多くの支援者様からのご支援を頂きプロジェクトは目標金額に到達しました。本当にありがとうございます!

私達の目標である雨でも車いすに出掛けたくなる社会実現に向け、さらにより多くの方に活動を知って頂くためにネクストゴールを設定いたしました。追加で集まった資金は、さらなる認知活動や展示会などの準備に使います。

引き続きご支援/ご声援宜しくお願い致します。

はじめに・ご挨拶

皆さま初めまして三星雅子です。

なぜ私が車いすの雨具を作ろうと思ったのか。
それは、16歳の息子、壮慶(まさよし)が脳性麻痺で肢体不自由だからです。
息子は、外での移動は車いすを使っています。雨の日は、出かける事自体が億劫になっていますが、車で目的地まで移動することが殆どです。

息子は、兄姉と同じようにお天気に左右されることなく、自分で遊びに出かけたり、将来はお仕事の通勤にも困る事なく、出かける事を目標にしています。

しかし、脳性麻痺のある息子にとって、手先の細かい作業などは苦手です。
現在主流のレインコートや、一般的なポンチョでは、着脱にも時間がかかってしまう。そして、脱いだものを畳んだり袋に入れることは至難の業なのです。

雨だから出かけられない。雨だから予定をキャンセルしようかな。
そんな思いで過ごすのは、悲しすぎるなぁと思い、息子が使いやすい雨具を作りたい!という私の想いを発信したことで、GKモノ/コトLab.とご縁をいただき、ご相談させていただいたことで、プロジェクトがスタートしました。

これまでの活動

こちらが現在開発中の雨具!

CAMPFIREオンラインサロンGKモノ/コトLab.にてデザイナー、車いすユーザー、学生や私のような一般の方たちと共創しながら雨具のデザインを積み上げて来ました、現在はワンタッチでたためるポンチョのプロトタイプの制作を行っています。

https://community.camp-fire.jp/projects/view/400219

このプロジェクトで実現したいこと

息子のようにお天気に左右されることなくお出かけしたい!という思いの車いすユーザーの方は、全国にたくさんいらっしゃいます。
そして、息子のように産まれた時からの障害に関わらず、事故や病気がきっかけでの方、お年寄りの方、様々な方が車いすを使用しています。

車いすユーザーの皆さんが、雨が降っても少しでも楽にお出かけできるように。
GKモノ/コトLab.のステキな仲間と作成してきたこの雨具を、車いすユーザーの方に知って頂きたく、様々な展示会などに出展し、多くの方に知ってもらい触れてもらい、社会を変えるきっかけをつくりたい。

資金の使い道

福祉関係、アウトドアイベントに出展しながら認知を高める活動に資金を使います。私達の想いにご賛同いただける皆様方に、ぜひご協力をいただきたいのです。

【スケジュール】
5月7日 クラウドファンディング終了
5月10日 プロトタイプ制作完了予定
5月11日 リターン準備開始*準備でき次第発送開始
5月13日 展示会参加
5月下旬  まさよしフィッティング
9月27日 展示会参加

展示会参加費  合計40万
展示ブース製作費 合計20万
展示会場への運搬費 合計10万
リターン準備費 合計10万

車いすユーザーの方が、雨でも楽に出かけられるよう。急な雨にも困らないよう。
気持ちもバリアフリーで過ごせる、そんな日常を目指しています。

■プロジェクト推進チーム


最後に

はじめは息子のために!という思いで発信しました。

実際、雨の日にとても不便な思いで出かけている車いすユーザーの方のお話も伺っていく中で、私たちが傘一つで雨をしのぐことができるように。

車いすユーザー達が使いやすい雨具で楽しくお出かけできる社会を実現させるために、是非ご支援よろしくお願い致します。



<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください