はじめに・ご挨拶

 岡山県総社市で、お米を生産している200年以上続く旧家です。現在は、6代目、7代目が丹精込めてお米作りに励んでおり、全国の食卓へ新鮮なお米をお送りさせていただいております。 

 昨年から、新たにニンニクの栽培と、これを使って黒ニンニクに加工し、近隣のお客様に提供しています。

このプロジェクトで実現したいこと

 昨年から製造・販売している黒ニンニクを全国へ展開し、多くの皆様にお届けしたいと考えています。メーカー工場のような大量生産とはいきませんが、栽培農家が製造・販売する「直販」や保存料を使わないといった「食品の安全」といったこだわりも含め、ご愛用者様にお届けしたいと考えています。

 本プロジェクトでは、前述のことを実現するため「黒ニンニクの増産」「商品パッケージ」にかかる事業資金を、皆様から集めさせていただきたいと考えております。

まず、黒ニンニクの増産については、安定した品質の確保と一定の数量を供給するため、黒ニンニク製造の専用機を購入設置します。現在は2kg/月(非専用機)ですが、これを購入設置することで40kg/月の生産量の確保、一定の品質の確保を図ることができます。(画像はサンプルです。実際とは異なる場合があります。)


次に、商品パッケージについては、全国で販売するにあたって、プラケースおよび袋といった梱包資材を準備する予定で、それぞれに合わせたデザインとします。(画像はサンプルです。実際とは異なる場合がります。)


私たちの地域のご紹介

 総社市は、岡山県の中南部にある都市です。岡山市や倉敷市など岡山県内の大きな都市に隣接しており、約211㎢の土地に約67,000人が住んでいます。 岡山県と言えば桃太郎が有名ですが、この桃太郎のモデルとなっている吉備津彦命(きびつひこのみこと)の伝説がこの総社市にはあり、当農園の近くには、その歴史の舞台にもなっている鬼ノ城(きのじょう)があります。 また歴史の教科書にも出てくる画家雪舟の出身地であったり、古墳や遺跡が多いなど街の規模としてはあまり大きくありませんが、多くの歴史を有する街です。


プロジェクトを立ち上げた背景・これまでの活動

 父が黒ニンニクを購入し愛用していましたが、お米と二毛作でニンニクを栽培し、黒ニンニクにできるのでは?と考えたのがきっかけでした。試行錯誤しながら黒ニンニクを作り、父や近所の皆さんから好評をいただいたことに加え、お米のお客様にも提供したところ大変好評でした。より多くの皆さんに喜んでいただきたいとの思いから、本プロジェクトを実行したと考えました。


資金の使い道・実施スケジュール

 増産のための黒ニンニク製造専用機と商品パッケージのデザイン費に使用したいと考えております。CAMPFIRE手数料にも使用されます。

目標金額110万円の概略内訳は以下のとおりです。

設備費       76万円(黒ニンニク製造専用機)

デザイン費     17万円(パッケージデザイン)

CAMPFIRE手数料  17万円


スケジュール

2023年3月  デザイン手配
2023年4月中旬 機器手配
2023年5月  機器搬入、デザイン納品
2023年6月   パッケージ最終調整
2023年6月  クラウドファンディング終了
2023年7月上旬 新機器にて黒ニンニク試作
2023年8月  黒ニンニクのリターン発送
2023年9月  黒ニンニクのネット販売開始
2023年10月  お米(きぬむすめ)のリターン発送 

リターンのご紹介

 「黒ニンニク」もしくは、令和5年度産の「きぬむすめ」、御礼の手紙をお送りさせていただきます。

①黒ニンニク

 ご支援いただいた方へ、黒ニンニクをお送りさせていただきます。発送は、8月頃から順次お送りとなります。一度に製造できる数量が限られておりますので、お待たせすることもござますので、あらかじめご了承くださいませ。


②令和5年産のお米

 ご支援いただいた方へ、令和5年9月に収穫予定のお米「きぬむすめ」をお送りさせていただきます。発送は、10月頃となります。日程は前後する可能性がございます。あらかじめご了承くださいませ。


③御礼の手紙

 ご支援いただいたお礼として、黒ニンニク製造過程の写真を添えた御礼の手紙をお送りさせていただきます。 



最後に

 良質な水や土で栽培される黒ニンニクを全国の愛用者へお届けできるよう、今後も精一杯頑張りますので、ご支援を賜りたく、よろしくお願いいたします。 


<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2023/05/21 22:06

     にんにくの収穫時期となり、一斉に抜きました! これから5日程度の天日干しを経たあと、黒ニンニクの製造にとりかかっていきます! 例年にない降雨の影響もあって、満足な収穫量にはなりそうにありませんが、良い出来のものを厳選して、全国の愛好家にお届けしたいと思います! お米については順調に苗が育って...

  • 2023/04/08 17:07

     根が太くなり背が伸びてきました。 この1か月でニンニクは大きくなっていきます。収穫が楽しみです。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください