〜はじめに・ご挨拶〜

皆様初めまして。

プロジェクトをご覧頂きありがとうございます。

プロジェクトを作らせて頂きました、大籔 龍生(オオヤブ リュウキ)と申します。

玉ねぎを植える所から、収穫などほとんどを手作業で行なっております。

どんな活動しているのかを書いていますのでよかったらご覧ください。

龍の玉ねぎ、鳳凰の涙のプロジェクトに参加してくださった方ありがとうございました。

おかげさまで年々また購入したいと言ってくださる方が少しずつ増えてきており、とても嬉しく思っております!



〜始めようと思ったきっかけ〜

私の祖父母が年間7トンもの玉ねぎの生産を行っておりました。

現在は祖父母に加わり収穫などのお手伝いをしておりますが、高齢で作業等年々難しくなってきています。

また、せっかく収穫できた玉ねぎを何トンも処分しているのが現状です。

このまま現状が続けば生産することも困難になりせっかくの美味しい玉ねぎをここで途絶えてしまいます。

私たちは祖父母が作る淡路島産新玉ねぎの美味しさをここで途絶えさせたくない思いと、この良さを全国の皆様に知ってもらいたいという思いで、今回クラウドファンディングを利用させて頂きました。



〜私たちの玉ねぎへのこだわり〜

全ての玉ねぎを植える所から収穫まで手作業で行います。


玉ねぎを抜いてこのように並べてから1つずつ手作業で切っていきます。


切り終えた玉ねぎを傷、玉ねぎの大きさを選別しながらコンテナに入れていきます。

玉ねぎ同士が引っ付いたりして、変形してたりする時もあるので1つ1つ人の目で形を確認したら触ったりして、良いもの悪いものを分けていきます。



〜玉ねぎを作る為の土作り〜

玉ねぎを作るのに土作りから始めます。

田んぼに肥料、牛糞等撒いて機械で土をかき混ぜます。


↓牛糞の肥料です。

1つの田んぼにだいたい400kg〜600kgほど撒いていきます。

この作業は基本手作業でやっております。


↓機械で混ぜ終えた後です。

1度機械で混ぜてから、数日乾かして、また混ぜなおします。


玉ねぎの植える所を作ってあげてから1つずつ植える作業を行っていきます。

田んぼが粘土質で淡路島の中でもかなり珍しいので、砂地の田んぼとは違い混ぜたりするのはかなり手強かったりします。



〜玉ねぎの成長過程〜

9月頃からて苗を育てて行きます。


1ヶ月ほどでなんとこんなに大きくなります! ↓↓↓↓


11月末頃になるとある程度の大きさまで育てば苗を田んぼに植え替えます!

それでも苗の大きさはかなり小さく可愛いです!

ここから植え変えてのびのび成長してもらいます!!


そして3月頃まで来るとかなり大きくなります!

↑3月5日に写真撮ったやつです!

そして収穫まで肥料をあげたり、最低限の消毒を繰り返して行きます!



〜玉ねぎの病気!?〜

玉ねぎも生き物なのでやっぱり病気にかかってしまう事があります。。

この様に、葉っぱ自体に斑点が酷く、苗がフニャフニャになりダメになります。

こうなって来ると周りの玉ねぎ達も感染する恐れがあるので見つけ次第処分と言う形になります。

発見が遅れると周りの玉ねぎ達もダメになります。。



〜オススメの食べ方〜

新玉ねぎでしか出来ないオニオンスライスもありますが、個人的に1番オススメなのが、切れ目を入れてレンジでチンするだけ!!

余裕で1個ぺろっといけます!

新玉ねぎなのでトロトロで甘さも抜群に楽しんで頂けるとおもいます!

〜🧅作り方🧅〜

玉ねぎに上から切れ目を入れてお皿に入れます。(上の写真みたいなかんじです)

※玉ねぎの水分が出るので、お茶碗など少し深めのお碗がオススメです!

600Wで5分程チンしてください!

出来上がりに、ポン酢・醤油などお好みの味付けして頂いて鰹節かけたら完成です!

色々な使い方出来るので是非試して下さい🧅



〜リターン内容〜

初めての方でもお試しで支援頂ける用に3キロコースもあります!

・3キロコース(新玉ねぎ9個ほど)

1人暮らしの方や少し食べたい方にオススメです!

・5キロコース(新玉ねぎ15個ほど)

1人暮らしで毎日食べたい方などにもオススメな量です!

・10キロコース(新玉ねぎ30個ほど)

玉ねぎ大好きな方にはオススメの量です!

・20キロコース(新玉ねぎ60個ほど)

毎日贅沢に玉ねぎを使いたいと言う方にオススメです!


※お届けの際に指定出来る事

①お届け時の曜日指定

②お届けの時間帯

⚠︎収穫日の日にちが確定していない為、日にち指定は出来ませんのでご了承ください。

なお、肥料などの価格高騰しておりますが、限界までは同じ価格で頑張らせて頂きますので、よろしくお願いします。



〜支援終了後の発送予定〜

発送日時がおおよそ決まりましたら、皆様にメールで御連絡させて頂きます。

・距離の遠い、離島の方々を少し優先して送らせていただきます!

・本州の方は発送してから1-2日程で到着するかと思います!

※プロジェクト締切後の曜日変更、問い合わせ等に関しましては、メール頂ければ御対応しますので、お手数をお掛けしますがよろしくお願いします。



〜保存方法のご紹介〜

収穫後すぐの、新鮮な新玉ねぎです!

賞味期限は約1ヶ月〜1.5ヶ月ほどになります!

※保存方法は、風通しがよく直接日光が当たらない場所に置いてください!(段ボールのまま、保管される場合は蓋は閉じずに開けておいてください!)



〜資金の使い道〜

・CAMPFIRE手数料

・送料、梱包などの費用

・玉ねぎを育てる維持費

 肥料(田んぼに混ぜます)

 消毒(苗など虫に食べ尽くされない為)

 ↑消毒に関しては必要最低限で行なっております。(出来ればしたくないですが、苗自体が腐ったり病気にならないようにする為もあります。)



〜プロジェクトで実現したい事〜

・玉ねぎ収穫体験なども考えていますが、収穫後の流れが(BBQなど実施したりなど)はっきりと見えておらず、来年には実施出来ればと思っております☺️


・少しずつではありますが、玉ねぎを植える田んぼも開始当初よりも2つほど増やす事が出来ました🧅

支援頂いてる皆様のご協力もあり、実現出来た事です。

本当にありがとうございます。


・キャンプ出来る場所などは1箇所、手作業で整地を行い国道沿いに作る事が出来ました!


空き地にはなりますが、車やバイク、バスなどで来られた方でも、自分達だけでキャンプなど楽しんで頂ける場所にして行きたいです。

ご興味ある方居ましたら、お気軽にお問合せ下さい🥰

LINEのオープンチャットもありますのでよかったら参加してください!


〜最後に〜

今年で淡路島に移住して1年になります。

作業自体は祖父母のお手伝いなどしてある程度はわかったつもりで居ましたが、肥料をあげたり消毒、草が生えたら抜いたりなど、かなり大変な作業が多いとは知りませんでした。

↓こんな草が沢山生えます😭

自然相手で風が強い日や雪が降ってる日でも玉ねぎの様子を見たり、雨が降る前にこの作業を終えないと行けないなど、日々勉強ばかりです。

そんな玉ねぎを皆様に味わってもらえると思うと正直ワクワクして、早く大きくならないかなと思ったりもしてます。

5月中頃にはなりますが、到着を楽しみにしてくださる方も沢山いると思って毎日コツコツ頑張っていきます!

もし、何かご質問やご不明点、ご要望などありましたら、お気軽メッセージください!


まだまだ未熟者ですが今後とも宜しくお願いします。

  • 2023/06/29 22:00

    こんばんは!夜分遅くにすみません。やっと公開まで持っていけました!・限定公開URLhttps://camp-fire.jp/projects/681497/preview?token=2mfkzwdw&utm_campaign=cp_po_share_c_msg_mypage_proj...

  • 2023/05/16 13:30

    こんにちは!到着の御連絡等ありがとうございます!本日は、オニオンスライスのオススメ切り方を紹介します!・生でオニオンスライスするときは、玉ねぎの繊維を潰してあげるように切ると(写真のように)、そこから辛味成分が飛び、甘みだけが残ります!なので、常温の空気に触れさせていれば、辛味飛びます!(少し...

  • 2023/05/10 10:00

    おはようございます!プロジェクト終了まで残り2日となりました!たくさんの御支援ありがとうございます!玉ねぎの葉がこけてから、2週間ほど経ちましたが、手のひらサイズを超える大きさの物もかなり増えました!少し味見しましたが、甘味がとても強く美味しく出来てます!到着まで楽しみにお待ちください!発送日...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください