はじめまして。愛媛県松山市・道後温泉のふもとにある「伊予の湯治場 喜助の湯」の店長兼、“日本一サウナーを応援する施設”を目指す活動「-kisuke Sauna club-」(キスケサウナクラブ、以下kSc)の発起人の田中誠です。 

このプロジェクトは、四国サウナ巡礼の起点となる「サウナ神社」を建設し、サウナの魅力を発信するとともに、サウナ文化と四国お遍路を融合させ、地域活性化や観光振興を促すものです。

しかし、私たちだけではこのプロジェクトの実現が困難な状況にあります。そこで、日々の健康的なサ活(サウナを楽しむ活動)の感謝の気持ちや願いを神様に伝える場所して、「サウナ神社」の建立にご支援をいただける方を募集することになりました。

私たちは、サウナを通じて癒しとリラックスを提供し、ストレスフルな社会で健康的な生活を促進することを目指しています。一緒に想いを重ねてくれる仲間がさらに加われば、「サウナ神社」は2023年6月の完成に向けて、プロジェクトを進めることができます。

■地域密着型のエンターテイメント企業・キスケ株式会社の取り組みと「kSc」

キスケ株式会社は、愛媛県松山市に1970年にボウリング場を開業してから、巨大迷路・カラオケなど時代のニーズともにエンターテイメントを拡大してきました。2001年には、本社ビルの建て替えを機に、温浴事業「喜助の湯」をスタート。地域密着型の温浴施設として、地域の皆さまからの応援をいただき、2019年には年間50万人のご来場を数えるまでになりました。

2020年にはコロナの影響により一時は休業を余儀なくされましたが、温浴施設を日頃からご支援くださる地域の皆さまに対してできるプロジェクトを考え、実施してきました。例えば、YouTubeで浴場の映像を配信し、温泉の雰囲気を楽しめる「"Kisuke-no-Yu" ~Medicine bath~プロジェクト」や、天然温泉を持ち帰れる「TAKE OUT温泉プロジェクト」、株式会社viviONの地域応援プロジェクト「EMOCAL」とコラボして熱波師が奏でるタオルの音を収録し・配信した「サウナASMR(autonomous sensory meridian response)プロジェクト」があります。

しかしながら、コロナ禍が外出や行楽に与える影響は大きく、温浴施設事業は大きな痛手を負ってしまいました。そこで、社内でサ活の“布教”を行っていたメンバーが、温浴施設事業の立て直しの軸に「サウナーを日本一応援する施設」を目指すことをぶち上げ、始動したのが「kSc」プロジェクトです。

kScは発足以降、「四国サウナの聖地となるスポット」をめざして、数々の改善・開発を行ってきました。サウナは典型的な「コト提供」(体験型サービス)ですので、サービスと設備の両面で最高水準を確保する必要があり、これがサウナファン(サウナー)や旅行者を惹きつける原動力と考えています。

■「kSc」によるサウナー目線での環境整備

はじめに着手したのは、サウナそのものの環境整備でした。

①サウナ室の照明の明るさ、②サウナ室内の温度・湿度、③水風呂の温度、④ととのい椅子の数、⑤外気浴エリアの環境、⑥サウナ初心者にも入浴方法・楽しみ方・効能がわかりやすくすること、⑦食堂のメニュー構成など、100を超える改善・開発に取り組み、お客様からご高評いただけるサウナ環境を作り上げてきました。


■独自コンセプトのサウナ開発により全国1位を受賞

さらに、サウナそのものの開発も進め、より高いレベルでのサウナと地元・愛媛の魅力を融合させ、発信しています。2021年からは2年間で続々とサウナをプロデュース。コンサルタントやデザイン会社へ委託するような方法ではなく、サウナへの愛を強くもつkScが発案から仕上げまでをこだわり抜いた、完全オリジナルサウナであることもポイントです。

◎2021年11月ーしまなみ温泉307サウナ

kScが初めてプロデュースして作った純国産「307サウナ」
国産サウナメーカーと共同開発したサウナマシーン/愛媛の伝統工芸菊間瓦とコラボした世界初の瓦サウナストーン/木材は全て県内産。四国初となるセルフ ロウリュ サウナ小屋が完成。

◎2022年 2月ーしまなみ温泉 低温サウナ

◎2022年 6月-伊予の湯治場 鬼サウナ&霞サウナ

kScプロデュース第3弾としてプロデュース「鬼サウナ」と「霞サウナ」
愛媛の伝統工芸鬼瓦をシンボルにした2つの異なるサウナ。鬼熱の炎(ほむら)110度/瞑想ができる落ちついた照明の蒼(あお)90度で、全国的にも話題になり、某メディアより「四国サウナの聖地」の称号を頂きました。
霞サウナは、女性エリアに設置したミストサウナで、フィンランドの伝統的な建物を再現した可愛いらしい初心者向けのサウナになっています。

◎2023年 3月-しまなみ温泉 みかんサウナ 

そして今年3月4日に完成したのが、愛媛への愛が詰まった「みかんサウナ」
みかんの香りに包まれながら、ゆっくり身体の芯まで温まります。


そんなkScの活動が実を結び、そして「喜助の湯」をご愛顧・ご支援いただいている皆さまのおかげで、ニフティー温泉 サウナランキング2023で日本1位を受賞しました。

■お遍路とサウナの融合による期待

そして現在kScは、1,200年以上の歴史がある「四国八十八か所霊場めぐり」(四国お遍路)と、サウナを融合して世界に向けて発信することを企画しています。

霊場めぐりは、四国の豊かな自然を楽しめるだけでなく、霊場めぐりに臨む同士の出会いや交流、お遍路さん(お遍路する人)への接待所での温かいおもてなしなどの数え切れない魅力があります。

サウナは巡礼で疲れを癒やす場所としてもともと相性がよい施設ですが、お遍路のルートには魅力的なサウナ施設も散在することから、そこで足湯やお茶、飴、トイレなどを提供することで、近年の地域の接待所の不足を補うことができます。

また、地元のサウナーとの交流を深め、サウナイベントを開催することで、サウナ文化や地域の文化に触れることは面白い取り組みであり、サウナが地域の観光資源となることが期待されます。昨今はサウナブームを背景に、サウナ文化と四国お遍路が融合すれば、サウナをきっかけに四国に若年層が参入し、地域の活性化や観光の振興につながることも期待できます。

その1つとして、「サウナ神社」は、サウナ聖地のシンボルとしての役割と、お遍路の安全祈願・日々の健康的なサ活の感謝の気持ちや願いを神様に伝える場所として、建立が計画されています。

▲サウナ神社完成イメージ

サウナ神社の詳細情報

■神社の建設予定地
道後温泉まで車で10分の「伊予の湯治場 喜助の湯」(愛媛県松山市宮田町4番地)の玄関前を予定しています。

▲設置予定場所

■社の素材
社の素材にはヒノキを使用します。ヒノキは、美しい白さと光沢、そして特有の芳香をもつという特徴があります。 森林浴でのリラックス効果やフレッシュ効果をもたらす清々しいヒノキの香りは、アロマとしても人気があります。また、水気・湿気に強く耐久性が高いため、日本では古来より神社仏閣建築の代表的な樹種として用いられています。 

■菊間瓦
四国を代表するいぶし瓦の産地・今治市菊間町で10代続く老舗の窯元「菊貞」創業300年以上の歴史をもつ、「菊貞」ブランドを展開する小泉製瓦有限会社が製作した菊間瓦を使用します。

■鬼瓦
サウナ神社のシンボルとなる巨大鬼瓦は、750年の歴史を誇る菊間瓦の鬼師の職人技により製作されます。家屋を守る厄除けとしての役割があります。


■サウナタワー
サウナ神社らしく、遊び心のある演出として社(やしろ)にはサウナタワーのオブジェを展示。

■御神体
瓦サウナストーンの「鬼丸」と「サウナととのい仏像」を、愛媛県今治市菊間町の遍照院(四国八十八箇所番外札所・新四国曼荼羅霊場第42番札所、別名・厄除大師)にて祈祷のうえ奉納する予定です。

■伊予の湯治場 喜助の湯 2時間貸切【男性浴室限定】 

100,000円 限定37

3種類のサウナ/9種類の浴槽/3つの水風呂が愛媛最大の温浴施設がプライベートサウナに

■当社が指定した日程の中より選択頂きます。*日時の指定は不可。
■ 原則:月曜日のAM7:00~AM9:00になります。 
■予約日に関しては、購入後に相談の上決定させて頂きます。
■YouTuber・インスタグラマーさん必見。
 撮影を希望する場合は、事前に相談をお願いします。
■最大10名まで招待可能。 *男女混合の場合は必ず水着着用をお願いします。
 *浴室は男性浴室限定となります。 
日程確定後のキャンセルに関しては払い戻しでがきません。


■kScオリジナル グッズ 4点セット

10,000円 限定数なし

■Tシャツ✕1枚
■サウナハット
■サウナお守り
■喜助の湯 入浴プリカ2,000円分 約3回分

四国お遍路は、四国4県にわたる約1,400キロの旅路です。始まりは、弘法大師への信仰にあやかる修行の道でしたが、現在は開運・厄除・縁結び祈願をはじめ、霊場めぐりを旅の目的として楽しむ人も増えています。サウナ神社の建立を予定している松山市は、四国の市町村の中で霊場が最も多く、46番札所から53番札所まで8ヶ寺もあります。 


■目標金額:200万円 

・サウナ神社の施工、材料費【菊間瓦・鬼瓦】
・電気工事費
・装飾費【サウナ仏像・ミニサウナストーブ等】
・ご祈祷料
・クラウドファンディング手数料:17%

■クラウドファンディングの実施スケジュール

2023年3月13日  クラウドファンディング開始
2023年5月末  クラウドファンディング募集終了
2023年6月~  順次、リターンの使用開始 

※スケジュールは変動する可能性があります。

■募集方式について

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

■サウナ神社 建設予定地

店舗:伊予の湯治場 喜助の湯愛媛県松山市宮田町4番地 JR松山駅 徒歩3分営業時間 5:00~26:00 *年中無休TEL : 089-998-3300HP : https://www.kisuke.com/yu-matsuyama/


【領収書】の発行についてお知らせ!

クラウドファンディングへのご支援にあたり個人様・法人様に領収書をメールにてお送り致します。
必要な方は記載事項を記入のうえ、個別に以下のメールアドレスにご連絡をください。
専用アドレス:kscweb@kisuke.com

 件名:【鬼サウナ領収書希望】
領収書希望
<記載事項>
①お名前
②キャンプファイヤーアカウント名
③支援日
④支援金額(選択リターン)
⑤領収書お宛名
⑥ご希望の但し書き

----ちなみに、調べたところ-----
下記の書類も領収書として確定申告などに使えるそうです。
経費として計上できるかは、詳細は税理士さんや税務署にお聞きください。
【クレジットカード】各クレジットカード会社から発行の「ご利用明細書」が領収書としてご利用いただけます。
【コンビニ決済】コンビニ支払の受領書がそのまま領収書としてお使いいただけます。
【銀行振込・ゆうちょ振替、バンク決済等】各銀行からお受け取りの「振込・振替控え(ネットバンクの場合は振込完了確認画面を印刷)」が領収書としてご利用いただけます。

  • 2023/05/14 10:00

    皆さま、こんにちは。kScの発起人、田中です。今回は、鬼サウナ神社に使用する棟鬼瓦の整形が完成したことをお知らせします。家紋部分には、皆さまにご好評いただいているととのうイラストを採用しました。*御所鬼について御所鬼は、神社や御所、門跡寺院などの屋根や棟端を飾るための瓦です。この名称は、元々は...

  • 2023/05/13 09:37

    皆さま、こんにちは。kSc発起人の田中です。本日は、施工会社より新たなアップデートが届きましたので、その情報を皆さまと共有させていただきます。それは、イメージ画像から3Dに展開したパース、つまりは我々のプロジェクトを立体的に表現したものです。しかしながら、一部の再現が難しい部分もございます。具...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください