▼はじめまして!

はじめまして!大阪は大東市で「ペット訪問火葬大東」を始めました、山田善記と申します。

プロジェクトページにご来訪いただき、ありがとうございます。

幼少期の体験と親戚のペットロスをきっかけに、62歳ではありますが、一念発起して個別立会1プランのアニマルセレモニー事業を始めました!経済的に、人と同じような予算を動物の葬儀にかけられない事情があったとしても、人と同じように温かい気持ちで最期のお別れをできる選択肢がもっと身近になる世界を作っていきたいと思っております。

スマホでの検索が苦手な高齢者の方々にも知っていただきたく、広報活動の資金などをご支援いただけますと嬉しく思います。至らぬところもありますが、残りの人生をこの活動に捧げる覚悟ですので、皆様から温かい応援をいただけますと助かります。

▼このプロジェクトを始めるきっかけとなった2つのペットロス


【原体験①(幼少期)】


【原体験②(親戚のペットロス)】

 

もう私は62歳です。幼少期のことは「時代的に仕方がない」と思っていましたが、令和になってもまだこんな想いをする人がいるのかと悲しくなりました。たとえ、人間のお葬式ほどの予算をかけられない事情があったとしても、処理みたく流れ作業のような形ではなく、もっと人間味のある温かい感じにできるはずです。なるべく人間と同じように、せめて骨が返ってきて、その後の悲しい時間を出来うる限り安らかに過ごせるような、納得感のあるお別れが出来る選択肢を増やしてペットロスの悲しみを軽くしてあげたい!という想いが湧き立ってきて、残りの人生を捧げることを決意。さっそく火葬機を搭載した車を購入しました。

▼ペットロスに対して後悔のない葬儀は大切(サンセルモさん調べ)

ペット葬儀などを行うサンセルモさんの調べでは、ペットロスの乗り越え方のアンケートは3割近くの方々が「後悔のない葬儀を行う」と回答しました。私のペット訪問火葬のプロジェクトでは、1位の「写真や思い出の品を飾る」や2位の「家族でペットについて語り合う」ができるように、自宅に飾れるペット仏壇のご案内もお客様にしていきます。


▼自分の計画性の無さを大反省。。。

「ペットは家族以上の存在」そう思っている方々も多いと思います。私もそうでした。そんな大切にしているペットが老いていき、訪れるべき時の覚悟を決めていたとしても、実際にそのときが訪れた際、悲しさのあまり、物事を冷静に考えられる人なんていないでしょう。悲しさで冷静になれず、思考が回らず、検索して見つけた火葬業者に”とりあえず連絡を取ってみる”ことが多いと思います。そんな深い悲しみに打ちのめされている方々にとって、火葬のプラン毎の説明を聞いたり選択する時間は、苦しくて負担でしかないでしょう。なるべく何も考えず、ただただ静かにペットに寄り添う時間であってほしい。最期のお別れを申し込む際に難しく考えなくても済むようにすれば、少しは心の負担が減るのではないかと考え、個別立会の1プランで良心的でわかりやすい価格設定のサービスにしました。

あとは私の想いの乗ったこのサービスを皆さんに知ってもらうだけです。

▼このプロジェクトで実現したい私の想い

動物の保護活動を懸命に頑張って、たくさんの動物を温かい家族と繋いでいる方がいることは知っています。ペットショップにも、新しい家族と繋げるべく、愛情を注いで頑張っているスタッフの方々がたくさんいます。 私は彼らに多大なる敬意を持っています。私はそんな彼らが必死に繋いだ命の先。動物を家族として迎え入れ、天寿を全うするまで寄り添った方々に対して、感謝と敬意を込めて、温かみのある最期のお見送りができる選択肢をなんとしても身近にしたい。 繋いで、繋いで、動物を愛する全ての方の想いが最期の最期までこぼれ落ちないように、人間と同じように最期のお別れを送ってあげられるサービスを作っていきます。

▼資金の使い道

ペット訪問火葬大東をスマホユーザーやスマホでの検索が苦手な高齢者層にも知ってもらうための広報・マーケティング費用として、下記にかかる資金が必要です。

広報・マーケティング
チラシの配布、HPのリニューアル、その他PR活動など
諸経費
手数料、その他

まずは大東市とその近辺のエリアへの広報・マーケティング費用として50〜60万円ほどの資金が必要となる見通しで、その一部をクラウドファンディングで集められたらと思っています。私の想いに共感してくださる方の応援を募集させてください

▼実施スケジュール

4月中旬 クラウドファンディング終了
6月中旬〜 リターンの履行(予定)
7月  HPリニューアル&チラシの配布(予定)  

<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合は、計画シュリンクさせて実行し、リターンをお届けします。

▼リターン

■感謝のメッセージ

■SNSアイコン【ペットをSNSで載せている方向け】
 SNS(Instagram、LINE、Twitterのいずれか1つ)のプロフィールアイコンを作成します。 
 ※写真の提供が必須です。静止画です。  ※画角上、ご希望の写真での制作が難しい場合がございます。

■五島列島の鮮魚を使用した美味しいペットジャーキー
 テレビや新聞、Yahooニュースで取り上げられている、動物の体に優しいTOTTOさんのペットジャーキー!ペットの最期を担当するからこそ、できるだけ末長く、健康時間を保って欲しいです。

TOTTOジャーキーについて

・名称:【五島列島産】TOTTOジャーキー

・賞味期限:パッケージにて記載

・添加物を含めた原材料名:なし

・原産国名:日本

・事業者名及び住所:TOTTO 大阪府貝塚市古瀬530-51


商品開封前には必ずお届けのリターンに貼付されたラベルや注意書きをご確認ください。
実際にお届けするリターンとパッケージ等のデザインが異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。
 

▼将来的な展望

①保護動物にまで届く!動物を大切にされている方々の愛情や想いが1つとしてこぼれ落ちない、温かみのあるアニマルセレモニーを運営を確立させていきたい。

このペット訪問火葬の活動を通して、遺ってしまったペット用品(トイレシードやフードなど)を預かり、ペット用品を必要としている動物愛護団体などに届けるなど、動物を大切にされている方々の愛情や想いが1つとしてこぼれ落ちず、廻り廻って保護動物や保護活動をする方々の一助となるようなアニマルセレモニーを運営していきたいです。大切にしてきたペットにかけてきた愛情が、「まだ身寄りのない保護動物や、その子たちを守るために懸命に頑張る人たちのためになる」のであれば、ペットロスによる虚しさや辛さがほんの少しは和らぐ人もいるかもしれないと考えているからです。

②診察が必要な動物がいらっしゃる移動困難な方向けに、介護タクシーと同じようなサービスを始めていき、老犬や老猫をはじめ、動物を家族にしている方々が今より暮らしやすい世界にするべく、1つずつ実現していきたいと考えています。

最後に

ここまで読んでいただき、誠にありがとうございます!
前述しましたが、既に火葬機搭載車を購入し、事業の停止はありません。既に1回目のチラシを配り終え、「その時が来たら、お願いしようと思っています」との事前相談のお電話もいただきました。もし希望の資金援助がなかったとしても、ポスティングするエリアを限定、自分の足でチラシを配ったりなど出来うる限りのことを徹底してやっていき、予算を削減するなど、事業計画の選択と集中を行い、シュリンクさせてでも事業を実行していきます。 

長々と失礼いたしました。皆様の応援をいただけますと大変嬉しいです。どうかよろしくお願い申し上げます!


このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください