エンタメ領域特化型クラファン
無料掲載をご検討の方はこちら
はじめに・ご挨拶

本ページをご覧くださり、誠にありがとうございます。

本プロジェクト発起人の川端と申します。

私はアーケードゲーム「jubeat」を12年余ほどプレイしており、それら経歴の中で

100人規模の非公式大会「jubeatech」の3年にわたる主催、50人規模の非公式大会「Ranker Championship(以下RC)」の運営、

300人超規模の「jubeat10周年BBQ」の発起人 兼 運営を務めて参りました。


今回は、「RC」主催の3SAGIRI、トップランカー招待制の1on1大会「音幻」主催のそらまめ 両名を始めとした、

「jubeat」の大会運営陣総力を挙げた盤石の布陣にて大会を開催いたします。

3年半ぶりの大会に見合う最高の環境を参加者に提供すべく、本プロジェクトを発起いたしました。


最後までお付き合いいただけますと幸いです。よろしくお願いいたします。


このプロジェクトで実現したいこと

上記記載の運営経験から培ったノウハウを活かし、今回3年半ぶりとなる「jubeat」の大規模オフライン大会「J-Tag(Twitterはこちら)」を主催したく思っております。


「J-Tag」は、アーケード音楽ゲーム「jubeat」の、タッグ形式にて行われるオフラインの大会です。

気の置けない友人と大会に参加頂くことで、「jubeat」の競技シーン参画へのハードルを下げることが目的です。

なるべく多くの方に現地で参加して頂けるよう、参加可能人数もフレキシブルに調整しようと考えております。

また、遠方の方などにもお楽しみ頂けるよう、リアルタイムでの生配信もご用意いたします。(youtube liveを想定)

当大会の開催を契機とし、再び「jubeat」の競技シーンが活気付くことを切に願います。


プロジェクトをやろうと思った理由

コロナ禍の中、大人数が集まるオフライン大会の開催は現実的ではありませんでした。

大多数のプレイヤーが満足にプレイできない中月日は流れ、「jubeat」自体もこのまま衰退していくかと思われましたが、

新作「Jubeat Ave.」の稼働を皮切りに、再びユーザーに熱が戻ってきていることを感じました。

私自身、これまで行われてきた「jubeat」に関する大規模イベント運営の殆どを担って参りました。

それらで培ってきたノウハウを活かし、次の世代へとバトンを繋ぐべく、今回「J-Tag」を企画いたしました。


これまでの活動

【非公式イベント運営経験】

・50人規模:個人戦世界大会「4thRC」「5thRC」「6thRC」 運営

・100人規模:団体戦世界大会「jubeatech2017」「jubeatech2018」「jubeatech2019」主催

・300人規模:交流会「jubeat10周年BBQ」発起人 兼 運営


【公式大会戦歴】

・「5thKAC」個人戦ベスト8 

・「6thKAC」個人戦ベスト8 団体戦準優勝

・「7thKAC」個人戦ベスト8 団体戦3位

・「8thKAC」個人戦4位 団体戦4位

・「9thKAC」個人戦ベスト8 団体戦準優勝

・「10thKAC」個人戦3位


その他オンライン大会・交流会等主催経験多数


資金の使い道

今回大会の会場を予定している「MEGARAGE溝の口店」内イベントスペースの貸切費用、

およびそれら機材周りのレンタル費用に使用させていただきます。


仮に想定していた値を超える金額が集まった場合、それらを用いて更に満足度の高い大会が開催できるよう、運営間にて使途を確定し、皆様に開示いたします。


リターンについて

3000円以上のご支援をいただいた方には、各種リターンをご用意させていただきます。

何卒よろしくお願いいたします。


実施スケジュール

①2月18日 大会要綱公開

②2月18日〜3月17日 大会参加登録期間

③3月19日〜3月26日 J-Tag予選期間

④3月27日 予選通過者発表、トーナメント表公開

⑤5月5日 J-Tag本戦


最後に

皆さんと一緒に「jubeat」の競技シーン、ひいては界隈全体を盛り上げていけるよう、運営一同尽力して参ります。

何卒温かいご支援のほど、よろしくお願いいたします。


<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2023/05/10 00:52

    皆さまJ-Tagは2023年5月5日に本戦を行い、無事成功を収めることが出来ました!皆さまのご支援のお陰で、十分に準備が出来、参加者満足度の高い大会を開催することが出来たこと、本当に感謝しております。当日の様子は、下記URLからご覧いただけます。ぜひご覧ください!https://www.you...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください