はじめに・ご挨拶

このたび、登録販売者合格後勉強オンライン講座を開講することとなりました。

本講座は市販薬販売をおこなう登録販売者様、薬剤師の皆様を対象とした講義です。


講義内容

オンライン講義概要

講義名:内田明宏の登録販売者合格後勉強オンライン講座~薬剤師に聞く市販薬の選び方~

講座の中身:①動画講義 + ②講座内コミュニティ「TOHAN CLUB」


①動画講義


全て30分程度の講義です。※「皮膚の基礎知識」だけは15分程度の小講義です。
参考書のように情報量が多くて学ぶのが億劫になる、という状況を避けたかったので情報を厳選しています。
また、基本的に1講義につき「これだけは覚えよう」というものを1つピックアップしています。
30分の動画視聴後にこの最も大切なことだけは覚えられるような講義設計としたつもりです。

・各講義の目次
講義お試し視聴

録画済みの動画を配信致します。ご自身のご都合の良い時に視聴することができます。
スライドを使用した講義となります。


②講座内コミュニティ「TOHAN CLUB」 

希望者はオンライン講座内コミュニティ「TOHAN CLUB」に加入できます。

TOHAN CLUBは講座をご購入いただいた方のうちの参加希望者からなるオンライン講座内コミュニティです。
コミュニティへの参加が苦手な方も少なくないと思いますので、参加はあくまで任意です。希望者のみご参加ください。

ここでは日々の業務の中での接客事例を共有していただき、都度講師の内田ならこの場合こうするといった接客事例を共有する等の機能を持たせようと思ってます。

また、講師の内田から「接客事例」を参加者様に提供することもあると思います。

TOHAN CLUB内で行う予定のことを現在TwitterにておこなっていますのでTwitterを参照していただけるとわかりやすいと思います。

接客力アップに欠かせないのはなんといっても接客回数です。TOHAN CLUBで接客事例を共有することで、接客の場数を多く踏むのと同等の経験を得ていただければと思います。

講師Twitterはこちらから


この講座の特長

事前調査ということで市販薬の販売に関して不安があるか、登録販売者様に伺ったところ、実に95%の方に不安があるとお答えいただきました。


この不安を解消するために今回のオンライン講座をつくりました。

接客業務への不安がなくなれば、憂鬱な勤務時間前のあの感じがなくなります。お客様に声をかけられるとワクワクします。

楽しく仕事ができる、そんな方を一人でも多くしたい。こうした目的でこの講座の開講を決めました。

この講座の特長は2つあります。

1.講義内の情報量を厳選
2.基礎と応用の両方で接客力アップを強力サポート

講義の項でも申し上げましたが情報量を厳選しています。
覚えきれない量の情報が載っている参考書を毎日開き続けることほど辛いことはありません。
講義動画では勉強するのが嫌にならないよう情報量を厳選し、わかりやすく解説することにこだわりました。

講義だけでも接客力の基礎は十分身に付くと思いますが、やはり接客力アップには場数が欠かせません。子どもがひとりで二足歩行できるようになるまでには何度も転び、その度に学び、やがてひとりで歩けるようになる、という経過があります。
接客も同じです。とにかく経験が必要です。
講座内コミュニティTOHAN CLUBでは、日々メンバーの接客事例を共有する予定です。ここでメンバーの接客事例を擬似体験することで接客力アップのスピードが格段に上がることは確実です。

以上のようにこの講座では基礎と応用の両方で接客力アップを強力サポートします。


【2023/03/29追記】
現在TOHAN CLUBはすでに開始しております。接客事例で日々活発なディスカッションおこなっています。

下記画面例です。


リターンについて

今回のリターンでは、講座の通常価格(税込¥18,700)よりも大幅割引価格で講座を購入していただけます。


資金の使い道

今後講座内でおこなう予定のライブ配信等のための新たな機材購入、クラウドファンディング手数料


実施スケジュール

3月末・・・本クラウドファンディング終了
4月中・・・オンライン講座開講予定


講師経歴

名前:内田明宏
年齢:33
2014年3月 明治薬科大学卒業
薬剤師歴9年。
調剤薬局、ドラッグストアで勤務経験あり。
オンライン講座の開講に先駆けて、Twitterにて接客事例ディスカッションをおこなっています。こちらは一粒で三度美味しい(出題、みんなの回答、内田の解説)とご好評いただいております。多くの方にご参加いただいている好評企画です。
講師のTwitterはこちらから


<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

<お支払い時期>
当プロジェクトは「All-in型」の為、目標達成の如何に問わず、ご契約が成立しリターンをお届けします。その為、お申込みと同時にご利用の決済方法に準じてご請求となります。

<キャンセルについて>
当プロジェクトは「All-in型」の為、お申込み完了をもって契約が成立いたします。その為、お客様都合による返品・キャンセルはできませんのでご注意ください。


  • 2023/07/31 11:12

    接客事例共有コミュニティTOHAN CLUBのサービスは、現在接客事例とその解説をまとめた資料を配布するサービスに切り替えました。まとめ資料に対する需要が予想以上に多かったため今回の対応を致しました。印刷して自己学習用の教材としてお使いいただけます。

  • 2023/05/05 00:36

    お世話様です。すでにご案内している通りですが、動画講義の公開を4月下旬より開始しております。CAMPFIREのメッセージ機能でご案内をお送りしております。ご案内に記載しました手順で講座の方ご参加ください。

  • 2023/03/28 13:16

    こんにちは。プロジェクト責任者の内田です。いよいよクラウドファンディングも3/31までと残す期間あとわずかとなりました。すでにたくさんの方にご参加いただき感謝でいっぱいです。そして今日本のどこかで接客に不安を抱えている人、一人でも多くこの講座を知っていただきたいです。より多くの仲間でこの講座を...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください