はじめまして、みとりっぷです!


2021年1月30日、ぼくは車で日本一周の旅に出ました。
日本に1,896あるすべての市区町村へ訪れ、それぞれ1ヶ所以上観光して写真を撮る。ルールはそれだけの、スタンプラリーのような旅です。

2年と少し経った今、訪れたまちの数は1,400ほど。気がつけば、新車で買った我が家でもあるアクアは、走行距離が8万キロを超えていました。


ピンク色のピンが訪れた場所、水色のピンがこれから訪れる場所です。


このプロジェクトを通して実現したいこと。
それは他の何でもなく、旅人にやさしい世界をつくることです。


それ以前に「そもそも、なんでそんな旅すんの?
旅をする前からも、道中でも何度も聞かれました。

そんなの決まってる。全部見てみたいからだ

あなたにも、生まれた町や、育った町があるはずです。
この日本に生まれ、1896ある市区町村のどこかで生まれる確率はシンプルに0.05%ほどです。

そんな確率を通して、ぼくたちは今もどこかで暮らしている。
特に意識せず過ごしていると、きっと日本の90%以上は知らないまま人生を終えることになります。そんなもったいないこと、ぼくにはできない。

言わずもがな、日本には絶景や、どこか心打たれる場所が数えきれないほど眠っています。

それなのに、「ここには何もないから」と自虐気味に言う人は少なくない。胸を張って「ここにはこんな魅力がありますよ」と、ぼくはぼくの写真を通して伝えたい。何も魅力がないところなんて、今までめぐった1384のまちにはひとつもありませんでした。

すべてのまちに訪れ、その土地を感じる。
記録として、写真を残す。

そしてその写真たちをひっさげて、個人で写真展を開く。日本をくまなく旅してわかった魅力を、余すことなく伝えたい
ここまでが、今ぼくの抱く最大の夢です。

正直に書きます。

・お金が足りなくなったから
・ぼくを応援してくれる人を増やしたいから
・旅人にやさしい世界を作りたいから

以上3点が大きな理由です。

まず、お金が足りなくなったことについて。

今までの旅の資金は、会社員時代からの貯金がほとんどを占めます。1年半ほどの会社員生活で120万円ほど貯めました。しかし、ほとんど残っていないどころか、ずっと前から赤字でした。


普段意識することはあまりないかもしれませんが、日本は島国です。ぼくの旅のルールだと、少なくとも51の離島に渡る必要があります
それらに必要なフェリー代は、往復で48万円ほど。さらに宿泊代や食費などがかかります。

120万円では足りなくなることは、正直目に見えていました。なので、ぼくの撮影した写真を路上販売したこともあります。

「500円じゃ買わないな〜、50円ならいいけど!」という人から、さらっと1枚5,000円で買ってくれる人まで、色々な人とお話をしてきました。


今まで手に取っていただいた方は82人枚数は119枚です。買ってくれた値段の高い安いに関わらず、もれなく全員にはすっごく感謝しています。

路上販売の様子

ですが、これでは正直限界があります。路上に並べれば必ず売れるわけではありませんし、4時間座り続けて誰も足を止めてくれなかったことだってあります。


当然アルバイトもしましたが、時間ばかりかかってしまい、旅が思うように進められなくなってしまいます。
そこで、クラウドファンディングに挑戦しようと至りました。


続いて、ぼくを応援してくれる人を増やしたいということについて。

ぼくはこの旅を始める前から、TwitterInstagramで発信を続けてきました。SNSで知ってくれて、旅路を追って会いにきてくれる人。旅の途中で出会って、それからぼくの動向をチェックしてくれる人。

人気のインフルエンサーと比べたら人数は少ないかもしれませんが、こんなぼくのことを気にかけてくれる人がいます。ほんとうに、ありがたいことです。

とはいえ、このプロジェクトを通して初めてぼくを知る人も少なくないでしょう。そんな人たちにも、どうか、どうか応援してほしいということです。


最後に、旅人にやさしい世界をつくることについて。

ぼくの旅は少し特殊ですが、やっぱり日本一周などの大きな旅をするにはお金がかかります。


今まで、「お金がないから」という理由で、旅を諦める人を何度も見てきました。確かに、まとまったお金を用意するのは簡単ではありません。一生懸命働いたり、時には食費などを切り詰める必要もあるでしょう。それを乗り越えるのは、正直かなりしんどいです。

ですが、このクラウドファンディングが成功したら、そういった人たちも憧れだった旅に出られるかもしれない


現代はお金を稼ぐ方法自体はかなり多くあるとは思いますが、同時にそれを知らない人も多いと思っています。「ひたすら労働するしかないし、きついから諦めよう」と思っていた人に、こんなのあるよと、説得力を持って提案できるようになるんです。

旅をして得られるものはたくさんあります。1人で旅を続けること、それ自体なかなか大変なことです。でもだからこそ、旅を通して成長できる

旅に骨を埋める勢いすらあるぼくだからこそ、お金を理由に旅を諦める人を、ひとりでも減らしたいと思っています。

同時に、旅をすることであらゆる人に優しくなれると本気で信じています。どんな旅をしていても、少なからず人の優しさに触れることはあるはず。そんな経験を通して、ぼくは「できるだけ人にやさしくあろう」と学べた気がします。


加えて写真展を開くことで、新たに旅に興味を持つ人を増やしたい。今までの旅路で、幾度となく人に助けられました。「これ食べなさい」とハンバーグに食パン、調理するためのフライパンまで持たせてくれた人もいました。日本には、信じられないほど優しい人がいるんです。

このプロジェクトや旅、そして写真展を通じて、ぼくはそれを伝えたい。

2023年3月9日時点で、達成度は1384/1896、言い換えると73.00%です。

具体的に訪れた地域は

・北海道全域
・東北地方全域
・千葉県を除く関東地方本土全域
・千葉県の一部
・中部地方全域
・近畿地方全域
・沖縄本島全域

これに加え、島しょ部は東京都三宅村,八丈町,大島町,利島村,新島村,神津島村,小笠原村、
沖縄県は伊平屋村,伊是名村,伊江村,渡嘉敷村に訪れています。

35万円の場合
CAMPFIRE掲載・決算手数料 59,500円(17%)
リターンの準備、送料など 20,000円
以上を除く270,500円はすべて、旅にかかる費用にあてさせていただきます。

具体的には、フェリー代やガソリン代、食費や観光施設への入場料などです。
旅を続けたいからお金を集める。なんともわがままな響きですが、心の底からやりたいから、頭を下げてお願いします。


以下、必要な資金についての詳細です。

349,620円:4月以降必要な往復のフェリー代
300,000円:実際に旅している期間の生活費(食費やガソリン代など)
150,000円:日帰りしない離島の宿泊代(1泊5000円×30島。超安く見積もってます。)
  40,000円:那覇-宮古島間、那覇-石垣島間の飛行機代

合計839,620円
ざっくり84万円。残っている雀の涙ほどの貯金と相談し、支援の目標は35万円に設定させていただきました。


前述の通り、この旅のルールでは少なくとも51の離島に渡る必要があります。 現時点で訪れているのは16の離島のみ残り35島です

加えて、本土にも未到の地がまだ多くあります。
車中泊なので普段の宿泊費は0ですが、食費やガソリン代のみならず、お風呂や洗濯にもお金がかかります。
ざっくり月5万円(半年で30万円)として、1日あたり1,600円ほど。マジでカツカツです。

4/:10クラウドファンディング終了

3/27-4/18:岡山県・鳥取県・隠岐諸島(中国地方東部)
4/24-4/28:千葉県の未踏エリア
5/8-6/2:広島県・島根県・山口県(中国地方西部)
6月中(日付未定):東京都青ヶ島村・御蔵島村
7,8月:四国地方
9月から11/24:九州地方および沖縄の離島


先に行くほどアバウトですが、詳細は随時TwitterおよびInstagramにて告知します。
また、Instagramでは現在地を表示してあります。(基本都道府県単位)


リターンの一覧表を作りました。

金額の大小に関わらず、ご支援いただけることが最大の励みになります。

詳細につきましては、リターン欄をご覧ください。

最後まで読んでいただき、ほんとうにありがとうございます。
ここまで読んでくれたということは、きっとぼくの想いは伝わっているはずです。

このプロジェクトは、ぼくひとりでは到底成し遂げることはできません。
気に入ったリターンでご支援と、よければ、近くの人にシェアしていただけると嬉しいです。すっごく助かります。

あなたが誰かひとりにシェアしてくれると、知っている人がふたりになる。
これが10回続くだけで、1,000人を超えるんです。1人の力はあなどれない。


どうか、あなたのお力を貸していただきたいです。

Q.別途送料などはかかりますか?
A.写真や卓上カレンダーなどのリターンには、送料も含まれています。ご安心ください。
 ぼくが実際にお伺いするリターンにつきましては、地域によって別途交通費をいただく可能性があります。

Q.目標金額に達したら終了ですか?
A.目標金額達成後も受付終了日(4/10)まではご支援いただけます。最後まで温かいご支援、心よりお待ちしています。

Q.リターンの配送先の変更はできますか?
A.住所変更は本プロジェクト受付終了まで(4/10)になります。
 配送先の住所変更は「マイページ(右上のアイコン)>支援したプロジェクト>右へスクロールしたお届け先>確認する」で行うことができます。
これ以降の変更につきましては、本プロジェクト「メッセージで意見や質問を送る」よりお願いします。

Q.支援できるリターンはひとつだけですか?
A.おひとりで複数のリターンを支援していただくことも可能です。用意したリターンに重複はありませんので、お好みのリターンをお選びください。

Q.リターンの到着日の指定はできますか?
A.準備でき次第順次発送していきますので、日時指定はできかねます。ご理解のほどよろしくお願いします。

Q.本プロジェクトに関するお問い合わせ先を教えてください。
A.「メッセージで意見や質問を送る」よりお願いします。ぼくのSNSのDM等でも大丈夫です。


<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2024/03/11 15:07

    こんにちは!みとりっぷです!前回の活動報告から、とんでもなく時間が空いてしまいました…。旅が終わった時ですら、報告できずにいてすみません。今回は、写真展の開催日程についてのお知らせです!結論、5月4-6日の三日間にわたって開催することとなりました!場所は都内のとある喫茶店での予定です。場所の詳...

  • 2023/04/06 19:00

    こんにちは!早いもので、本プロジェクトは支援期間残り5日となりました。スタートダッシュから多くの人にご支援いただき、本当にありがたい気持ちで溢れています。ここで、目標金額を達成するためにも、拡散の協力を頂けないでしょうか?正直、もうぼく1人の力ではどうしようもできないフェーズにきたと思っていま...

  • 2023/03/17 10:37

    こんにちは!みとりっぷです。プロジェクトの公開から1週間ほど経ち、32名の方から、9万円以上ものご支援をいただいております。本当にありがとうございます。感謝の気持ちでいっぱいです。現在の達成率は27%。1/4を超えています。しかし、プロジェクトの達成はまだ遠いです。ぼくはもちろん、引き続きでき...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください