備の整ったリターンから実施・広告宣伝・販路開拓


リターンでは一番人気の「サバンナ」シリーズと2023年限定モデルの「ツール・ド・フランス」を用意しています。
数に限りがありますのでお早めに!

\超早割!2万円お得!/
■2023年限定モデル心育テーブル「ツール・ド・フランス」セット:45,000円
※専用マーカー付き。超早割特典として、さらにWoody 3 in1–スタビロ 6個パックもセット!

\早割!1万円お得!/
■2023年限定モデル心育テーブル「ツール・ド・フランス」セット:55,000円
※水性マーカー付き。早割特典として、さらにWoody3 in1–スタビロ 6個パックもセット!

■2023年限定モデル心育テーブル「ツール・ド・フランス」セット:65,000円
※水性マーカー付き。

\超早割!2万円お得!/
■2023年限定モデル心育テーブル「ツール・ド・フランス」セット:55,000円
※専用マーカー×2セット、ペン立て、ファイバークロス付き。超早割特典として、さらにWoody 3 in1–スタビロ 6個パックもセット!

\早割!1万円お得!/
■2023年限定モデル心育テーブル「ツール・ド・フランス」セット:65,000円
※専用マーカー×2セット、ペン立て、ファイバークロス付き。早割特典として、さらにWoody 3 in1–スタビロ 6個パックもセット!

■2023年限定モデル心育テーブル「ツール・ド・フランス」セット:75,000円
※専用マーカー×2セット、ペン立て、ファイバークロス付き。

1本で色鉛筆、水彩色鉛筆、クレヨンの
3つの機能

ペン立て・ファイバークロス・水性マーカー

\早割!1万円お得!/
■心育テーブル「サバンナVer」セット:50,000円
※専用マーカー付き。早割特典として、さらにサバンナVerのプレイングゲーム(フランス語表記で翻訳プリント付き)もセット!

■心育テーブル「サバンナVer」セット:60,000円
※専用マーカー付き。
※このリターンにはマイクロファイバーは付いておりません。代用品をご使用ください。

\早割!1万円お得!/
■心育テーブル「サバンナVer」セット:60,000円
※専用マーカー×2セット、ペン立て、ファイバークロス付き。早割特典として、さらにサバンナVerのプレイングゲーム(フランス語表記で翻訳プリント付き)もセット!

■心育テーブル「サバンナVer」セット:70,000円
※専用マーカー×2セット、ペン立て、ファイバークロス付き。

■子どもたちに心育テーブルを届ける権:10,000円
※病院や施設からお礼のメッセージと写真が届きます

■専用グッズセット:10,000円
専用マーカー、ペン立て、ファイバークロスのグッズセット。ペンが複数ほしい方におすすめ!

■プレイングカード:5,000円
ユニークな指示が書かれた32枚のカードで、より一層、心育テーブル「La Coloritable」を楽しめます。
※フランス語表記(翻訳プリント付き)

■スツール:10,000円
心育テーブル「La Coloritable」専用のスツールです。

■背もたれ付き椅子:13,000円
心育テーブル「La Coloritable」専用の背もたれ付き椅子です。

このほかにも魅力的なリターンを各種揃えています。詳しくはリターン欄をご覧ください。


私たち「株式会社Blue Sky」は、ヨーロッパを中心に世界各国から、ちょっとウキウキワクワクする商品、心が明るく豊かになるような笑顔を生み出す商品をお届けしています。

この度の心育テーブル「La Coloritable」はテーブルにもかかわらず、思いっきり「落書き」することができます。
ダメ出しされずに、自由に描けることは子どもにとってそれだけで楽しい時間です。

かつ、テーブルのイラストには学習ワークショップの要素が盛り込まれているので、遊びであり、教育でもあるのです。

1人でも、親とでも、兄弟姉妹と、友人と、年齢に関係なく楽しめます。

豊かな心を育み、コミュニケーション能力を高め、発見・想像力・好奇心を促す心育テーブル「La Coloritable」。
塾では身に着けられない、判断力・主体性・自発性・集中力・自己肯定感を養う環境づくりをお手伝いします。

長く使える本物のテーブルです。
子どもの将来への投資としていかがでしょうか。

たくさんの日本の子どもたちに心育テーブル「La Coloritable」が届きますように。

<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2023/10/18 17:52

    心育テーブル「La Coloritable」にご支援、ご声援をいただきました皆さまに改めて御礼申し上げます。予定より随分と時間がかかってしまいましたが、昨日10月17日(火)群馬県立小児医療センター 様へ心育テーブル「La Coloritable」 を2台(サバンナバージョン、ツールドフランス...

  • 2023/07/31 09:55

    ご支援いただいた皆さま、大変ご無沙汰しております。その後お変わりなくお元気でしょうか?月日のながれは早く、はや7月の最終日を迎えております。連日の猛暑が続いておりますが、体調には気をつけながら、夏を存分に満喫しましょう。さて、お待たせしております、現在のリターンの準備状況についてお知らせいたし...

  • 2023/06/21 16:51

    この度は心育テーブル「La Coloritable」へのご支援をありがとうございます。ご支援いだだきました皆さまへ、リターンの準備の進捗状況をお知らせさせていただきます。・心育テーブル「La Coloritable」をご支援いただいた皆さまへ現在、より分かりやすい、使いやすい、発想の手助けとな...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください