※2023/3/2追記
【目標金額達成のお礼】

皆さんのおかげで目標の30万円を達成することができました! ありがとうございます!
ご支援いただいた資金は大切に使わせていただきます。 
クラウドファンディング終了までにはもう少しお時間がありますので、今後はネクストゴールにチャレンジさせていただきます。 

ネクストゴールは100万円です!

せっかくいただいたこの機会に、最後まで走っていきたいと思います。 よろしくお願いいたします!

はじめまして!株式会社REBFLEET代表取締役 税理士の笹(ささ)と申します。数あるプロジェクトの中からご覧いただきありがとうございます!

【プロフィール】
株式会社REBFLEET 代表取締役 税理士 笹圭吾

SNS総フォロワー数22万超
・TikTok13万人超
・Instagram7.5万人超
・YouTubeチャンネル登録者2万人超


大学時代、税理士になることを決意。

在学中に当時難関であった国税専門官試験に合格。

大学卒業後、大阪国税局に入局。

在職中、税理士試験に合格し17年間勤務した後に税理士事務所を開業。

SNSを活用した集客に成功し、開業後1年間で100社以上の顧問契約を獲得するものの、自信のビジネスの幅を拡大するために顧問業から撤退する。

副業解禁、個人が活躍できる時代を背景に、従来にない税務周りに困っている個人に対する税務サポートや暗号資産(仮想通貨)、WEB3.0、メタバースといった最新のビジネス領域に係る法律・制度の未整備エリアで困っている個人や法人の痛みを解消するため、士業を中心メンバーとしたメタバースプラットフォームを構築している。

また、ライフワークとして税理士と触れ合う機会のない学生や主婦(夫)、サラリーマンの方向けに適正な税務知識を広げる活動として、SNSや書籍出版を通じた発信活動をしている。

SNSのリンクリスト



先行きが見えず変化の激しい時代で働く士業、会社員の不安を解消できる環境を作り、1人1人にあった「わくわく働く」を実現したい!と思い、プロジェクトを立ち上げさせていただきました。

ぼくは元国税の税理士として活動しながら、「1万人のわくわくメタバース士業交流会」を運営している中で、日本の士業や会社員に深刻な問題があることを感じています。

それは、

「AIのテクノロジーによって、職を失うのではないか?」
「変化し続ける時代の中で、取り残されるのではないか?」

と、不安を感じている人の多さです。

2015年12月に公表されていたオックスフォード大学と野村総合研究所の研究の中で、「AIによる代替可能性の高い職業」では、税理士のAI代替可能性は90%以上となっていました。それから約7年が経ち実感していますが、士業の危機感は増すばかりです。


しかし、この大ピンチは見方を変えれば大チャンスなんです

というのも、実は、ブロックチェーンやメタバースなどのテクノロジーの登場により、暗号資産の税務処理や、海外へ日本の文化や仕組み・サービスなどを伝えていくプロジェクトなども生まれていく!


我々士業は自分たちのサービスを世界に発信することはできません。しかし、素敵な企業の商品サービスや、昔から受け継がれてきた日本の伝統文化を発信していくことはできます。それが法律の専門家である士業の使命であると感じています。わくわく働けるプロジェクトに携わっていける貴重な存在なのです。






とはいえ、まだまだブロックチェーンやメタバースなどのテクノロジーを知っていたり、活用できている人は少数です。

そこで、こういった働き方や相談しあえる環境があることをお伝えしたい。もっとコミュニティを充実させ、みんなでこのAI時代の社会課題を打破していきたい!

そう思い、24時間の1万人イベントを実施することを決意し、プロジェクトを立ち上げました!




■開催概要

・開催日時
2023年5月17日20:00〜5月18日20:00

・開催場所
メイン会場:メタバース(Gather)
コラボ会場:SNSライブ機能、ZOOMなどのオンラインツール

・来場予定者
10,000人

・主催者
株式会社REBFLEET


会場イメージ


当イベントでは大きく分けて、4つの会場をご用意しています。


①教育系会場(セミナー・相談)
②交流会場(人脈づくり)
③イベント会場(エンタメあり)
④体験会場(3Dのメタバース空間)


WEB2.0(SNS)時代は、親和性のあるYouTuber同士のコラボが当たり前になりましたよね。

では、WEB3.0時代はどうなっていくのかというと、親和性のあるコミュニティ同士のコラボが発生していくのではないかと考えています。

来場者数を1万人に設定しているのは、コミュニティ同士が同時間帯にオンラインでイベントを実施し、来場者が行き来可能な状態にすることでシナジーを発生させていきたいからです!

イベント当日は、学びあり、出会いあり、ハプニングあり!の大実験の24時間にしていきたいです!参加していただくことで、

「あ、自分ならメタバースを使ってこういうことをできそうだな」

というイメージも掴んでいただけると思います。

また、
「ブース出展したい!」
というあなたの参加もぜひお待ちしています!

続いて、この24時間イベントを開催しようと思ったワケ・経緯についてお話しさせていただきます。



昨年5月に「1万人のわくわくメタバース士業交流会」を立ち上げてから9ヶ月が経ちました。

昨年、2度のクラウドファンディング【1万人のわくわく「メタバース士業交流会」を広めたい!】と【全世界が市場!メタバースでワクワク仕事をしたい人達をつなぐイベントを開催したい!】を経て、おかげさまで現在メタバース士業交流会の現時点のメンバー数は400名になっています。

2022年11月11日に開催したSAMURAIバースイベント(申込180名)


2023年2月のある日のことでした。

メンバーの男性の税理士のAさんから、

「暗号資産の税務処理業務を扱っていきたいんですけど、ブロックチェーンが何かわからないし、具体的な税務処理をどうしたら良い変わらないんです」

と相談を受けました。

そんなAさんに暗号資産についての相談ができる「部室」を案内しました。そこには、すでに暗号資産の税務処理をおこなっているメンバーがいる。Aさんは今の自分に必要な情報だけをスッと得られるので、とても喜ばれていました。

その時、

「やっぱりいろんなテーマの部室を作って24時間あけておけたらええよなぁ…!」

と思ったんです。なぜなら、小さなお子さんがいる士業メンバーで、子どもが寝てからしか調べ物をしたり勉強できない人もいるからです。

「いつ行ってもそこに誰かいる、相談できる」という環境が理想!

とはいえ、メタバース士業交流会の現時点のメンバー数は400名なので、まだまだその状態にはなっていません。

「Web3.0時代に入って新しいテクノロジーはどんどん出てきているけど、メタバースに慣れていて活用できている人もまだまだ少ない。もっと、こういった環境を知ってもらいたいし、活用してもらいたい!もっとみんなでわくわく働けるようにしていきたい!

そう思い、

「1万人のわくわくメタバース士業交流会の1周年になる5月に、1万人イベントを開催しよう!」

と決意しました。




このツイートをした後、具体的に1万人イベントを企画していくと、周囲からこんな意見がありました。

「1万人も参加する人がいたら、荒らしとかヘンな使い方をする人も出てくるんじゃない?」

大事な視点です。でも、そういった事態になってみるからこそ、「あぁ、やっぱりセキュリティはちゃんとせなあかんねんで!」と考えることができると思うんです。

あと、

「夜中や明け方に参加する人って減るんじゃない?」

という意見もありました。

これも確かにそうかもしれません。

でも、「夜中2時の活用法」や「明け方の活用法」ってあると思うんです。ビジネスの話ばっかりじゃなくて、好きなアニメの話でも良い。人の数だけいろんな活用法があると思うので、みんなでメタバースで大実験をしたいんです!




ぼくが元公務員ということもありますが、

「会社を辞めたくてもやめられない」

と悩む方と話すことも多くなりました。

2022年9月に大手企業が発表した、企業で働く1万459人を対象におこなわれた意識調査結果では、「職場や仕事内容で自身の知識やスキル、経験を生かせているか」などに「あてはまる」「ややあてはまる」と回答した割合が、約30~40%となっています。(リクルートによる調査結果より)

役所にいた身なのでよくわかるのですが、組織都合の人事異動のミスマッチによって適材適所で働けていない状況では、わくわく働くことって難しいですよね。

そうなると辞めたくなる…

でも辞めようと思ったら、相談できたり、知識や人脈を得られる場がないのはとても不安。ぼくも独立前後の頃はそうでした。

公務員を辞める前の頃


当時、人脈を広げようと思い、参加した交流会や飲み会で収穫がない時は、お金も使ってしまって凹みました。十分な資金があるわけではなかったからです。また、インフルエンサーや「師匠」的なポジションの方からの営業を受けて偏った情報しか得られなかったりしました。その時の自分に合った最適な情報を得られる場がなかったんです。

そういう場所がほしかった。

だからこそ、「今のあなたに合った情報」を得られたり「あなたの能力」を発揮しやすい場所を作りたい。そう思ってコミュニティ運営をしています。


時代の変化とともに、「組織で働く」から「プロジェクトで働く」に変わってきています。

つまり、

「1人でアレコレ全部ちゃんとしなきゃダメ」

というわけではなくて、

「みんなでカタチにすれば良い」!

もっとわかりやすくいうと、

「作業が得意な人は作業に専念」
「営業が得意な人は営業に専念」
「発信が得意な人は発信に専念」

で良いんです。

ぼくがやっていきたいのは、1人1人に合った「わくわく働く」を実現しながら、みんなで面白いプロジェクトを立ち上げていくことです。


最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

正直にいうと、1万人に参加してもらうためのプロジェクトを立ち上げたものの、ハードルはとてもとても大きいです。

本当に、あなたの力が必要です!

あなたの参加をお待ちしています!



目標金額:30万円

(内訳)
イベント運営・PR宣伝費:24.9万円
クラウドファンディング手数料:5.1万円


【実施スケジュール】

・出店者説明会、イベント準備:3月〜

・クラウドファンディング終了日:4月29日

・24時間イベント開催:5月17日20:00〜5月18日20:00


本文の中でも登場したリターンを紹介させていただきます。

24時間1万人のわくわくメタバース士業大博覧会」に、出展しませんか? 

<開催日:2023年5月17日(水)20:00~> 
ご来場者さまと新たなつながりが生まれるきっかけになるかも?


「24時間1万人のわくわくメタバース士業大博覧会」の企業スポンサーになれる権利です。

<開催日:2023年5月17日(水)20:00~> 会場内に、企業スポンサーとして企業名を掲載させていただきます。 あなたの企業名をPRできます。


「SAMURAIバース」のゴールド会員権3か月分です。 通常価格66,000円(入会金33,000円+月会費11,000×3か月)のところ、入会金相当の33,000円お得です!


毎月開催しているオフ会への年間参加パスです! 東京で6回、大阪で6回開催しています。 普段はオンラインでのやり取りをしている人たちと直接交流ができます。

その他、サイン付き書籍、セミナー講師、TikTokでのお店、商品紹介などのリターンもご用意しています。ぜひご覧いただけると嬉しいです!


<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。
目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2023/04/30 09:01

    皆さん、クラファン期間中のご支援誠にありがとうございました。おかげさまで、66名の方から70万円(240%)を超える支援額を達成することができました。この勢いをそのまま、それ以上にして、5月17日18日の1万人のわくわく24時間メタバース活用EXPOを盛り上げて参ります。引き続き、どうぞよろし...

  • 2023/04/29 22:04

    スゴい!ラストスパート、皆さんのおかげでご支援と拡散のおかげで支援額が伸びています。ラスト2時間!!引き続き、どうぞよろしくお願いいたします!応援ご支援はこちらクリックして下さい。camp-fire.jp/projects/view/657886#メタバース#SAMURAIバース#1万人メタ活...

  • 2023/04/29 12:27

    皆さん、クラウドファンディングのご支援と拡散のご協力誠にありがとうございました!残すところ、13時間となりました!このクラファンのご支援は非常にありがたく、顧問業を辞め時間を作ったものの、私の執筆作業も重なり、収入が無くなっている中での、無料イベントなので。イベント前に出会い、イベントで知り合...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください