家庭内で一番菌が多いとされていながらも、長年アップデートされていなかった「スポンジ」が進化しました。刃物でも切れない特殊生地で長期間使え、かつ清潔に保てる次世代型スポンジがmachi-yaから販売開始します!

家庭内で一番菌が多い場所はキッチン用スポンジで、トイレよりも汚いといわれています。

なぜキッチン用スポンジに多くの細菌がいるのかというと、細菌が増えるために必要な「湿気」「温度」「栄養(汚れ)」の3要素が揃っているから

次世代繊維として期待されている超高分子量ポリエチレン繊維を主に使用しています。アメリカでの布耐久テストではA4ランクを獲得。板金加工者の作業用手袋相当の耐切創性です。

包丁を洗うとき、スポンジが切れてしまったという経験はありませんか? おそるおそる包丁を洗うという体験は終わりにしましょう。

包丁、カッターだけでなくパン切り包丁、大根おろしなどでもF1F2GOは切れません。

なんとのこぎりでも切れません。

しっかりと汚れが落とせるよう、超高分子量ポリエチレン繊維を中心とした特殊繊維です。高い強度を誇りながらも、柔らかな触り心地。汚れをっしっかりと落としながらも、お皿などを傷つけることはありません。

多くの市販のスポンジは耐熱温度が約90度で、煮沸消毒はできません。また、キッチン掃除の強い味方の重曹もスポンジの油汚れには効果的ですが、菌を減らす効果はないといわれています。

F1F2GOは耐熱温度・耐久性が高いため、煮沸消毒はもちろん食洗機で洗うことができます。洗ったあとのスポンジはまるで新品のような仕上がり!

食洗機を使っていて、スポンジの使用頻度の低い方は、スポンジの交換も遅れがち。そんな方にもF1F2GOはオススメです。何度食洗機で洗ってもへたることなく形状、質感、洗浄力は保たれます。

家庭内で一番細菌やカビが多いといわれているスポンジ。清潔に保てるよう見直してみませんか?

特殊繊維を使ったF1F2GOスポンジは食器用だけでなく、様々な場所で利用可能です。

湿度の高いお風呂場用のスポンジも菌が増えやすいです。汚いスポンジを使い続けたり、何度もスポンジを交換するのはもうやめましょう。

鋭利なものや温度の高いものを洗うことの多いキャンプシーンでもF1F2GOは活躍します。炭のついたキャンプ道具を洗う度にスポンジを捨ててはもったいないです。

汚れた工具を洗うスポンジとしてもF1F2GOは最適です。 鋭利な部分に対して、強靭な特殊繊維が活躍すること間違いなしです。

水の吸いや泡立ちがいいので、車の清掃用にもピッタリです。 車体を傷つけず洗え、スポンジ自体も清潔に保てます。

柔らかな生地、泡立ちの高さ、という特徴は身体を洗うスポンジとしてもご使用いただけます。

消耗品のキッチン用スポンジの交換頻度は1~2週間に1度位が望ましいとされています。食器用と鍋用を分けるとして

1年間使い捨てスポンジを使ったとすると、約100個ものスポンジを購入していることになります。

多くの種類のスポンジが販売されていますが、ひとつ100円と仮定しても、10,000円。1年間で約1万円をスポンジ代として支払っていることになります。

環境省によると現状のペースでは、2050年までに120億トン以上のプラスチックが捨てられることになり、ダボス会議(H.28.1月)では、2050年までに海洋中に存在するプラスチックの量が魚の量を超えるとの試算がされています。

各家庭がプラスチックでできたスポンジを年間100個ずつ使うことは決して環境にいいこととはいえません。自分たちにできる範囲で少しずつでも脱プラスチックを目指し、下の世代に良い環境を残すべきだと考えています。



強い繊維を使いながらも、柔らかで快適な使い心地。汚れを落とす能力、泡立ちの良さ。などスポンジに必要な能力を追求する過程は大変な労力を要しました。

ですが、家計・環境の両方に貢献できる商品になると信じ、F1F2GOをついに完成することができました。特殊繊維の強度が高く通常の裁断機では切れないため、専用のレーザーで生地をカットしています。

生産拠点全体に関しても、外部機関から品質マネジメントシステムなどについて高い評価を受けています。


◯ スタート 2023年 10月12日
◯ 終了       2023年 11月30日 
◯ 発送       2024年 1月~

※国内倉庫までは 海外からの発送となり、中国から国際普通便を利⽤します。 通常2週間程度で配送されますが 、稀に1か⽉を超えることもあります。 国内倉庫へ到着後は、お届けまで通常の1週間ほどかかります。

【配送について】

クリックポストにて発送し、ポスト投函を予定しております。
郵便局の指導により、スポンジの帯を外して、圧縮した状態でお送りしますので、予めご了承下さいませ。

一般販売は2024年春頃を目指しております。


私たちF1F2GOは特殊繊維を得意としている会社です。人生を変える家庭用品を再び日本の消費者に紹介できることを嬉しく思います。これは、掃除に革命をもたらす革新的な製品です。超高分子繊維を使用しているため、鋭利なものを掃除しても怪我をしにくく、スポンジが傷つきません。私たちの情熱と努力が、人々の生活に良い影響を与えることを願っています。

下記は過去実績です。特殊な構造で圧力を分散する枕は約3,500名の方々から好評をいただいています。

プロジェクトオーナーのSANGO Trading合同会社です。カナダ人夫と日本人妻の2人3脚で日本にまだ入ってきていない面白く、便利でこんなの欲しかった! と思うような製品を探し出し、独占販売契約を取った上で日本の皆様に紹介する活動を行っております。

今までカナダ人アスリートとコラボしたソックス、イタリア老舗ナイフ、アメリカシェーバーなどを取り扱って参りました。

今回のF1F2GOは不思議なスポンジで、食洗器が使える特殊な布を使ったスポンジです。

本当に切れないのか包丁以外にも、ノコギリ、カッター、パン切包丁など試してみました。

ケチャップ、マヨネーズ、ソースなどを染み込ませ実験したり、漂白剤を使ってみたりしましたがこんなに長持ちなスポンジには出会ったことがありません。

結果はページでご覧の通りです。汚れ落とし、泡立ち、耐久性抜群のこのスポンジが、みなさまの日常の作業をスムーズにするお手伝いができますように。

F1F2GOブランケットも今後ご紹介出来るよう準備を進めておりますのでお楽しみに。気になる方は下記公式LINEに登録していただければ進捗をご連絡いたします。

*リターン品の配送が完了するまで、SANGO TradingはF1F2GOの日本における独占販売権を有する正規代理店です。詳細に関しては、ページ下部のリスク&チャレンジをご確認ください。

Q:テフロン加工のフライパンにも使えますか?
A:はい。研磨性のある素材は使われていないので、テフロンコーティングを傷つけることなくご使用いただけます。

Q:F1F2GOは、食洗器に入れても傷みませんか?
A:耐久性の高い生地は、食洗機での水圧や温度でもへたることなく長期間ご使用いただけます。

Q:漂白剤は使えますか?
A:はい。漂白剤もご使用いただけます。色落ちや変色の心配はありません。


リスク&チャレンジ

・プロジェクトの属性:輸入商品
・代理店によるサポート:代理店による、日本語カスタマー対応、保証等
・プロジェクト実行者(国) :日本
・製品者(国) :中国
・ 製造者(国) :中国

わたしたちはスムーズに【F1F2GOスポンジ】を制作、お届け出来るようプロジェクトの準備を進めております。

しかしながら製造スケジュールに関しては、予想を上回るご支援があった場合、製造や輸送で遅れが生じる可能性があります。 変更がある場合は、出来るだけ早く皆様に情報共有して参ります。 

中国でデザイン、製造されている高品質な【F1F2GOスポンジ】をお使いいただく皆様に喜んでいただけるようチーム一同協力して対応致しますので、応援よろしくお願いいたします。 

※使用感などに関しては、感じ方に個人差が予想される製品でございます。そのため、使用感等に関する返品・返金はお受けいたしかねます。 

※初期不良以外に関する返品、返金はお受けいたしかねます。 

※モニター環境によって、画像の色が実物と異なって見える場合がございます。 

※想定を上回る皆様からご支援を頂き、量産体制を更に充実させることができた場合、一般販売価格が予定価格を下回る可能性がございます。 

※リターン品の配送が完了するまでSANGO Trading合同会社はF1F2GO社の日本における独占販売権を有する正規代理店です。輸入並行品が発生する可能性がございますが、並行輸入品には正規代理店による製品サポートを受けることができません。 また、正規代理店を通じて購入することで、日本国内での流通に必要な各種認証の取得や、関税の適切な処理が担保されます。

 ※一部国内に類似商品が出回っている場合がございます。弊社では他社の類似品に関してのお問い合わせには対応できませんのでご了承ください。

 ※本文中に記載させていただいたスケジュールは、あくまでプロジェクト公開時点の予定です。 

※クラウドファンディングを経て輸入を行う性質上、配送遅延のおそれがございます。原則として、配送遅延に伴うご支援のキャンセルはできませんが、リターン配送予定月から  6ヶ月  を超えた場合には、希望者に限りキャンセルにて対応させていただきます。


<特定商取引法に関する記載>

● 販売事業者名: SANGO Trading合同会社

● 代表者または 通信販売に関する業務の責任者の⽒名: マッケンジー千花

● 事業者の 住所 / 所在地:〒 194-0212 東京都町田市小山町5004番地14

● 事業者の 連絡先Mail: info@sangotrading.com

● リターン 価格 : 各リターン 記載の通り 

※リターン価格とは別に CAMPFIRE ( machi-ya )のシステム 以上の場合は⽀援額の2.5% (税込)が⽀援者様の負担となります 。

※上記システム利⽤料は CAMPFIRE が 受け 取るもので当社が受領するものではございません。

● 送料:送料込み 

● 対価以外に 必要な 費⽤:リターンに記載のとおり。 

● ⽀払い ⽅法: CAMPFIRE の 決済⼿段に準ずる (詳細はこちら

● 支払い時期:当プロジェクトは「All-in型」の為、目標達成の如何に問わず、ご契約が成立しリターンをお届けします。その為、お申込みと同時にご利用の決済方法に準じてご請求となります。

● 引渡し 時期: 各リターン 契約が成⽴しリターンをお届けします。その 詳細に記載の発送予定⽉を引き渡し時期とします。但し、開発・⽣産状況によって遅れが⽣じる場 合がありますのでその際は当プロジェクトページ内の「活動報告」または購⼊者へのメール等で連絡します。 

● キャンセル・ 返品: 当プロジェクトは「 All-in 型」の 為、お 申込み 完了をもって契約が成⽴いたします。その為、お客様都合 による返品・キャンセルはできませんのでご注意ください。 尚、製品到着後に破損や初期不良がある場合には交換させていただきますので「メッセージで意⾒や問い合わせを送る」か ら、または納品書記載の連絡先までお問い合わせください。 

● ソフトウェアに 係る取引である場合のソフトウェアの動作環境:該当なし 

●その他記載事項:プロジェクトページ、リターン記載欄、共通記載欄(https://camp-fire.jp/legal)をご確認ください。

資金の使い道

集めた支援は今後の一般販売に向けて活用させて頂きます。
また、machi-ya(CAMPFIRE)手数料に使用いたします。

最後に

このプロジェクトを作り上げる為には、チームの力が不可欠でした。

とってもマメに動いて下さるメーカー担当のDongさん、machi-yaキュレーターさん、ページデザイナーさん等の協力なしにはこの商品を日本の皆さまに紹介していく事が出来ませんでした。

心より感謝いたします。

商品の魅力を今後も広める活動をしていきたいと思います。

<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください