【はじめに・ご挨拶】

 はじめまして。16歳高校2年生の山本真帆です。

 「私の大好きなダンスで笑顔の輪を広げたい。」

 この思いから、手話を取り入れたダンスパフォーマンスチーム『Smile×Ring』を結成し、福岡から手話ダンスを広げる活動しています。
 私はこの活動を世界に広げることを目標に、社会貢献に基づく10代のためのミスコンテスト「Miss Teen International 2023」へのチャレンジを決めました。そして、日本大会でグランプリを受賞し、Miss Teen International 2023 日本代表として7月にアメリカで行われる世界大会に出場させてもらえることになりました。

 日本代表として『Smile×Ring』の活動を発信し、世界中に笑顔の輪を広げ、笑顔があふれるボーダレスな社会づくりの実現を目指しています。


【このプロジェクトで実現したいこと】
● Miss Teen International 2023にチャレンジした理由

 私は小さいころからダンスを習い、数多くのステージに立ってきました。ステージから見える人々の笑顔に、「もっともっと多くの人を笑顔にしたい」と思うようになりました。そして、中学生の頃からはダンスに加え、モデル、演技などにも挑戦してきました。

※掲載の写真はプロジェクトとは無関係です。

 様々な挑戦をするなかで、出会ったのが「Miss Teen International 2023」という10代のためのミスコンテストでした。このコンテストは社会貢献活動を理念とされています。昨年の同じ10代のコンテスタントが信念を持ち、それぞれが思う社会貢献活動を発信している姿を見て、 私に何ができるのか? と自分に問うとともに、世界の価値観に触れて視野を広げたい、そして、自分の活動を世界に発信したいと思い、コンテストへの挑戦を決めました。

●手話ダンスパフォーマンスを始めたきっかけ

「あなたたちのダンスに元気をもらっているよ。」

そう言葉をかけてくださったのは聴覚に障害のある方でした。音楽は聴こえなくてもダンスで元気になれる。そのことは、当時小学生であった私に ダンスには障がいの有無に関わらず人を笑顔にする力がある! ということを教えてくれました。
 高校生になり、社会貢献活動として個性ある子供たちと関わる活動をしたり、手話を習ったりするなかで、ダンスを通したコミュニケーションで子供たちが笑顔になってくれることを実感し、小さい頃からずっと持ち続けてきた「私の大好きなダンスでもっと笑顔を届けたい。」という思いを手話を取り入れたダンスパフォーマンス(手話ダンス)として表現してみようと思うようになりました。

小学生のときにかけてもらった言葉とダンスを楽しむ子供たちの笑顔が私の活動の原点です。

年齢も性別も障がいの有無も関係なく、もっともっと多くの人に笑顔になってもらいたい。それが私の願いです。


●現在の活動

 現在は、「笑顔の輪を広げよう!!」 という思いの元、ダンス仲間と作った『Smile×Ring(スマイリン)』という手話ダンスチームで様々なイベントに出演し、年齢や性別、障がいの有無に関わらずたくさんの人にダンスを楽しんでもらうとともに、手話を身近に感じてもらう活動を行っています。
 Miss Teen International 2023 の日本大会では、この活動についての私の思いを発信し、特技として手話ダンスを披露して日本代表に選出していただきました。大会以降、支援してくださる方々の協力もあり、福岡でダンスパフォーマンスをさせていただく機会が増えてきました。ステージの後、「頑張ってね!!」と声をかけていただいたり、SNSを通して「手話ダンスを始めて見ました!」「新しいダンスを見せてもらいました。」とメッセージをいただいたりしています。そして何より、ステージの前で小さな子が手話を真似しながら笑顔で一緒に踊ってくれる姿にダンスの力を感じています。

 今はまだ小さな輪ですが、Miss Teen International 2023の日本代表として世界大会に出場し、世界中に笑顔の輪を広げ、笑顔があふれるボーダレスな社会づくりの実現を目指しています。


【プロジェクトをやろうと思った理由】

 私が出場するMiss Teen Internationalは40年以上の歴史を持つ国際的なミセスコンテスト「Mrs. International / Miss Fabulous」が掲げる国際性や社会貢献活動などを通し、人々が明るく輝ける社会を作るという理念を受け継いで誕生した10代のためのミスコンテストです。Miss Teen Internationalの世界大会に出場し、世界の10代の仲間が持つそれぞれのプラットフォーム(社会貢献への理念)に触れることにより世界の感覚を身につけたい。そして、私の思いを世界の舞台で発信し、仲間を増やしたい。と思っています。今は日本だけでの活動ですが、ダンスを愛する仲間は世界中にいます。その仲間たちと笑顔があふれるボーダレスな社会づくりに向けて活動していくことが私の目標です。

 今回、日本代表として世界大会への出場が決定しましたが、費用はすべて自己負担です。渡航費用、宿泊費用、通訳費用、エントリー費用、衣装・物品費用、ヘアメイク費用、レッスン費用、・・・などの費用がかかります。

  笑顔があふれるボーダレスな社会づくりの実現への一歩となる世界大会出場の資金へのご支援を募りたいので、どうぞ皆さまお力添えをお願いいたします。


【資金の使い道】

渡航費(2名)    約700,000円  ※保護者の同伴が必須のため
宿泊費(2名,6泊分)   約200,000円  ※保護者の同伴が必須のため
通訳費用        約650,000円  ※渡航費、宿泊費、日当(6日分)
エントリー費用     約280,000円 
衣装、物品費用     約350,000円 
ヘアメイク費用     約165,000円
レッスン費用        約150,000円 
CAMPFIRE掲載手数料・決済手数料        約450,000円(掲載手数料12%、決済手数料5%)+税 

必要経費:約2,825,000 円

 必要経費については、私自身の資金も投入して出場しますが、世界大会は海外のため為替相場によって必要経費が上記以上にかかる場合もあります。皆様のご支援を上記の一部に使わせていただければと考えています。
何卒、ご支援のほどよろしくお願いいたします。

※ アメリカへの支払い分は為替レートにより金額が変動します。
※ 天災などのやむを得えない事情や、新型コロナウィルス感染症の感染拡大で世界大会が延期や中止になる可能性があります。また、私自身が新型コロナウィルスに感染してしまったり濃厚接触者になり、渡航が出来なくなる可能性があります。
その場合、いただいた支援金は、手話ダンスチーム『Smile×Ring』の活動資金に充てさせていただきます。現在、高校生で構成されており、衣装代、スタジオ代などメンバーの持ち出しでレッスン、イベント参加をしています。『Smile×Ring』活動資金として活用させていただき、たくさんの人に笑顔を届けていきます。
どうぞ、ご理解いただけますようお願いいたします。


【リターンについて】
※本プロジェクトはAll-in形式で実施しています。目標金額に満たない場合にも計画を実施し、ご支援いただいた方にはすべてリターンをお届けいたします。

●3000円
 お礼のメッセージ;  メールにて世界大会の報告とお礼のメッセージを送付いたします。

●10000円
 A お礼のお手紙+世界大会プロフィールカード+世界大会オフショット写真; 世界大会で使用するプロフィールカードとオフショット写真を同封して、手書きのお礼のメッセージを送付させていただきます。

 B お礼のお手紙+リバークルーズ乗船チケット;  手書きのお礼のお手紙と私もパフォーマンスをさせてもらっている中州リバークルーズに乗船いただけるチケットをお送りいたします。ぜひ、福岡にいらして船上から福岡の街を観光できるリバークルーズをお楽しみください。(有効期限:2024年9月末日)

●30000円
 A  お礼のお手紙+リバークルーズ乗船チケット(山本真帆の観光案内付き); 手書きのお礼のお手紙と船上から福岡の街を観光できる中州リバークルーズのチケットをお送りします。私もみなさんと一緒に乗船し、福岡の街をご案内します。ぜひ、福岡にいらして中州リバークルーズをお楽しみください。
 ※航行日は複数回設定いたしますので、ご都合のよい回にご参加ください。ご都合が合わない場合には中州リバークルーズに乗船いただけるチケット(有効期限:2024年9月末日)をお送りいたしますので、福岡に来られた際に観光をお楽しみください。

 B お礼のお手紙+オンライン報告会;  手書きのお礼のお手紙の送付とオンラインにて世界大会の報告をさせていただきます。(数名ずつのグループでの報告会とさせていただきます。) 私の活動のこと、世界大会のこと、みなさんのことなど双方向でのお話ししましょう。 

●50000円
 A 個別オンライン報告会(希望に応じて手話ダンスレッスンを実施)+リバークルーズ乗船チケット(山本真帆の観光案内付き);  ご支援へのお礼と世界大会の報告をオンラインにて個別にさせていただきます。ご希望に応じて手話ダンスレッスンをいたします。手話を取り入れたダンスを一緒に楽しみましょう。お友達、お子様とのご参加も歓迎です。また、中州リバークルーズにてみなさんと一緒に乗船し、福岡の街をご案内します。ぜひ、福岡にいらして観光をお楽しみください。
※航行日は複数回設定いたしますので、ご都合のよい回にご参加ください。ご都合が合わない場合には中州リバークルーズに乗船いただけるチケット(有効期限:2024年9月末日)をお送りいたしますので、福岡に来られた際に観光をお楽しみください。

 B ウォーキングレッスン; 私が教えていただいているウォーキング講師 奈月さんのレッスンを受講いただけます。 福岡のスタジオでの対面レッスン、もしくは、オンラインレッスンで実施いたします。私と一緒にウォーキングしましょう!!

●100000円
 ランチ報告会 in 福岡;  ご支援へのお礼と世界大会の報告のランチ会を福岡で開催します。お食事をしながらぜひお話しましょう。※保護者同伴です。交通費はご負担いただきますことをご了承ください。


【実施スケジュール】

●本プロジェクト実施スケジュール
2023年4月~5月       : 企画
2023年5月~7月   : クラウドファンディング募集期間
2023年8月~9月     : 返礼品発送 

●Miss Teen International 2023世界大会実施スケジュール
2023年4月~7月       : 提出書類・写真・動画等準備、ドレス選定、レッスン、渡航準備
2023年7月末        : Miss Teen  International 2023 世界大会 
 開催期間:2022年7月24日~2022年7月28日
 開催場所:アメリカ テネシー州 キングスポート 
 出場の可否:出場決定済み


【最後に】

最後までお読みいただきありがとうございました。

手話ダンスを福岡から世界へ! 

笑顔があふれるボーダレスな社会づくりの実現への一歩となるMiss Teen International 2023 世界大会出場へのご支援をどうぞよろしくお願いいたします。

<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

<プロジェクトについて>
法定代理人の同意のもとプロジェクトを実施しています。 

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください