はじめに・ご挨拶

「炭火焼鳥 鳥好」店主の渡邊朋寿です

はじめまして。秋田県秋田市にある「炭火焼鳥 鳥好(とりこう)」の店主・渡邊朋寿と申します。

2016年の開店以来、たくさんのお客様に支えられて、おかげさまで7年目を迎えることができました。

クラウドファンディングは初めての挑戦となります。

最後まで読んでいただけたら幸いです、どうぞよろしくお願いいたします。

「炭火焼鳥 鳥好(とりこう)」とは

「鳥好(とりこう)」は、JR秋田駅から徒歩約5分の立地に構える、炭火焼鳥専門店です。こぢんまりとした店内にはL字のカウンターと小上がりの全15席があり、カウンターはライブ感を楽しむ特等席としてお客様にご好評いただいております。

使用するのは、紀州と土佐の備長炭。炭の組み立て方にもこだわっています

メニューは、5,500円・8,000円の2つのコースをご用意。鮨店のように、お客様のお食事のペースに合わせて焼きたてを1本ずつ提供しています。

使用する炭は、紀州と土佐の備長炭。炭火は遠赤外線効果でふっくらと焼き上がるだけでなく、最高800℃まで到達するため、旨みをギュッと閉じ込めたまま短時間で焼き上がるのが特徴です。

コースの1本目にお出しする「比内地鶏のむね肉」。パリッと香ばしい皮目の食感、噛んだ瞬間に肉汁があふれるジューシーさに驚かれるお客様も多い一品です

「菜彩鶏のもも肉のネギマ」は、当店自慢のタレを絡めて召し上がってください

「うずらのたまご」は、半熟の状態で串打ちし焼き上げているため、噛むと濃厚な黄身がとろりと溢れます

また、串物には比内地鶏の鶏油を塗って炙ることで、香ばしさとしっとりとした食感をご堪能いただけます。創業から継ぎ足しているタレには、和菓子に用いられる和三盆や黒糖を使用し、さらりとしたくどくならない味を目指しました。

お客様にご満足していただけるよう、1本1本、丁寧な仕込みを心がけております。

もちろん、焼き鳥に合うお酒も充実しております。秋田が誇る地酒やワインなど、お好みのペアリングをお愉しみください。

店主・渡邊朋寿の経歴

お客様のペースに合わせて1本1本、丁寧に焼き上げます

20代の頃はスポーツクラブでのインストラクターなど、さまざまな職種で働いていましたが、30歳という節目の時に起業を決意。

人生プランを模索している中で飲食業を考えた際、幼少時代に地元である秋田県由利本荘市の老舗焼鳥店で、モクモクの煙に包まれながら家族で食べた焼鳥の思い出が強く残っており、〈焼き鳥〉の道へ進むことに迷いはありませんでした。

飲食店での修業中に食べ歩いた中で東京・湯島の人気焼鳥店「鳥恵(とりえ)」に出会い、師事。3年8カ月の修業を経て、自店舗のオープンを構想するため、一度地元に帰省しました。

そこで秋田駅前の近年の活気の良さを知り、「地元で店を開こう」と帰郷を決心。2016年に「鳥好」を開業いたしました。

コロナ禍を乗り越えて

今回のコロナ禍は、良くも悪くも、私自身に大きな影響を与えてくれました。

以前はおかげさまでほぼ全日満席、時には入店をお断りさせていただくこともありましたが、コロナ禍以後は1日に1組のみ、という日もありました。しかし、感染症のリスクを背負ってまで来店してくださるお客様がいらっしゃることが本当にありがたく、「自分ができる最大限のパフォーマンスで、美味しい焼き鳥を提供しよう」と、より一層仕事に対しての意欲が湧き上がったのです。

現在、コロナの苦境は乗り越えつつありますが、ご愛顧いただいているお客様のためにも、経営をより安定させていきたいと考えました。そして着手したのが、今回のレバーペーストの商品開発です。地元・秋田の方だけでなく、遠くにお住まいの方にも「鳥好」の味を届けたい。その熱意を胸に、2年以上の年月をかけて商品化に至りました。

「鳥好」で愛される、レバーペースト

当店のコースでも登場し、ご好評いただいている名物が自家製の無添加「レバーペースト」です。

お客様からは「今まで食べたレバーペーストで一番美味しい」、「臭みがまったくなくて、レバーじゃないみたい」など、ありがたいお言葉をたくさん頂戴しました。

そして、たくさんのお客様からのご要望を受けて今回、この「レバーペースト」をご家庭でも愉しんでいただけるよう、缶詰として商品化することにいたしました。

当店のレバーペーストはレバー特有のクセをなくすため、徹底的な下処理を行っています。

使用するのは、岩手県産菜彩鶏。レバーの筋や血合いを丁寧に取り除き、日本酒を加えた熱湯で徹底的にアク抜きすることで、臭みを完全に抜く工程を大切にしています。手間暇はかかりますが、ここがすべての要となります。

そうして下処理をした鶏レバーに、ジャガイモやニンジン、ニンニク、ショウガ、ローレルなどの香草を加え、企業秘密の特製スープで煮詰めてからペーストすることで、素材の旨みを最大限に引き出しています。味付けには秋田県仙北市角館町にある老舗醸造元「安藤醸造」の醤油を使い、慣れ親しんだ“和の風味”を演出。そこにハチミツのほのかな甘さを加えました。〈栄養の宝庫〉とも言われるレバーを、お子様にも食べやすい味わいに仕上げています。無添加で作り上げているため、安心してお召し上がりいただけるのもポイントです。

コースでは、レバーペーストをバゲットに塗り、ジャムを添えてお出ししております。香り高くコク深い味わいは、お酒がすすむこと請け合い。ぜひご堪能ください

 レバーペーストはバゲットなどに塗って食べていただくのはもちろん、そのまま舌にのせて、赤・白問わずワインや、酸味があるタイプの日本酒とのペアリングをお愉しみください。ほのかな甘みは、スイーツのようでもあります。

まるでムースのようにエアリーななめらかさと、ソフトな口溶け。鼻に抜ける香りの良さと、臭みの一切ないコク深い味わいに、これまでのレバーパテの概念が覆されるはずです。

このなめらかさを堪能するためにも、冷やさずに常温で召し上がっていただくことをオススメします。

今までレバーが苦手で食べられなかった方や、お子様にこそぜひ味わっていただきたいと思っております。

パッケージデザインについて

商品名は「Tori liver craft mousse」です。

箔押しのロゴマークは、「トリ」の文字を表しています。たくさんの方々に手に取っていただきたく、シンプルながらも高級感のあるデザインに仕上げました。

無添加かつ、鳥好オリジナル白湯スープ・比内地鶏スープを使用し、蜂蜜を使った甘い味付け。ご自身での購入はもちろんですが、大切な方への贈り物にも喜ばれるのではないでしょうか。

資金の使い道・スケジュール

今回、皆さまからご支援いただいた資金は商品製造費用、クラウドファンディングのプロジェクトを立ち上げたCAMPFIREの手数料に充てさせて頂きます。 リターンの商品は、プロジェクト終了後に、順次発送いたします。

2023年5月下旬 クラウドファンディング終了

2023年5月下旬〜6月中旬 リターン発送

2023年6月下旬 一般販売予定

最後に

今後も当店の鶏スープや鍋物など、商品化に向けて構想しているものがいろいろとございます。

商品を通して「炭火焼鳥 鳥好」の味を全国の皆さまに知っていただき、ぜひ秋田のお店にも足を運んでいただけるとうれしく思います。どうぞご支援のほど、よろしくお願いいたします。

店舗情報

「炭火焼鳥 鳥好」

住所/秋田市中通4-11-5 栄ビル1F

電話番号/018-874-7678

営業時間/18:00〜22:00(最終入店19:30) ※予約制

定休日/不定

席数/15席

駐車場/なし

<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください