【 はじめに 】

皆様初めまして。

この度プロジェクトに初挑戦させて頂く、現クレープハウス代表の舟山と申します。


北海道小樽市で生まれ育ち、現在札幌市で店舗を経営しております。

クレープ屋を始める前には、キッチンカーで韓国式かき氷を販売していたので今年の夏からは「かき氷×クレープ」という未知の組み合わせにワクワクしたりなんかもしています!



なぜ今クレープ屋をしているか、経緯をお話しさせて頂きたいです。

元々は知人が今のお店を経営しており、別の飲食店を始めるとのことで僕が「クレープハウス」を引き継ぐ事になりました。

出前専門のクレープ屋でなので、新型コロナ感染がインフルエンザと同じく共存していく世の中になってきた影響などで出前需要が急激に減り、出前のみではお店を維持させる事が難しくなってしまいました

イートインやテイクアウトを主体とすることも、立地や建物環境的に厳しい状況にあります。

しかし商品自体は沢山のお客様に愛して頂き、ほとんどの方々がリピートして下さるためなんとかしてお店を存続させたいのが私の本音です。

そこで、兼ねてより僕の人生の「」でもあったドッグカフェに改めて挑戦したいと思い、クレープ屋としての知識や経験が全て詰まった「クレープが美味しいドッグカフェ」を作りたいと考えました。


【 メンバー紹介 】



1995年生まれ 北海道小樽市出身

令和4年6月にキッチンカーでかき氷の販売をし、同じく令和4年10月に出前専門のクレープハウスを始める。

ププのほのぼの日記」というチャンネル名で、ペットYoutuberとしても活動しています。



2020年6月生まれ(満2歳)

性別:オス 

本当にトイプードルなのか疑ってしまう程の体格の持ち主で、普通体型にも関わらず体重がなんと7kgを超えています!

とっても表情が豊かで、自分からは絶対に喧嘩もしません。

人やワンちゃんが大好きなププはきっと皆様の心を癒してくれます。



2021年12月生まれ(満1歳)

性別:メス 

看板犬夫人。性格は考えたらキリが無いほど色んな一面を持っているムイちゃんです。

強いて1つ挙げるとしたら、底なしの食欲です(笑)ちなみにこちらも体重5kg越えのデカプーです。


【 癒される、美味しい、楽しいという
『喜び』を沢山の方に全力で届けたい!! 】


初代看板犬を務めさせて頂く、トイプードルの「ププ」をご紹介させて頂きます。

人がもうとにかく大好きで、人を見つけたらビューンと飛んでいって「抱っこしてー!」とすぐに甘えてしまいます。

しかし落ち着いている犬が好きという方もご安心ください。

一通り愛嬌を振る舞った後は隣にちょこんと座ってすぐに落ち着きます(笑)


ププには「鳴き方」や「二足歩行など」クセが強い一面がいっぱいあり、それがまたチャームポイントでもあります。

YouTubeではそんなププが癒されると、沢山の方々から愛して下さる大切な家族です。


このように癖の強いお出迎えが可愛くて面白いです。(笑)



そしてクレープですが、当店の一番のこだわりはモッチモチの生地甘さ控えめの生クリームです。

通常のクレープは両面焼き上げが一般的ですが、
当店では生地のモチモチさを活かすために分量を性格に微調整し、片面焼き上げにて作っております。

ホイップは濃厚、重厚かつ甘すぎない生クリームを使用しているため、生地本来の甘みを邪魔する事なく2つの良いところを絶妙に表現することが出来たクレープになります。

更に、出前ではご提供する事ができなかったパリパリ生地もご用意が可能なので、
モチモチorパリパリのお好きな方をお選び頂けます


現在50種程のクレープを用意しており、新作のクレープも随時更新しています。


数ある中でも、

生いちごブリュレ

オレオ&クランチ生バナナ

ガトーショコラクレープ

こちらの3つは特に人気が高いクレープになります。

クレープの王道であるバナナチョコソースホイップを抜き、当店オリジナルメニューであるこちらの商品が皆様にとても喜んで頂けております。


ププの愛嬌や明るい性格で全てのお客様の心を癒し、また、こだわりのクレープで心だけではなくお腹も満足して頂けるような、そんなカフェにしたいです。

もちろんお客様の大切なご家族であるワンちゃんの同伴も出来ます!!




クレープはあくまで看板メニューです。

カフェとして営業させて頂くため、店内でお楽しみ頂ける様々なお飲み物やお食事ものをご用意させて頂きます。
(例:中華料理、パスタ、コーヒー、タピオカ、夏季限定でかき氷等)


ワンちゃん用のご飯もございますので、ワンちゃんと一緒にお食事をとって頂くこともできます!

今回リターン品でもご用意している鹿肉のおやつですが、
SUN』さんという鹿のハントから製造まで全てを一貫して行なっているお店様の商品で、オープン後はSUNさんオリジナルの鹿肉を使ったご飯やおやつをご提供させて頂くことが決まっております!



【 リターンのご紹介 】


詳細はご支援のページでご覧頂けます。




【 お金の使い道について 】


現在お話を進めさせて頂いている物件の詳細がこちらになります。




元々ははるひさんという洋食のお店があった場所で、小学校と中学校の間にある1階路面店です。

駐車場もお店の目の前に2台まで停めることができます。

所在地はこちらになります。
北海道札幌市西区西野1条6丁目4-21



現在このような店内環境になっております。


既にカウンターが設置されているため、お客様スペースに4人用テーブル席を2つご用意致します。
又、土足が気になるという方は土足厳禁でワンちゃん達がくつろげる、あるいは遊べるスペースもございます。

店内席数は最大14席で考えております。


・内装リフォーム

・家具や厨房機器、備品の購入

・移転費用

・キャンプファイヤー手数料


【 スケジュール 】


令和5年5月31日 テナント契約開始

令和5年5月31日 プロジェクト終了

令和5年6月1日〜 内装工事

令和5年7月1日 OPEN予定


【 最後に 】


最後までお読み頂き、ありがとうございます。


これまで、ドッグカフェの開業を行うにあたって、「資金面」「物件面」「飲食店経験」この3つが大きな壁であり苦難が強いられておりました。

この度クレープ屋で現場から経営まで携らわせて頂き、又、様々な方からのご協力もあって立地条件を満たしたペット可のテナント物件に出会う事が出来ました。

資金面に関しましてどうしても私1人の力では叶わず、どうか皆様からのお力添えを頂きたいです。

ドッグカフェにしては少しお店が小さい印象をお持ちの方もいらっしゃるかと思います。

前提としてペット可の物件があまりに少ないことと、極端に立地を求めすぎてしまうと初めにかかる費用から月々の維持費まで、桁違いに変わってしまうためまずは様々な方から認知して頂くことが大事と思い、今回の決断に至りました。

皆様から愛して頂けるお店に成長できた暁にはドッグランサロンを併設したりと、
もっともっと広く大きく展開できていけたらと考えておりますので、応援、ご支援の程何卒宜しくお願い申し上げます。


もしオープンする事が叶いましたら、笑顔溢れる素晴らしいお店に必ずする事をこの場で宣言します!


<募集方式について>本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください